ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯性スイレンと市民花壇(フラワーパーク江南)

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 26

愛知県江南市にあるフラワーパーク江南(木曽三川公園の一つ)です。

クリスタルフラワー館
画像
日差しはまだ暑いのでミストは嬉しいです。



7月下旬以来ひと月半ぶり、秋の花が咲いていないかと行ってみました。

池の周りはアベリアの垣根になっています。

アベリア カレイドスコープ  斑入り葉の白花品種です。
画像
画像
スイカズラ科 ツクバネウツギ属
原産地 中国
花言葉 強運、謙譲



池の周りにはまだ熱帯性スイレン(睡蓮)も展示されています。

前回とは違う種類の花だったのでまた撮ってきました。カラフルで魅力的な花ですね。

画像画像
画像画像画像




マイアミ・ローズ   〈一般種  1999年(発表年)〉
画像




エクスカリバー  〈一般種  1998年〉
画像




カーラーズ・ソンシャイン  〈ムカゴ種  1993年〉
画像




アンコーナス  (ムカゴ種  2006年〉
画像




ダーシープレスネル  〈一般種  2006年〉
画像




イーサリアル  〈一般種  不明〉
画像
画像




チューラープ  〈一般種  1979年〉
画像
画像




スワンジトラ  〈一般種  2003年〉
画像




アメリカンビューティー  〈一般種  1941年〉
画像




バヨーブルー  〈一般種  2001年〉
画像




ジェネラル・パーシング  〈一般種  1917年〉
画像




ピンク・ブレス  〈一般種  2014年〉
画像




ギガンティア  〈野生種(原種)  オーストラリア原産〉  大型のスイレン
画像
画像





ここからは公園内の花壇の花です。
画像




ツルバキア
画像
ユリ科 ツルバキア属
原産地 南アフリカ
花言葉 落ち着きのある魅力、小さな背信、残り香




メランポジウム   長い間咲き続けます。
画像
別名 ミリオンゴールド
キク科 メランポジウム属
花言葉 元気、あなたは可愛い、小さな親切




市民花壇  入口近くの花壇です。
画像
ルコウソウ(縷紅草)の紅白の花が額縁のように飾っています。




ルコウソウ(縷紅草)  白花です。
画像
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 常に愛らしい



フウセンカズラ(風船葛)ルコウソウ(縷紅草)が一緒に絡まっています。
画像




フウセンカズラ(風船葛)  実を観賞する植物
画像
画像
別名 バルーンバイン
ムクジロ科 フウセンカズラ属
原産地 熱帯アメリカ、アフリカ、インド
花言葉 飛翔、あなたとともに飛び立つ




画像
ピンクはペチュニア



ヒビスクス  〈アオイ科 フヨウ属〉

ヒビスクスと名札にありましたが、ハイビスカスのハーブ名だそうです。

検索してもそれ以上の情報が出てきません。
画像
画像




ショウジョウソウ(猩々草)  

花は小さくて地味、頭頂部の葉がオレンジ色に変化します。
画像画像
別名 クサショウジョウ(草猩々)、サマーポインセチア
トウダイクサ科 トウダイクサ属
原産地 北アメリカ南部、ブラジル
花言葉 良い仲間



インパチェンスがいっぱい
画像


カリフォルニアローズ フィエスタ アップルブロッサム

インパチェンスの八重  バラ咲きで四季咲き 長く楽しめます。
画像
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 豊かさ、鮮やかな人



アンゲロニア
画像
ゴマノハグサ科(オオバコ科) アンゲロニア属
原産地 中央アメリカ、西インド諸島
花言葉 過去の恋、片思いの恋、可憐な恋



ポーチュラカ

花はマツバボタン(松葉牡丹)に葉や茎は雑草のスベリヒユ(滑り莧)に似ている。
画像
和名 ハナスベリヒユ(花滑り莧)
スベリヒユ科 ポーチュラカ属
原産地 インド
花言葉 無邪気、可憐



フサフジウツギ(房藤空木) この花も長く咲いています。
画像
別名 ブットレア
フジウツギ科 フジウツギ属
原産地 中国
花言葉 恋の予感、魅力



ハツユキカズラ(初雪葛)  

綺麗な葉が花が咲いたようです。グランドカバーに最適な観葉植物
画像
別名 フイリテイカカズラ(斑入り定家葛)
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本
花言葉 化粧、素敵になって



チコリ  一日花
画像
別名 キクニガナ(菊苦菜)
キク科 キクニガナ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 節約、倹約、待ちぼうけ



アメジストセージ
画像
画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュ
シソ科 サルビア属
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭的、家族愛




セイヨウニンジンボク(西洋人参木)  白花です。
画像
画像
別名 ビテックス、バイラックス
シソ科(←クマツヅラ科) ハマゴウ属
原産地 南ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 思慕、純愛、才能




次はクリスタルフラワー館へ入ります。

(続く)



                               9月 10日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 155
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
フラワーパーク江南のスイレン、前の時とはまた違う花がたくさんあり、どの花もきれいに咲いていますね。
実にカラフルで魅力的なスイレンです。
公園内の花壇も、たくさんの花々で彩られ、散策するのが楽しいことでしょう。
いいお天気で、記事を見ている側も気持ちよくなります!
トンキチ
2017/09/13 06:50
こんにちは。

だいぶ秋っぽくはなってきたとはいえ、日差しは暑いですね。。。
連休に台風も来そうですね。
お気をつけください。
熱帯性スイレン、いろんな色があるんですね。
どれも綺麗ですね。
トトパパ
2017/09/13 09:38
アベリア・カレイドスコープは葉色が変わる新品種ですね。
熱帯スイレン、先日熱川バナナワニ園で見てきましたが、綺麗なので全品種撮りたくなって困ります。
ハツユキテイカカズラとしてありましたか。単にハツユキカズラで良いような気がしますが。
セイヨウニンジンボクの白花は見たことがありません。ピンクもあるらしいのですが。
長さん
2017/09/13 09:48
アベリアは、歩道の生垣などに植えられて
よく見かけるお花ですね。小さくて可愛いですね。
スイレンはカラフルで目が覚めるようです。
カラフルなお花、大好きです〜(*^▽^*)
ふーう
2017/09/13 10:37
熱帯性植物って皆さんカラフルで、
素晴らしい花が多いですが・・。
熱帯性睡蓮は種類も多くて、色がトロピカル。
花茎を水面より上に伸ばして花を咲かせるんですね。
「温帯性に比べて花上がりがよく、4〜10回も花を咲かせます。 開花期間が長いことも魅力的です。」
とあります。
取りあげたのは13種類!
これでほぼ出揃っているんですか?
黄色が目立ちますが、他は紫系のグラデーションが素晴しい。
後半は、秋を感じさせる小さい花が可愛いです。
アルクノ
2017/09/13 16:48
フラワーパークにも出かけられないのに旬の花たちが見られて嬉しい限りです。
熱帯性睡蓮種類が多くて綺麗ですね。
先日机を整理していたらフウセンカズラの種が出てきたのです。蒔くの忘れていました。ご近所の垣根に絡まっている姿を見て来年こそはと思いました。
みなみ
2017/09/13 17:11
一番上のお写真、ミストが出ていて気持ちよさそう。いいお天気で気温が上がるとこうした風景やスイレンのお花がとても涼しげで素敵です。チコリもかわいいですね。
かるきち
2017/09/13 21:41
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
スイレンは前回咲いていなかった花を撮ってきました。熱帯性スイレンはカラフルで綺麗です。
公園内の花壇もたくさん花が咲いていて散策は楽しかったです。
お天気も良くて気持ち良かったです。
eko
2017/09/13 22:35
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
だいぶ秋らしくなってきましたが、日差しはまだ強いですね。
また台風が来そうですね。お互い気をつけましょうね。
熱帯スイレンはカラフルで綺麗ですね。
eko
2017/09/13 22:44
 長さんへ コメント有難うございます。
アベリア・カレイドスコープは葉色が変わる品種です。
熱帯スイレンご覧になりましたか。ほんとに綺麗なので全部撮りたくなりますね(笑)
ハツユキカズラに変更しました。有難うございます。
セイヨウニンジンボク白色は初めて見ました。ピンクもあるんですね。
eko
2017/09/13 22:49
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
アベリアはそうです、歩道の生垣によく植えられています。この公園のアベリアは園芸品種で葉色が変化する種類です。小さな白い花が可愛いですね。
熱帯性スイレンはカラフルで綺麗ですね。私も好きです。
eko
2017/09/13 22:59
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花茎を水面から上に伸ばし咲きます。色もカラフルで早咲きや遅咲きと様々な種類があるようです。
今回の13種類は前回見なかった花です。種類が多いのでこれで出揃ってはいません。
世界のすべての種類を集めるのは不可能でしょう。
黄色の花は珍しいそうです。花びらのグラデーションは美しいですね。
夏の花と秋の花が入り混じって沢山咲いていました。
eko
2017/09/13 23:10
 みなみさんへ コメント有難うございます。
フラワーパークの旬の花楽しんで頂けて良かったです。
熱帯性スイレンはカラフルで種類も多くて綺麗です。
フウセンカズラの種が出てきましたか。来年は忘れすに蒔いてくださいね。私も実が沢山出来たので、種を採りました。来年も忘れずに蒔かなければ…。
eko
2017/09/13 23:16
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
秋らしくなったとはいえ、日差しはまだまだ暑いです。ミストが出ていると涼しげで良いですね。
スイレンも涼しげな花です。今年は沢山の熱帯性スイレンが見られて良かったです。
チコリも涼しげな花色で可愛いですね。
eko
2017/09/13 23:18
ガラス屋根に写る青空・・・
いいですねぇ。
って すいれん達
ながめていて 舞踏会を
なんとなくイメージ
本日も 画面から清涼を
ありがとやんした
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/14 11:15
睡蓮
カラフルで本当に魅力的なお花です
ヒビスクス
ハイビスカスのハーブ名
小さなハイビスカスみたいですね
ジュン
2017/09/14 13:00
熱帯性スイレン?
そんな種類もあるのですね。
日本水連とどこが違うの?
確かに色数豊富で美しい〜
慈園
2017/09/14 14:50
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ガラス屋根に青空移っていますね。今気づきました(苦笑)
スイレンたちの舞踏会、素敵ですね。綺麗な花たちを見て癒されてきました。
清涼感、お届け出来て良かったです。
eko
2017/09/14 19:59
こんにちは

スイレンの持つ清楚さ
静けさの中に
癒されるものがありますね
無門
2017/09/14 20:02
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンはカラフルで魅力的な花ですね。
ヒビスクスはハイビスカスのハーブ名だそうですが、大きさはハイビスカスと同じですが、より平らに開いて咲いています。しべの曲がり具合も面白いです。
eko
2017/09/14 20:03
 慈園さんへ コメント有難うございます。
熱帯スイレンは夏場は戸外ですが、温室で見られる花です。日本のスイレンは水面に浮かぶように花が咲きますが、熱帯性スイレンは水の上に茎を伸ばし花を咲かせます。花色も、葉色もカラフルで種類が多いです。
花も丸味のあるものから、細くシャープなものまでバラエティに富んでいます。魅力的な花です。
eko
2017/09/14 20:10
 無門さんへ コメント有難うございます。
スイレンは清楚で癒されますね。
熱帯性スイレンは花色も豊富で魅力的な花です。
eko
2017/09/14 20:11
こんばんは!
熱帯スイレンはカラフルですし、いろいろな形があって楽しいお花ですね。
真ん中がポッと明るいのが好きです。
白いルコウソウが咲いていましたか。
まだ出会ったことがありません。
うふふ
2017/09/14 21:21
生垣でよく見かけるアベリアですが、
この花にも色んな種類があるんですね。
知りませんでした。色鮮やかな
熱帯スイレンは、人を夢見心地にさせる
魅力を秘めてるような気がしました。
yasuhiko
2017/09/14 23:08
 うふふさんへ コメント有難うございます。
熱帯スイレンは花色も豊富、花姿も様々で見ていても楽しいです。
真ん中がポッと明るい花も良いですね。
ルコウソウは白、ピンク、赤と三色あります。2年ほど前に全色同じ場所で咲いていました。
白いルコウソウは少ないかもしれないですが、どこかで見られると良いですね。
eko
2017/09/15 18:11
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
アベリアにも園芸品種があって葉に斑が入るものも出てきました。もっと豊富になるかもしれまでんね。
カラフルな熱帯性スイレンは魅力的な花だと思います。
eko
2017/09/15 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯性スイレンと市民花壇(フラワーパーク江南) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる