ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花 夏から秋へ

<<   作成日時 : 2017/09/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日は最高気温が30℃を下回り秋らしくなりました。

このまま秋へと季節が進んでいくと嬉しいですが・・・。

散歩道には夏の花がまだ元気に咲いていますが、秋の花も咲きだしています。

フヨウ(芙蓉)
画像
モクフヨウ(木芙蓉)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国
花言葉 繊細な美、しとやか




ノウゼンカズラ(凌霄花)  まだまだ元気に咲いています。
画像
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 中国
花言葉 栄光、名声、名誉、光栄、花のある人生、豊富な愛情




ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)
画像
画像
別名 ピンクトランペット・ヴァイン
ノウゼンカズラ科 ポドラネア属
原産地 南アフリカ
花言葉 女性らしい、愛らしい




ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)  今頃咲くとは不思議です。
画像
マンサク科 トキワマンサク属
原産地 中国南部〜インド東北部
花言葉 私から愛したい、霊感、不思議な力、おまじない




ジンジャー  いい香りがしています。
画像
画像
別名 ハナシュクシャ(花縮砂)、ジンジャーリリー
ショウガ科 シュクシャ属
原産地 インド、東南アジア
花言葉 豊かな心、信頼、慕われる愛、無駄なこと




アサガオ(朝顔)  

道端に種がこぼれたのでしょうか。ひっそりと咲いていました。
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 中国
花言葉 愛情、平静、愛情の絆、結束、短い愛、明日もさわやかに、はかない恋




ハゲイトウ(葉鶏頭)
画像
ヒユ科 ヒユ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 不老不死、高尚、情愛、見栄坊、気取屋




ケイトウ(鶏頭)
画像
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変り、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛




ノゲイトウ(野鶏頭)
画像
別名 カラアイ(唐藍)
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 インド
花言葉 おもむくままに、気取り、激しい憎愛




ルドベキア  この花もまだ元気に咲いています。
画像
画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公正、正しい選択、正義、立派な




コスモス(秋桜)  〈キク科 コスモス属〉  少しづつ咲きだしました。
画像





タマスダレ(玉簾)
画像
画像
別名 レインリリー
ヒガンバナ科 タマスダレ属
原産地 ペルー
花言葉 汚れなき愛、潔白な愛、期待




新幹線  伊吹山がバックに入りました
画像





赤クローバー
画像
別名 アカツメクサ(赤詰草)
マメ科 シャジクソウ属
原産地 ヨーロッパ、西アジア及びアフリカ
花言葉 勤勉、実直




クサネム(草合歓)  

葉がネムノキに似ていると付けられた名前ですが、花は全然違います。
画像
マメ科 クサネム属
原産地 熱帯〜亜熱帯地方
花言葉 −−−




イヌホオズキ(犬酸漿)
画像画像





アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)   

花はピンクで可愛いですが、種は引っ付き虫で困りものです。

この花を見ると間抜けな頬冠りをした泥棒の顔に見えるのですが、どうでしょうね。
画像画像
画像
マメ科 ヌスビトハギ属
原産地 北アメリカ
花言葉 略奪愛




オモダカ(面高、沢瀉)  
画像画像
画像
別名 ハナグアイ(花慈姑)
オモダカ科 オモダカ属
原産地 中国
花言葉 高潔、信頼




ハツユキソウ(初雪草)  花は地味ですが、葉は美しい。
画像画像
画像
別名 ユーフォルビア
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
原産地 北米南部
花言葉 好奇心、穏やかな生活、祝福





                                   
                                 9月 1日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たくさんのお花のコレクションです
それぞれが、細かいところまでくっきりと。
秋のお花、たくさんですね。
新幹線も素晴らしい
行き当たりばったり
2017/09/05 07:20
ekoさん

夏の猛暑にもまれるように汗ばんでみて
振り返ればやっと秋の気配、忘れかけて
いた花模様を散布道が教えてくれるようです。
僕もこんな花道をみつけてカメラ片手に散策
してみよう♪田園の向こう側には各駅列車が
見える場所。四国には走っていない(新幹線)
のは残念ですが(*^O^*)
ポパイ
2017/09/05 08:25
秋という文字をみたからでもないだろうに
花達の色味が 何故か夏の花々よりも
儚いものに感じるのは
気のせいだろうか・・・

ということで
一年で最も危険な
食欲の秋!封切りマジカ
 らしい (*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/05 08:56
おはようございます
ピンク色のノウゼンカズラは
初めて見たような気がします
こちらはシュウメイギクが咲いていて
すっかり秋を感じています^^
花*
2017/09/05 09:21
こんにちは。

ほんと秋らしくなってきましたね。
大阪は今日は曇りで夕方から雨のようです。
30℃を下回りそうです。
芙蓉の花、綺麗です。
夏の終わりって感じがします。
トトパパ
2017/09/05 10:00
前に 「ふよう」の種をもらったんだけど…さて、どこに 行ってしまったのやら… と ふようの花を見ると 思いますね!(だから …前にも書いた事があるかも?笑)
まだこもよ
2017/09/05 10:13
この所涼しくて嬉しいです
ジンジャー もう咲いているのですね
我が家はまだ蕾です
ジュン
2017/09/05 10:56
こんにちは

夏と秋が入りまじって
季節がゆっくり動いて行きます
無門
2017/09/05 11:51
こんにちは!
ホント!涼しくなりましたね。
いつの間にか秋めいてきました。
当たり前なのに、季節がトントンと進むのが不思議です。
ベニバナトキワマンサクの花って、とんでもない時に見ることありませんか?
えっ?今?と思うことがあります。
うふふ
2017/09/05 12:18
こんにちは〜♪

もう〜すっかり秋らしくなってきましたね

風に そよぐコスモス 好きです

良い香りのジンジャ−も大好き

鮮明な写真から香りがこぼれて来そうですね

今は もう秋〜♪ 鼻歌を口ずさみながら

よそ様のマンション前で停車

みんな寝静まったマンションの庭で

花に鼻をくっつけてクンクン

香りを楽しんだ後は ありがとう・・と

花に礼を言って早朝の作業現場に

向かう毎日 元気を貰って・・

ekoさんの花図鑑で勉強させて戴き

花の名前も色々覚えることが出来ました

何時もありがとうございます

新幹線を見ると娘の所へ行きたくなります

娘の家は兵庫県三田市の山の中

750キロの彼方です(*_*;
H.R
2017/09/05 13:18
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
夏の花もまだ元気に咲いていましたが、秋の花も沢山咲きだしています。
新幹線はちょうど伊吹山と一緒に撮れました。
eko
2017/09/05 21:31
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
今年の夏は曇り空が多くて暑かったですね。やっと秋になったようです。
花がたくさん見られる散歩道探してみてください。新幹線でなくても在来線の電車も良いですね。
eko
2017/09/05 21:34
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
秋という名を聞くと夏の花は儚げに見えてしまうのも仕方がないですね。主役が秋の花へとバトンタッチです。
食欲の秋ですね。└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんにとっては危険な季節になりましたね。美味しいものが待っています(笑)
eko
2017/09/05 21:39
 花*さんへ コメント有難うございます。
ピンクのノウゼンカズラは初めてでしたか。あまり咲いていないかもしれません。
優しい雰囲気でオレンジ色とは印象が違いますね。
シュウメイギクが咲きだしましたね。こちらでもそろそろ咲いていると思います。探しに行ってきます。
eko
2017/09/05 21:42
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
秋らしくなってきましたね。こちらも夕方から雨が少し降っています。
フヨウの花綺麗でしょう。このまま夏が終わってしまうのでしょうね。
eko
2017/09/05 21:44
夏の花もまだ元気、そして秋のお花も咲きだして
もしかして良い季節なのかもしれませんね。
気候が良くてお花を見る方も余裕の気持ちで見れるしね(^_-)-☆

わっ!息吹山だぁ。。。
先日、TVで拝見してからとっても身近に感じるようになりました。
夫と一緒に拝見していたんですが・・・
夫が使っているお灸用の”もぐさ”が息吹山のヨモギから出来てるよって
何だかつながっているようで余計に身近に感じました。!(^^)!
あっこちゃん
2017/09/05 21:45
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
「ふよう」の種の話、以前にもお聞きしたことがあります(笑)
まだ見つかってませんか?
eko
2017/09/05 21:48
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
9月になってから涼しくなり、過ごしやすくて良いですね。
ジンジャーまだ咲いていませんか?咲くのが楽しみですね。
eko
2017/09/05 21:52
 無門さんへ コメント有難うございます。
夏と秋が見られる季節、だんだんと秋が広がっていきますね。
外出するには良い季節になりました。
eko
2017/09/05 21:55
 うふふさんへ コメント有難うございます。
9月になったら一気に秋めいて来ました。過ごしやすくて嬉しいです。
季節は自然に移ろっていきますね。
ベニバナトキワマンサクは季節外れに花を咲かせますね。時々見かけます。不思議ですね。
eko
2017/09/05 22:01
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
すっかり秋らしくなりましたね。コスモスは可愛い花ですね。一面のコスモス畑を今年も見に行ってきます。
ジンジャーはいい香りがしますね。香りが届きましたか?(笑)
よそ様のお庭の花でも、香りから元気をもらえるのは良いですね。
花の名前も覚えて頂いて少しはお役に立てたのなら嬉しいです。
お嬢さんは750`の彼方とは遠いですね。何回も行き来出来なくて寂しいですね。
eko
2017/09/05 22:17
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
夏の花と秋の花が両方見られて良い季節なんでしょうね。外出するにも良い季節になりましたね。
伊吹山と新幹線が一緒に撮れました。伊吹山を身近に感じて頂けて良かったです。
そうなんです、伊吹山はヨモギが採れます。山頂の駐車場で名物よもぎソフトが食べれます。
伊吹山のヨモギから作られたお灸用のもぐさがそちらへも行っているんですね。
つながっていますね。また機会があれば伊吹山のお花畑を見にお出かけください。
eko
2017/09/05 22:32
フヨウきれいに咲き始めましたね。フヨウやムクゲ、なんとなく似ていてどちらがどちらってよくわかりません^^;ハツユキソウもすごききれい。コスモスも咲いて。でもマンサク今頃咲いていますがどうしたのでしょうね。季節がおかしいから狂い咲きなのかしら。
かるきち
2017/09/05 23:25
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
フヨウ咲き始めましたね。フヨウはシベが曲がっています。
ハツユキソウは葉が綺麗ですね。コスモスも少しずつ咲きだしました。
ベニバナトキワマンサクは時々とんでもない季節に咲いているのを見ます。面白いですね。
eko
2017/09/06 11:26
こんばんは。
散歩道でこれだけの花々が見られるんですか。
スゴイですね!
歩いていても退屈する暇がありませんね。
たんぼを前景、伊吹山を背景にした新幹線がいい感じです。
いいお散歩コースです。
トンキチ
2017/09/06 21:45
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
散歩道の庭や田んぼ脇の花壇など花がたくさん見ることが出来ます。花を探しながら歩くのも楽しいです。
新幹線、伊吹山をバックに撮れて満足です。
町の中心部ではなく郊外に近いので自然豊かな場所が多く散歩するには良い環境です。
eko
2017/09/06 21:50
こんばんは。
今日は少し蒸し暑くなりました。このまますんなり涼しくはなりませんね。
名残りの夏の花、まだまだ元気に咲いてますね♪
フヨウが美しいですね。
ピンクのノウセンカズラ、珍しい気がします。
伊吹山と新幹線、上手く捉えることが出来ましたね。素敵です♪
ヌスビトハギ、厄介な植物ですよね。。
ハツユキソウ、爽やかです〜☆
ハーモニー
2017/09/06 23:34
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
昨日はp天気が悪く少し蒸し暑かったですね。
まだ夏の花も元気で咲いています。
フヨウの花は綺麗ですね。
ピンクのノウゼンカズラはあまり見かけません。珍しいと思います。
伊吹山をバックに新幹線撮れました(笑)
アレチヌスビトハギの花は可愛いですが、実は引っ付き虫で困ります。
ハツユキソウは爽やかで良いですね。
eko
2017/09/07 16:10
こんばんは。秋の花が増えてきましたね。
テレビでも、ピンクのノウゼンカズラを写していました。私も珍しいと思います。ほとんどがオレンジ色ですよね。
私の勤務先でも、ベニバナトキワマンサクが咲いています。
花の大きさが、春よりは小ぶりです。
りりい
2017/09/07 22:54
 りりいさんへ コメント有難うございます。
秋の花も増えてきました。
テレビでピンクのノウゼンカズラを写していたのですか。オレンジ色はあちこちで咲いていますが、ピンクは少なくて珍しいでしょうね。
勤務校でもベニバナトキワマンサクが咲いているんですか。時々季節外れに咲きますね。
eko
2017/09/07 23:39
フヨウの花、こちらでも
近所で元気に咲き始めました。
アレチヌスビトハギは、去年公園の
ボランティア清掃の時、知らない内に
たくさん実がひっついていて、
びっくりしたのを思い出します。
yasuhiko
2017/09/08 00:01
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
フヨウの花咲き始めましたね。綺麗な花です。
アレチヌスビトハギの実は引っ付き虫、取るのが大変でしょう。
eko
2017/09/08 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 夏から秋へ ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる