ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山の花畑は霧の中 No.2

<<   作成日時 : 2017/08/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 46

霧の中、伊吹山(標高1377m)の花畑を散策しています。

西登山道コースの半分ほどまで来ました。


サラシナショウマ(晒菜升麻)の群生  まだ咲いていません。
画像
一面の白い花が風に揺れる姿は綺麗だそうです。9月頃でしょうね。

〈去年の写真です〉
画像
別名 ヤマショウマ
キンポウゲ科 サラシナショウマ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国、シベリア
花言葉 愛嬌、無邪気




キンバイソウ(金梅草)
画像
キンポウゲ科 キンバイソウ属
分布 北海道、本州の高山帯、伊吹山の草地
花言葉 品位




クルマバナ(車花)
画像
画像
シソ科 トウバナ属
原産地 日本、朝鮮半島、南千島
花言葉 悲しくそして美しく




ヒヨドリバナ(鵯花)
画像
画像画像
キク科 ヒヨドリバナ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 延期、期待




クガイソウ(九蓋草)はあちこちに咲いています。
画像





イブキボウフウ(伊吹防風) 根が「和防風」と呼ばれて風邪薬に利用される。
画像
画像
別名 タンナボウフウ
セリ科 イブキボウフウ属
原産地 日本
花言葉 −−−




シモツケソウ(下野草)コオニユリ(小鬼百合)
画像





クガイソウ(九蓋草)イブキトラノオ(伊吹虎の尾)
画像





トモエソウ(巴草)
画像画像
画像
オトギリソウ科 オトギリソウ属
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮、中国、シベリア
花言葉 人気のある、集中力、秘密




コオニユリ(小鬼百合)  群生はしていませんが、所々で色鮮やかに咲いています。
画像





ヤマアジサイ(山紫陽花)
画像





キバナカワラマツバ(黄花河原松葉)
画像
アカネ科 ヤエムグラ属
分布 北海道〜九州
花言葉 活発




霧は晴れませんね〜。
画像





クガイソウ(九蓋草)   一本にたくさんの花穂が付いて面白いです。
画像





こちらにもコオニユリ(小鬼百合)
画像

双子の姉妹(?)
画像






イブキトラノオ(伊吹虎の尾)の群生
画像





ウツボグサ(靭草)
画像
画像
和名 カゴソウ(夏枯草)
シソ科 ウツボグサ属
分布 東アジアの温帯域
花言葉 優しく癒す




コイブキアザミ(小伊吹薊)   環境省絶滅危惧種に指定
画像
キク科 アザミ属
伊吹山山頂特産種
花言葉 厳格、独立、権威、復讐、権利、批評家




シモツケソウ(下野草)   植栽地です。  

ずいぶん増えてきました。  霧で良く見えません。
画像

ズームしてもダメですね(苦笑)
画像





イブキアザミ(伊吹薊)  伊吹山特産種
画像
画像
キク科 アザミ属
分布 本州(伊吹山と鈴鹿山系北部)
花言葉 −−−




イブキトラノオ(伊吹虎の尾)  群生があちこちで見られました。
画像

画像





ギボウシ(擬宝珠)
画像
別名 ホスタ
クサスギカズラ科 ギボウシ属
原産地 東アジア
花言葉 落ちつき、沈静、静かな人




ツリガネニンジン(釣鐘人参)
画像
画像
キキョウ科 ツリガネニンジン属
分布 日本(北海道〜九州)、樺太、千島列島
花言葉 感謝




イブキアザミ(伊吹薊)イブキトラノオ(伊吹虎の尾)の群生
画像





カワラナデシコ(河原撫子)  秋の七草のナデシコはこの花を指します。
画像
画像
ナデシコ科 ナデシコ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 可憐、貞節



頂上へ着きました。先に行った人たちは待ちくたびれたとベンチに座って待っていました。

お昼には少し早いですがお弁当にします(コンビニで買ってきました)


頂上のメタカラコウ(雌宝香)シモツケソウ(下野草)の群生です。

メタカラコウ(雌宝香)
画像




シモツケソウ(下野草)ダイコンソウ(大根草)(黄色)
画像



画像




(続く)




                                      8月 4日  




 * * * * * * * *  * * *  * * *  * * * * * * * *
 

昨日、NHK全国学校音楽コンクールの岐阜県コンクール

長良川国際会議場のメーンホールさらさ〜らで開催されました。

孫のEちゃん(中2)が出場しました。学校の部活で合唱部に在籍しています。

ここで金賞をとれば、9月に行われる東海・北陸大会へ出場できます。

応援に行ってきました。夏休み返上で土日も休みなしで、毎日午前中に練習してきました。

去年全国大会へ岐阜県の代表校が出場したので、今年は金賞が2校になるそうです。

強い常連校がいるので去年は涙を呑んでいます。今年はチャンスがあるかもと言っていました。

会場内は撮影禁止、始まる前に撮りました。
画像


プログラムです。
画像
画像

Eちゃんたちの出番が終わったら帰ってきましたが、夕方「金賞に選ばれた〜」と連絡が来ました。

おめでとう〜♪  9月の愛知県で開催される東海・北陸大会も応援に行きますよ。

岐阜県コンクールは8月27日(日)午後3時30分からEテレで東海3県のみ放送予定です。

忘れないように録画して永久保存します。

お盆返上で練習だそうです。次も頑張って〜〜♪






*いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 208
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お孫さんの中学の合唱部が、金賞受賞されたのね!
おめでとうございます!
次は東海・北陸大会ですか?楽しみですね!頑張ってますね!
Eテレで聞いてみたいと思います。

伊吹山は霧がかかってましたか!それでも花がたくさん撮れましたね!
いつも下から眺めている伊吹山!新幹線からの私の伊吹山!
毎年行きたくなる伊吹山ですね。
お孫さんと一緒がいいですね!!



みっきい
2017/08/11 07:18
霧の中のミドリを目にすると
何故か 高2の夏の山キャンプを
思い出す。
あの日々を 誰しも
越えて・・・
  あら!かーん ♪( ´θ`)ノに至る。
って 自分の事かぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 09:29
おはようございます。
ご無沙汰して申し訳ありません!
精力的にブログをアップされるekoさんに脱帽です。

お孫さんのEちゃん、nコンに出場され、岐阜県代表金賞を獲得されたのですね。
本当におめでとうございます。
実は6月に多治見市で行われた県合唱祭、たまたま私はEちゃんが御在学するS中学校の相互好評をさせて頂きました。
その清涼感のある歌声に感動を覚えたことを今でも鮮明に覚えており、群を抜いて素晴らしかったです♪
まずは東海大会を勝ち抜き、全国大会まで行かれることを切に願っています。
8月27日、楽しみにしています。

残暑厳しき折、お身体ご自愛くださいませね!
ハーモニー
2017/08/11 09:42
こんにちは

東海・北陸大会出場決定
おめでとうございます
日々頑張って練習した成果が
十分に発揮されたのですね
楽しみがまた続きます
無門
2017/08/11 10:16
こんにちは。

今日から盆休みです〜。
伊吹山の植物、可愛い花がいっぱいですね。
みんな綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/08/11 11:19
 岐阜県で金賞を受賞されるなんて、すごいですね。
おめでとうございます。
お盆も返上で練習とは、家族の方も大変。
ekoさんもサポーターとして、大活躍ですね。
ママさんも仕事でお忙しそう。
私も仕事で、ほぼ毎日のように出勤しています。
お子さん(お孫さん)もekoさんご夫婦に伊吹山に連れて行ってもらえていいですね。
りりい
2017/08/11 11:22
矢張り私たちが登った頃より花の種類も数も多いですね。それにしても濃い霧ですね。私たちが登ったときも上に行くほど濃くなって、日本武尊の石像も全く見えませんでした。
県大会で金賞受賞ですか。おめでとうございます。
長さん
2017/08/11 11:50
 伊吹山の霧濃いですね。きっと冷たい空気が流れ込んできたせいではと思います。(きっと涼しかったのでは…。)
 でも伊吹山特産の植物をいくつか見る事が出来たのは収穫でしたね。コブキアザミもっと沢山花をつけていると良かったですね。
 お孫さんの金賞受賞おめでとうございます。東海・北陸大会でも、頑張って全国大会めざしましょう。
藍上雄
2017/08/11 12:12
凄い霧でしたが
沢山のお花を
見ることが出来たのですね
県大会で金賞受賞
おめでとうございます
毎日暑い中の練習大変ですが
頑張った甲斐がありましたね
東海・北陸大会応援しています!!
ジュン
2017/08/11 14:37
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
孫たちの合唱部は去年は県のコンクール出場、今年は金賞を受賞し、東海・北陸大会へ出場できることになりました。階段を一歩ずつ登っています。指導の先生と子供たちの頑張りの賜物でしょう。全国大会へ出場できればいいですが、そんなに容易くありません。中学校の部活で頑張った思い出が出来ればいいと思います。
Eテレでの放送、お時間があれば是非ご覧くださいね。

今年の伊吹山は梅雨明け以来、山頂は雲がかかっています。良い天気になるのを待っていましたが、台風の来る前に思い切って出かけました。
霧がかかっていても花畑は綺麗でした。日差しがないので涼しくて気持ち良かったです。
近くなので毎年出かけています。孫たちも喜んでいました。
eko
2017/08/11 16:02
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
高2の夏山キャンプは霧の中でしたか。夏の山はガスが出やすいですね。
今でも懐かしいく思い出すのは印象的なキャンプだったのですね。
eko
2017/08/11 16:07
 ハーモニーさんへ お忙しいのにコメント有難うございます。
もうあやちゃんご一家は帰省されましたか?

孫たちの合唱部、去年は県コンクール出場、今年は東海・北陸大会へ出場と一歩ずつ階段を登っています。全国大会へ出場できれば嬉しいですが、そう簡単にはいかないでしょうね。先生のご指導の下毎日頑張った良い思い出になればと思っています。
多治見市での県合唱祭でお世話になりましたか。お褒めに預かり有難うございます。頑張ってくれることを願っています。
Eテレの放送、お時間があればご覧くだされば嬉しいです。

毎日猛暑が続きます。ハーモニーさんもご自愛くださいね。
eko
2017/08/11 16:19
 無門さんへ コメント有難うございます。
今年は東海・北陸大会へ出場できることになりました。有難うございます。また練習して頑張ってほしいと思います。
また見に行く楽しみが出来ました。
eko
2017/08/11 16:59
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
今日からお盆休みですか。ご家族皆さんで楽しんでくださいね。
伊吹山に咲く花たち可愛いでしょう。たくさん綺麗に咲いていました。
eko
2017/08/11 17:02
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
今年は東海北陸大会へ出場できることになりました。先生のご指導と生徒たちの頑張りの賜物でしょう。次も頑張ってほしいです。
私は見て応援するだけ、何もしていません。又聞けることになって良かったです。
学校は夏休みでも先生方は何かと忙しいですね。お身体ご自愛くださいね。
孫たちは伊吹山の涼しい空気の中で大はしゃぎしていました。
eko
2017/08/11 17:07
 長さんへ コメント有難うございます。
長さんがご覧になった時より花は多いですか?行かれた7月中旬は少し早かったのでしょうね。
今年頂上は雲の中、晴れていません。この日も午後からドライブウェーは視界が良くなりましたが、頂上は雲の中でした。日本武尊像の前での記念撮影は霞んでいたので諦めました。
孫の合唱部、県で金賞を頂き次のステージへの出場が来まりました。頑張ってほしいです。
eko
2017/08/11 17:17
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今年は梅雨明け以来、すっきりと晴れたのは一日だけ、その日も伊吹山の頂上には雲がかかっていました。こんな年は珍しいです。晴れる日を待っていましたが、台風が接近する前に行ってきました。日差しが無い分だけ涼しくて気持ち良かったです。晴れていると気温が10℃ほど低くても歩くと汗が出てきます。
伊吹特産種は様々見ることが出来ました。コイブキアザミはいつもはもっと花が咲いていますが、天候不順なのか開花が遅いです。

孫の合唱部、県コンクールで金賞を受賞し喜んでいました。全国大会への道のりは厳しいですが頑張ってほしいです。有難うございました。
eko
2017/08/11 17:24
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
霧の中でしたが、花はたくさん見られて満足でした。

孫たちの合唱部、金賞を頂きました。夏休み返上で頑張ったご褒美でしょうね。有難うございます。
全国大会への道は厳しいですが、次も頑張ってほしいです。
eko
2017/08/11 17:28
伊吹山の花は、いつも楽しく
見せて戴いてますが、今回はまた
霧がかかって幻想的ですね。
シモツケソウの群落が、ぼんやり
ピンク色の霞に見えます。
お孫さん、結果が出てよかったですね。
yasuhiko
2017/08/11 21:01
こんばんは。
伊吹山は高山植物などの宝庫ですね!
イブキ○○○○っていう植物は、全部ここが発祥ですもんね。
私も相当昔に登山仲間と夜間歩いて登った山です。
3年か4年前にも連れ合いと車で行ったことがあり、そのときもたくさんの花々を見ました。
暑い日には、伊吹山に登りたいと痛切に思うこともあります。
また、車ででもここに行って、避暑がてら植物の数々を眺めたいです。
最近ちょっと小耳にはさんだのは、イヌワシを撮るカメラマンがたくさん山に入っているそうです。
そう言えば、車で行ったときに、大砲レンズを構えているカメラマンをみたことがありました。
トンキチ
2017/08/11 21:20
霧に覆われたなかでの植物たちは
陽射しを浴びているときとはまた違った一面を
見せてくれているような気がしました。
でも撮影をなさる側としては
今回、ご苦労も多かったことでしょう。
コオニユリ(小鬼百合)のツインズさん
とても可愛らしかったです。
小枝
2017/08/11 21:49
霧深い中での撮影は大変だったでしょう。でもたくさんのお花が見られていいですね。霧に濡れて雫がついたあざみなど素敵なお写真です。Eちゃん、金賞受賞おめでとうございます。テレビ放送が見られないのは残念ですが、全国大会へ進めるといいですね!この夏はEちゃんにはとても思い出深い夏休みになりそうですね。^^
かるきち
2017/08/11 21:50
こんばんは。
濃霧の中の撮影、大変でしたね。写真クラブの先生や写友さんたちは、雨天や霧など好んで撮影に行かれます。作品としては雰囲気が出るからでしょうね。実際に撮るのは大変です。設定がわからなくなってしまうことがあります。様々な気象条件に対応できるようになりたいなと思っています。
お孫さんの金賞、おめでとうございます。なかなか大変な事ですので、喜びもひとしおでしょうね。私自身は、学生時代吹奏楽部に所属していました。こちらも夏にコンクールがあり、練習は大変でした。高校になると野球部の応援もあり、コンクールと野球の応援で夏が終わったような気がします。
てんてん
2017/08/11 23:24
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
今年の伊吹山は梅雨明け以来山頂まですっきりと晴れる日はなく、台風も来るということで、思い切って出かけました。
霧の中でも山頂の花畑では綺麗な花を見ることが出来ました。霧がかかって幻想的に見えて良かったかもしれません。
シモツケソウの群落もピンクの霞ですね(笑)
孫たちの合唱部は県コンクールで金賞頂きました。次のステージが待っています。頑張ってほしいです。
eko
2017/08/11 23:25
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
伊吹山は山野草の宝庫です。イブキと名前の付く花はここが発祥ですね。
下から登られましたか。私も子供が少年団に入っていた頃、一緒に3合目まで登りましたが、きつかったです。それ以来いつも車です。9合目まで行けるので便利です。
夏は山頂のお花畑には沢山お花が咲いてとても綺麗です。それに避暑にもなるので一石二鳥です。また是非お越しください。
大砲のようなカメラを構えている人はいつ行ってもたくさんいます。何を撮っているんだろうと思っていたのですが、イヌワシなんですか。
eko
2017/08/11 23:36
 小枝さんへ コメント有難うございます。
霧の中の花たちは違った雰囲気を見せてくれて良いものですね。
雨降りとは違い雨具の必要もなかったので気にしないで撮れました。ただ足元が濡れて滑りやすいので、そこだけ気をつけました。
コオニユリの双子ちゃん可愛いでしょう(笑)
eko
2017/08/11 23:42
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
雨降りとは違ってそれほど濡れないので気にしないで撮れました。足元が滑りやすいのでそこだけは気をつけました。
霧の中でもたくさんの花が見られて良かったです。濡れて雫が付いていると綺麗ですね。
孫たちの合唱部、初めて金賞を頂きました。次も頑張ってほしいです。TVは東海三県のみだそうで、申し訳ありません。全国大会へ出場できれば全国放送で見られると思いますが、そんなに容易くはないでしょう。一生懸命頑張った良い思い出になると思います。
eko
2017/08/11 23:51
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
雨降りと違ってそれほど濡れることもなく撮れました。霧の中は写真が幻想的で違った良さがあるのでしょうね。写真を撮るのも苦労がありますね。私はブログ用の写真を適当に撮っているだけなので気楽なものです。
孫たちの金賞受賞良かったです。有難うございます。次も頑張ってほしいです。
てんてんさんは吹奏楽部に所属されていたのですか。私も中学は吹奏楽部でした。高校はその部活がなかったのでがっかりでした。
自分一人だけの練習ではないのでなかなか大変ですね。でも良い思い出になっていますね。
eko
2017/08/12 00:00
おはようございます。
山の中で、霧の中でのお花も、それはそれで自然ですね
昼食もおいしかったことでしょう。
孫さんの金賞は、とてもうれしい出来事ですね
行き当たりばったり
2017/08/12 09:38
伊吹山はかなりガスっていますね。
その中お花をたっぷり撮られて涼しさを感じました。
京都から帰る途中正面に伊吹山を見ることが出来、ひょっとしてekoさん今頃登っているのではと思いました。
お孫さん金賞おめでとうございます。
今度は北陸、東海大会ですか。名古屋会場から東京会場まで進んでください。祈っています。
みなみ
2017/08/12 13:26
 行き当たりばったりさんへ こちらへもコメント有難うございます。
霧の中の花もそれはそれで良いものですね。
歩いた後だったので美味しかったです。
合唱部の金賞は嬉しかったようです。次も頑張ってほしいです。
eko
2017/08/12 14:20
 みなみさんへ コメント有難うございます。
伊吹山の山頂は霧の中でした。お花は沢山咲いていましたし、涼しくて歩くには最適でした。
京都からの帰り道伊吹山は良く見えますね。思い出してくださって有難うございます。
孫たちの合唱部、金賞が取れて良かったです。全国大会へ行けると嬉しいですが、強豪校が多いので、それなりに頑張って良い思い出が出来ればと思います。
eko
2017/08/12 14:26
こんばんは
霧がかかった伊吹山のお花も綺麗ですね。
お孫さん 金賞 受賞おめでとうございます。
夏休み返上で毎日練習されているのですね。
東海 北陸大会が楽しみですね。
シナモン
2017/08/12 20:32
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
伊吹山の霧の中のお花たちも綺麗でした。
孫たちの合唱部、金賞受賞しました。有難うございます。
夏休み一日もお休みが無いそうです。次の東海・北陸大会も頑張ってほしいです。
eko
2017/08/12 21:19
こんばんは!
霧の中、まだ咲いていないサラシナショウマの群れが不思議な雰囲気になっていますね。
咲いたらどんなにか美しいでしょう。
Eちゃん、金賞受賞おめでとうございます。
夏休み返上で練習した賜物ですね。
東海・北陸大会の成功をお祈りしています。
うふふ
2017/08/12 21:39
息吹山はこの時期花が沢山あるのですよね。
息吹山頂測候所に勤めておられた元気象台職員の方をインタビューしていて教わっていたのですが、年金者組合の行事に参加できなかったんです。
Tatehiko
2017/08/12 22:26
 うふふさんへ コメント有難うございます。
サラシナショウマは去年は同じ時期に咲き始めていたんですが、今年は遅いようです。ほんと霧の中で不思議な雰囲気になっていますね。咲くと一面に白い穂が風に揺れて綺麗だそうです。
今年は金賞を受賞し、皆喜んだそうです。有難うございます。先生と部員たちの頑張りの賜物です。東海・北陸大会もいい結果が出ると嬉しいです。
eko
2017/08/12 23:06
 Tatehikoさんへ コメント有難うございます。
伊吹山は7月〜8月は山頂のお花畑に沢山の山野草が咲いて綺麗です。
そういえば伊吹山の山頂に測候所ありました。もうずいぶん前に閉鎖されています。
年金者組合の行事に参加できなかったのはどうしてですか?冬場に雪に閉ざされて山を下りることが出来なかったのでしょうか。
eko
2017/08/12 23:15
今年こそ伊吹に行こうと思っていますが中々出かけられません。先日山の日に中継をしているニュースでシモツケが満開の様子。斜面がピンク色に染まっていました。今の時期が1番花の種類も多そうですね。以前に出かけた時と登山道の様子が少し違うように思えました。金網などで仕切られている場所があるようですね。
花咲か爺
2017/08/14 17:18
なかなか霧は晴れなかったのですね。
でもお孫さんたちと一緒に登れるのはいいですね。
お孫さんの県大会の金賞受賞おめでとうございます。
私の娘も吹奏楽をやっていて、中学の時に関東大会の金賞をもらいました。
あちこちと応援に行くのも楽しみですね。
コスモス
2017/08/14 19:58
出遅れました
NO.3の孫ちゃん達の満面の笑み、サイコー^^

本選で金賞って素晴らしい
さらにこれからの応援が楽しみになって行きますね
らん太郎。
2017/08/17 07:04
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
返コメが遅くなりすみません。山の日に伊吹山のシモツケソウのニュースが流れていたのですか。7月下旬〜8月お盆頃までが一番花の種類が多いと思います。鹿の食害を防ぐため、金網が2〜3年前から設けられて多少様子が変わっているかもしれません。
eko
2017/08/17 17:29
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
返コメが遅くなりすみません。今年は梅雨明け以来すっきり晴れた日がありません。伊吹山の山頂はいつも雲に覆われています。晴れるのは期待薄かもしれません。
9合目まで車で行けるので孫たちとも一緒に登れます。
金賞受賞本人たちが驚いていました。有難うございます。
お嬢さん中学の吹奏楽で金賞を受賞されたのですか。凄いですね。
また応援に行けるのは楽しみです。
eko
2017/08/17 17:33
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
孫たち3人は山頂がガスって涼しかったので大はしゃぎで飛び回っていました(笑)

今年は練習の甲斐あって金賞受賞できました。有難うございます。次も頑張ってほしいです。また応援行ってきます。
eko
2017/08/17 17:36
こんにちは
花を見ながら、伊吹山登山、たのしそうです。20年以上前に、家族登山しました
懐かしいです。高山植物にもお詳しいのですね、愉しませて頂きました。
お孫さん、金賞おめでとうごいます。(^O^)/
まりまり
2017/08/19 11:36
 まりまりさんへ コメント有難うございます。
今が一番花が咲く季節です。毎年楽しみに登っています(9号目からなのでほんの少しですが)
20年前に登られたのですね。懐かしく見てくださって良かったです。
高山植物といっても毎年行っているので覚えただけです。詳しくはありません。
孫たちの金賞本人たちが驚いていました。有難うございます。
eko
2017/08/19 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山の花畑は霧の中 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる