ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 養老の滝散策 No.2

<<   作成日時 : 2017/09/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 28

9月になりました。朝晩が少し涼しくなり、秋の気配がします。

でも日中は30℃越えの暑い日々が続いています。長い夏休みも終わって学校も始まりました。

地域によっては春の運動会も多くなったようですが、我が地方は今まで通り秋に行われます。

孫たちは運動会の練習に忙しくなるようです。6年生のAちゃん、応援団で午後5時まで練習だそうです。

今年も楽しみに見に行くので頑張って!!


養老の滝の滝つぼで水しぶきを浴びながらしばらく休憩した後、反対の遊歩道で帰ります。
画像




たくさんの人が登ってきて、滝のビューポイントで写真を撮っています。
画像




画像




芸術品のような根っこ凄いです。
画像




向こう岸に白い花が…。 センニンソウ(仙人草)です。
画像




ヒヨドリバナ(鵯花)
画像
キク科 ヒヨドリバナ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 延期、期待



サルスベリ(百日紅)  〈ミソハギ科 サルスベリ属〉

赤花だと暑く感じるのに白花だと涼しげです。
画像
画像




アジサイ(紫陽花)の花後がまだ綺麗。
画像




ヤブラン(藪蘭)  〈クサスギカズラ科 ヤブラン属〉
画像




画像




ゲンノショウコ(現の証拠)

西日本は赤花、東日本は白花だそうですが、ここは西日本に近いと思うのですが白花でした。

秋に種を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見えるのでミコシグサ(神輿草)の名もあります。
画像
画像画像
画像
フウロソウ科 フウロソウ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 心の強さ



画像




画像




渡月橋  新しくなっています。
画像
養老改元1300年で綺麗にしたようです。



ノブドウ(野葡萄)

実が色づくと綺麗ですね。不味いそうです。 果実観賞用
画像
画像
ブドウ科 ノブドウ属
分布 日本全土、東アジア一帯
花言葉 慈悲、慈愛



画像




画像




養老公園ステージも綺麗になっていました。
画像画像




不動橋まで戻ってきました。川で遊んでいる人の数も増えているようです。
画像




画像


久しぶりの養老の滝、夏休み最後の日曜日にのんびりと散策してきました。

《おまけ》

養老の滝壺の動画



                              

                               8月 27日 



久しぶりにDBを作りました。この夏に行ったひまわり畑を纏めています。

お時間があれば見てくださいね。  見られない場合はこちら





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
危険なものほど・・・
フレアイタクナルノガ
少年の嵯峨!
うーん 気分は少年
見た目も戸籍も アラカン・・・
(⌒・⌒)ゞ
って
芸術品のような根っこ
 どれくらい 
  生きているんでしょうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/01 08:49
昨日は肌寒ささえ感じ、Tシャツ1枚では外出できませんでした。今日から9月、もう1年の2/3が終わってしまいました。今日から、交差点の旗振りも再開です。
ゲンノショウコ、白花ですね。中部地方は赤と白が半々と聞いたことがありますが、地域の寄って異なるのでしょうね。
DBも拝見しましたよ。
長さん
2017/09/01 09:55
こんにちは。

9月になりましたね。
夏が終わりましたね。
なんかちょっぴり寂しいなぁ。
なんか朝晩、急に涼しくなりましたね。
大阪市内では蝉の声も聞こえなくなりました。
滝は涼しげでいいですね。
トトパパ
2017/09/01 11:20
こんにちは!
9月ですね。
雨ばかり降っていた8月でしたので、あれよあれよという間に秋がやってきそうです。
秋口は何となくさびしい感じがしますね。
今年は養老改元1300年でしたか。
橋の向こうに通行止めのようなものが見えますが、きれいになった橋は渡れるのですか?
うふふ
2017/09/01 13:11
 岐阜の方はまだまだ暑いので、こういう滝の傍で休むのは、気持が良さそうですね。
 ヒヨドリバナ、北海道のヒヨドリバナは終わりかけています。ヒマワリも終わりに近いですし、北海道の夏はこのまま終わってしましそうです。
 ノブドウの色付き具合は、同じくらいかも…。
 北海道にも、ヒメヤブランと言う花が自生しているとの事ですが、まだ見た事は有りません。
藍上雄
2017/09/01 14:07
滝っていいですね
我が家の巨峰の実と
ノブドウ似ていますが葉が違うので
巨峰でいいのかなぁ・・・と。
この所涼しくて助かっています
ジュン
2017/09/01 15:42
元の証拠、結構、関西でも赤い花、白い花両方見る事があるように思いますが、やはり白い花は珍しいのでしょうか。センニンソウの花、好きな花の1つですが、今年はまだ出合っていません。
花咲か爺
2017/09/01 16:46
こんにちは

養老の滝は
多くの植生を育んで
命の源なんですね
無門
2017/09/01 18:41
今晩は。
奥の奥に滝が---
迫力ありすぎです。
行き当たりばったり
2017/09/01 18:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
人間は不思議と危険なものに興味がそそられますね。
芸術品のような根っこ何百年と生きているのでしょうね。
eko
2017/09/01 22:10
 長さんへ コメント有難うございます。
そちらは肌寒かったのですね。こちらは昼間はまだ30℃を超えて暑いですが、朝晩が昨日頃から急に涼しくなって秋らしくなりました。
今日から学校も始まって旗振り見回り隊の活動再開ですね。ご苦労様です。
こちらのゲンノショウコは白花ですね。今度は赤花が見たいものです。
DB見て頂いて有難うございました。
eko
2017/09/01 22:15
すごい!素敵なところですね〜〜。滝の流れる音、気持ちいいですね。こういうところに来るとリフレッシュできますね。デジブックも素晴らしいですね。一番初め、フルウインドウで見たらひまわりの数に圧倒されました。すてきでした〜〜^^
かるきち
2017/09/01 22:35
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
9月になってこちらも朝晩は涼しくなりました。日中はまだまだ30℃を超えて暑いですが吹く風が心なし涼しく感じられます。ツクツクボウシまだ鳴いています。
夏の終わりはなんとなく寂しくなりますね。
滝は涼しくて良いですよ。
eko
2017/09/02 00:16
 うふふさんへ コメント有難うございます。
9月になりましたね。今年の夏はすっきり晴れた日が数えるほどしかなくて、それでもとても暑かったです。
昨夜から急に涼しくなりましたが、日中はまだ30℃超えまだ暑い日が続きそうです。夏の終わりは寂しい感じがしますね。
今年は養老改元1300年だそうです。看板や施設が修復されて少し綺麗になりました。記念イベントもあるようです。ラッピング電車が走っているようですが、なかなか見ることが出来ません。
綺麗になった橋は渡れます。歩行者専用です。
eko
2017/09/02 00:21
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
こちらは昨晩から急に涼しくなりましたが、日中は30℃超えまだ暑い日が続きそうです。滝のそばで休むのは涼しくて気持ちが良いですよ。
ここのヒヨドリバナはまだこれからのようです。北海道の花たちはこちらより遅く咲き、一気に追い越して早く終わるようですね。
ノブドウの色付きはこれからのようです。
ヒメヤブラン見られると良いですね。
eko
2017/09/02 00:25
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
暑い日に滝は涼しくて良いですよ。
ノブドウに似た巨峰(?)ですか。巨峰を育ててらっしゃるのですか?良いですね。
こちらも日中はまだ30℃超えで暑いですが朝晩は急に涼しくなりました。
eko
2017/09/02 00:29
 花咲かお爺さんへ こちらへもコメント有難うございます。
ゲンノショウコは関西でも白と赤両方見られるんですか?こちらは白花の方が多いように思います。赤花も見られると嬉しいですが…。
センニンソウ、白い花が滝のように咲いて綺麗ですね。どこかで見られると良いですね。
eko
2017/09/02 00:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
養老の滝は色々な植物や人にとっても命の源だと思います。
この水を使った美味しいお酒もありますよ。
eko
2017/09/02 00:35
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
養老の滝まで幾つもの小さな滝があります。涼しげな水音を聞きながらの散策は良いものです。大きな滝ではないですが迫力はありますね。
eko
2017/09/02 00:37
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
養老の滝はたくさんの人が訪れています。この頃は海外の方も見かけます。
滝の流れる音涼しげで気持ち良いです。マイナスイオンいっぱいでリフレッシュできます。
デジブック見て頂いて有難うございます。最初のひまわりの数凄いでしょう。
eko
2017/09/02 00:42
なつのつかれでしょうか?!
忙しさと根気が続かず
パソコンに向かう気力が少しばかり萎えております。
なかなか、ブログアップも皆さんのブログご訪問も遠ざかっております。
ただ、今朝のNHKの番組予告で
いつもekoさんが紹介してくださっている伊吹山の花たちが紹介すると言ってます。
9月3日(日)朝8:00からだそうです。
小さな旅
『花たち、燃ゆる〜伊吹山』
思わずコメントしました。
ごぞんじだったかもしれませんが
私も拝見します。

あっこちゃん
2017/09/02 10:29
こんにちは。
久しぶりの養老の滝散策でしたね。お疲れさまでした。
養老の滝、今までそんなに行きたい、見たいというほどの思いはしなかったのですが、今回の記事を見て、いずれまた、ここには行きたいなと強く思いました。
ここの冷たく美味しい水も少し飲んでみたいです。
養老神社にもお詣りしたいし。
そのときは、この記事を参考にしたいと思います!
トンキチ
2017/09/02 12:57
養老の滝まで15分ですか。
いいところにお住まいですね。
滝つぼの動画で臨場感を感じました。
マイナスイオンも届きました。
ヒマワリ畑の写真2・3日前の新聞でも取り上げていました。
バックに新幹線です。即ekoさんが浮かびました。
自然一杯の濃尾平野、日本の原風景ですね。

みなみ
2017/09/02 16:54
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
夏のお疲れが出たのでしょうね。ご自愛くださいね。
こちらのTVではもう放送されました。いつも行く伊吹山楽しんでみました。
明日は是非ご覧くださいね。お知らせ頂いて有難うございます。
eko
2017/09/02 23:03
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
養老の滝、ご興味が湧きましたか。良かったです。
機会があれば是非お越しください。養老神社も冷たい水もお待ちしています。
参考にして頂ければ嬉しいです。
eko
2017/09/02 23:06
 みなみさんへ コメント有難うございます。
養老の滝まで車で15分程で近いです。
滝つぼの動画見て頂いて有難うございます。結構迫力あるでしょう(笑)
バックに新幹線のひまわり畑、両方見られるので人気あります。新聞で取り上げられていたとは嬉しいですね。そして私を思い浮かべて頂いて恐縮です。
濃尾平野自然がいっぱいで良い所でしょう。
eko
2017/09/02 23:11
涼しげな写真を見て、ここまでマイナスイオンが飛散してくるようです。
ゲンノショウコという名前は何度か耳にしていましたが、こんなに可愛い花なのですね。びっくりしました。
養老の滝も、うん十年前に行ったことがあるだけです。
施設が新しくなっているんですね。
りりい
2017/09/03 11:58
 りりいさんへ コメント有難うございます。
マイナスイオンが届きました?良かったです。
ゲンノショウコは2pほどの小さな花、雑草に埋もれるように咲いているので目に付きにくいかもしれません。
今年が養老改元1300年ということで古い施設など改修しているようです。
eko
2017/09/03 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
養老の滝散策 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる