ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 138タワーパークに咲く初秋の花

<<   作成日時 : 2017/09/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 26

快晴の天気に誘われて、思い付きで行った138タワーパークの続きです。

カメラを持ってなくてiPhoneで撮っています。見難い写真だと思いますが、ご容赦ください。

公園のシンボルのツインアーチはどこからも望めます。

画像



種が出来て頭を垂れているヒマワリ(向日葵)の足元に咲いていた花からです。

ペンタス(草山丹花)  〈アカネ科 ペンタス属〉  星形の花が可愛い。
画像




オステオスペルマム
画像
別名 ディモルホセカ、アフリカデージー
キク科 オステオスペルマム属
原産地 熱帯アフリカ
花言葉 富、豊富




メリニス   観賞用グラス
画像画像
イネ科 メリニス属
原産地 アフリカ、南ヨーロッパ
花言葉 自然の恵み




ローズストリーム(バラ園) 

ばらばらと咲いています。綺麗な花はほとんどありません。
画像

バラ(薔薇)  〈バラ科 バラ属〉
画像





画像


コスモス(秋桜)畑も少し咲き始めていますが、まだ先です。
画像
画像





アメジストセージ  こちらも蕾。
画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ
シソ科 サルビア属
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭用、家族愛



画像
見頃は9月下旬〜10月中旬




ハマナス(浜茄子、浜梨)  

実(ローズヒップ)が出来ています。食用になります。 残り花が少し咲いていました。
画像
画像
別名 ヘマナシ
バラ科 バラ属
原産地 東アジア、日本
花言葉 照り映える容色、見栄えの良さ、香り豊か、美しい悲しみ




ニワウルシ(庭漆)   オレンジ色だった莢が枯れ色になりました。
画像
別名 シンジュ(神樹)
ニガキ科 ニワウルシ属
原産地 中国北中部
花言葉 −−−




樹冠回廊からの眺め
画像





やすらぎの池   平日で子どもの姿は一組のみ
画像





コキア(箒木)  〈ヒユ科 バッシア属〉  茎が赤くなり始めました。
画像
画像





ヤブラン(藪蘭)  〈クサスギカズラ科 ヤブラン属〉  斑入り葉です。
画像
画像





パンパスグラスが見えます。
画像





パンパスグラス   この植物を見ると秋だなぁと思います。
画像
別名 シロガネヨシ
イネ科 シロガネヨシ属
原産地 ブラジル、アルゼンチン、チリなど南米大陸
花言葉 光輝、人気、雄大な愛、強気な心、風格、歳月




希望の塔  この奥にフワフワドームなどの遊具広場があります。
画像




セントルイスゲート(1/25のミニチュア)と一緒に
画像





ガウラ(白蝶草)   白い蝶が群れて飛んでいるようです。
画像
画像
別名 ヤマモモソウ(山桃草)
アカバナ科 ガウラ属
原産地 北アメリカ(テキサス、ルイジアナ)
花言葉 負けず嫌い、清楚、我慢できない、繊細な心を傷つけない、神秘、舞姫




サルスベリ(百日紅)  〈ミソハギ科 サルスベリ属〉  もう花も終わりますね。
画像





オミナエシ(女郎花)  〈オモナエシ科 オミナエシ属〉  秋の七草の一つ
画像




パンパスグラスオミナエシ
画像





ススキ(薄、芒)  〈イネ科 ススキ属〉  秋の七草の一つ
画像





ローズマリー   ハーブ  肉の匂い消しなどに利用
画像
別名 マンネンロウ
シソ科 マンネンロウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 私を思って、追憶、思い出




ガザニア(勲章菊)  
画像画像
画像
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか




紅葉が始まっています。
画像





キミノクロガネモチ  

クロガネモチ(黒鉄黐)は赤い実が多いですが、黄色の実をつけます。
画像画像
モチノキ科 モチノキ属
原産地 日本、アジア南東部
花言葉 魅力、寛容




画像





                                9月 8日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
138タワーパークにも初秋が訪れた感じですね。
バラ園はまだこれからで、またきれいなバラがたくさん咲くことでしょう。
コスモスも少し咲き始めて、だんだんお花が増えていくに違いありません。
たくさんのコキアは、紅葉を楽しませてくれることでしょう。
パンパスグラスは光を受けるときれいに光ってきれいですね。
ススキ同様、秋の気配が感じられますね。
公園のどこからでもツインアーチが望め、素敵なタワーパークです!
トンキチ
2017/09/11 08:36
庭漆・・って
カブレないんでしょうか?
以前 タランボを取りに行ったら
すぐそばの 山漆を
一生懸命 タランボと思って
採取している人がいたなぁ・・・
教えてあげたから
食べはしなかったと思うけど
手は? Σ( ̄。 ̄ノ)ノどうなったやら・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/11 09:34
こんにちは。

いろんな花がいっぱいですね。
コスモス、もう咲いてるんですか。
早くないですか。
こんなもんですかね。
トトパパ
2017/09/11 10:29
私も時々iPhoneで撮ったものを投稿しますが、下手なコンデジ顔負けの画像が撮れたりしますよね。
メリニス、初めて知りました。似たようなイネ科の雑草がありますが、これより草丈が低く、花穂の色もこんなに赤くないです。
ニワウルシはウルシ科じゃないのですね。だったらかぶれる心配はありませんね。
長さん
2017/09/11 10:33
 最近は、観賞用のイネ科の植物良く見かけるように成って来ましたね。まとまって花穂を付けていると、結構見応えのある植物だと思います。
 ガウラやローズマリー今の時期の花としては、魅力邸だと思います。
 アメジストセージは、北海道では植えている所は無いかもしれません。花も変わっていますが、珍しいですね。
藍上雄
2017/09/11 13:10
こんにちは

暑い暑いと
言っている間に
季節すっかり
入れ替わってしまったね
無門
2017/09/11 15:47
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
138タワーパークも小さな秋が来ていました。
バラ園は秋バラの時期に綺麗に咲くと思います。機会があれば見に行こうと思います。
コスモス畑も一面に咲く頃見に行きたいです。
コキアの紅葉も見られると嬉しいです。
パンパスグラスやススキは太陽を浴びて光り輝き綺麗ですね。この穂を見ると秋だなぁと思います。
ツインタワーは高いので公園内や周りからも眺められます。東海北陸自動車道からもよく見えます。
eko
2017/09/11 17:47
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ニワウルシはウルシと名前についていますが、ウルシ科の植物ではないのでかぶれません。紛らわしい名前ですね(笑)
eko
2017/09/11 17:49
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
秋の花も咲きだして様々な花が咲いています。
コスモスは公園だけでなく我が家でも少し咲きだしています。9月末頃から綺麗な一面の花が見られると思います。
eko
2017/09/11 17:54
 長さんへ コメント有難うございます。
長さんはiPhoneで上手に撮られています。iPhoneのカメラ任せですが、液晶画面が見難いのが困ります。上手な方は綺麗に撮られていますね。
メリニス、私も初めて見ました。観賞用のイネ科の植物、穂が色鮮やかで工夫されて作られているんでしょうね。
ニワウルシは仰る通りウルシ科の植物ではないのでかぶれませんね。


eko
2017/09/11 18:00
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
観賞用のイネ科の植物見かけるようになりました。穂が色鮮やかで見栄えは良いですね。
ガウラはこんもりまとまって咲いていると見栄えますね。ローズマリーも長い間咲いています。
アメジストセージは北海道では見られないですか。写真はまだ蕾ですが、こちらではあちこちで見られます。草丈も高く花穂も長くて風に揺れる姿は綺麗です。
eko
2017/09/11 18:08
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとに暑い暑いと言っていたのがウソのように秋めいて来ました。
季節が入れ替わりましたね。
eko
2017/09/11 18:09
ツインアーチ、いい被写体ですね。青空に映えてとてもきれいです。そしてまたたくさんのお花。本当に素晴らしいところですね。コキアさんたち、まだまだ緑ですね。CMに出てくるスーモのようですね。ちょっとユーモラスです。
かるきち
2017/09/11 20:56
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ツインアーチ青空に映えて良い被写体でした。たくさんの花も見ることが出来て良かったです。
コキアたちまだ緑ですが赤くなる頃にまた見に行こうかと思っています。どこかの公園では大きな目玉が付けてあって「コキア坊やを探せ」というクイズなども行われていました。確かにスーモに似ていますね。
eko
2017/09/11 21:46
なんだか、どさくさに紛れて夏が終わって行っちゃってるんだなぁって
ちょっと切ない気持ちです。
らん太郎。
2017/09/12 04:01
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
9月になって涼しくなり、夏もう終わりましたね。これからは良い気候お出かけが楽しくなります。
eko
2017/09/12 10:59
こんにちは!
真っ青な空や秋のお花たちを見ると、季節がどんどん進んでいくのが分かりますね。
何をするというわけでもないのに、なんとなく気が急きます。
お写真を見ていたら、ゆっくり植物園巡りがしたくなりました〜☆
うふふ
2017/09/12 12:43
秋に近づいて来ていますね
ガウラ群生してるの綺麗
シニアアイ
この表現知らなかったので
これからはシニアアイって云いますね
ジュン
2017/09/12 15:09
 うふふさんへ コメント有難うございます。
空が高くなってもう秋ですね。季節が進んでいく速度が早いです。あっという間に年末、お正月になりそうです(笑)
これからは外出に最適の季節、ゆっくり植物園巡りなど楽しんでください♪
eko
2017/09/12 18:26
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
空が高くなってもう秋ですね。季節が進むのが早いです。
ガウラの群生小さな蝶々が飛んでいるようで綺麗ですね。
シニアアイって言いません?私だけかしら、でも良い表現だと思いません(笑)
eko
2017/09/12 18:30
こんばんは。
ペンタス、我が家にも咲いてますが星形が本当に可愛いですね。
秋咲く薔薇、10月半ばには綺麗に咲くでしょうね。楽しみです。
コキア、赤く色づくのはもう少し先でしょうか。
秋咲くお花も楽しみですね。季節の移ろいが早いですね。。
ハーモニー
2017/09/12 19:06
ガウラの花、可愛い花ですね。
ローズマリーは春も咲いていましたが、秋咲きもあるんですね。
ハーブは使い道があってありがたいですが、私は使いこなせていません。
りりい
2017/09/12 20:20
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ペンタスはお馴染みの花ですが、星形の花が可愛いですね。
10月には秋バラが咲きますね。今から楽しみです。
コキアの紅葉は11月くらいでしょうか。真っ赤になるとほんとに綺麗です。
公園内も秋の花が咲き始め、季節が移っていきますね。月日の過ぎ去るのが早いです。
eko
2017/09/12 20:37
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ガウラの花、蝶々が飛んでいるようで可愛いですね。
ローズマリーは春からず〜っと咲いています。花期が長いのでしょうね。
ハーブはほんと沢山ありますが、使いこなすのは大変です。
eko
2017/09/12 20:40
コスモスが少しずつ咲き始め、
コキアは色づく気配。パンパスグラスの
穂が風になびくなど、そこかしこに
秋の訪れが感じられる公園ですね。
yasuhiko
2017/09/14 23:14
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
コスモスも咲き始め一面に咲く季節も近いですね。コキアの紅葉も11月には見られることでしょう。
パンパスグラスの穂も風になびき、秋の訪れを感じます。
eko
2017/09/15 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
138タワーパークに咲く初秋の花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる