ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の花散歩

<<   作成日時 : 2017/09/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 44

 
9月になってから爽やかな日々が続いています。もうすっかり秋の空ですね。

画像


近くの堤防沿いに上流方向へ散策です。野草(雑草?)たちがたくさん見られます。




メリケンムグラ(米利堅葎)  1p程度の一日花です。
画像
画像画像
アカネ科 オオフタバムグラ属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−




キツネノマゴ(狐の孫)   この花も1pもない小さな花です。
画像
キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
分布 日本(本州〜九州)、朝鮮半島、中国、インドシナ半島、マレー半島、インド
花言葉 可憐美の極致




オオニシキソウ(大錦草)  長さんの記事で見たのを思い出しました。

たくさん生えていますが、今まで気づかなかったようです。 長さんが詳しく書かれています。 
画像
画像画像
トウダイグサ科 トウダイグサ属(←ニシキソウ属)
原産地 北アメリカ
花言葉 控えめ




イモカタバミ  繁殖力の強い花です。
画像
別名 フシネハチカタバミ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ
花言葉 輝く心




セセリチョウ  地味な蝶ですが、目が丸くて可愛いです。
画像




アザミ(薊)  種類は?
画像
キク科 アザミ属
原産地 日本
花言葉 独立、厳格、復讐、満足、触れないで、安心




アレチハナガサ(荒地花笠)  

背丈が高く、堤防のあちこちで風に揺れています。撮りにくい〜。
画像
画像
クマツヅラ科 クマツヅラ属
原産地 南アメリカ
花言葉 心を奪われる




橋を渡って反対側の堤防へ行ってみます。
画像
白鷺がいますが、見えますか?
画像



画像





伊吹山  

我が家からは建物が建て混んで見えませんが、散歩道からは良く見えます。
画像





イタドリ(虎杖、痛取)
画像画像
画像
タデ科 ソバカズラ属
原産地 東アジア
花言葉 見かけによらない





クサギ(臭木)   まだ咲いています。
画像
画像
シソ科 クサギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 運命、治癒




ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)  〈ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属〉

実が色づいて来ました。この実の液が付くとなかなか取れません。
画像画像




ジンジャー  〈ショウガ科 シュクシャ属〉

河川敷の畑に沢山咲いて良い香りが漂っています。
画像
画像





オクラ(秋葵) 赤いオクラを見つけました。

茹でると普通のオクラと変わりません。味も同じです。
画像画像
こちらはすぐ隣にある普通のオクラ
画像
別名 オカレンコン(陸蓮根)
アオイ科 トロロアオイ属
原産地 アフリカ東北部
花言葉 恋によって身が細る




木の上に鳥がこちらを見ています。鳩(?)分かりません。
画像





センニンソウ(仙人草)  〈キンポウゲ科 センニンソウ属〉

堤防の所々に咲いて、白い滝が流れているようです。
画像
画像






クズ(葛)  秋の七草の一つ   河川敷に蔓延っています。
画像画像
画像
別名 裏見草
マメ科 クズ属
分布 日本各地、東〜東南アジア
花言葉 活力、芯の強さ、治癒




踏切の音が聞こえて、JR東海道線を長い貨物列車が通りました。

全部は長いので撮れません。
画像
手前の緑はクズ(葛)です。




カンナ   この花も河川敷の雑草の中に咲いています。
画像
画像
和名 ハナカンナ
カンナ科 カンナ属
原産地 中南米の熱帯アメリカ
花言葉 情熱、尊敬、堅実な生き方、妄想




ゲンノショウコ(現の証拠)  〈フウロソウ科 フウロソウ属〉  

毎年咲いている堤防まで来ましたが、綺麗に草が刈られていました。

これでは咲いていないのではと探したら2輪見つけました。良かったぁ〜♪
画像





スイフヨウ(酔芙蓉)  大きな木です。

朝に白い花が、昼にはピンクに、夕方には真っ赤に変化し

まるでお酒に酔ったように見える花です。もう昼に近いので少しピンクがかっています。
画像画像
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、台湾、日本
花言葉 繊細な美、しとやかな恋人




ススキ(薄、芒)  穂が出てきました。   秋の七草の一つ
画像
画像
別名 オバナ(尾花)
イネ科 ススキ属
分布 全国各地、朝鮮、中国、台湾、マレーシア
花言葉 活力、精力、心が通じる、隠退




大垣送電鉄塔  《市景観遺産》 詳しいことは以前に書いています。
画像


少し角度を変えて伊吹山を入れてみました(笑)
画像





さあ、この橋を渡って帰ります。もちろん正面に伊吹山です。
画像





                               9月 3日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
秋めいて、「初秋の花散歩」で清々しい気持ちになりました。
身近な野草、雑草の類が好きなのかもしれません。
知っている花を何種類か見つけて懐かしくなりました…。
散歩道からの伊吹山の姿がとっても心に入ります!
前や上を見ようと思いつつ…、懐かしさが優先している昨今です。
みっきい
2017/09/07 07:20
いいですねぇ・・
こちらも 今朝は爽やかな青空が
ってキツネの孫っこな
 可憐美の極致Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんという花言葉でしょう
 何故 ついたんだろうと・・・
 美味しくも危険な季節秋の中
 朝から 想像をめぐらしているらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/07 09:02
こんにちは。

ほんとすっかり秋の空ですね。
昨日今日はなんかまた蒸し暑くなっている大阪です。
でも、もう酷暑って感じではないですね。
花ももう秋の花になってきてるんですかね〜。
トトパパ
2017/09/07 09:57
足元に咲く小さな可愛い花が沢山。
ekoさんの心遣いと、秋を感じます。
9月に入り、空気が綺麗になって、
伊吹山が丸見えです^^)
散歩道から眺められて、羨ましいです。
これは3日という事ですが、
伊吹山を眺めながら、お帰りするんですね

本日7日は、近畿全般に曇天ないしは雨模様です。
予定していた奈良の山歩きが中止に追い込まれました^^;
アルクノ
2017/09/07 10:05
こんにちは。
朝夕は気温も下がり過ごしやすい季節になりましたね。雲のたなびく秋の空は風情があります。川の堤防で白鷺が一羽、独特の姿で孤高を保っている様に見えます。ゲンノショウコ(薬草)の可憐な小さい白い花が見つかり良かったですね。
華の熟年
2017/09/07 12:12
 メリケンムグラなる外来種有るんですね。北海道ではまだ見た事が有りません。
(主に近畿地方のようですが…。)
 アレチハナガサ近い種ですが、サンジャクバーベナ今あちらこちらで見る事が出来ます。
 セセリチョウはイチモンジセセリの様な気がしますが、どうでしょう?
 葛やススキ、秋は近そうですね。
藍上雄
2017/09/07 12:52
メリケンムグラ
難しい名前ですね
ジンジャーも咲いているのですね
我が家はまだ蕾です
大垣送電鉄塔《市景観遺産》
こちらと違い格好いいですね
ジュン
2017/09/07 15:03
メリケンムグラは珍しいですね。メリケンなんて古い言葉が付けられた数少ない植物の一つでしょうか。
オオニシキソウ、ありましたね。とても小さな花で風に揺れるからはっきり撮れないほど小さかったでしょう。
赤オクラも登場ですね。
長さん
2017/09/07 16:19
こんにちは

ススキの穂も
膨らみ始めましたね
青空は秋を運んできます

無門
2017/09/07 16:25
こんにちは
キツネノマゴ 面白い名前の花ですね。
赤いオクラは初めて知りました。
食べられて普通のオクラと味が変わらないのですね。
驚きました。
シナモン
2017/09/07 16:29
お散歩が楽しい季節になりましたね。たくさんのお花がみられました。お花の名前よくご存じですね。さすがです。ススキも穂がずいぶん出てきましたね。銀色に輝く頃には秋も深まってきますね。
かるきち
2017/09/07 21:02
前回の鶏頭、母が育てていたのを思い出しました。
前に報告していたオニユリと云い 鶏頭と云い、懐かしく思い出す花がekoさんのページに登場します。
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)、ひとり暮らしをしていた家の庭によく成っていました。
繁殖力が強いので 引き抜こうとしたのですがうまくいかず、服に色が移って選択が大変でした。
あちらこちらで秋の花が咲き 稲穂が黄金色に輝き始めました。
蒸し暑いのもあとわずかまで来ました。
おーちゃん
2017/09/07 21:09
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
秋めいて来ましたね。散歩も気持ちよく歩けるようになりました。身近にも小さな可愛らし花がありますね。園芸種の華やかな花も綺麗ですが、楚々と咲く小さな野の花たちも素敵です。
すっきりと望める伊吹山はやはり綺麗です。懐かしむのも良いですが、前や上を向くことも良いですね。
eko
2017/09/07 21:59
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
9月になってすっきりとした青空が望めるようになりましたね。
キツネノマゴの花言葉は小さな花からは想像できませんね(笑)
誰が何を思い考えたのでしょうね。
eko
2017/09/07 22:03
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
すっかり秋の空になりましたね。昨日、今日と雨模様気温も26℃ほどと低くなりました。明日は天気が回復して30℃を超えるそうですが、秋の高気圧に覆われるため爽やかだそうです。
夏の花もまだ頑張っていますが、秋の花へと変わってきています。
eko
2017/09/07 22:06
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
足元の野の花も密やかに咲いています。空気が爽やかになって秋ですね。
伊吹山も夏はほとんど望めませんでしたが、やっとすっきり見えるようになり嬉しいです。
私の散歩道はどこからも伊吹山は望めます。ちょっと送電線が邪魔ですが…。
こちらも今日はお昼頃から雨降りでした。奈良の山歩き雨で中止とは残念でしたね。
eko
2017/09/07 22:13
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
朝晩は気温も下がり涼しくなりました。空も秋模様になりましたね。
シラサギは繁殖期を除いて一羽で行動しているように思います。独特のポーズで佇んでいますね。じっとしているのでチャンスとカメラを向けたとたんに飛び立ちます。
ゲンノショウコ、草刈りの後で駄目かと思いましたが、咲いていました。
eko
2017/09/07 22:20
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
メリケンムグラは小さな花、よく見ないと見過ごしてしまいます。毎年同じ場所に咲いています。北海道では見られないかもしれませんね。
サンジャクバーベナは花壇にこちらでも咲いています。河川敷にはアレチハナガサが群生しています。
イチモンジセセリですか。有難うございます。セセリチョウも種類がありますが、みんな同じに見えてしまって…(笑)
クズやススキが見られるようになって秋の気配です。
eko
2017/09/07 22:26
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
メリケンムグラは聞きなれない名前ですね。
ジンジャーは沢山咲いています。ジュンさんちももう直ぐ咲きますね。
大垣送電鉄塔はもう100年近く現役で使われています。当時としては標準の形状だそうです。
eko
2017/09/07 22:33
 長さんへ コメント有難うございます。
メリケンムグラは珍しいと思います。いつも同じ場所でしか見かけません。メリケンなんてもう死語かもしれません。
オオニシキソウありました。それも群生していました。目に入っていませんでしたね(苦笑)ほんとに小さくてカメラではっきり撮るのも難しいです。
赤オクラもありました。
eko
2017/09/07 22:39
 無門さんへ コメント有難うございます。
ススキの穂も膨らみ始めました。
空もすっかり秋模様です。
eko
2017/09/07 22:41
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
キツネノマゴは面白い名前ですね。小さなピンクの花のイメージが違うような気もします。
赤いオクラ見た目を楽しむのでしょうね。茹でると緑色に変わり普通のオクラと同じになります。野菜も変わったものが出てきますね。
eko
2017/09/07 22:45
雲を見ると、やはり秋の空になってきたなと実感します。
赤い野菜は体にもいいと聞き、我が家も赤いジャガイモ、赤い玉ねぎなど増やしています。
赤いオクラも以前、育てましたが、種がお高いので、1回で山得たそうです。(笑い)
大垣送電鉄塔、確かに昔、見たことがあるような気がします。
100年経っても現役なんですね。すばらしい!
りりい
2017/09/07 22:59
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
良い季節になって散歩も楽しくなりました。野の花たくさん咲いていました、名前は少しづつ覚えたものです。毎年同じような花を載せていますので(笑)忘れるのは早くて凄くはありません。
ススキの穂も出てきました。銀色に輝く頃には秋本番ですね。
eko
2017/09/07 22:59
今晩は。
小さな花も大きな花も、きれいに撮られています。素晴らしい
周りの様子も、よくわかりました
行き当たりばったり
2017/09/07 23:25
雲の様子がすっかり秋ですね。
散歩にいい季節になって来たと思います。
メリケンムグラという花は、
あまり馴染みがありませんが、
花の名前がいかにも時代を感じさせて、
面白いと思いました。
yasuhiko
2017/09/07 23:57
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
ケイトウもお母様が育てていらしたのですか。オニユリと一緒に懐かしく思い出してくださって嬉しいです。
ヨウシュヤマゴボウは繁殖力が強いですね、あらら、紫色が付いてしまったのですか。洗濯でもなかなか落ちなかったでしょう。染色に使われる植物なんです。
秋の花が咲き始め稲穂も黄金色に輝き始めています。秋の涼しい空気も感じられるようになりましたね。
eko
2017/09/08 00:09
ekoさん こんばんは。

空も草も秋を届けてくれてるんですね。
オオニシキソウは、大好きな草花です。
でも、家が建って見られなくなりました。

暑くってまだ、外に出たくないのですが
そろそろ出かけようかなって、拝見して
誘って呉れました。♪
風の色
2017/09/08 01:27
こんにちは
お久しぶりです。
ekoさんの散策の日々は続いていますね。
鳥取との行き来をしていますと、大垣あたりで鉄塔が見えてくると、ekoさんはこれ見てらっしゃるかしら、とか伊吹山が見えてきては、ekoさんのことを思い出しながら電車に乗っております。
今回も風景や鳥さんたちのお写真、たくさん楽しませていただきました。
これから散策が気持ちいい季節になりますね。
私も秋はゆっくり散策できたらいいな、と思っております。
駿河の杏
2017/09/08 08:09
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
空が高くなって雲も秋色ですね。
赤い玉ねぎは知っていますが、赤いジャガイモもあるんですね。
赤いオクラは種がお高いのですか?それなら普通のオクラで構いませんよね。
大垣送電鉄塔は何年か前に記事にしました。100年近く現役とは凄いですね。
eko
2017/09/08 15:57
こんにちは。
今日はとても爽やかな1日です。
空が高くなって来ましたね。今の時期は夏雲と秋雲が行き交う「ゆきあいの空」が見れますね。
伊吹山もくっきり望めるようになりましたね。
ジンジャー、良い香りが伝わって来そうです♪
ハーモニー
2017/09/08 15:58
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
写真のこと有難うございます。
周りの景色も撮ってみました。こんな景色を見ながら歩いています。
eko
2017/09/08 15:59
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
雲がすっかり秋の様相ですね。これからは散歩には最適の季節になり、外出も楽しくなります。
メリケンムグラはあまり見かけないかもしれません。見られるのはこの場所だけです。メリケンという名は古くて今はもう使わないでしょうね。
eko
2017/09/08 16:04
小さな野草たちが咲いて、
清々しい散歩道ですね。
赤いオクラ、可愛い〜(≧▽≦)
観賞用にも良さそうですネ♪
ふーう
2017/09/08 16:06
 風の色さんへ コメント有難うございます。
空も草も秋色を感じるようになりました。
オオニシキソウお好きなんですね。まだ先日ブログで教えて頂いて気づきました。堤防に群生していました。ほんとに小さな花ですね。家が建つと見られなくなりますね。
爽やかな風が吹くようになり外出にも適する季節になりますね。お出かけも楽しくなります。
eko
2017/09/08 16:09
 駿河の杏さんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。お母様、退院されて一段落ほんとに良かったです。
相変わらず花散歩を続けています(笑)
青春18きっぷ利用でいつもわが市を通られて、親しみながら記事を拝見しています。
揖斐川の鉄橋を渡って、伊吹山、紅白の鉄塔の見えるあたりが私のテリトリーです。今度通られる時にご連絡くだされば沿線から手でも振りま〜すよ(笑)
楽しんで頂けて良かったです。
これからは散策や外出するのに気持ちの良い季節になり、楽しみですね。
eko
2017/09/08 16:21
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今日は爽やかな一日ですね。この時期に「ゆきあいの空」見られるのですね。
今年の夏はほとんど伊吹山が望めなかったですが、9月になってからすっきりと見えるようになりました。
ジンジャーは良い香りがしますね。
eko
2017/09/08 16:24
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
小さな野草たち、沢山咲いていました。秋になって散歩道も爽やかな風が吹くようになり気持ちよく歩けます。
赤いオクラ観賞用に良いですね。茹でると普通のオクラと何ら変わりません。
eko
2017/09/08 16:27
メリケンムグラ、珍しい花ですね。ススキ、葛の花、秋の七草も次々に咲き出しますね。空は晴れて気持ちの良い青さ、大阪も今日はよく晴れています。
花咲か爺
2017/09/08 16:56
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
メリケンムグラはこの場所以外で見たことはありません。珍しいのでしょうね。
秋の七草次々に咲きだしました。
青空が高く爽やかな風が吹いています。こちらもいいお天気です。
eko
2017/09/08 17:23
こんばんは。
8月、体調不良で低迷していましたが
あっという間に9月になり、秋の気配を感じるように。
記事にもその断片を
素敵に感じとらせていただけました。
セセリチョウ、ほんとうに愛らしいですね。
うちの庭の蜜柑の葉
にまたナミアゲハが産卵していきました。
小枝
2017/09/08 18:23
 小枝さんへ コメント有難うございます。
体調不良で辛い夏だったようですね。もう回復されましたか?
9月になって爽やかな日が続くようになり秋を感じるようになりましたね。
セセリチョウは地味ですが、目が丸くて可愛らしいです。
ナミアゲハが産卵ですか?成虫になるまでそのままにされるのですか?
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。
eko
2017/09/08 20:41
こんにちは。
伊吹山が正面に見える橋を歩かれるのですね。
お天気がいいと、伊吹山がよく見えて気持ちがいいですね。
野草の花の可憐なこと。
小さな花でも健気に咲いて、ひっそり散っていく。
こうして写真を撮ってやるのが何よりですね。
トンキチ
2017/09/09 12:53
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
橋を西へ渡る時正面に伊吹山が見えます。
8月は全然伊吹山が望めなかったので、全体が見えると気持ち良いものですね。
小さな花の野草たち可愛い花を咲かせていました。
そうですね。小さくてあまり人が見てくれないでしょうね。写真を撮って喜んでくれているかしら。
eko
2017/09/09 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の花散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる