ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽三川公園に咲く花(ナツズイセン他)

<<   作成日時 : 2017/08/20 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 24

今年のお盆はあまり天気が良くなく、お墓参りに行っただけでした。

最後まで残っていたKくん(小3)親子と帰る最後の日に木曽三川公園センターまで行ってきました。

ひと月ぶりの訪問です。新しい花も咲いているかと期待して、Kくんは遊具で遊ぶつもりです。

青空は望めないどんよりとした曇り空、公園内は最後のお盆休みを楽しむ家族連れが訪れていました。

画像




公園内はあちこちでサルスベリ(百日紅)が華やかでした。
画像画像
画像画像
画像
ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国南部
花言葉 雄弁、愛嬌、活動、世話好き




植木にひっそりと絡みついているヘクソカズラ(屁糞蔓)  名前がねぇ〜。
画像
別名 灸花、ヤイトバナ、サオトメバナ
アカネ科 ヘクソカズラ属
分布 日本各地、東アジア
花言葉 人嫌い




タカサゴユリ(高砂百合)  我が家でも咲いています。
画像
ユリ科 ユリ属
原産地 台湾
花言葉 威厳、純潔、無垢




お〜! ナツズイセン(夏水仙)の群生です。 

花が咲く頃には葉っぱが無くなるのでハダカユリ(裸百合)ともいわれます。 

ピンク色が可愛いですね。  有毒植物です。
画像画像
画像
画像
画像
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国
花言葉 深い思いやり、あなたのために何でもします、快い楽しさ、楽しむ、悲しい思い出




ヤブラン(藪蘭)
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な




ヒマワリ(向日葵)畑もあります〜♪
画像

画像
画像
画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、崇拝、
       熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富、にせ金貨




ひまわり畑のそばにはコスモス(秋桜)畑がスタンバイしています。
画像

ポツポツと少しですが咲いています。
画像
画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情




小さな小川が流れていますが、木曾三川の流れを現わしているそうです。
画像



「ばあちゃん、蛙がいるよ」Kくんが教えてくれました。木の陰でじっとしています。

トノサマガエルですね。何年かぶりで見ました。

子供の頃には普通によく見かけたものですが・・・。
画像




(左)木曽川 (右)長良川でしょうね。
画像

揖斐川は少し離れています。
画像





展望タワー  ここからの眺めがいいですね。
画像




三つの川が集まって噴水池へ流れます。伊勢湾かな(笑)
画像





温帯性スイレン(睡蓮)が綺麗です。長い期間咲いています。
画像
画像
画像
スイレン科 スイレン属
原産地 世界の温帯
花言葉 清純な心、甘美、優しさ、信頼


暑い夏はこういう涼しげな場所が良いですね。
画像





噴水池の片隅にクサネム(草合歓)が咲いていました。

夜になると葉を閉じます。キタキチョウの幼虫の食草です。
画像

黄色い蝶が吸蜜中、キタキチョウではなさそうです。
画像
マメ科 クサネム属
原産地 熱帯〜亜熱帯地方
花言葉 −−−



赤ちゃんだったコキアも成長しました。紅葉すると真っ赤で綺麗です。
画像


向こうに見えるのは遊具広場、Kくんはとっくに遊びに行きました。
画像


画像





(続く)




                                 8月 17日 






* * * * * * * * * *    * * * * * * * * * *


我が家の庭にもタカサゴユリ(高砂百合)が咲いています。

種で増えるのであちこちに顔を出してますね。お隣さんちへも越境して咲いています(笑)
画像
画像画像





デュランタ  我が家の花はいつも遅いですが、咲きだしました。
画像
別名 ハリマツリ、タイワンレンギョウ
クマツヅラ科 ハリマツリ属
原産地 北アメリカ南東部、ブラジル、西インド諸島
花言葉 あなたを見守る、独りよがり、歓迎、目を引く容姿




ヒペリカム・ヒドコート   

今年は普通に咲いた後ひと月遅れで又咲いて、その残り花です。
画像画像
別名 セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国
花言葉 悲しさを止める




                               8月 16日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろコスモスの時期になりますね。
クサネムは見たことがないです。ネムノキに違う花が咲いてるように見えて、変な感じを持ちそうです。
タカサゴユリの種は小さいのだそうですね。先日、側溝と舗装の間の僅かな隙間から伸びて花が咲いているのを見かけました。
長さん
2017/08/20 14:36
 長さんへ コメント有難うございます。
ヒマワリが終わったらコスモスですね。この公園のコスモスも見応えがあります。また見に行ってきます。
クサネムは葉がネムノキに似ているのでついた名前だそうです。ネムノキの花とは全然違いますね。
タカサゴユリの種は小さいですか。そのままにしているので見たことがありません。今度しっかり見てみます。わずかな隙間から咲いていましたか。生命力が強いですね。我が家の庭もあちこちで花が咲いています。
eko
2017/08/20 16:06
サルスベリの花、色々の花色が綺麗ですね。
タカサゴユリも高速道路沿いのノリ面などによく見かけます。
綺麗な花だと思いますが、案外嫌われものだとか。繁殖力が
旺盛で種で何処にでも根を下ろすからでしょうね。
ナツズイセンが沢山植えられているのですね、コキアも
此れから秋に、コスモスと共に楽しみですね。
花咲か爺
2017/08/20 16:54
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
公園内サルスベリが色とりどりに咲いて綺麗でした。
タカサゴユリは種で増えるのでどこでも顔を出しますね。綺麗な花ですけれど…。
ナツズイセンが群生していて可愛かったです。
コキアとコスモス秋に向かって楽しみです。
eko
2017/08/20 18:04
本当にお天気が今ひとつのようですね。ナツズイセン、ピンクの流れる川のようでとてもきれいに咲いていますね。コキア君たち、こんもり丸くあとは赤くなるのを待っているようですね。
コスモスはまだこれからのようですね。
かるきち
2017/08/20 21:45
こんばんは。
木曽三川公園のナツズイセンが華やかですねぇ。
こんなピンクの群生、見てみたいもんです。
ヒマワリもいいですねぇ。
やっぱり夏の花っていう感じです。
スイレンもきれいに咲き、コキアも大きくなってきたようですね。
木曽川、長良川、揖斐川の三つの川を、木曽三川と呼ぶのですか。
楽しい木曽三川公園散策でした!
トンキチ
2017/08/20 22:15
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
今年はすっきりと晴れる日がほとんどありませんね。昨日と今日やっと晴れてお盆に使った寝具類をかたづけることが出来ました。
ナツズイセンのピンクの川、綺麗でした。
コキアたちもこんもり丸くなって赤くなるのを待っています。
ここのコスモス畑綺麗なんです。また見に行きます。
eko
2017/08/20 22:30
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ナツズイセン沢山咲いて綺麗でした。今年は花数が多くて良かったです。
やはり夏はヒマワリですね。公園内3か所ほどにヒマワリ畑がありました。
スイレンもまだまだ綺麗に咲いていました。コキアもこんもり大きくなって紅葉が楽しみです。
木曽川、長良川、揖斐川の三つの川をまとめて木曽三川と呼びます。その流域に造られた国営公園が木曽三川公園です。現在13か所あります。
eko
2017/08/20 22:38
本当に今年の盆は天気が悪かったですね。我が家の孫たちもどこへも行けずストレスが溜まっています。
お近くに素敵な公園があって素晴らしいですね。お孫さんよりは親の方が喜びそうですね
サヤ侍
2017/08/20 23:00
夏ズイセンのピンクの色がとてもかわいいですね。
これだけ咲いていると華やかになりますね。
我が家にも一株あったのですがいつの間にか消滅しています。
どこに行ったのかなぁ〜
あっこちゃん
2017/08/21 00:50
うわぁ、カエル自体そんなに頻繁に見るわけではないけれど
それでも、アカガエルやアマガエルってのはちょいちょい見てきた記憶

いやぁトノサマガエルって久しぶり
子供の頃はこれぞ、王道
カエルのスタンダードでしたけど
なんだか元気だった?みたいな 
そんな気さえしてきます
らん太郎。
2017/08/21 01:48
こんにちは。

西日本は暑いといっても、なんか今ひとつすっきり晴れることが少ないような気がしますね。
それでも、めちゃめちゃ暑いですけどね。。。
外の散策は曇りくらいじゃないと、かんかん照りじゃ暑すぎますね。
トトパパ
2017/08/21 09:50
 遅くなりました。ナツズイセンこれだけたくさん集まると綺麗ですね。ここまで沢山植えられているのを見るのは初めてです。
 キチョウ属だと思うのですが、判別できませんでした。(難しいです。)
 ヒマワリが終わるとコスモスが咲始めるのですね。其方はまだまだ暑さが続きそうですね。
藍上雄
2017/08/21 14:53
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
お盆だけでなくこの夏全体にすっきりと晴れた日が少ないですね。お盆もどこへも行けず孫たちは家の中でゲームで遊んでいました。
この公園は一年中花が咲いて花好きにとってはいい公園です。孫よりも私が楽しんでいます(笑)
eko
2017/08/21 18:22
確かに こちらも お盆は
翻弄されましたねぇ…
あれ?予報が外れていい天気と
ノンビリお墓参りをしていたら
突然 ジャーっと 降られてみたり・・・

 って タカサゴユリ なんか いいなぁ
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/21 18:24
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ナツズイセン、これだけ咲いていると華やかで良いですね。ピンクの花が可愛らしいです。
あっこちゃんのお家のお花どこへ行ったのでしょうね。また咲いてくれると良いですね。
eko
2017/08/21 18:24
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
やはりトノサマガエルって久しぶりですか?子供の頃はよく見ていたのに、今ではほとんど見かけません。
草の陰でじっとしていました。暑すぎて元気がなかったのかも…。
eko
2017/08/21 18:30
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
こちらも西日本の一角に入っているようです。ちょうど境目くらいでしょうね。同じく青空が望めませんし蒸し暑くて嫌になります。
一昨日と昨日は久しぶりに晴れました。今日はまた曇り空になっています。
外を散策するには曇り空の方が良いですね。
eko
2017/08/21 18:33
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ナツズイセンはたくさん植えられていると華やかで良いですね。私もたくさんの花はこの公園で初めて見ました。
キチョウの仲間はたくさんいますね。図鑑を見てもよく分かりません。
ヒマワリの次はコスモスにバトンタッチ一面のコスモス畑期待しています。
遅いなんて気にしないでください。私もいつも直ぐお邪魔できるわけではありませんので、お互い様です。
eko
2017/08/21 18:39
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
今年のお盆はお天気が良くなかったですね。お盆だけでなく夏全体の気候がおかしいです。
お墓参りで降られましたか?大変でしたね。突然真っ黒な雲がと思う間もなくざ〜っと来ますね。
タカサゴユリは種で良く増えます。増えすぎて嫌われる場合もあるらしい。白くて香りも良いし、可愛い花ですね。
eko
2017/08/21 18:44
こんばんは!
ひまわり畑のそばでコスモス畑がスタンバイしていますか。
いよいよ夏も終わり、季節の変わり目を感じますね。
ナツズイセンの群生、きれいですねえ〜☆
花言葉も興味深いです。
うふふ
2017/08/21 21:52
 うふふさんへ コメント有難うございます。
そうなんです。ひまわり畑の隣でコスモスたちがスタンバイしていました。
まだまだこちらは暑いですが、秋も確実に近づいています。
ナツズイセン、これだけ群生しているのは初めて見ました。綺麗でした。
花言葉も興味深いですか(笑)
eko
2017/08/21 23:28
こんにちは

ヒマワリからコスモスへ
いよいよ彩の季節へと
楽しみですね
無門
2017/08/25 08:32
 無門さんへ コメント有難うございます。
ヒマワリからコスモスへ、季節も夏から秋へと変わりつつあります。一面のコスモス畑楽しみですが、このところの猛暑には困惑しています。
eko
2017/08/25 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽三川公園に咲く花(ナツズイセン他) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる