ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ルコウソウ(縷紅草)3種 散歩道の花

<<   作成日時 : 2017/09/03 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 30

9月になって急に秋らしくなってきました。昼間は30℃を超えまだ暑いですが、

吹く風は爽やかになり、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

天気も快晴で青空も見られるようになりました。

いい天気に誘われて、久しぶりに散歩道を歩いて来ました。

伊吹山もすっきり見えています。夏の間は山頂に雲がかかって全体は望めませんでした。
画像





ルコウソウ(縷紅草)が3種類見られたので並べます。

ルコウソウ(縷紅草)

細い筒状で星形の五弁花を付け、葉は羽状に裂け糸のように細く、白やピンクの花もあります。
画像
画像画像
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 愛らしい




マルバルコウ(丸葉縷紅)

漏斗状の朱色で花の中心部は黄色、葉は丸く、道端や荒地でよく見られる。
画像
画像
別名 マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 北アメリカ
花言葉 おせっかい




ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)

マルバルコウとルコウソウの交配種  両方の特徴を合わせ持っています。
画像
画像画像
別名 モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 おせっかい、世話好き、私は忙しい




赤い花を続けたので次は小さな星形の白い花です。

ニラ(韮)

野生化しているので、道端のあちこちに咲いています。

花弁は3枚、苞も3枚ですが、花弁が6枚あるように見えます。
画像
画像画像
ヒガンバナ科 ネギ属
原産地 中国南部
花言葉 多幸、星への願い




散歩道を歩いていると新幹線の車両がフルスピードで何本も通ります。
画像




田んぼには稲穂が出来ています。収穫はまだ先のようです。
画像




田んぼの中に白鷺が一羽佇んでいました。

新幹線が通ってもじっとしていたのにカメラを向けたとたん飛び立ちました。
画像


GIFアニメにしました。
画像






                                 9月 1日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝晩過ごし易くなりましたね。
伊吹山がすっきり見える風景!いいですねぇ〜
シラサギですか?自然をバックに飛翔する姿がGIFでステキです。
鶴に思えてきます…。
ルコウソウの3種そろいましたネ。
私はマルハルコウソウだけみつけてきました。
みっきい
2017/09/03 07:46
ルコウソウの葉は魚の骨みたいですよね。緋色の小さい花ですが、ウォーキングする頃は萎んでいます。マルバルコウソウは白花があるそうですが、そちらでは見かけませんか?今朝ブログ友さんがオレンジの花を投稿されていました。
まだ稲穂が立っていますね。我が家の方ではかなり稲刈りが進みました。
長さん
2017/09/03 09:56
こんにちは。

秋っぽくなってきましたね〜。
エアコアンがいらなくなってきました。
伊吹山、綺麗に見えてますね。
ルコウソウ、可愛い花ですね。
綺麗な色ですね。
トトパパ
2017/09/03 10:09
かわいいルコウソウの花、一気に3種類も見られて、いい気持ちになりました。
ニラの白い花、我が家も畑に自然に生えてきています。
可愛い花ですよね。
でも、においがきついです。
りりい
2017/09/03 12:01
毎朝散歩していますが、汗をあまりかかなくなりました。
爽やかでいい気持ちです。
9月になると空気も澄んで、伊吹山も綺麗に見えるんですね。

ルコウソウは園芸では春蒔きの一年草として扱われ、夏の間花を楽しむそうですが、秋口まで咲くんですね。
地植えのようですが、ストーリーから田圃が近い人家の庭先でしょうか。

GIFアニメで白鷺の飛翔が見事に捉えられています。
一眼の連射と見ました。
アルクノ
2017/09/03 13:52
 ルコウソウは可愛いですね。本当にアサガオのミニチュアの様な感じです。
水田の様子は、北海道の水田から見ると少し遅れているように見えますが、暖かい日が多い地域なので、それが普通なのかもしれませんね。豊作になる事を願っております。
 ニラが野生化していると、八百屋さんもちょっと困るのでは…。
藍上雄
2017/09/03 18:29
こんばんは。
すっかりご無沙汰いたしました!
怠け心が先行してしまい、今に至ります(苦笑)

朝晩、過ごしやすくなりましたね。
岐阜地方の暑さにはホトホト参りますね。
3種のルコウソウ、可愛いですね。1枚目のお写真、星形が特に可愛いような気がします。
稲穂も良く実り、収穫が待たれますね。
ハーモニー
2017/09/03 19:12
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
9月に入って急に朝晩が涼しくなり、過ごしやすくて良いですね。
伊吹山がやっとスッキリ見られるようになりました。
白鷺は白いので鶴のように見えるのかもしれませんね(笑)
ルコウソウ3種咲いていました。マルバルコウソウは一番蔓延って目に付きます。
eko
2017/09/03 19:19
 長さんへ コメント有難うございます。
ルコウソウの葉は魚の骨のように細いですね。散歩されるのは午後からですか?ルコウソウの花も萎びているかもしれないですね。
マルバルコウソウは道端に蔓延っていますが、白花は見たことがありません。見てみたいですね。
稲穂はまだ垂れていないので収穫はもう少し先のようです。品種によっても収穫時期が違うようです。
eko
2017/09/03 19:23
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
朝晩涼しくなりましたね。エアコンは必要なくなりました。暑い暑いと言っている間に季節は進んで秋ですね。
夏の間頂上まで見えなかった伊吹山は全体が望めるようになりました。
ルコウソウ2pほども小さな花です。可愛いですね。綺麗な赤色をしています。
eko
2017/09/03 19:27
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ルコウソウ3種類散歩道で見られて良かったです。
ニラの白い花あちこちに咲いていますね。可愛い白い花です。
何といってもニラですから、ニオイはきついですね。
eko
2017/09/03 19:29
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
爽やかな空気と入れ替わって気持ちの良い季節になりましたね。散歩も楽になりました。
特に今年の夏は天気が良くなかったので伊吹山の頂上は見ることが出来ませんでした。9月になって久しぶりに山全体が望めます。
ルコウソウは真夏より今頃に咲くと思います。ルコウソウは道端ではなく個人のお庭に咲いています。
GIFアニメの白鷺はデジイチで連射しています。
eko
2017/09/03 19:35
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ルコウソウは2pほどの小さな花です。花色の赤が素敵ですね。
水田は品種にもよるのでしょうけれど、6月の終わり頃に田植え、11月になってから収穫のようです。このまま台風が来なければ豊作だと思います。
ニラは道端に野生化しています。普段は気がつきませんが花の時期だといたる所に咲いています。八百屋さんは困りますね(笑)
eko
2017/09/03 19:40
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。ブログ復帰されましたか(笑)

9月の声を聞いたら涼しくなりましたね。日中はまだ30℃を超えていますが、空気が変わったようで風が爽やかです。今年の夏もほんとに蒸し蒸しと暑かったです。
3種のルコウソウを見ることが出来ました。ルコウソウは花色が魅力的な赤で星形の花も可愛いですね。
稲穂も実りの季節、豊作だと良いですね。
eko
2017/09/03 19:46
ルコウソウやマルバルコウソウ小さいお花ですがかわいいですよね。なんだかスタンプみたいな形です^^白鷺の飛ぶ姿も素敵ですね〜〜。
かるきち
2017/09/03 21:40
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ルコウソウやマルバルコウは小さくて可愛い花です。スタンプの形にも似ていますね。
白鷺は撮ろうとすると飛び立ってしまいました。連写で撮れたのをGIFアニメにしました。
eko
2017/09/03 22:05
こんばんは!
3種類のルコウソウ、それぞれに可愛らしいですね。
私もフェンスに絡みついているのを撮ってきましたが、マルバルコウソウでした。
9月はトップページの画像をこのお花に取り換えました。
ニラの花もあちこちで見ますね。
細い茎の上に咲くのでゆらゆら揺れて撮りにくいお花ですが好きですよ。
うふふ
2017/09/03 22:16
 うふふさんへ コメント有難うございます。
3種類のルコウソウ少しづつ違いますが小さくて可愛い花ですね。
マルバルコウソウを撮られてトップページの画像にされたのですね。
ニラの花も今あちこちで咲いています。風に揺れて撮りにくいですが、可愛くて私も好きです。
eko
2017/09/03 22:21
ニラの花なら 我が家の野地でも綺麗に咲くので
慣れしたしんでいるけれど
ルコウソウ!
おお!自然な赤味の三重奏・・・
 いいねぇ リアルに眺めてみたいものです。 
   (⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/04 09:09
私、最初のルコウソウが大好きです。
涼しげな葉っぱや花の形、そして蕾の姿がキャンドルみたいで
かわいいですね。
ニラの花ももう少しで咲きそうです。
かわゆい花ですよね。
シラサギの飛翔の姿。
素敵です!!
あっこちゃん
2017/09/04 10:39
こんにちは

こちらでは台風もなく
大雨もなく
恵まれた夏ですので
もう稲刈りも始まる様です
無門
2017/09/04 11:17
こんにちは。
いいお天気で伊吹山がすっきりと見えましたね。
ルコウソウ3種、すべて赤系統の花ですね。
ルコウソウのコウの字が「紅」とされている意味が分かりました。
いずれもかわいいお花ですね!
緑の景観に新幹線がよく似合います。
飛行機は嫌ですが、新幹線には乗りたいです。
たんぼの中を飛ぶ白鷺がノビノビと気持ち良さげで、GIFアニメが効果的ですね。
トンキチ
2017/09/04 12:20
3種のルコウソウ可愛いですね
赤の星形がいいですぅ
ニラのお花も可愛いお花です
白鷺の飛翔が見事ですね
ジュン
2017/09/04 16:20
こんばんは。
涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
3種類のルコウソウ可憐で可愛いですね。
サツマイモの種族なんですね!ビックリ!
ekoさんは養老の滝の近くに近くにお住まい、
良いですね。散歩道から東海道線の電車や
新幹線も観られる、って楽しいですね!
ぷりめいら
2017/09/04 22:13
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
そちらでもニラの花咲いていますか。白くて可愛い花ですね。
ルコウソウ3種類よく似ていますが、少しずつ違っている小さな花です。
eko
2017/09/04 23:09
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
やはり一番最初の花がお好きですか。私もです。星形の赤い花と細い葉が可愛いですね。
ニラの花も可愛いですね。道端でよく見かけます。
白鷺に逃げられてカメラで必死に追いかけました(苦笑)
eko
2017/09/04 23:12
 無門さんへ コメント有難うございます。
静岡県は良い夏だったようですね。もう稲刈りも始まるのですね。品種にもよるのですが、この田圃は11月になってからの収穫でしょうね。
eko
2017/09/04 23:15
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
9月になってやっと伊吹山がすっきり見えました。
ルコウソウの3種は赤系統の花ですが、ルコウソウには白やピンクの花もあります。小さな可愛い花です。
新幹線の白い車体は緑に映えますね。飛行機はお嫌いですか?地に足が付いていないと安定感がないのでしょうね。
白鷺には逃げられて慌てて追いかけ撮りました。GIFアニメにすると良い感じに見えるでしょう(苦笑)
eko
2017/09/04 23:21
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
3種のルコウソウ小さな花で可愛いですね。やはり一番最初の花が良いですか。
ニラの花も道端で沢山咲いています。可愛い花ですね。
白鷺飛んでいるように見えました?有難うございます。
eko
2017/09/04 23:24
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
9月になったとたんに涼しくなり過ごしやすくて良いですね。
3鮎類のルコウソウ可愛いでしょう。小さな花です。サツマイモ属なんです。
養老の滝は近いですよ。行こうと思えばささっと行けます。
JR東海道線と新幹線の間に家があり散歩道ではいつでも見られます。
eko
2017/09/04 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルコウソウ(縷紅草)3種 散歩道の花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる