ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津谷公園&霜月桜(平安寺)

<<   作成日時 : 2017/10/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 30

10月の三連休の初日、木曽三川公園へコスモスを見に行こうと思っていたのに、

天気が良くありません。10時近くになって雨も止んできたので

木曽三川公園は一日伸ばすことにして、ネタ探しに、さぁ!どこへ行こうかしら?

と考えながら取りあえず車で北へ、

池田山(標高923.9m)の中腹を走ることにしました。

片側に濃尾平野を見ながら林の中を走る気持ちの良い道路です。

途中に大津谷公園の看板が目に入り、散策することにしました。

雨後で川の水が凄い勢いで流れ落ちています。

上流にテントのような物が見えます。キャンプ場?
画像



画像




下流側 濃尾平野が望めます。
画像




ジョギングする人たちが時々通り過ぎます。
画像




ピンクの花(?) いいえクサギ(臭木)の青い実が出来ていました。
画像
画像
シソ科 クサギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 運命、治癒



山の上にはまだ雲がかかっています。
画像




セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)の葉に雫がいっぱい。

日に輝くと綺麗なのに太陽は雲の中
画像




ドウダンツツジ(灯台躑躅)が少し紅葉し始めています。
画像




ヒガンバナ(彼岸花)の残花  〈ヒガンバナ科 ヒガンバナ属〉
画像




ヤマトシジミ  小さいけれど綺麗な蝶です。
画像
画像




画像




こんな看板が・・・。秋が一番危ない? 早速退散します。
画像




画像




しばらく走って平安寺を思い出しました。

西美濃三十三霊場第10札所の寺院です。
画像




周りを散策しました。ここからも濃尾平野が望めます。
画像




ジンジャー  〈ショウガ科 シュクシャ属〉のいい香りがしていました。

バッタ君も写っています(右下)  寺院にジンジャーは似つかわしくないような気がします。
画像




ハコベ(繁縷)  今頃咲きますか?
画像
ナデシコ科 ハコベ属
山野や路傍に自生する
花言葉 愛らしい、ランデブー、密会



きのこ?
画像




古木に蔦や苔の緑が綺麗。
画像




ハギ(萩) 寺院には似合いますね。
画像




ボケ(木瓜)  こちらを向いている花がありません。
画像
バラ科 ボケ属
原産地 中国
花言葉 指導者、平凡、妖精の輝き



サルビア・グアラニチカ  〈シソ科 アキギリ属〉  長い間咲いています。
画像




シュウメイギク(秋明菊)  〈キンポウゲ科 イチリンソウ属〉
画像
画像




ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
画像
別名 カンイタドリ、ポリゴナム
タデ科 イヌタデ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 愛らしい、気がつく



紅葉(?)新芽ですね。
画像




霜月桜  〈バラ科 サクラ属〉 寒桜の仲間で春と冬に二度咲きます。
画像
画像画像
画像




ツルボ(蔓穂)  もう終わりですね。
画像
別名 サンダイガサ(参内傘)、スルボ
キジカクシ科 ツルボ属
分布 日本(北海道〜沖縄)、朝鮮半島、中国、ウスリー地方
花言葉 寂しさ、悲しみ、流星のような、不変、我慢強い、哀れ



ヤブマメ(薮豆)
画像
別名 ギンマメ(銀豆)、シバハギ(柴萩)
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮半島、中国
花言葉 生命力の強さ、二股



ブラキカム(ヒメコスモス)ですか?  キク科の花は難しいです。
画像
画像




ミゾソバ(溝蕎麦)の群生  金平糖のような可愛い花
画像
画像画像
画像
別名 ウシノヒタイ(牛の額)
タデ科 タデ属
原産地 ヒマラヤ
花言葉 純情



ヒヨドリバナ(鵯花)  もう終わりがけ、雨に濡れて余計に哀れに見えます。
画像画像
キク科 ヒヨドリバナ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 延期、期待



池田山は揖斐郡池田町〜揖斐川町にまたがっています。

揖斐茶の産地で茶畑が道の周りに広がって良い景色です。
画像




チャノキ(茶の木、茶樹)  花が咲いていました。
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 中国南部
花言葉 追憶、純愛

1時間半ほどのドライブでした。明日は木曽三川公園のコスモス見てきます。



                                  

                          10月 7日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
クサギ なんじゃこれ!
岡本太郎の作品群かと思ったりして!
造形って感じが満ちて
素晴らしい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/09 08:22
こんにちは。

土曜日は大阪も天気が悪かったです。
池田山ですか。
結構標高があるんですね。
いろんな花がいっぱい咲いてますね。
どれも綺麗ですね。
トトパパ
2017/10/09 09:38
こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。
大津谷公園の川も素敵ですね。
毎回思うのですが岐阜って本当に川と川原の整備を上手くされていますよね。
今は、あちこちで熊の注意が必要で大阪も箕面市の住宅街に出没しているそうで怖いですよね。
ミゾソバって本当に金平糖のようでかわいいです。
確かに寺院にジンジャーは場違いな感じがしますね。
じゃあ、どこだったら似合うのか?神社...すみません!

これからようやくみなさんのところへの訪問を始めていけそうです。
またよろしくお願い致します。
テンプル
2017/10/09 13:07
確かにお寺のに神社(ジンジャー)は似合いませんね(笑)。
霜月桜が咲いていましたか。我が家の近くの十月桜も咲いているかもしれません。
ヒメコスモスは葉が細いようですから、違うかもしれません。
長さん
2017/10/09 13:58
こんにちは!
十月桜は知っていますが、霜月桜というのもあるのですか。
いろいろな桜があるのですね。
最近は街なかにまで熊が出るニュースを聞きます。
里山が少なくなって緩衝地帯がないからなのだとか、これも自然を大切にしない人間のせいなのかも知れませんね。
うふふ
2017/10/09 14:53
萩やシュメイギク、ヒメツルソバ
ミゾソバなど秋の花が咲き始めましたね。
霜月桜がもう咲いているとは吃驚ですね。
雨上がりの木曽三川公園の様子を楽しませて頂きました。
ロコ
2017/10/09 16:02
こんにちは

霜月桜
春と秋の二回咲く
ボケたわけではないですね
無門
2017/10/09 17:29
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
クサギの実、目立ちます。赤い苞にブルーの実、こんな造形を作る自然は偉大ですね。
eko
2017/10/09 18:02
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
土曜日午前中お天気が今一でした。悪い天候にコスモスを撮ってもと思って止めました。池田山の中腹に道路が走っていて良い眺めが楽しめます。
野草もまだ色々咲いていてたくさん見れました。
eko
2017/10/09 18:10
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気で何よりです。こちらこそまたよろしくお願いいたします。
岐阜は山と川の国、川の整備は良く行われていると思います。良い景観の場所が沢山あります。
クマの出没情報毎年山の近くで聞きます。箕面市の住宅街に出没するんですか、怖いですね。我が市には出てきませんが…。秋は要注意ですね。
ミゾソバは金平糖みたいで可愛いですね。
ジンジャーは神社に合う?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
eko
2017/10/09 18:17
 長さんへ コメント有難うございます。
ジンジャーはお寺には?神社なら(´∀`*)ウフフ
霜月桜咲いていました。今年は早いのでしょうか。
ヒメコスモスは葉が細いですね。キク科の花はよく分かりません(苦笑)
eko
2017/10/09 18:24
 うふふさんへ コメント有難うございます。
霜月桜は寒桜の仲間だそうで、岐阜県の高山にもそう呼ばれる桜があるようです。ジュウガツザクラと同じような桜でしょうね。
こちらは山近くでは毎年クマの出没のニュースを聞きます。一昨年は養老の山中でクマが出没し山里では小学校の登下校に大人が付き添ったようです。昔のように里山などの緩衝帯が高齢化でさびれたことが一因かもしれません。秋が一番危険ですね。
eko
2017/10/09 18:31
 クサギの実ちょっと花のようで面白いですね。ヤマトシジミ綺麗に撮れていますね。今の時期の蝶としては珍しく綺麗な翅だと思います。
 霜月桜秋に花見が出来るのは、うらやましい限りです。雫がついて良い雰囲気ですね。
 ブラキカムはアングスティフォリア系でしょうか…。可愛い花ですね。この花も初めて見ました。
 チャノキの花がもう見る事が出来るのですね。
藍上雄
2017/10/09 18:48
雨上がりでしっとりとしてお花達も活き活きしていますね。
クサギの実がとってもいい状態でカワユイデスネ。
大すきなクサギの実です。
濃尾平野の広々として、豊かな平野の風景が素晴しいです。
コスモスの群生、楽しみにしています
あっこちゃん
2017/10/09 20:29
クサギ、羽根つきの羽のような形でかわいいですね。あいにくのお天気のようでしたが、霧が出た山いい雰囲気ですね。クマが出るのですか。看板にびっくり^^霜月桜、素敵ですね〜〜。雨に濡れてしっとりとした美しさがありますね。
かるきち
2017/10/09 21:38
 ロコさんへ コメント有難うございます。
秋の花、ハギにシュウメイギク、ヒメツルソバにミゾソバと咲いていました。
霜月桜がもう咲いていて、ちょっと早いですね。
ここは木曽三川公園ではなく、大津谷公園なんです。木曽三川公園のコスモスは次の日に行ってきました。
eko
2017/10/09 21:39
 無門さんへ コメント有難うございます。
霜月桜は年に2度咲きます。ぼけて今咲いているわけではないですが、少し早いように思います。
eko
2017/10/09 21:47
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
クサギの実は色が鮮やかでよく目立ち面白いですね。
ヤマトシジミは綺麗な蝶ですね。秋には翅の傷ついている蝶が多いですが、この蝶は綺麗でした。
霜月桜はもう少し後に咲くと思っていましたが、もう咲いていました。冬の寒い時にも花見が出来ます。雨後で雫が付いていい雰囲気でした。
ブラキカムかどうかは分かりませんが可愛い花ですね。キク科の花は見分けが難しいです。
チャノキの花も今咲いています。
eko
2017/10/09 21:54
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
雨上がりでしっとりして花々が生き生きして良い感じでした。
クサギの実は色鮮やかで花が咲いたようで可愛いですね。お好きでしたか。
山の中腹を走る道なので濃尾平野の良い景色が望めます。
次の日に、木曽三川公園のコスモス見てきました。お時間があればまた見てくださいね。
eko
2017/10/09 22:00
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
クサギの実は羽根衝きの羽根のようで可愛いですね。お天気は雨が上がったばかりで山の上にはまだ霧がかかってちょっといい感じでした。
今年はクマが出たとはまだ聞いていませんが、出ることもあるようです。何せ山なのです。
霜月桜少し早いようですが、もう咲いていました。雨の雫も付いてちょっと良い感じでした。

eko
2017/10/09 22:05
 くさぎ、はじめて見ました。
青い実、これから赤くなるのですか?これが完成形?
Nyanta
2017/10/10 00:08
おはようございます。
大津谷公園の散策、雨の後なので川の水の勢いが凄い感じですね。
濃尾平野が見えるところで気持ちよさそう。
でもこの辺りでクマが出没するのですか、怖いですね!
平安寺にはたくさんの草花が咲き、なかでも霜月桜がもう花をつけていましたね。
ちょっと気が早いと思いましたが、もう来月になれば霜月ですか…。
揖斐茶、有名ですね。
揖斐茶ソフトを食べたことを思い出しました。
トンキチ
2017/10/10 07:33
素敵な山岳コースがあるんですね。
爽やかなドライブが楽しめそうですね。
今度行ってみよー(*'▽')
うちの市内にもキャンプ場がありますよ〜。
テントで寝るのは、もう寒そうですよね。
クサギの実 面白いですね。配色が斬新!(笑)
ふーう
2017/10/10 09:41
ヤマトシジミ 
綺麗ですね
十月桜は知っていますが
霜月桜もあるのですね
ジュン
2017/10/10 11:11
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
クサギは赤い苞に青い実が完成形です。色鮮やかでよく目立ちます。
eko
2017/10/10 18:28
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
雨後で水の量は多くていつも以上に勢いがあります。
濃尾平野が眼下に見えるのは気持ちが良いです。
今年はクマはまだ出没していませんが、その可能性はある場所です。
平安寺は冬の寒い時に咲く霜月桜が綺麗ですが、今年は少々早く咲いています。そうですね。もう来月は霜月です。
揖斐茶ご存知でしたか。揖斐茶ソフトも美味しいですね。
eko
2017/10/10 18:33
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
そんなに長くはないですが、池田温泉から北へ走っています。是非お出で下さい。
テントが張ってあったのでキャンプ場だと思います。夜は寒くなってきたのでもうテントで寝るのは寒いでしょうね。
クサギの実はカラフルで面白いですね。
eko
2017/10/10 18:36
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ヤマトシジミは小さいですが、翅色が綺麗ですね。
霜月桜は十月桜と同じように年に2回咲くようです。見た目どこが違うと言われても分かりません。
eko
2017/10/10 18:39
十月桜とか、愛知県のシキザクラは知っていましたが、霜月桜の名は始めて聞きました。十一月に咲く桜なんでしょうね。早咲きなのかな。
クサギの花びらと青い実との対比が面白いですね。
たくさんの秋の花を楽しませて頂きました。
りりい
2017/10/10 20:19
 りりいさんへ コメント有難うございます。
寒桜の仲間で霜月桜というようです。冬に沢山花をつけています。今年はちょっと早いようです。
クサギの赤い苞と青い実の対比が目立って面白いですね。
まだたくさんの花が咲いていました。
eko
2017/10/10 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津谷公園&霜月桜(平安寺) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる