ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスタルフラワー館の花たち(フラワーパーク江南)

<<   作成日時 : 2017/09/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 24

愛知県江南市にあるフラワーパーク江南クリスタルフラワー館

外はまだ日差しが強くて暑いので涼しい館内で休憩しながら植物を見てきました。


画像




スパティフィラム
画像
和名 ササウチワ(笹団扇)
サトイモ科 スパティフィラム属
原産地 コロンビア、グアテマラ、メキシコ南部、中央アメリカ
花言葉 清らかな心、清々しい日々、爽快



ピンポンノキの写真が…、見上げると大きな木にオレンジ色の実が生っています。
画像

ピンポン(卓球)とは無関係、頻姿(ピンポー)が訛ったものです。

可愛い花が春に咲きますが、まだ見たことはありません。こちらで見てください。
画像画像
画像
アオイ科(←アオギリ科) ピンポンノキ属
原産地 中国南部、インド、ベトナム
花言葉 −−−




プレクトランサス・モナラベンダー
画像
画像
別名 クリーピングチャーリー
シソ科 プレクトランサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 沈静、友情、許しあう恋




ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)   
画像
別名 ストレリチア
バショウ科 ゴクラクチョウカ属
原産地 南アフリカ
花言葉 寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来



屋上庭園

ゼラニウム   可愛いピンクの花
画像
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉(ピンク) 快心、決意、堅実、真の友情




公園内を上から眺めるのも良いですね。

風の庭(グラスガーデン) パンパスグラスススキなど
画像




メーン花壇  コリウスコキアなど
画像





〈西〉 先日行った愛知県一宮市の138タワーパークツインアーチが見えます。
画像




アカリファ(キャットテール)  猫のしっぽみたいにふわふわ
画像
画像
トウダイグサ科 アカリファ属
原産地 インド、熱帯地方
花言葉 気まま




秋になるとイネ科の植物の花穂が風に揺れますね。

パンパスグラス(シロガネヨシ)  〈イネ科 シロガネヨシ属〉

雌雄異株で花穂が美しいのは雌株、雄株の花穂は細長く、雌株は幅広い綿毛を持ちます。
画像

画像




ススキ(薄、芒)  〈イネ科 ススキ属〉
画像





〈東〉 尾張富士
画像




ゲンペイコギク(源平小菊)  白い花が赤く変化するのでこの名前が付いています。
画像
別名 ペラペラヨメナ(嫁菜)、エリゲロン
キク科 ムカシヨモギ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 遠くから見守ります



ペニセタム リトルバニー  雑草のチカラシバと同じ仲間
画像
画像
別名 ファンテングラス
イネ科 ペニセタム属
原産地 熱帯、亜熱帯地域
花言葉 自然に生きる、元気



ブラシノキ
画像画像
画像
別名 カリステモン、ハナマキ、キンポウジュ
フトモモ科 ブラシノキ属
原産地 オーストラリア
花言葉 はかない恋、恋の火、恋の炎



ネコノヒゲ(猫の髭)
画像画像
画像
別名 クミスクチン、キャッツウイスカー
シソ科 ネコノヒゲ属
原産地 インド〜マレー半島
花言葉 進歩、貢献



クレオメ
画像
画像
和名 セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、小さな愛



アベリア  ピンクの花は少ないですね。
画像
画像
別名 ツクバネウツギ(衝羽根空木)
スイカズラ科 ツクバネウツギ属
原産地 中国
花言葉 強運、謙譲




〈北西〉 金華山  岐阜城も確認できます。
画像




ガマズミ(莢蒾)   今頃花が咲きますか?
画像
スイカズラ科 ガマズミ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 結合、無視したら私は死にます



次は公園内を散策することにします。クリスタルフラワー館の出口近くに咲いていた花

マンデビラ ミルキーピンク
画像
画像
別名 ディプラデニア
キョウチクトウ科 マンデビラ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 固い友情、情熱、危険な恋、歓喜、繊細



ガザニア・シルバーカーペット  シルバーリーフ
画像
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ  園芸作出品種
花言葉 潔白、あなたを誇りに思う



(続く)




                                9月 10日 






* * * * *  * * * * *  * * * * *  * * * * * 



エンジェルス・トランペット・ツリー  

庭に咲いていますが、未だに不思議に思っていることがあります。

この花は植えたことはなく、以前はチョウセンアサガオ(朝鮮朝顔) が咲いていました。

ところが4〜5年前からチョウセンアサガオに変わってこの花が咲きだしたのです。

近縁種とはいえ、そんなことがあるのでしょうか?検索しても両方の花の違いしか出てきません。

何なんでしょうね?この花を見るたびに?マークが頭の中を過ります。
画像画像
画像
別名 キダチチョウセンアサガオ(木立ち朝鮮朝顔)
ナス科 ブルグマンシア属
原産地 熱帯アメリカ(ブラジル)
花言葉 愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌



皆さんのブログでヒガンバナ(彼岸花)が咲いたという記事を目にするようになりました。

こちらでも咲いている花を見つけました♪
画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ




台風18号が近づいています。来て欲しくはないですが、気を付けてくださいね。





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンポンノキの実 デカイ写真
りょがわに広がって
なんだか おかあさんが
ニギヤカに盛りあがって
井戸端会議しているみたいですねぇ。

それにしても 秋ですねぇ。
 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/15 09:17
ピンポンノキの実は初めて見ました。5月に熱川バナナワニ園で花を見たので、先日どうなっているか再度見てきましたが、残念ながら実は確認できませんでした。たくさん花が咲く割には結実率が低いようです。
ブラシノキは花後剪定すると年2回花が咲きますが、ガマズミはどうしちゃったんでしょう。
長さん
2017/09/15 09:23
こんにちは。

綺麗な花がいっぱいですね。
パンパスグラスっていうんですか。
ヨシなんですね。
ススキもいい感じになってきましたね。
どこか高原のススキ畑に行って、夕日を眺めたいですね〜。
トトパパ
2017/09/15 09:42
こんにちは

パンパスグラスの花
群れて咲く姿は壮観だね
一本でも
花瓶に刺せば
絵になるよね
無門
2017/09/15 17:02
 ピンポンノキの実、黄色い縁取りの有る鮮やかな赤い鞘と黒い豆、秋らしい彩ですね。実だけ見るとマメ科の様な印象です。
 プレクトランサス・モナラベンダーは花弁の班が繊細で綺麗だと思います。
 ペニセタム リトルバニーですが、ペニセタムと言う種で色々な種が有るようですね。今が、見ごろの植物なのでしょうね。
 ブラシノキ、鮮やかな赤いブラシ素敵ですね。
 北海道でもクレオメあちらこちらで見る事が出来ます。
藍上雄
2017/09/15 18:22
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ピンポンノキの実の鞘が大きく開いて、これで種が付いたままなら良かったのですが、もう落ちた後でした。鞘の色も鮮やかで面白い植物ですね。
もう秋ですね。
eko
2017/09/15 18:33
 長さんへ コメント有難うございます。
ピンポンの実以前青い時に見たことがありますが、熟すと目立つ色になりますね。結実率が低いのですか。だとすれば見る確率も低くなり、見られてラッキーだったようですね。
ブラシノキは2度咲きするのでよく見ますが、このガマズミ、実は出来ていなくてこの枝だけでなく、木全体に花が付いていました。何か不思議ですね。
eko
2017/09/15 18:38
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
秋の花も咲いて綺麗でした。
パンパスグラスの花穂陽の光を浴びるとキラキラ輝いて美しいです。シロガネヨシという名前もあります。
ススキも穂が出て良い感じになってきましたね。
奈良県(三重県の県境辺り)の曽爾(そに)高原はススキの群生が見られて綺麗です。それほど遠くないと思うますので良かったらお訪ねください。
eko
2017/09/15 18:43
 無門さんへ コメント有難うございます。
パンパスグラスの花穂は群れて咲いても見事、1本でも絵になりますね。
秋を代表する植物ですね。
eko
2017/09/15 21:49
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ピンポンノキの赤い鞘と黒い種、秋色ですね。確かに種はマメ科の植物のようです。
プレクトランサス・モナラベンダーは花びらの繊細な模様が美しいですね。
ペニセタムは花穂が様々で種類が沢山あります。観賞用グラスとして人気なのでしょうね。
ブラシノキはほんとにブラシのようで面白い植物ですね。
北海道でもクレオメが見られますか。可愛いので大好きな花です。
eko
2017/09/15 21:58
こんばんは。
素敵なお花が華やかに咲き誇り
綺麗ですね。殆どお初ですぅ。
プレクトランサス・モナラベンダー
ステキ!花言葉もいいですね!
ぷりめいら
2017/09/15 21:59
クリスタル館、珍しい植物が多いですね。ピンポン。面白いですね。ブラシノキ、オーストラリア産ですね。私が撮ってきたのも同じですね^^
かるきち
2017/09/15 22:31
みごとなパンパグラスだ事!
そして、ススキ。。。
そしてコキア。紅葉するのもあと少しですね。
ブラシの木はまだ咲いているのですね。
あっこちゃん
2017/09/15 22:31
ピンポンノキの実は初めて見ました
パンパグラスもススキも同じだと
今見ますと全然違うのに。
朝鮮朝顔になっちゃったのですね
不思議な事があるのですね
ジュン
2017/09/16 10:50
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
綺麗な花が沢山咲いていて良かったです。初めての花が多いですか?
プレクトランサス・モナタベンダーは素敵な花色ですね。花言葉も良いですね。
eko
2017/09/16 16:08
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
クリスタルフラワー館珍しい植物もありました。ピンポンノキはオレンジ色の鞘がぱっくり開いて面白いです。
ブラシノキはオーストラリア産、かるきちさんが撮られた同じ花です。
eko
2017/09/16 16:10
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
パンパスグラスは花穂が大きくて見事ですね。ススキの穂も風に揺れて日に輝いていると素敵です。
コキアの紅葉も楽しみです。
ブラシノキは何回か咲くようです。
eko
2017/09/16 16:13
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ピンポンノキの実カラフルでぱっくり割れて面白いです。
パンパスグラスは花穂が豪華。ススキは楚々としていますね。

そうなんです。ダチュラ(朝鮮朝顔)がエンジェルス・トランペット・ツリー(木立ち朝鮮朝顔)に変身してしまいました。ほんとに不思議です。
eko
2017/09/16 16:17
こんばんは。
フラワーパーク江南のクリスタルフラワー館の花々を楽しませてもらいました。
スパティフィラムだけは知っていましたが、他は知りませんでした。
温室育ちの花、珍しくて面白いですね。
ここには屋上庭園があるのですね。
さすがに眺めのいいこと!
尾張富士っていう山があるのですね。
金華山の山頂に岐阜城が見えてますね。
また登ってみたいと思いました。
エンジェルス・トランペット・ツリーとチョウセンアサガオ…不思議なことがあるのですね。
トンキチ
2017/09/16 19:15
トンキチさんへ コメント有難うございます。
温室の中は珍しく面白い花があります。
屋上に庭園があります。パンパスグラスやススキの穂が出て秋に様変わりしていました。眺めも良いです。
尾張富士は標高275mの低い山です。
金華山の岐阜城見えました。また是非お越しください。
そうなんです。チョウセンアサガオがある年からエンジェルス・トランペット・ツリーに変わってしまいました。同じ仲間とはいえ不思議なんです。
eko
2017/09/16 22:22
ススキと彼岸花が見られるようになって、やっとあちらこちらの街に秋がやってきたかのよう。
たぶんお花の名前違うと思うんですけど、ゲンペイコギクのような花で 母と姉が御所の芝生で花の首飾りをいつも作っていた記憶があります。
ちょっと時間があったら花を摘みに行っていた母のことをこの頃よく思い出します。
こちらに載っている花を見たらおそらく
「こっちとかに行かへんの?」って聞いてくるんじゃ無いかと思ってみたり。
おーちゃん
2017/09/17 22:16
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
ススキとヒガンバナを見ると秋が来たと思いますね。
キクのような花でお母様とお姉さまが首飾りを作っておみえだったのですね。お母様は花がお好きだったのですね。
この公園も見られたらきっと喜ばれたのではと思います。
eko
2017/09/17 23:11
ピンポンの木、珍しいですね。
初見の花です。
お彼岸に合わせてヒガンバナ各地で咲き始めていますね。
花咲か爺
2017/09/18 17:36
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ピンポンノキ珍しいですね。まだ花を実際に見たことがありません。来春忘れないで行けるといいと思います。
ヒガンバナ、季節を忘れずに咲きだしましたね。
eko
2017/09/18 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスタルフラワー館の花たち(フラワーパーク江南) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる