ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ(彼岸花)&花散歩

<<   作成日時 : 2017/09/29 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 24

久しぶりに散歩、いえ、自転車に乗って川沿いに南へ行ってみることにしました。

いつもの大堤防ではなく、その脇を流れる小さな川沿いになんとなく入ってみると、

堤の斜面にまだヒガンバナ(彼岸花)が一面にとても綺麗に咲いているではありませんか。

この場所にこれほどの花が咲いているとは全然知りませんでした。ず〜っと続いています。
画像




どこまで続いているのかしばらく行ってみることにします。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




タマスダレ(玉簾)  ヒガンバナの中に一株だけ、赤い花の中にあると変に目立ちます。
画像
別名 レインリリー
ヒガンバナ科 タマスダレ属
原産地 ペルー  毒草
花言葉 汚れなき愛、潔白な愛、期待



もう1キロ程来たと思いますが、まだまだ続いています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




花が終わりがけになるとこんな色に変わるのでしょうか。
画像




画像




画像




もう2キロ以上来たと思いますが、まだまだ続いて終わりません。
画像



新幹線のガード下をくぐってもまだヒガンバナは続いています。

もうそろそろ大堤防の方へ渡り、河川敷きの田圃へ降りてUターンします。



アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)の大きな花が堤防下の民家の庭に咲いています。

5枚の花びらが重なり合い全体として丸く見えます。
画像
別名 クサフヨウ(草芙蓉)
アオイ科 フヨウ属
原産地 北アメリカアラバマ地方
花言葉 しとやかな恋人、日ごとの美しさ、はなやかな生活



シロタエヒマワリ(白妙向日葵)  もう終わりがけでしょうか。

全体に白色の綿毛を密生させています。
画像
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ




河川敷の畑まで下りてきました。

カラスザンショウ(烏山椒)  カラスがこの実を好んで食べることからついた名前のようです。
画像
画像
ミカン科 サンショウ属 (雌雄異株)
分布 日本(本州〜四国、九州)、朝鮮半島南部、中国、フィリピン
花言葉 −−−



柿の実が色づき始めています。手入れはされていないようなので、誰も採らないでしょうね。
画像




キクイモ(菊芋)   雑草の中に背丈の高い花が咲いています。

塊茎は食料になりますが、自然の中に咲いているので、誰も収穫しないでしょうね。
画像
別名 アメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアンティチョーク
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 陰徳、美徳

写真を撮り終わって、しまった〜。触ってしまった。引っ付き虫がPTに・・・。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)があることは分かっていたのに・・・。
画像画像
パッパッと払って取れないのよね。仕方がないので1個づつ取りました。



河川敷の中央を流れる川にかかる沈下橋
画像

狭い橋で、自転車で渡るにも川に落ちそうな感覚になります。



上流には新幹線の高架
画像




下流へ川はゆったりと流れていきます。
画像




新幹線の車両が通りました。
画像

野の花を探しながら帰ります。(続く)




                                  9月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら北海道では
なまでお目にかかれない彼岸花
何故か お気に入りで
待ち受け画面に模しております・

なにか 誘いますよねぇ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/29 09:11
こんにちは。

彼岸花、いっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
彼岸花、好きなんですよね。
彼岸花ってあの世をイメージさせませんか。
トトパパ
2017/09/29 09:52
 ヒガンバナ赤い色が鮮烈ですね。ヒガンバナも終わりに近くなると色抜けするのでしょうか…。萎れてはいないのでそれはそれなりに、趣が有ります。新幹線の手前は水田でしょうか、少し実り始めているように見えますね。
藍上雄
2017/09/29 12:07
ここの河川敷にもたくさん咲いていましたね。
この時期にならないと気がつかないのが彼岸花ですね。
何年か経てば真っ赤に両岸が染まることでしょう。
引っ付き虫がついちゃいましたね。
子供のころ一杯付いて苦労した覚えがありました。
沈下橋を自転車に乗って渡ったのですか。
すご〜い!!
みなみ
2017/09/29 17:08
ヒガンバナを追いかけ自転車散歩。楽しいですね。でも2キロ以上も咲いていたのですか。すごいですね。赤いじゅうたんが見事です。沈下橋も怖そうですが面白そうですね。
かるきち
2017/09/29 21:40
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
北海道にはないのですか。
子供の頃は蛇花とか家の中へ持ってくると良くないことが起きるとか、悪い話を聞かされて好きではなかったのですが、この頃はシベが長くて魅力的な花だと思うようになりました。独特の美しさがありますね。
eko
2017/09/29 21:45
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
もう終わったかと思っていたのにこんなにたくさん咲いているとは今まで気づきませんでした。
お墓参りの季節に咲くのでそういう感じがするのでしょうね。
eko
2017/09/29 21:47
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
真っ赤な花が並んでいると鮮烈ですね。終わりがけだと思うのですが、少し色が抜けるようです。それはそれなりに良いですね。
新幹線の手前は河川敷の水田です。もう黄金色に色付いていました。
eko
2017/09/29 21:51
 みなみさんへ コメント有難うございます。
この河川敷にこんなにたくさんの彼岸花が咲いているとは知りませんでした。この時期に行ったことがないのだと思います。来年はもっと真っ赤に染まりそうで、楽しみが増えました。
引っ付き虫が、気を付けていたのにうっかりして着いちゃいました。取るのに手間がかかりました。
沈下橋は軽自動車がやっと通れる幅、自転車に乗って渡ると落ちそうな錯覚になります。
eko
2017/09/29 21:57
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナを見に行ったのではないのですが、偶然通った堤防の斜面が真っ赤に染まっていて驚きました。来年の楽しみが一つ増えました。まだまだ続いていましたが、切りがないので途中でやめました。
沈下橋は軽自動車がやっと通れる幅、自転車で渡ると落ちそうな錯覚になります。スリルがあって少し楽しいです。
eko
2017/09/29 22:03
こんばんは!
ヒガンバナが真っ赤に燃えていますね。
すごい数に驚きました。
こちらではもう終りに近いので、また見られてうれしいです。
うふふ
2017/09/29 23:14
こんばんは。

彼岸花は大好きな花です。
こんなに群生してるなんて素敵ですね。

曇りの日に行って、晴れた日に堤防に行くと
最早、草刈機でカットされていました。
風の色
2017/09/30 00:42
おはようございます。
川沿いの斜面に群生し、燃え立つように咲く彼岸花、凄過ぎますね。
こんなの初めて見たかも知れません。
いろんな撮り方で撮影され、見ていて楽しませてもらいました。
ほかの花々も秋を感じさせますね。
トンキチ
2017/09/30 07:27
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こんなに咲いている場所があるとは今まで知りませんでした。どこまでも赤い花が続いていました。来年からは近くで見られるのでまた楽しみにします。
もうそろそろこちらも終わりでしょう。
eko
2017/09/30 10:38
 風の色さんへ コメント有難うございます。
こんなに群生している場所が近くにあって嬉しいです。来年も楽しみにします。
草刈り機で刈り取られる、分かります。もう少し時期を考えてくださるといいのにね。
eko
2017/09/30 10:40
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
こんなにヒガンバナが群生している場所が近くにあるとは知らなくて驚きました。来年も楽しみになります。
楽しんで頂いて有難うございます。秋の花もたくさん見られるようになりましたね。
eko
2017/09/30 10:42
たまにサイクリングもいいですね
彼岸花が綺麗です
タマスダレ我が家も咲き始めました
ジュン
2017/09/30 13:49
こんにちは

狭い橋
大雨の時は
沈下橋ですね
彼岸花は彼岸まで
続くのでしょうか
無門
2017/09/30 14:46
こんにちは。
だんだんと秋の色が深まっていきますね。
コスモスのようにこうして沢山の彼岸花が
寄り添って咲いている姿は実にきれいですね。
小枝
2017/09/30 16:18
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
外出に最適の季節になってサイクリングも楽しくなりました。歩くより遠くまで行けれるのが良いです。
沢山のヒガンバナが咲いているのを発見、来年も見に行こうと思います。
タマスダレ、ジュンさんちも咲き始めて良いですね。
eko
2017/09/30 17:25
 無門さんへ コメント有難うございます。
狭い橋、大雨になると流れの下へ沈みます。
ヒガンバナどこまで続くのでしょうね。途中からは自転車も通れないような狭い道になっています。
eko
2017/09/30 17:27
 小枝さんへ コメント有難うございます。
明日からは10月本格的な秋ですね。あっという間に秋も深まっていきます。季節がどんどんと進みますね。
ヒガンバナも群生していると見応えがあります。来年はもっと真っ赤に染まるでしょうね。
eko
2017/09/30 17:29
素晴しいですね!
どこまでも続く彼岸花の中をサイクリング出来るなんて!
これだけの群生を作るのは地元の皆さんの努力や如何ばかりかと!
キクイモって糖尿病にとっても効くようですよ
あっこちゃん
2017/10/01 00:18
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
こんなにヒガンバナが続く場所がそれも近くにあるなんて初めて知りました。
地域の皆さんが努力されたのか、自然に広がったのかは分かりません。
キクイモは糖尿病に効きますか。我が家は今のところ、大丈夫ですが、知人に予備群がいるので教えてあげることにします。
eko
2017/10/01 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ(彼岸花)&花散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる