ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ツインアーチからの展望 (138タワーパーク)

<<   作成日時 : 2017/09/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日は快晴、日差しは強かったですが、爽やかな風が吹いて気持ちの良い一日でした。

岐阜方面へ所用で出かけたついでに「展望台にでも行って遠くを見ると綺麗だろうね」と

愛知県一宮市の138タワーパーク(木曽三川公園)へ行くことにしました。

でも予定になかったのでカメラを持っていません。仕方がないのでiPhoneで撮ってきました。

いつもはファインダーを覗いてピントを合わせるので、気にならなかったのですが、

シニア・アイ(老眼)にとっては液晶画面が見にくくて何を撮っているのやら、

撮りにくいこと、この上ありません。多少の見難さはご了承ください(笑)


公園のシンボル ツインアーチ

高さの異なる2本の双曲線アーチと中央のエレベーターシャフトが

「木曽川の雄大な流れ」を象徴しています。

タワー最高部の高さは138m(一宮市の語呂合わせ)です。
画像


早速地上100mにある展望台へエレベーターで上がります。

シニア(65歳以上)は大人料金の半額250円です。濃尾平野が360度望めます。

〈南西〉 鈴鹿山系の北端、養老山系、南端は多度山
画像




〈南〉 JRセントラルタワーズ(名古屋駅ツインタワー)
画像




〈南東〉 小牧山 中央上の三角の山
画像




〈東〉 公園内  緑がいっぱいで花はあまり咲いていないですね。
画像




〈東〉 中央の山は恵那山(?)
画像




〈北東〉 尾張富士 標高275m
画像




〈北東〉  乗鞍岳(左)と御岳山(右)が見えているはずですが・・・。
画像
流れる川は木曽川



〈北〉  河川環境楽園の観覧車と手前を走る東海北陸自動車道
画像




〈北西〉 金華山と頂上の岐阜城と木曽川
画像




〈北西〉  岐阜市街地
画像




〈北西〉 岐阜市街地と木曽川本流
画像




〈西〉  木曽川の分流(左)南波川と木曽川本流(右上)
画像




〈西〉 伊吹山
画像
ここから夕日を眺めたら綺麗でしょうね。またいつか・・・。

反時計回りにひと回りしました。これだけスッキリ見えるのはなかなかありませんね。

カメラを持っていなかったのが残念です。

下へ降りせっかくなので、公園内を散策します。見慣れた花が咲いているだけです。



アーチに蔓性の野菜(ヒョウタン、ゴーヤ、ヘチマなど)
画像




シカクマメ(四角豆)  どんな味か食べたことはありません。
画像画像
画像
マメ科 シカクマメ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 −−−



画像




初めて見る植物の実です。何でしょう?
画像




アーチを出るとコブシ(辛夷)の実がありました。
画像
別名 田打ち桜
モクレン科 モクレン属
原産地 日本
花言葉 友情、歓迎、信頼



フヨウ(芙蓉)  〈アオイ科 フヨウ属〉  午後なので少し疲れていますね。
画像
画像





ムクゲ(木槿)  まだ綺麗に咲いています。フヨウに似ています。
画像
別名 ハチス(波知須)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、インド
花言葉 尊敬、柔和、信念、デリケートな美




オオバギボウシ(大葉擬宝珠)  草丈が高いです。
画像
クサスギカズラ科 ギボウシ属
原産地 日本
花言葉 心の落ちつき、沈静、静かな人




ハギ(萩)  秋の七草
画像
画像
マメ科 ハギ属
分布 日本各地
花言葉 柔軟な精神




時計塔の周りにヒマワリ(向日葵)  〈キク科 ヒマワリ属〉
画像



もう花は終わって種が出来、重そうに垂れています。
画像





画像




(続く)




                        
                9月 8日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

展望台からの眺め
信長になった気分だね
天下布武の
構想でも練りますか
無門
2017/09/09 08:15
展望スペースが 飛んでいきそうで
未来感がハンパないですねぇ。
こういう造形 好きだなぁ。。。
って ヒョロンとした
オモチャカボチャみたいの?
なんでしょうねぇ・・・
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/09 09:27
こんにちは。

ツインアーチ、いつ見ても美しいフォルムです。
景色も濃尾平野一望で綺麗ですね。
遠くからの名古屋もいいですね〜。
トトパパ
2017/09/09 09:58
 138タワーパークのツインアーチからの眺め、素晴らしいですね。(結構名古屋に近いんですね。)
 シカクマメ食べた事も有りませんが、寒さに弱いので、栽培が難しそうですね。(きちんと実がなっているのは栽培している方々の手入れの良さのおかげかも知れませんね。)
 「初めて見る植物の実」ヒョウタンによく似ていますが…、ウリ科で間違いなさそうですね。なんでしょう?
藍上雄
2017/09/09 12:47
 無門さんへ コメント有難うございます。
展望台からの眺め、気分いいですね。
岐阜城から天下を眺めた信長もこのような景色を見ていたのでしょうね。
eko
2017/09/09 16:20
  └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
展望スペース飛んで行きそうですか。ツインアーチは未来都市を想像しますね。
色はおもちゃカボチャ?形はひょうたん(?)のよう、何でしょうね。
eko
2017/09/09 16:26
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ツインアーチ美しいフォルムですね。遠くからも目立ちます。
一望できる濃尾平野も良いでしょう。名古屋のJRセントラルタワーズもよく見えました。
eko
2017/09/09 16:29
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ツインアーチからの眺望は良いでしょう。名古屋は我が市からJRで30分程です。同じ濃尾平野の南の方に位置します。
シカクマメは熱帯産なのでやはり寒さに弱いのですね。栽培は難しいのですか。どんな味がするのでしょうね。
初めて見た実の形はヒョウタンに似ているので検索しましたが、写真のような実はありませんでした。
eko
2017/09/09 16:35
こんにちは。
138タワー、濃尾平野が360度とはさすがの展望ですね。
乗鞍、御嶽まで望めるとは凄いです。
公園内の見慣れた花々も、この青空の下では輝きがあります。
ツインアーチが素敵なタワーパークでした。
トンキチ
2017/09/09 18:44
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
平野の中に建っているツインアーチからは360度の眺望が楽しめます。
乗鞍や御岳まで見えますが、遠いのでうっすらとしか見えません。
いいお天気で公園内の花々も輝いているようです。
ツインアーチは良いフォルムでしょう。
eko
2017/09/09 22:29
こんばんは!
気持ちの良い青空に素晴らしい景色、いつまで見ていても見飽きませんね。
これから良い気候になって、ますます美しい景色が見られることでしょう。
高いところ、大好きです(笑)
うふふ
2017/09/09 23:23
 うふふさんへ コメント有難うございます。
昨日は快晴気持ちの良い青空が広がっていました。展望台からの眺めも素晴らしく2回程周ってしまいました(笑)
これからは良い季節になりますね。外出も楽しくなります。
私も高い所大好きです。
eko
2017/09/09 23:52
広々とした濃尾平野の豊かな風景を見ることが出来ました。
さすが、歴史に名だたる武将たちが群雄割拠したところです。
天下を取るためには大事なところだったのですね。
あっこちゃん
2017/09/10 10:49
お天気が良かったのですね。
高さ138mで、はるかかなたまで眺められて何周でもしたくなりますね。
濃尾平野美しいですね。
じわじわと秋色に染まっていくのですね。
シカクマメって四角い豆が生るのかしら。
可愛い花ですね
みなみ
2017/09/10 13:30
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
濃尾平野は広々として良い景色でしょう。戦国武将、特に三英傑が活躍した場所です。
岐阜城から眺めると信長になって天下を取った気分になれます(笑)
eko
2017/09/10 18:08
 みなみさんへ コメント有難うございます。
天気は快晴、こんなにいいお天気はなかなかありません。遥かかなたまで眺めることが出来て気持ち良かったです。
濃尾平野は生まれてこの方育った地域、美しいでしょう(笑)
少しずつ秋色に染まって紅葉もきっと綺麗でしょうね。
シカクマメの鞘は写真のように四角形で、角がギザギザですが、中の豆はどうなんでしょうね。花は普通の豆より大きめの花です。
eko
2017/09/10 18:14
これみんなIPhoneで写したのですか!すごい。とてもきれいです。私もIPhoneですが、ほとんどカメラ機能は使わないので^^;カメラ持っていなかったのは残念でしたが素晴らしいですよ。
かるきち
2017/09/10 21:51
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
はい、iphoneで写しました。綺麗ですか?有難うございます。液晶画面が見難くて困りました(苦笑)私もこんなに枚数を撮ったのは初めてです。
始めから予定していればカメラを持って行ったんですけれど…。
eko
2017/09/10 22:27
こんばんは。
四角豆・・・じゃない名前で購入したと思うのですが、数年前、職場のお庭で栽培したことがあり、まだ若いうちに炒めて食べて、意外と評判良かったように記憶しております。
Nyanta
2017/09/10 22:44
こんばんは。
空が高くなってくると、澄み切った風景が望めますね。
iPhoneでも素敵に撮れていますよ。
岐阜城、小さいけれどちゃんと望めましたね。
またいつかカメラに収めて来てくださいね。。
ハーモニー
2017/09/10 23:33
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
食べられたことがおありですか?若いうちに炒めて食べると美味しいようですね。
スーパーでは売っていないので自分で栽培しないと食べれませんね。
eko
2017/09/11 17:34
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
空が高くなり、空気も澄んで綺麗な風景が見られました。
iPhoneではほとんど写真を撮っていません。今回使ってみて液晶画面が見難かったです。綺麗に撮れているとは有難うございます。
岐阜城見えましたか。良かったです。また機会があればカメラで撮ってきます。
eko
2017/09/11 17:40
いちのみやの語呂だったんですね
それは知らなかった
いっそのこと一宮市、1384mに…
あ、日本一になっちゃいますね

金華山側から見たことがあります!
らん太郎。
2017/09/12 03:59
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
138タワーパークは一宮の語呂合わせです。1384mそんな高い塔って造れますか?

金華山からご覧になったことありましたね。機会があれば展望台からの360度のパノラマ楽しんでください。
eko
2017/09/12 10:58
小牧山に家康と秀吉が、金華山には斉藤道三が、岐阜市街には信長がいるように思えます。歴史好きにはよだれの出そうな風景が見えるんですねえ。花は苦手ですがこういう写真には釘付けです
サヤ侍
2017/09/14 20:45
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
展望台から眺められる金華山、岐阜市街、小牧山と三英傑ゆかりの地が沢山あります。
歴史好きな方にはたまらないでしょうね。この地に暮らすものにとっても戦国時代に活躍した三英傑は親しみがあります。各地のお祭りの行列には必ず登場します。
展望台からの眺めは素敵でしょう。
eko
2017/09/15 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツインアーチからの展望 (138タワーパーク) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる