ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山の花畑は霧の中

<<   作成日時 : 2017/08/09 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 30

台風5号は日本列島を縦断し、各地に爪痕を残していきました。

滋賀県米原市(我が家から車で1時間ほど)を通過した時が一番風雨が強くなりました。

近隣市町村などで避難指示や勧告が出ましたが、我が町は被害もなく済みました。

ご心配頂いた皆様有難うございました。被害を受けられた皆様、お見舞い申し上げます。


長々と迷走した台風のせいで、伊吹山(標高1377m)の頂上は毎日雲がかかった状態、

いつ行こうかと思案していましたが、台風の来る前にと4日(金)に行ってきました。

伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にあり、7月〜8月には山頂に山野草が咲き乱れます。

一番上の娘とその子どものAちゃん(小6)、Rくん(小3)、下の娘の子どもKくん(小3)を誘って

ジジ、ババの6人で行ってきました。Kくんのママは仕事、Eちゃん(中2)は部活で不参加でした。

この日も頂上は雲の中です。行ってみて雨だったら諦めて戻ろうと思っていました。

朝9時出発、1時間かからないうちに関ヶ原の伊吹山ドライブウェーの入り口に到着です。

通行料金3090円を払い、ドライブウェーを登ります。

料金所で「濃霧なので通行には気を付けるように」と言われました。

ドライブウェーの両側にはクサギ(臭木)の花が沢山咲いています。

停車できる場所で停まってもらい写真だけ撮りました。この日は娘の運転です。

クサギ(臭木)
画像
画像
画像
シソ科 クサギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 運命、治癒



5合目を超えた頃から霧の中へ入りました。視界は4〜5m程、ライトを点灯しても効果はなし、

対向車にこちらの車の存在を知らせるだけ、ゆっくりと中央線を見ながら走行するだけです。

不思議なことにフロントガラスに雫が付かないのでワイパーを動かす必要がありません。

上平寺越駐車場(標高約900m)で小休止、外気温21度程、じっとしていると小寒いです。

辺りは一面の霧な〜んにも見えません。
画像




晴れていればこんな景色を見ることが出来ます(去年の写真から)
画像




画像




Kくんが「ばあちゃん、この花なぁ〜に?」と声が、何の花かと見ると

ネジバナ(捩花)が咲いています。ここで見たのは初めてです。
画像
別名 モジスリ(捩摺)
ラン科 ネジバナ属
分布 日本全土、世界の各地
花言葉 思慕



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
画像
別名 アメリカヤマゴボウ
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生、元気、内縁の妻



霧の中にいても何も見えないので9合目の駐車場へ行くことにしました。

視界の悪い中、無事スカイテラス駐車場(標高約1260m)に到着

悪天候に関わらず、観光バス、乗用車と結構停まっています。

霧は濃いですが、雨具は必要ないようです。気温も低いので歩くには最適です。

西登山道コース(山頂まで約40分)を花を見ながら登ります。

景色は見えないので花だけを撮りながらゆっくり歩きました。

Kくんだけがコンデジを構えながら私と一緒に登りました。

他の人たちはさっさと先に行ってしまいました(笑)


イブキトラノオ(伊吹虎の尾)
画像画像
画像
タデ科 イブキトラノオ属
分布 北海道〜九州の山地
花言葉 洗練



クガイソウ(九蓋草、九階草)  葉が輪生します。
画像
画像
オオバコ科 クガイソウ属
原産地 日本、中国、韓国
花言葉 明るい家庭



ルリトラノオ(瑠璃虎の尾)  環境省レッドリスト 絶滅危惧U類(VU)指定

クガイソウによく似ています。伊吹山でも少ないです。クガイソウばかりが目につきます。
画像画像
画像
オオバコ科 ルリトラノオ属
分布 日本では伊吹山の山頂だけに自生している
花言葉 人のよさ、堅固、忠実、貞節、名誉



オトギリソウ(弟切草)  漢字で書くと凄い名前です。
画像
画像
オトギリソウ科 オトギリソウ属
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮半島、中国、サハリン
花言葉 怨み、秘密、迷信、盲信、信心、敵意



クサボタン(草牡丹)  

花弁の先がクルンと丸くなる可愛い花ですが、まだ蕾です。今年は遅いのかしら。
画像
キンポウゲ科 センニンソウ属
日本固有種
花言葉 思慕、感謝



イワアカバナ(岩赤花)  天気が悪いので開いていません。
画像
アカバナ科 アカバナ属
分布 日本(北海道〜九州)、サハリン、朝鮮半島、中国東北部
花言葉 −−−



ヤマアジサイ(山紫陽花)  〈アジサイ科 アジサイ属〉  花後の姿ですね。
画像画像




ダイコンソウ(大根草)
画像
バラ科 ダイコンソウ属
分布 北海道〜九州の山地、丘陵
花言葉 前途洋々、将来有望、満ちた希望



ミヤマコアザミ(深山小薊)  多分
画像
画像
キク科 アザミ属
伊吹山固有種(ノアザミの変種)
花言葉 独立、権威、復讐、権利、批評家



キオン(黄苑)
画像
画像
別名 ヒゴオミナエシ
キク科 キオン属
花言葉 元気



クサフジ(草藤)
画像
マメ科 ソラマメ属
分布 北海道〜本州〜九州
花言葉 私をささえて



ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
画像
画像
別名 チョウチンバナ(提灯花)
キキョウ科 ホタルブクロ属
分布 東北〜近畿までの本州
花言葉 激しい束縛




周りの景色は霞んでいます。
画像




画像




メタカラコウ(雌宝香)
画像
画像
キク科 メタカラコウ属
分布 本州、四国、九州
花言葉 従順



コオニユリ(小鬼百合)  霧の中でも花色が鮮やかです。
画像
画像
ユリ科 ユリ属
分布 日本、朝鮮、中国、アムール
花言葉 情熱



シモツケソウ(下野草)  伊吹山といえばこの花が咲き乱れることで有名ですが、

近年は食害などにより寂しくなりました。ゲートを設けて、植栽地を作り保護されています。
画像画像画像
画像
別名 クサシモツケ(草下野)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本
花言葉 努力、整然とした愛、無益、余裕、遊び



半分くらいまで来ました。シモツケソウの植栽地は近いです。


(続く)




                                       8月 4日 



岐阜県美濃地方、今日は最高気温35℃予報、この夏一番の高温です。

もっと高い気温予報が出ている地方もあります。しばらく猛暑日が続きそうですね。

熱中症に気を付けて元気にこの夏を過ごしましょう!





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
水もシタタル いい?花々
なんとも 綺麗ですねぇ。
こちら北海道は函館方面が雨になってきた模様
わが街には明日あたりラシイ・・・
って 要りませんから!
カーブしてドッカへ行きませんかねぇ。
 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/09 14:03
こんにちは〜
伊吹山〜いいですね。
私も何度か訪れたことが、神戸方面からでJR関ケ原からバスで、
頂上にいる時間も限られますが、大好きなところです。
快晴の日には最高気分で遠景をそして、山野草を楽しみ、
斜面に広がるシモツケ草、クガイソウが印象に残っています。
ある時は激しい雨に出逢い山小屋の売店で止むのを待ちました。
それも思い出になりました。
続きを楽しみに。
つむぎ
2017/08/09 14:15
霧の伊吹山で残念でしたが、花は色々咲いていたようですね。
私たちが登ってからもう4年も過ぎてしまいました。あのときは7月中旬で、まだシモツケソウはつぼみ、クガイソウがやっと咲き出した頃でした。コオニユリもまだだったのです。
いつかまた行ってみたいものです。
長さん
2017/08/09 14:57
こんにちは

県下も多くの雨が
降りましたが
焼津はほとんど被害がありませんでした
花たちは喜んでいますね
無門
2017/08/09 16:29
霧がかかってもこれだけ見られればいいですね。
伊吹山、ekoさんのブログで一度は行ってみたいと思っている山です。
いつか叶えられると思っています。
コスモス
2017/08/09 16:50
まさに伊吹山のお花畑は霧の中でした。
景色は見えませんでしたが、たくさん高山植物などを見られたんじゃないですか。
クガイソウとルリトラノオはよく似ていますね。さっぱり見分けがつきません。
ご家族で、小寒いほどの伊吹山にドライブし、霧に邪魔されたものの、たくさんの花々を見て心が和んだものと思います。
私も何年か前に連れ合いとドライブで登り、花々を楽しんだことを思い出しました。
続きが楽しみです!
トンキチ
2017/08/09 18:29
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
霧の中に咲く花、雫が良い感じになっています。
台風崩れの低気圧が北海道へ上陸ですか。勢力が衰えたといっても、お気を付けくださいね。どっかヘ行ってくれたら良いですけれど…。
eko
2017/08/09 22:00
霧の伊吹山、ドライブお疲れ様でした。たくさんの山野草が見られて悪天候もなんのその、ですね^^霧の風景も素敵ですね。しかし、こちらは今日35度以上でした。体にまとわりつくような蒸し暑さが本当にしんどかったです。
かるきち
2017/08/09 22:01
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
伊吹山へお越しになったことが何回かおありなんですね。山頂のお花畑綺麗ですよね。
車で行ける範囲なので毎年夏に孫たちと行っています。
天気が良いと山々の眺望や琵琶湖も綺麗に見えますね。山野草も沢山咲いて綺麗です。山は晴れていても天気が急変します。激しい雨に会われましたか。それは大変でしたね。
また機会があればお越しください。
eko
2017/08/09 22:07
 長さんへ コメント有難うございます。
梅雨明けしてから、伊吹山の頂上は雲の中、いつ行こうかと思案していましたが、いつまで待っても晴れそうにないので行ってきました。霧の中でも人出があるのには驚きました。花も見られたので満足です。
もう4年になりますか。月日の経つのは早いですね。シモツケソウなどはまだ早かったようでしたね。7月下旬〜8月上旬が一番良い頃かと思います。また機会があれば是非お越しください。
eko
2017/08/09 22:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
静岡県も多くの雨が降ったようですね。被害がなくて良かったです。
花たちには恵みの雨になったことでしょう。
eko
2017/08/09 22:15
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
伊吹山の山頂は霧の中でしたが、花は沢山咲いていました。
是非いつかお越しください。お待ちしております。
eko
2017/08/09 22:20
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
今年は梅雨明けから伊吹山の頂上は雲の中、いつ行こうかと眺めていましたが、思い切って行ってきました。山頂のお花畑の花は沢山咲いて綺麗だったので満足です。
クガイソウとルリトラノオはよく似ています。葉っぱが輪生しているのがクガイソウです。そこで見分けるしかありません。ルリトラノオは少ないです、ほとんどがクガイソウです。
霧の中で歩くには暑くなく気持ち良かったです。孫たちは山頂で大はしゃぎ、走り回っていました。
奥様と行かれたことがおありなんですね。懐かしく見て頂ければ嬉しいです。
eko
2017/08/09 22:26
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
伊吹山の山頂のお花畑は霧の中でしたが、暑くなくて歩くのには最適、花も沢山咲いていて満足でした。
今日はこちらもこの夏最高35℃でした。ほんとに暑かったです。まだ猛暑が続くようです。ご自愛くださいね。
eko
2017/08/09 22:29
こんばんは!
伊吹山は霧でしたか。
しっとりと濡れたお花たちを撮るのには最高でしたね。
涼しい感じが伝わってきましたよ。
今日は暑かったですね。
都心は37℃を超えて、今年の最高気温だったとか。
立秋は名ばかりですね。
うふふ
2017/08/09 22:44
 うふふさんへ コメント有難うございます。
梅雨明けしてから伊吹山の山頂は毎日雲の中、いつ行こうかと眺めてましたが、台風も来そうだったので思い切って行ってきました。
気温も低くて歩くには涼しくて最適でした。濡れたお花も良いですね。

ほんとに暑かったですね。こちらは35℃この夏最高気温です。37℃ですか体温より高いと辛いですね。まだ猛暑が続きそうですね。しばらく我慢の日です。
eko
2017/08/10 00:16
こんにちは〜♪

霧の伊吹山 いいですね〜

景色は見えなくとも 新鮮な空気を吸いながら

涼しい山道を散策 暑い夏には最高ですね

お花達も白い霧をバックに鮮やか 

コンクリ−トジャングルの中の

我らにとっては ただただ 羨ましい限りです
H.R
2017/08/10 12:56
伊吹山って標高1377mもあるんですね、関東の田舎者でも知っている有名な山です。でも何で知ってるのかなと思っても何も思い出しません。歴史小説が好きなのでそういう中で何度も出て来たような気がします。濃霧で景色は見えなくても、可愛いお孫さんとの楽しいお出かけ羨ましいですね(^^♪
サヤ侍
2017/08/10 13:58
こんにちは。

長浜は姉川が氾濫して大変なことになりましたね。
友達が長浜にいるので心配しましたが、
そこは大丈夫でした。

クサギって臭いんですかね?
伊吹山はガスがかかってますか。
山頂は涼しいでしょうね。
トトパパ
2017/08/10 14:02
物凄い霧でしたが
お花は元気いっぱい!
涼しさが伝って来ました
霞んだ景色も幻想的でステキですね
ジュン
2017/08/10 15:19
伊吹山にはまだ登れていませんが、他の方のレポでは大体雨か曇りで、視界不良が殆どです。
ekoさんが登った時で、去年は晴れていたんですね。
普通、山中で視界4〜5mだと、遭難する状況です^^;
道路がこれだと走れませんね。
料金所で、「濃霧の為通行止め」にはならないんですか?
私だったら、3090円払い戻して欲しい位です^^。
この視界不良は、午前中霞んでいても午後は気温上昇で晴れる、と言うものでもないんですか?

Kくんにとって、初めてのネジバナを伊吹山で見た事は一生の思い出になりますね。
伊吹リピーターのekoさんも初めて!
上昇気流に乗って飛んで来たんですかね。
我が家も、植えたりしていないので、飛んできた物です。
今後、伊吹山でネジバナの群生が見られるかも知れませんね♪

シモツケソウが食害で減っているんですか。
食欲旺盛な鹿でしょうか!
仕方ないとは言えませんね^^)
アルクノ
2017/08/10 18:19
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
霧の伊吹山も良いでしょう。涼しくて良い空気を吸いながら気持ちよく歩いて来ました。暑い夏には最適ですね。
霧の中でもたくさんの山野草に出会えて良かったです。楽しんで頂ければ嬉しいです。
eko
2017/08/10 20:47
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
伊吹山は標高1377メートルあります。平地より10℃位涼しいです。関東でも有名なんですね。日本百名山の一つで登山される方はご存知だと思います。
関ヶ原に近いので、天下分け目の戦いなど歴史小説にも出てくるのでしょうね。
毎年行ってますので周りの景色はいつも見ています。孫たちと夏休みによく出かけます。
eko
2017/08/10 20:58
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
長浜の姉川の氾濫TVで見て驚きました。行ったことのある場所なので余計に怖いです。
お友達は何事もなくて良かったですね。
クサギは葉っぱが臭いそうです。私は見ているだけで嗅いだことはありません。良い匂いではなさそうですよ。
伊吹山の頂上は平地より10℃程低くて涼しいですが、日差しが強いので歩くと結構暑いです。この日は気温21℃程日差しもないので気持ちよく歩けました。
eko
2017/08/10 21:06
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
霧で周りの山々や琵琶湖は見られなかったですが、その代わり涼しくて気持ち良かったです。
花たちは元気に沢山咲いていました。霧の景色も良いものでしょう(笑)
eko
2017/08/10 21:08
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
伊吹山はいつも見られますので、山頂まで晴れている日を選んで出かけています。おかげさまで、いつも良い眺めを楽しんできます。晴れていても午後になるとガスがかかることが夏場は多いです。それでいつも午前中に行くようにしています。
視界は悪かったですが、ドライブウェーは整備された片側一車線の一本道です。山肌をくねくねと周りながら登りますのでスピードを出せる道ではありません。視界が悪くても白線を見ながら走れば、危険はないと思います。(大雨が降れは多分通行止めになるでしょう)この日は午後になって視界は開けてきましたが、山頂はガスの中だったようです。平地はいいお天気でした。
伊吹山でネジバナを見たのは初めてです。ここまで種が飛んできたのでしょうか。今年は梅雨明け以来、山頂がすっきり見えたことはなかったので気温が低くてこの季節でも咲いていたのかもしれません。孫は小さくて綺麗な花を見つけて喜んでいました。群生が見られると良いですね。
シモツケソウは鹿の食害で確実に少なくなっています。6年ほど前には斜面一面がシモツケソウのピンクで染まっていました。その後だんだん少なくなりポツポツとしか見られなくなりました。3年程前からフェンスを作って植栽地にシモツケソウを保護しています。少し増えてきたようです。
eko
2017/08/10 21:33
台風の前に伊吹山へ行かれて、なかなか「勇気ある行動」でしたね。
伊吹山の霧の中でも、こんなにたくさんの花の写真を撮られて良かったですね。
高山植物が咲き乱れる様子も素敵でしょうね。
花は、季節やその年の気候で、開花時期がずれるので、ネジバナがこの暑い盛りに咲いていることもあるんですね。
霧の中のドライブウエーを運転されたご婦人様、大変でしたね。
りりい
2017/08/11 11:16
 りりいさんへ コメント有難うございます。
台風が来ることが分かってこのタイミングで行かないと皆それぞれに都合があるので思い切って出かけました。
霧の中でもたくさんの山野草が見られました。それだけで満足です。
ネジバナがこの時期に伊吹山で見られるとは思いませんでした。今年は頂上付近は毎日雲の中、涼しかったのでしょう。
今回は娘の運転だったので私は楽させてもらいました。
eko
2017/08/11 14:23
おはようございます。
きりの中、大変でした。
でも、たくさんのお花を見ることができました。
やはり--うれしいものですね
行き当たりばったり
2017/08/12 09:34
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
霧の中でしたが、沢山の花に会うことが出来ました。
楽しかったです。
eko
2017/08/12 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山の花畑は霧の中 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる