ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーパーク江南の花散歩

<<   作成日時 : 2017/09/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 36

愛知県江南市のあるフラワーパーク江南(木曽三川公園の一つ)

クリスタルフラワー館を出て、公園内を散策します。

画像


画像




花のツリー
画像

コリウスで飾られています。

観葉植物ですが、可愛い花も咲いています。
画像
和名 キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキシソ(錦紫蘇)
シソ科 コリウス属
原産地 東南アジア
花言葉 善良な家風、かなわぬ恋、恋ののぞみ、健康




ケイトウ(鶏頭)メランポジウム
画像



木の実も見られ、秋ですね。

ヤマボウシ(山法師、山帽子)  〈ミズキ科 ミズキ属〉
画像




ソシンロウバイ(素心蝋梅)  〈ロウバイ科 ロウバイ属〉
画像





《風の庭》  グラスガーデン   風の感じられる花壇だそうです。

パンパスグラス(シロガネヨシ)  〈イネ科 シロガネヨシ属)
画像



画像




ススキ(薄、芒)  〈イネ科 ススキ属〉
画像




キバナコスモス(黄花コスモス)も風に揺れています。
画像

画像画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美


ヒメアカタテハ ツマグロヒョウモン が吸蜜中  教えて頂きました
画像画像




ヤナギハナガサ(柳花笠)
画像
別名 サンジャク(三尺)バーベナ
クマツヅラ科 クマツヅラ属
原産地 南アメリカ
花言葉 幸運




《ボーダー花壇》  毎年花が楽しめる宿根草の草花を中心に植栽しているようです。
画像




ユーパトリウムガウラ
画像


ガウラ
画像
別名 ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ(山桃草)
アカバナ科 ガウラ属
原産地 北アメリカ(テキサス、ルイジアナ)
花言葉 負けず嫌い、清楚、我慢できない、繊細な心を傷つけない、我慢できない、神秘、舞姫



ユーパトリウム・コエレスティナム  花はアゲラタムに似ています。
画像
別名 青花フジバカマ
キク科 コノクリニウム属
原産地 北アメリカ、メキシコ
花言葉 −−−


画像




ユーパトリウム・チョコレート  茎や葉脈がチョコレート色
画像
キク科 ユーパトリウム属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−



ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
画像
画像
アカバナ科 マツヨイグサ属
原産地 北アメリカ
花言葉 自由な心、無言の愛



サルビア・グアラニチカ
画像
シソ科 アキギリ属
原産地 南アメリカ(ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン北部)
花言葉 立派な、きらめいた



タイタンビカス・バルカン  まだ咲いていますが、もうお終いでしょう。
画像
アオイ科 フヨウ属
園芸品種 アメリカフヨウとモミジアオイの交配種
花言葉 上品な美しさ、信頼、繊細な美、新しい恋



《香りの花壇》  ハーブ中心の花壇

ジンジャー(花縮砂)  〈ショウガ科 シュクシャ属〉  

もう終わりがけ、綺麗な花はないのでちょっと離れて撮っています。
画像




カリオプテリス・グランドネンシス  

ダンギクとモンゴリカ種との種間交雑の園芸種
画像
画像画像
別名 ハナシキブ(花式部)
クマツヅラ科 カリガネソウ属
原産地 中国、台湾、日本
花言葉 −−−



チコリ
画像
画像
和名 キクニガナ(菊苦菜)
キク科 キクニガナ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 節約、倹約、待ちぼうけ



サルビア・インディゴスパイヤー
画像
画像
別名 ラベンダーセージ
シソ科 アキギリ属
ブルーセージとサルビア・ロンギスピカタとの人工雑種
花言葉 期待



ホワイトレースフラワー
画像
別名 ドクセリモドキ(毒芹擬)
セリ科 ドクセリモドキ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 感謝、繊細、可憐な心、細やかな愛情、悲哀




ケイトウ(鶏頭)
画像

トサカケイトウ(鶏冠鶏頭)
画像

ヤリゲイトウ(槍鶏頭)
画像
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変り、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛




コバノランタナ(小葉のランタナ)
画像画像
画像画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)、モンテビデンシス
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ
花言葉 厳格




(もう1回続きます)




                                 9月 10日




台風18号いよいよ近づいて来ました。孫たちの運動会も18日以降になりました。

大荒れの天気になるようですが、大きな被害が出ないことを願っています。




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
フラワーパーク江南の花壇は自然に近い状態のようですね。
草花が自然に育っている感じがします。
ただ漫然と歩くだけじゃなく、こんな公園をお花を見ながら散策するのが健康によさそうです。
台風18号の被害が出なければいいのですが…。
トンキチ
2017/09/17 06:52
ススキをバックに黄花秋桜が揺れて、秋らしい雰囲気です。
ボーダー花壇の様子を見ると、北海道ガーデン街道を思い出します。
7月頃、ユーパトリウムを孫娘と植えたのですが、他の花に負けて根付きませんでした。
カリオプテリス・グランドネンシス、初めて知りました。
長さん
2017/09/17 09:54
おはようございます。
たくさんのお花です。
それぞれに名前、花言葉があって驚くばかりです。誰が考えるのでしょうねさぞ気分よく歩けたことでしょう
行き当たりばったり
2017/09/17 10:09
こんにちは。

花のツリー、綺麗ですね〜。
これはいいですね〜。
ススキもいいですね。
花も秋になって来てるんでしょうかね。
台風、お気をつくださいね。
トトパパ
2017/09/17 10:26
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
公園内の花壇は、市民花壇とメーンの花壇を除いては自然に近くなっています。草花が自由に育っています。
ベンチも沢山あり、のんびりと公園内を歩くのは気持ちは良いものです。
台風18号、被害の無いよう早く通り過ぎてほしいです。今は嵐の前の静けさ、薄日が射して雨も降っていません。
eko
2017/09/17 11:06
 長さんへ コメント有難うございます。
ススキやパンパスグラスと黄花コスコスが自由に風に揺れて秋らしい風景ですね。
ボーダー花壇も草花が自由に咲いているという感じです。北海道ガーデン街道も素敵でしたね。
ユーパトリウムは育ちませんでしたか。残念ですね。
カリオプテリス・グランドネンシス始めてでしたか。ダンギクとは雰囲気が違うと思って名札を探しました。
eko
2017/09/17 11:11
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
この公園はたくさんお花が咲いていて楽しく散策出来ました。
ほんとに誰が名前や花言葉を考えているんでしょうね。
気持ちの良い公園です。
eko
2017/09/17 11:14
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
花のツリー、綺麗で良いですね。
ススキの花穂も風に揺れてもう秋の風情です。草花も秋の花にバトンタッチです。
台風近づいていますね。こちらは今夜遅くから明日の未明が一番近づくようです。今は嵐の前の静けさ、日差しも少し出て、雨も降っていません。被害の無いよう、早く過ぎ去って欲しいです。お気をつけくださいね。
eko
2017/09/17 11:20
花のツリー、面白いですね。
どうなってるのか、近くでマジマジ
見てみたいです〜(笑)
「風の庭」もステキ〜。名前もいいですね。
お散歩してみたい。。
ふーう
2017/09/17 11:46
 花のツリー面白いですね。よく見ると、土台が造られたものなのですね。コリウスとメランポジウムの色の対比が印象的です。
 ツマグロヒョウモンはヒメアカタテハですよ。
 ユーパトリウムとアゲタラム本当によく似ていて、ネットでも判別方法掲載されるようになってきていますね。
藍上雄
2017/09/17 12:38
こんにちは!
コリウスで飾られた花のツリーにビックリしました。
きれいな形に成長するのは大変でしょうね。
香りの花壇は良い香りがしましたか?
想像するだけでも楽しくなりました〜☆
うふふ
2017/09/17 13:15
花のツリー (???)
そういう 木?なの・・って
違いますよねぇ・・

それにしても
完成形を想像して
造作する人たちの
センス 素晴らしいなぁ
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/17 13:19
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
花のツリー、面白いでしょう。ツリーの形をした台に鉢植えがはめ込んであるように思いますが、花や葉に覆われていてよく分かりません。
「風の庭」も自然そのままで風が吹き渡っているようで気持ち良さそうな庭です。
散歩には最適です。
eko
2017/09/17 14:53
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
花のツリー面白いですね。土台が作られてそこへ鉢をはめ込んであると思うのですが、花や葉が覆い隠しているのでよくわかりません。
ユーパトリウムとアゲラタムよく似ていますが草丈が違います。
蝶の名前、有難うございます。昆虫類は疎いのでこれからもよろしくお願い致します。
eko
2017/09/17 14:57
 うふふさんへ コメント有難うございます。
コリウスの花のタワー、綺麗です。全面を覆うまでに成長させるのは管理の苦労があるでしょうね。
香りの花壇はハーブがメーンですが、花も終わっているものが多く、そんなに香りませんでした。花の盛りの時期、春だと良い香りがしてきます。
eko
2017/09/17 15:02
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
花のツリーはそのままの木ではありません。ツリー状の土台に沢山の花鉢を埋め込んで並べてツリーの形になっています。
管理される方も色々考えられていますね。
eko
2017/09/17 15:05
 花のツリーにはびっくり。説明を読んでなるほど。
デザイン通りに成長するようにお世話したからこその出来でしょうね〜。
Nyanta
2017/09/17 20:56
こんばんは
台風 無事に通り過ぎて欲しいですね。
花のツリー コリウスで飾られているのですね。
驚きました。綺麗ですね。
シナモン
2017/09/17 21:12
花のツリー、見事ですね。とってもきれい。お花のツリーなんて夢がありますね。グラスガーデンも素敵。ススキやパンパスグラス秋のお庭ですね。こういうススキなどの穂が金色に輝きだすと秋が深まってきたなと思えます。運動会は延期になりましたか。こちらは今雨が強く降ったりやんだりの繰り返しです。九州地方の方、本当に心配ですね。
かるきち
2017/09/17 21:16
こんにちは


この季節に向かって
あらゆる植物が
生きてきました
鮮やかな秋がやってきましたね
無門
2017/09/17 21:47
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
花のツリー、見事でしょう。きっと作るのにご苦労があったのだと思います。
コリウスで骨組みが見えない程覆いつくされていました。
eko
2017/09/17 23:14
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
台風は今、一番近くを通っている時間です。雨よりも風が強くて吹きつける音が響きます。早く過ぎ去って欲しいです。
花のツリーはコリウスの鉢植えで作られています。これだけコリウスの葉で覆いつくされていると見事で綺麗です。
eko
2017/09/17 23:18
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
花のツリーは大きくて綺麗でした。見栄えも良くて、いいアイデアですね。
グラスガーデンは自然の風が吹き抜けるような気持ちの良い庭です。ススキやパンパスグラスが光輝くと綺麗で、秋の風景ですね。
運動会は延期になりました。明日になるか19日かはメール配信があるようです。
台風は今一番近くを通っているようです。雨より風が強くて風の音が凄いです。
早く通り過ぎてほしいです。九州地方被害が出ていて心配ですね。
eko
2017/09/17 23:26
 無門さんへ コメント有難うございます。
秋になりましたね。
実りの秋、一年の苦労が報われる季節になると良いですね。
eko
2017/09/17 23:29
シソ科の花、薄紫の花が綺麗に咲く時期ですね。
ヤマボウシの実も赤く色付きススキの穂も
銀色に輝きますね。
花咲か爺
2017/09/18 17:32
 花咲くお爺さんへ こちらへもコメント有難うございます。
シソ科の花、薄紫色の花が咲きますね。
ヤマボウシも実も赤くなってきました。ススキの葉も銀色に輝いて秋ですね。
eko
2017/09/18 20:41
秋らしくなってきましたね。お花の写真も、すっかり秋ですね。
日射しの強さから、暑さを感じますが、朝晩は過ごしやすくなりました。
台風、大丈夫でしたか?

土曜日は、雨が強く、昨日は、夕方から暴風でした。
物干し場のトタン屋根のトタンが不気味な音を立てていました。
田んぼは幸い無事でした。
てんてん
2017/09/18 23:49
そうかぁ、もうススキなんですね
いつまで半袖でいられるのか、もう時間の問題

ココで季節の移ろいをいつも実感
気づかされます。
らん太郎。
2017/09/19 00:56
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
秋らしくなってきましたね。秋の花もたくさん見られるようになりました。
台風、こちらも風が怖いくらいに強かったですが、特に被害もなく通り過ぎました。

田んぼが無事で良かったですね。
eko
2017/09/19 17:13
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
そうです。もうススキの穂が出ています。今年は去年より暑さが早く和らいだようですね。半袖で9月いっぱいは過ごせるでしょうか。
季節の移ろいは花や植物が教えてくれます。
eko
2017/09/19 17:15
冒頭の木?何の木かなと考えていました。
コリウスで埋め込まれていたんですね。
素敵なアイデアですね。
パンパスグラスもこれだけ並んでいると圧巻ですね。
秋本番です。
みなみ
2017/09/20 19:20
 みなみさんへ コメント有難うございます。
花のツリーはコリウスの鉢植えが並べられて作られています。素敵なアイディアですね。
パンパスグラスも沢山並んで見事です。秋になりましたね。
eko
2017/09/21 17:10
ekoさん

お孫さんの運動会天気の良い日に行われると
良いですね(^_^)うちの孫はまだまだ先の事。
でも楽しみなのです(^0^;)

フラワーパーク江南の景観は、すっかり秋の顔
になってますね♪、素適です。
ハクチョウソウ(白蝶草)、目を惹かれますね〜〜
何げなーく咲いてる感じが和みます。
これから秋本番、草花の成長がぐ〜んって
早くなりますよね〜〜〜。其方も楽しみです♪
ポパイ
2017/09/22 11:48
花のツリーって何だろうと思ったら、
コリウスを飾り付けたものなんですね。
遠くから見ると、花いっぱいという感じです。
パンパスグラスの穂が風になびき、
ススキの穂も目立つようになって、
すっかり秋らしい風景になって来たと思います。
yasuhiko
2017/09/22 13:43
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
孫たちの運動会は台風後の18日に開始時間を1時間遅くして行われました。18日は都合が悪くて行けなかったですが、後でビデオを見せてもらいます。
フラワーパーク江南はパンパスグラスやススキなど、もう秋の色合いになっています。
ハクチョウソウは蝶が飛んでいるようで可愛いでしょう。春から長い間咲いています。
これからはコスモス畑と秋バラが楽しみです。
eko
2017/09/22 22:06
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
花のツリー見事でしょう。コリウスの鉢植えが並べられていました。
パンパスグラスやススキの花穂が輝き、もう秋の景色です。気持ちの良い季節になりましたね。
eko
2017/09/22 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーパーク江南の花散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる