ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の野辺に咲く花

<<   作成日時 : 2017/10/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 26

今日から10月、外出に、運動に、読書そして食欲の秋と何をするにも良い季節になりました。

散歩道をサイクリングでゆっくり走った前記事の続きです。

河川敷の田んぼの稲は黄金色に色付き、畦道にはヒガンバナ(彼岸花)が少し咲いています。
画像




新幹線の車両が上下線交差しました。

気づいてシャッターを押すのが遅くて重なってしまい残念・・・。
画像




コセンダングサ(小栴檀草)  実は引っ付き虫です。
画像
キク科 センダングサ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 味わい深い



キツネノマゴ(狐の孫)  

群生して、蝶も飛び交っていました。なかなか止まってくれなくてブレブレ(苦笑)
画像
画像
キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
分布 日本(本州〜九州)、朝鮮半島、中国、インドシナ半島、マレー半島、インド
花言葉 可憐美の極致



イヌホオズキ(犬酸漿)   実も出来ています。 毒草
画像
画像
ナス科 ナス属
分布 世界の温帯〜熱帯
花言葉 嘘つき、真実



ツユクサ(露草)    群生していました。 

綺麗なブルーの花ですが、カマキリの頭に見えるのは私だけ?
画像
画像
ツユクサ科 ツユクサ属
分布 日本全土、アジア全域、世界中
花言葉 懐かしい関係、尊敬



オオイヌタデ(大犬蓼)   休耕田一面に群生しています。
画像
画像
タデ科 タデ属
分布 全国各地
花言葉 安全、無事



ホウキギク(箒菊)  

1pもない小さな花でよく見ると可愛い。堤防の斜面一面に蔓延っています。
画像画像
画像
別名 ハハキキク、アレチシオン
キク科 シオン属
原産地 北アメリカ
花言葉 私は困難に負けない



アキノノゲシ(秋の野芥子)  この花が咲くと秋ですね。
画像
画像画像
キク科 アキノノゲシ属
原産地 東南アジア
花言葉 控えめな人、幸せな旅



堤防から農道へ下りてきました。

ホシアサガオ(星朝顔)  

畦道を覆いつくしています。花径2pほどの小さな花です。
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 北アメリカ
花言葉 絆、優しい愛情、くつろぎ



マメアサガオ(豆朝顔)  ホシアサガオと一緒に群生しています。
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 北アメリカ
花言葉 見つけたら幸せ




オクラ(秋葵)  畑にまだ咲いて、実も出来ています。

野菜の中で一番綺麗な花だと思います。来年の種用でしょうね。
画像
和名 アメリカネリ
別名 オカレンコン(陸蓮根)
アオイ科 トロロアオイ属
原産地 アフリカ北東部
花言葉 恋によって身が細る




ヨメナ(嫁菜、夜目菜) 多分?  白く見えますが、薄紫色でした。
画像
画像
別名 ハギナ(萩菜)
キク科 シオン属
分布 本州(中部以西、四国、九州)
花言葉 隠れた美しさ、従順




サクラタデ(桜蓼)  可愛い小さな花です。こちらも休耕田に密生していました。

風で揺れて、ピントは合わせにくいし、ブレブレですが感じだけ見てください。
画像画像
画像
画像
画像
画像
タデ科 イヌタデ属
分布 北海道〜九州
花言葉 愛くるしい




シオン(紫苑)
画像
画像
別名 オニノシコグサ(鬼の醜草)、ジュウゴヤソウ(十五夜草)
キク科 シオン属
原産地 東アジア
花言葉 君を忘れず、遠方にある人を思う





〈おまけ〉

我が家のコスモス(秋桜)  花数が増えてきました。
画像画像
画像

そろそろ三川公園のコスモス畑も綺麗に咲き揃う頃です。見に行かなければ・・・♪





                                   9月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

彼岸花、コスモス。

秋のお花って、ちょっとひっそりとした感じでいいですね。
koji
2017/10/01 06:21
いつも車で走る道を
タマニ歩くと
あら?こんなところに居酒屋が!
おっと 発見するものが
 \(//∇//)\反省。。。

彼岸花 やっぱり いいなぁ
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/01 08:40
稲が頭を垂れて、刈り取りも間もなくでしょうか。
キツネノマゴが咲いていましたか。風に揺れる小さな花はISOを上げて、シャッタースピードが早くなるようにすると良いですね。
ホウキギクやサクラタデも、近所では見かけない植物です。
長さん
2017/10/01 09:32
こんにちは。

10月になりましたね。
秋ですね。
稲は、夕陽を浴びると黄金に輝くでしょうね。
綺麗でしょうね。
トトパパ
2017/10/01 10:12
 kojiさんへ コメント有難うございます。
秋の花がたくさん見られるようになって良い季節になりましたね。
ヒガンバナは華やかにコスモスは優しく咲き、どちらも綺麗です。
eko
2017/10/01 12:01
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
車で走るより歩くと気づくことが多いですね。
居酒屋さんですか、ダイエットには良くないかも(笑)
ヒガンバナ華やかに燃えるようで良いですね。
eko
2017/10/01 12:03
 長さんへ コメント有難うございます。
稲の刈り入れももうすぐでしょうね。豊作だと嬉しいです。
キツネノマゴが群生していました。ISOを上げてシャッタースピードを上げると良いのですね、分かっていても技術が伴いません。
ホウキグサ、サクラタデは見られないのですか。田舎でないと駄目なんでしょうね。
eko
2017/10/01 12:07
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
10月になりましたね。いい季節になりましたが、アッという間に過ぎ去りそうです。
太陽で黄金色に輝く稲穂はいいですね。夕日だと綺麗だと思います。
eko
2017/10/01 12:10
お庭の片隅に
シオンが咲き出すと秋ですね
サクラタデ
小さなお花で可愛いです
コスモス私も見に行きたいです
ジュン
2017/10/01 15:44
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
シオンが咲きだしてもうすっかり秋ですね。
サクラタデ可愛い花ですが撮りにくくて…(苦笑)
コスモス見に行きましょう〜♪
eko
2017/10/01 15:53
こんにちは

鬼の醜草と十五夜草では
正反対の印象だね
命名者のその時の
心境が分かる様だ
無門
2017/10/01 17:58
 稲もかなり実ってきているようですね。(豊作かな?)
ホウキギク小さいけれどちょっと魅力を感じます。サクラタデは難しいですね。なんとも言えませんし、サクラタデの実物はまだ見た事が有りません。
 其方もコスモスの季節に成って来ましたね。
藍上雄
2017/10/01 18:39
こんばんは。
彼岸花はそろそろ終わりでしょうか。
秋の小さくて、可愛い花が咲いていますね。
ホシアサガオ、此方でも畦道で沢山咲いています。
サクラタデは雌雄異株ですが、休耕田など湿り気のある所で咲いていますね。
庭のコスモス、奇麗です。
私もコスモスの撮影に出かけたくなりました
アルクノ
2017/10/01 21:43
こんばんは!
10月ですね。
爽やかな季節がやってきました。
カメラを持って散策もますます楽しくなりますね。
キク科の花は見分けるのが難しくないですか? 
私はまるで駄目ですね。
うふふ
2017/10/01 21:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
名前の由来があると思うのですが、正反対の名前が付いているのも面白いですね。
命名者の心境によって名前も違ってきますね。
eko
2017/10/01 22:10
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
稲もたわわに実って多分豊作でしょうね。
ホウキギクはほんとに小さくて遠くからは枯れた雑草にしか見えませんが、よく見ると可愛い花が咲いています。
サクラタデは可愛い花ですが、風に揺れて撮りにくかったです。休耕田に密集していました。
もうそろそろコスモス畑も見頃かなと思います。
eko
2017/10/01 22:15
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナはもう終わりでしょうね。今年は咲くのが遅かったので長く咲いていたように思います。
ホシアサガオ沢山咲いていますね。小さくて可愛い花ですね。
サクラタデはこちらでも休耕田に密生していました。可愛い花です。
いよいよコスモスの季節到来です。コスモス畑そろそろ咲き揃う頃、見に行ってきます。
eko
2017/10/01 22:19
 うふふさんへ コメント有難うございます。
10月になり、気持のよい季節になりました。散歩もお出かけも楽しい季節になりました。
キク科の花はよく似た花が多すぎて見分けにくくて苦手です。
eko
2017/10/01 22:22
こんばんは。
秋の野辺に咲く花、どれもよく見れば、可愛い花ばかりですね。
小さな小さな花ですが、逞しい力を感じます。
お庭のコスモスもきれいに咲き、三川公園のコスモスもそろそろ見頃でしょうか。
秋ですね。
トンキチ
2017/10/01 22:57
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
野辺に咲く花も小さくてもよく見ると可愛い花が咲いています。小さくても力強く生きていますね。
コスモス畑そろそろ咲き揃う頃、見に行ってきます。
eko
2017/10/01 23:38
桜たで、可愛い花のですが、撮るのは苦手です。
先日六甲で、サクラタデの白花を見ましたが、
まだ、整理が出来ていませんが多分、ピンボケでは
無いかと、思っています。ツユクサも今頃に咲いているのは
花色がきれいですね。青い色、何とも惹かれます。
花咲か爺
2017/10/02 16:13
 花咲くお爺さんへ コメント有難うございます。
サクラタデは可愛い花ですね。でも写真に撮るには難しいです。
サクラタデの白花をご覧になりましたか。まだ白花は見たことがありません。うまく写っていると良いですね。
ツユクサの青い色は、素敵ですね。
eko
2017/10/02 17:07
田んぼの色も黄金色に変わってきましたね。
そして早いところでは稲刈りも済んでいるところも。。。
季節がどんどん進んで行きます。
秋の野の花はどれもかわゆいですね。
あっこちゃん
2017/10/02 21:38
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
田んぼの稲も黄金色になりました。もうそろそろ稲刈りでしょうね。
季節は進むのが早いです。あっという間に冬になりお正月が来そうです。
野の花も可愛いですね。
eko
2017/10/02 23:24
いつもご覧いただきありがとうございます

ツユクサの >カマキリの頭に見えるのは私だけ?
には 私も声を出して笑ってしまいました〜
というのも、被写体が何かに似ていて向こうから見られているような気になることが時々あるものですから・・
もちろんカマキリそっくりですが、私は『天才バカボン』のおまわりさんの目も連想してしまいます。 少し無理がありましたか!・・・(汗)<m(__)m>

nori
2017/10/04 11:54
 noriさんへ コメント有難うございます。
こちらこそたくさんの気持玉有難うございます。
ツユクサの花、色は違いますが、カマキリの頭に見えますよね(笑)
『天才バカモン』のおまわりさんの目ですか(笑)何かに似ているなと思ってみるのも楽しいですよね。
eko
2017/10/04 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の野辺に咲く花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる