ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園散策(河川環境楽園) No.2

<<   作成日時 : 2017/09/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 26

金木犀の柔らかないい香りが漂ってくる季節になりました。

9月も残りわずかになり本格的な秋の10月ももうすぐです。

お出かけや散歩に良い季節になりましたね。

木曽川水園の続き、下流域を散策しています。

川幅も広くなり流れもゆったりしています。
画像




ノカンゾウ(野萱草)ヒガンバナ(彼岸花)が共演しています。
画像




ノカンゾウ(野萱草)  長く咲いています。
画像
画像
ユリ科 ワスレナグサ属
分布 日本(本州〜沖縄)、中国
花言葉 宣告、憂いを忘れる



ヒガンバナ(彼岸花)シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)が一緒に咲いています。
画像

赤花と白花が混じった花もあります。
画像
画像
 
画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像
〈ヒガンバナ科 ヒガンバナ属〉




画像




カルガモが一羽のんびり泳いでいます。
画像




画像





画像





木道の両側にオミナエシ(女郎花)が溢れています。
画像

画像
画像
別名 アワバナ(粟花)、オモイグサ(思い草)
オミナエシ科 オモナエシ属 (秋の七草の一つ)
原産地 日本、東アジア
花言葉 親切、美人、はかない恋、永久、忍耐




オトコエシ(男郎花)
画像
画像
オミナエシ科 オミナエシ属
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮半島、中国
花言葉 慎重、賢明



マメアサガオ(豆朝顔)   小さな花が埋もれるように咲いていました。
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 北アメリカ
花言葉 見つけたら幸せ



オオケタデ(大毛蓼)  私の背丈以上に伸びています。
画像
画像画像
別名 オオベニタデ(大紅蓼)
タデ科 タデ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 汚れない心



公園そばにある木曽川・北派川の堤防へ上がってみました。

堤防にはクズ(葛)が蔓延っています。
画像画像
画像
別名 裏見草 (秋の七草の一つ)
マメ科 クズ属
分布 日本各地、東〜東南アジア
花言葉 活力、芯の強さ、治癒




伊吹山も見えます。
画像




木曽川水園へ戻りました。
画像




コスモス(秋桜)も咲き始めています。
画像
画像画像
画像画像
画像画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情



画像




画像




画像





ゲンノショウコ(現の証拠)  小さな可愛い花です。ここも白花です。
画像
画像
フウロソウ科 フウロソウ属
原産地 日本、朝鮮半島、台湾
花言葉 心の強さ



トウゴマ(唐胡麻)  

実が出来ています。種子の油はひまし油に利用される。
画像
別名 ヒマ (蓖麻)
トウダイグサ科 トウゴマ属
原産地 東アフリカ
花言葉 魔よけ、いつもそばに



アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩) 引っ付き虫の実が出来ていました。
画像
マメ科 ヌスビトハギ属
原産地 北アメリカ
花言葉 略奪愛



(終)



                               9月 14日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

夏の間
伸びに伸びた葛の葉
花も咲きだしましたね
いよいよ本格的な秋の到来
無門
2017/09/27 07:46
ノカンゾウとヒガンバナの競演は中々見られるものではないです。
オミナエシは高くなりますね。オトコエシの方はその半分くらいにしかならない。
川辺のコスモスも良いものですね。
トウゴマの別名はヒマですね。ヒマシ油がとれます。
長さん
2017/09/27 09:53
そちらも秋なんですねぇ…と
コスモスを眺めつつ 思っていたら
こちらは 先日 ヒョウも降ったし
山の上は 白くなりそうな気配

 うーん 春まで あと半年!だい
   σ(゚ー^*) 待ち遠しい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/27 10:40
こんにちは。

金木犀、もう咲いてますか。
こちらはまだです。
金木犀の香り、好きなんですよね。
秋って感じがします。
トトパパ
2017/09/27 10:55
お近くにこんな素敵な自然が(自然だけなら我が家も負けてはいないのですが(´;ω;`))あって羨ましいですね。こういう中なら散歩も苦にならないのですがね
サヤ侍
2017/09/27 12:48
ノカンゾウとヒガンバナ
見られそうで見ることがないお花達ですね
マメアサガオ可愛い
コスモス
可愛いお花でこれからが楽しみです
ジュン
2017/09/27 14:03
すっかり秋らしい景色になりましたね。
紅白の花が咲き揃った彼岸花。
オミナエシにオトコエシ。
花のバランスがいいように思いました。
目立つ花が多い中で、マメアサガオに
よく気が付かれたと思います。
可愛らしいけど、まだ見た事がありません。
yasuhiko
2017/09/27 16:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
こちらの河川敷にはどこも葛の葉が生い茂っています。花も咲いて、本格的な秋になりましたね。
eko
2017/09/27 18:11
こんにちは。
お彼岸も過ぎて良い気候で、散歩に適した季節になりましたね。彼岸花には色々な色彩の種類があるのにも驚いています。秋の草花ではコスモスをまず一番に挙げたいと思います。子供の頃に草原で遊んでいた時、引っ付き虫の実が服に付いて取るのが面倒だった事を思い出します。
華の熟年
2017/09/27 18:15
 長さんへ コメント有難うございます。
ノカンゾウが長い間咲いて、ヒガンバナとの共演が見られました。良いものですね。
オモナエシは確かに背丈が高くなってあちこちに沢山咲いていました。オトコエシはひっそりと少しだけでした。
川辺のコスモス、いい景色です。
トウゴマの別名はヒマですね。何を書いているのやら、書き直しました。有難うございます。
eko
2017/09/27 18:15
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
こちらは秋らしくなって良い季節になりました。コスモスも咲きだして一面の花畑になるのももう少しです。
雹が降りましたね。TVニュースで見ました。山の上はもう冠雪なんですね。もう冬が始まりましたか?
eko
2017/09/27 18:21
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
金木犀早々と咲きだしました。散歩道でもいい香りがしています。
大阪はまだですか?良い香りで私も好きです。
eko
2017/09/27 18:25
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
この公園は近いといっても車で1時間くらいかかります。国営公園で年中花が咲きいつ行っても散策するのが楽しい公園です。
水辺を歩くのは気持ちが良いです。
eko
2017/09/27 18:27
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ノカンゾウが長い間咲いて、今年はヒガンバナとの共演が見られました。
マメアサガオは農道などによく咲いていますが、小さな可愛い花です。
コスモスが一面に咲くと良いですね。また別の公園のコスモス畑を見にいってきます。

eko
2017/09/27 18:31
彼岸花に色んな種類があって
驚きました。 
淡いピンクのが可愛いですね。
うちの近くでは、彼岸花も
ぼちぼち終わりかけています。
ふーう
2017/09/27 20:34
ヒガンバナとノカンゾウが一緒に咲いてとてもきれいですね。オミナエシ、オトコエシ、見事に咲いていますね。オオケタデ、ピンクがきれいですね。金木犀の香りとともにとても楽しいお散歩になりましたね。
かるきち
2017/09/27 21:20
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
すっかり秋の風景になりましたね。紅白のヒガンバナが一緒に咲いていて良かったです。オミナエシとオトコエシも見られてこちらも良かったです。
マメアサガオは散歩道でよく見ています。この公園にも足元に少し可愛く咲いていました。農道や畦道に咲いていると思います。見られると良いですね。
eko
2017/09/27 21:44
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
散歩に良い季節になりましたね。外へ出かけるには最適の季節です。
ヒガンバナの仲間は白色、黄色、赤色と三色ありますが、白花と赤花が一緒に咲いているうちに交配してピンクの花が出来たのでしょうね。
秋といえばコスモスですね。そろそろコスモス畑も咲き揃うことでしょう。また見にいってきます。
引っ付き虫ちょっと草むらを歩くだけで知らないうちに引っ付き、ほんと取るのに苦労しますね。
eko
2017/09/27 21:49
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナの仲間は白、黄、赤と三色あります。この公園は白花と赤花が一緒に咲いているうちに色が混じってしまったのでしょうね。可愛い花が見られて良かったです。
こちらも咲く場所によってまだ綺麗な花ともう終わっている花と様々です。
eko
2017/09/27 21:52
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ノカンゾウがまだ咲いていてヒガンバナと一緒に見れて綺麗でした。
オミナエシは一面にオトコエシは遠慮がちに隅の方に一緒に見られて良かったです。
オオケダテは背丈が高く、花穂もオオイヌタデより長くて大きくて綺麗でした。
金木犀の香りが漂う季節になり、いい香りが流れてきます。この香り大好きです。
eko
2017/09/27 21:57
秋のお花達が勢ぞろいしましたね。
秋の七草を集めようと日々観察しているのですが
なでしこ・女郎花が私の散策ルートには見当たりません。
女郎花がたくさん咲いていてうらやましいです。
あっこちゃん
2017/09/28 14:21
オミナエシ、凄い量で咲いていますね。
オオケタデ、葛の花などすっかり秋の風景ですね。   
花咲か爺
2017/09/28 16:31
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
秋の花たちが咲いて、季節は本格的な秋になりましたね。
秋の七草、咲く時期が少しづつ違って7種集めるには難しいかもしれないですね。
ナデシコはもう終わっているかもしれません。オミナエシはこちらではたくさん見かけます。
eko
2017/09/28 17:07
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
オミナエシは園内のあちこちで群生していました。
オオケダテは背丈の高い植物ですね。葛も蔓延っていました。もうすっかり秋の風景になりました。
eko
2017/09/28 17:10
こんばんは!
彼岸花もいろいろな色がありますね。
一緒に咲いていると、それぞれに美しく映えますね。
女郎花の咲き方が尋常じゃありません(笑)
こんなにたくさん咲いているのを見たことがないのです。
秋色に輝いて見えます〜☆
うふふ
2017/09/28 21:32
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ヒガンバナも色々あって楽しいですね。赤白混じって咲いているのもまた良いものです。
オミナエシが凄いでしょう。公園内のあちこちに沢山咲いていました。黄色が輝いていました。
eko
2017/09/28 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園散策(河川環境楽園) No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる