ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園散策(河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2017/09/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 40

河川環境楽園木曽川水園を上流域から散策しています。

垂水の沢で幻想的な景色を見てから中流域へ向かいます。
画像




シモバシラ(霜柱)  枯れた茎に霜柱が出来ることで知られています。
画像
画像画像
別名 ユキヨセソウ(雪寄草)
シソ科 シモバシラ属
日本固有種
花言葉 健気



ヤブミョウガ(薮茗荷)  実が出来ています。
画像
画像画像
ツユクサ科 ヤブミョウガ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 謙虚の美徳、報われない努力、深い用心



ヤブラン(藪蘭)  〈クサスギカズラ科 ヤブラン属〉  公園内のあちこちに咲いて綺麗です。
画像
画像




木陰ではハグロトンボをよく見かけました。
画像




キンミズヒキ(金水引)も群生しています。引っ付き虫の実も出来ています。
画像
画像画像
バラ科 キンミズヒキ属
分布 日本(北海道〜九州)、樺太、朝鮮、中国、インドシナ
花言葉 感謝の気持ち



画像




画像




画像




ハギ(萩)  〈マメ科 ハギ属〉
画像
画像





画像




水車  この辺りから中流域です。
画像画像




画像





キバナアキギリ(黄花秋桐)  日本のサルビアの代表格です。
画像
画像画像
別名 コトジソウ(琴柱草)
シソ科 アキギリ属
原産地 日本
花言葉 華やかな青春



画像




ノシラン(熨斗蘭)
画像
画像
キジカクシ科(←ユリ科) ジャノヒゲ属
原産地 アジア
花言葉 ひっそり



農家  昔はこのような家が沢山ありましたが、もう見かけなくなりました。
画像




じゃぶじゃぶ池  夏休みには沢山の子どもたちが水遊びをしていました。
画像




農家の庭へ入ってみました。

ミズヒキ(水引)
画像
画像
タデ科 ミズヒキ属
分布 日本(北海道、本州、四国、南西諸島)、中国、ヒマラヤ
花言葉 慶事、祭礼



ザクロ(石榴、柘榴、若榴)  大きな実が生っています。
画像
ミソハギ科 ザクロ属
原産地 @トルコあるいはイラン〜北インドのヒマラヤ山地に至る西南部
      A南ヨーロッパ     Bカルタゴなど北アフリカ など諸説ある
花言葉 (実) 結合



シュウメイギク(秋明菊)   花弁に見えるのは萼片で本物の花弁はない。
画像
画像
別名 キブネギク(貴船菊)
キンポウゲ科 イチリンソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 忍耐、薄れゆく愛、多感なとき、利益



農家のそばにある棚田にはヒガンバナ(彼岸花)が咲いていました。
画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ



(次は下流域に続きます)



                                9月 14日 





☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  


いつも通る道にある一里塚 

2〜3日前にヒガンバナ(彼岸花)の絨毯を見つけました。

9月初めに草刈りが行われて雑草が無くなったのが良かったのか、

一気にワッと咲きだしました。花が綺麗なうちにと撮ってきました。
画像画像




画像画像




南側が特に密生して綺麗です。
画像




画像




画像




画像




〈我が家の花〉

きのうの朝、庭の花に水をやろうと外へ出たら、風に乗っていい香りが・・・。

キンモクセイ(金木犀)の香りです。見ると一面黄色の花が付いています。

例年より早いです。一昨年も早く咲いてひと月ほど後にもう一度咲いたことがあります。

今年も2度咲きするかもとかすかに期待しています。  雌雄異株ギンモクセイの変種

画像
画像画像
モクセイ科 モクセイ属
原産地 中国南部
花言葉 高潔



コルチカム(イヌサフラン)  有毒植物(球根) 

この花も2〜3日前に咲いているのに気づきました。

撮らなければと思いつつやっと写せました(笑)
画像
画像
別名 オータムクロッカス
イヌサフラン科 イヌサフラン属
原産地 ヨーロッパ中南部〜北アフリカ
花言葉 華美、美徳



最後にデュランタです。 髪飾りの簪のようで綺麗です。
画像
別名 ハリマツリ、タイワンレンギョウ
原産地 北アメリカ南東部、ブラジル、西インド諸島
花言葉 あなたを見守る、独りよがり、歓迎、目をひく容姿




                                  9月 24日 



25日でブログ開設6周年になりました。この記事が7年目最初になります。

いつもご訪問頂く皆様に励まされ、あっという間の6年でした。

過去記事を見ても同じような内容で進歩が見られないブログですが、

今度ともどうぞよろしくお願い致します。




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
シモバシラ・・・
興味深く拝見!
こちらチョット高い山の上だと
リアル霜柱が 観察できそうな今日この頃
わたしの iPhoneな待ち受けは
彼岸花 らしい・・・
 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/25 09:04
早々とシュウメイギクが咲いていたんですね。
この花、大好きです。
それとヒガンバナと大群落は、これだけ密生していると圧巻です。
しかも一里塚の隣というのも素敵ですね。
農家のたたずまいも懐かしいです。子どもの頃、近所に1軒、あったような気がします。でも、伊勢湾台風で壊れてしまいました。
ちょうど、明日がその伊勢湾台風が来た日です。幼い頃の記憶がまざまざと思い出されます。
りりい
2017/09/25 11:45
ブログ更新7年目ですか。おめでとうございます。
もう、シモバシラが咲く季節なのですね。
ヤブランは花が咲いて、実が黒くなるまでが早いですよね。だから、花と実が混在している。
昨日、墓参に行きましたがヒガンバナがかろうじて咲き残っていました。
寺の近くにキンモクセイがあったのを思い出し、探しに行きましたが、新しい家が建っていて、伐採されていました。
コルチカムがきれいですね。
長さん
2017/09/25 12:46
こんにちは。

垂水の沢ですか。
いい感じですね。
綺麗な水ですね。
癒されそう〜。
彼岸花、いっぱい咲いてますね〜。
真っ赤ですね。
トトパパ
2017/09/25 13:58
水辺の風景、素敵ですね。
とても癒されました〜(*^▽^*)
良いお天気の下で、秋の花々がどれも綺麗に
撮れていますね。可愛いお花の写真を、
これからも楽しみにしていますね。
ブログ6周年おめでとうございます。
ふーう
2017/09/25 14:49
 ミストの中に差し込む光、幻想的で綺麗ですね。一時期のような暑さも無く過ごしやすい日が続いているのでは・・・。
 キバナアキギリは日本産のサルビアなんですね。洋物と比べるとおしとやかに見えます。
 金木犀がさきはじめて、やはり秋を感じます。
 
藍上雄
2017/09/25 15:28
こんにちは

彩の秋に
古民家が雰囲気を出しています
無門
2017/09/25 17:07
ekoさん、ブログ6周年おめでとうございます。
花図鑑のようなekoさんのブログは本当に楽しみです。
そして岐阜県はお隣、素晴らしい自然と公園があり、あちこちへ回ってご紹介してくださり、ステキな有難いブログです。
田園風景もあり、伊吹山が見えるという景色にも親近感でいっぱいになります。
ekoさんのお人柄も伝わるブログはこれからも拝見させていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもコメントが書けませんがごめんなさいね。
みっきい
2017/09/25 17:44
ブログ開設6周年、おめでとうございます。

きっちりと一日おきのペースで季節の美しい花々をアップされていること、尊敬しています。

これからも楽しみにしています。

それからいつもコメントをいただき、ありがとうございます。
感謝しています。
koji
2017/09/25 17:59
今晩は。
大きな写真で、迫力十分です。
キンモクセイ、我が家でも咲きました
ヒガンバナの密度が濃いのにはびっくりです
行き当たりばったり
2017/09/25 18:51
こんばんは
ブログ開設 6周年 大きなおめでとうございます。
いつも楽しみにさせていただいています。
垂水の沢の写真 幻想的で素敵ですね。
シナモン
2017/09/25 21:06
素敵な水辺ですね〜〜。小さなお花もたくさん見られるし、水もとてもきれいですね。^^
一面のヒガンバナ!すごいですね。こんなに群生しているのを見たことないです。燃えるような赤が美しいです。コルチカムも見事に咲いていますね。ブログ6周年おめでとうございます。たくさんのお花をいつも楽しませていただいています。これからもよろしくお願いします^^
かるきち
2017/09/25 21:47
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
もう高い山だと霜柱が出来るような寒さになっているんですね。綺麗な紅葉も見られますね。
iPhoneの待ち受け真っ赤なヒガンバナですか。華やかですね。
eko
2017/09/25 21:59
 りりいさんへ コメント有難うございます。
もうシュウメイギクも咲いています。私も可憐なこの花大好きです。
ヒガンバナの群生凄いでしょう。草刈りの時期が良かったみたいです。一里塚の斜面が真っ赤でした。
写真のような農家、子供の頃に住んでいた家に似ています。もう今では見ることが出来ません。
明日26日、伊勢湾台風の襲来した日ですね。揖斐川の川幅一杯に濁流とともに大きな流木が沢山流れていました。よく決壊しなかったものだと思います。その光景が今でも脳裏に刻まれています。ほんとに怖かった記憶です。

eko
2017/09/25 22:06
 長さんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝いの言葉有難うございます。もう6年が過ぎました。最初の頃からコメントや気持玉を頂戴し、ほんとに有難うございます。今後ともご指導お願い致します。
シモバシラの花、もう咲いていました。綺麗な花ですね。
ヤブランも公園内こんなにもあったの?と思うほどたくさん点在していました。まだ実は出来ていませんでした。
ヒガンバナはそちらの方が今年は早かったですね。こちらは秋分の日がちょうど見頃でした。
キンモクセイ伐られてしまったとは残念ですね。こちらも散歩道に1本だけあったギンモクセイが無くなってしまいました。ギンモクセイは少ないのでもう見られないかもしれません。
コルチカム綺麗なうちに撮れて良かったです(笑)
eko
2017/09/25 22:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
垂水の沢、ミストが光に映えて良い感じでした。綺麗な水が流れていて気持ち良いです。
ヒガンバナ、真っ赤で凄いでしょう。

eko
2017/09/25 22:17
 ふーうさんへ コメント有難うございます
水辺の風景良いでしょう。気持ち良かったです。
秋の野草たちも綺麗に咲いていて良かったです。
ブログのお祝い有難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
eko
2017/09/25 22:20
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ミストが射しこむ日差しに幻想的な風景を作り出して綺麗でした。
こちらももう秋、気温は26℃程で過ごしやすくなりました。
キバナアキギリ、普通のサルビアとは違っておしとやかな雰囲気ですね。
キンモクセイもう咲きだしました。例年より早いです。
eko
2017/09/25 22:25
 無門さんへ コメント有難うございます。
古民家に秋の色どり良いですね。これで柿でも熟れていれば最高ですが、残念ながらなかったです。
eko
2017/09/25 22:27
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。楽しみにして頂けてほんとに有難うございます。
お隣県ということで親しみもあり、私も楽しみにしています。
いつもご訪問頂き、たくさんの気持玉有難うございます。コメントは気にしないでくださいね。
eko
2017/09/25 22:32
ブログ開設6周年、おめでとうございます。
たくさんのお花のブログ、素敵ですね。
これからもますます発展なさいますことをお祈りしています。

もう金木犀が咲いているのですか。
今年はいろいろなものが早く咲きますね。
うふふ
2017/09/25 22:56
7年目のスタート、おめでとうございます。
たくさんのヒトが集う、人気のブログ
そんな中においていただきなお親切にして頂き恐縮です
これからもいつも通りの積み重ね
楽しみにしてますね。

じゃぶじゃぶ池の1枚が一段と秋を感じさせてくれますね。
らん太郎。
2017/09/26 06:02
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
なんとか一日置きのペースを保っていますが、これからは分かりません(笑)
こちらこそ、いつも気持玉やコメント有難うございます。今後とも変わらずよろしくお願い致します。
eko
2017/09/26 15:49
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
写真迫力がありますか?有難うございます。
キンモクセイの写真見せて頂きました。香って来る優しい香りが良いですね。
ヒガンバナはびっしり咲いて真っ赤な絨毯見事でした。
eko
2017/09/26 15:53
ブログ開設6周年
おめでとうございます
お花・・・
色々いっぱいご存じで
わからないお花は再度
訪問させて頂いて
納得させて頂いたいます
素敵な綺麗なお花
楽しみにしております
ジュン
2017/09/26 15:54
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
まぁ!楽しみにして頂いて嬉しいですぅ。
垂水の沢の写真、お天気も良かったので幻想的な風景が見られました。
eko
2017/09/26 15:55
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
木曽川水園は木曽川のミニチュア版、山野草なども見られて大好きな公園です。水辺の眺めは綺麗ですね。
ヒガンバナの群生真っ赤で見事でした。
コルチカムは毎年何もしないでも咲いています。花が咲くと存在を思い出します。
ブログのお祝い有難うございます。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
eko
2017/09/26 16:00
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。毎年進歩のないブログへご訪問頂き有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
キンモクセイが早々と咲きだしました。早いですね。
eko
2017/09/26 16:03
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
あっという間に7年目に入りました。有難うございます。人気ブログですか?とんでもないです。最上級のお褒めに預かりこちらこそ恐縮です。これまでと同じ記事が続きますが、これからもよろしくお願い致します。
夏休みには凄い人で賑わっていたじゃぶじゃぶ池、誰もいなくなって秋の訪れを一番感じますね。
eko
2017/09/26 16:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。花の名前お役に立っているとは嬉しいです。
毎年毎年知らない花が出てきて尽きることがありません。覚えた先から忘れるのが困りものですが…(苦笑)
これからも相変わらずの花ブログですが、よろしくお願い致します。
eko
2017/09/26 16:13
ブログ7年目に入りおめでとうございます。
たくさんのお花と名前がきちんと記されているので一生懸命記憶していますが…。
シュウメイギクもやっと庭で咲き出しました。
ざくろが美しいですね。絵の題材になる植物です。
秋になると一度は描いていました。それと栗です。
実りの秋、嬉しい季節ですね。
みなみ
2017/09/26 16:35
見事なヒガンバナ。お彼岸に合わせて各地で満開ですね。
シモバシラ、私が見た花は、終わりかけており、
余り綺麗ではなかったのですが、白い花が綺麗ですね。
早くもギンモクセイ咲き始めていますね、
良い香が漂っていそうですね。
花咲か爺
2017/09/26 16:42
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ブログのお祝い有難うございます。
花の名前は忘備録として書いていますが、年々知っている花の名前がすっと出て来なくて困っています。記憶力もどんどん悪くなっています(苦笑)
シュウメイギクがお庭で咲いているとは素敵ですね。大好きな花です。
ザクロの実は絵になりますね。花より実の方が存在感があります。栗もイガに包まれて絵になりますね。実りの秋、嬉しいです。
eko
2017/09/26 21:11
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
一面真っ赤なヒガンバナは見事なものです。お彼岸に合わせて満開になりました。
シモバシラの白い花は綺麗ですね。もう終わりがけだったのは残念でしたね。
キンモクセイもう早々と咲き始めました。いい香りが漂っています。
eko
2017/09/26 21:16
光と影、そして透き通った水の風景。
ほんとうに素敵なところですね。
こんなところでお散策できるなんて羨ましいです。
ekoさんちのコルチカム、たくさん咲いているのですね。
我が家はやっと一つ、白い花芽が出てきたようです。
彼岸花の群生も素敵!いい雰囲気が出ていますね。

ブログ開設6周年、おめでとうございます。
これからも素敵なお花と素敵な風景、見せてくださいませ。
あっこちゃん
2017/09/26 21:43
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
垂水の沢、ミストが幻想的な景色を見せてくれました。水辺を散策できるこの公園は大好きです。
我が家のコルチカムはもう何十年も咲いています。最初は2個だった球根が植えっぱなしで、増えたようです。
ヒガンバナの群生はほんとに見事でした。
ブログのお祝い有難うございます。同じような内容になると思いますが、よろしくお願い致します。
eko
2017/09/26 21:55
シモバシラ、きれいな花を
咲かせますね。これが冬の氷の柱を作る
植物と同じだなんて、不思議な気がします。
彼岸花の絨毯、凄いですね!
yasuhiko
2017/09/27 16:37
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
シモバシラの花は綺麗ですね。冬に霜柱を作る植物とは思えません。
一面真っ赤なヒガンバナは見応えがありました。
eko
2017/09/27 18:06
ブログ開設六周年、おめでとうございます。
こちらに来ると花が好きだった母に見てもらいたい写真がいっぱい。
ステキな写真とお花の解説で、勉強させてもらってます。
これからもヨロシクお願い致します。
それにしても前回と今回の初めのミスとの写真、ホントに幻想的でアップにして何回も見てしまいました。
おーちゃん
2017/09/28 21:39
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
お母様はお花がお好きだったのですね。
マンネリ化している花ブログですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。
ミストはお天気が良かったこともあり、幻想的な景色を見せてくれました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
eko
2017/09/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園散策(河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる