ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花散歩(フラワーパーク江南)

<<   作成日時 : 2017/08/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 32

台風5号が近づいています。大きな被害が出ないことを祈っています。

進路にあたる地域の皆様、お気を付けください。こちらも風雨の一日になりそうです。


フラワーパーク江南(木曽三川公園のひとつ)の最後です。

暑いので出来るだけ木陰を選んで散策しました。

入り口近くの広い花壇から時計の逆回りに歩きます。
画像




芝生広場も緑が濃くなって綺麗ですが、暑いので誰も遊んでいません。
画像




花のツリー
画像




チョコレートコスモス  チョコのいい香りがします。
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち



ザクロ(石榴、柘榴)  〈ミソハギ科 ザクロ属〉  実が生っています
画像




モナルダ  まだ綺麗ですね。
画像
画像
別名 ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、タイマツバナ(松明花)、ベルガモット
シソ科 ヤグルマハッカ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生的、やわらかな心、火のような恋、やすらぎ、感受性豊か



フサフジウツギ(房藤空木)  長い間咲いていますね。
画像
別名 ブッドレア
フジウツギ科 フジウツギ属
原産地 中国
花言葉 恋の予感、魅力



向こうにオミナエシ(女郎花)が群生しています。
画像




バーベナ・ハスタータ ブルースパイヤー
画像
クマツヅラ科 クマツヅラ属
分布 北アメリカの東部
花言葉 −−−



ケイトウ(鶏頭)
画像
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変り、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛



フロックス
画像
別名 クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、オイランソウ
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ
花言葉 協調、合意、あなたの望みを受けます、同意、温和、一致



ネコノヒゲ(猫の髭)  長いしべを猫の髭に見立てて付いた名前です。
画像
画像
別名 クミスクチン、キャッツウィスカー
シソ科 ネコノヒゲ属
原産地 インド〜マレー半島
花言葉 進歩、貢献



コバノランタナ(小葉のランタナ)
画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ
花言葉 厳格



ヘメロカリス・イエローロリポップ
画像
別名 ディリリー
ススキノキ(ユリ)科 ヘメロカリス属
原産地 東アジア
花言葉 宣言、媚態、とりとめのない空想、苦しみの解放、一夜の恋、憂いを忘れる



暑い時は水遊びが良いですね。
画像

一番奥まで来ました。反対側を帰ります。



ヤブラン(藪蘭)
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な



ピラミッドアジサイ ノリウツギの園芸品種   〈アジサイ科 アジサイ属〉
画像
画像




ムクゲ(木槿)  〈アオイ科 フヨウ属〉
画像
画像画像




オミナエシ(女郎花)の群生
画像




オリエンタルユリ(百合)  〈ユリ科 ユリ属〉  終わりがけです。
画像




アジサイ(紫陽花)  〈アジサイ科 アジサイ属〉  まだ少し咲いています。
画像




ユーパトリウム・アトロプルプレウム
画像
画像
キク科 ヒヨドリバナ属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−



ビオトープ
画像




池の中には緋鯉がいました。
画像




ガマ(蒲)  
画像
ガマ科 ガマ属
分布 北半球の温暖地域、オーストラリア、日本(北海道〜九州)
花言葉 従順、素直、慌て者、無分別、救護、熱愛



キバナコスモスと向こうにひまわり畑が見えます。
画像

キバナコスモス(黄花コスモス)
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美



スモークツリー(白熊の木)  もう終わっていますが、煙の形は残っています。
画像
画像
別名 カスミノキ(霞の木)、ケムリノキ(煙の木)
ウルシ科 ハグマノキ属 (雌雄異株)
原産地 中国中部、ヒマラヤ〜南ヨーロッパ
花言葉 家庭の円満



サルスベリ(百日紅)  白花は涼し気、赤花は燃えるようです。
画像
画像
ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国南部
花言葉 雄弁、愛嬌、活動、世話好き



カクトラノオ(角虎の尾)
画像
別名 ハナトラノオ(花虎の尾)、フィソステギア
シソ科 ハナトラノオ属
原産地 北アメリカ
花言葉 望みの成就、達成



ミソハギ(禊萩)の群生
画像

画像
画像
別名 千屈菜、ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)
ミソハギ科 ミソハギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 悲哀、慈悲、愛の悲しみ、純真な愛情



コスモス(秋桜)が咲き始めました。
画像画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情



ノリウツギ(糊空木)・マジカルスターライト 
画像




サルビア・ウルギノーサ 花色が涼しげで良いですね。
画像
画像
別名 ボックセージ
シソ科 アキギリ属
原産地 南アメリカ
花言葉 永遠の友



最初の花壇まで戻ってきました。

コキアのグリーンとベゴニアの赤が綺麗です。
画像




センニチコウ・ファイヤーワークスがいっぱい♪  花はスパイシーな香りがあります。
画像
画像
ヒユ科 センニチコウ属
原産地 園芸作出種
花言葉 不朽、変わらぬ愛情



クリスタルフラワー館で冷たい物でも飲んでから帰ります。
画像



フラワーパーク江南、最後までご覧頂き有難うございました。




                                    7月 29日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
フロックス 彼女たちの白さが一番印象ですねぇ・
って
最初の 樹木2本 カップルに見えるのは気のせい?
左が彼女で 右 彼氏・・
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 08:54
こんにちは

台風ですね。
大阪は昼からヤバそうです。
帰れるんかなぁ。。
そちらも何卒お気をつけください。
花のツリー、綺麗ですね〜。
ライトアップとかしてたらもっと綺麗なんでしょうね。
トトパパ
2017/08/07 10:22
 モナルダやネコノヒゲは繊細で良いですね。
 ピラミッドアジサイはちょっとびっくりです。こういう園芸種が有るのですね。(アナベルの円錐形の様な印象ですね。)
 ミソハギやコスモスが咲始めると、だんだんと夏のピークが過ぎて秋が近づいてきている雰囲気を感じます。
 今回の台風ですが、岐阜も影響を受けそうですね。お気を付けください。
藍上雄
2017/08/07 13:11
バーベナ・ハスタータは白やピンク、青、赤紫などがあって、大きなスペースに密植しててあるととても綺麗に見えます。北海道ガーデン街道でも効果的に使われていました。
センニチコウ・ファイヤーワークスがこんなに沢山咲いているのは初めて見ました。
長さん
2017/08/07 15:37
こんにちは

草花にとって
雨は天の恵み
今度の迷走台風は
日本列島の大地を
ぐちゃぐちゃに緩めて
いるようですね
無門
2017/08/07 15:50
大阪も朝から雨が降ったりやんだり、時折強い風が吹いています。暑い時は公園内人影も少ないですね。先日、万博公園へ出かけましたが駐車場が空いていました。日本庭園でも人は少なく静かでした。コキアも秋には綺麗に色付楽しみですね。夏の花や秋のコスモスも同居して楽しい庭園ですね。
花咲か爺
2017/08/07 16:22
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
白いフロックスは印象的な美しさですね。
最初の樹木?2本立ってますね。カップルに見えましたか(笑)まぁ、見えなくもないですね。
eko
2017/08/07 18:13
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
台風5号、今頃大阪に一番近づいている頃だと思います。交通機関がどうなっているか分かりませんが、お気をつけてお帰り下さいね。
こちらはこれから近づいてくるようです。暴風雨警報が出ています。時々強い雨が降っています。何事もなく通り過ぎてほしいです。
花のツリー、良いでしょう。ライトアップすると綺麗でしょうね。残念ながらそれはありません。
eko
2017/08/07 18:19
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
モナルダやネコノヒゲは繊細な感じがしますね。
ノリウツギの園芸品種ピラミッドアジサイ、三角形に花が咲いて名前そのままですね。
ミソハギの盛りはもう過ぎましたね。コスモスも咲き始めて秋が近づいています。
台風5号はこれから近づいてくるようです。いつ来ても良いように一応準備はしました。強い雨が降ったり止んだりして風も強くなってきました。暴風雨警報が出ています。何事もなく早く通り過ぎてほしいです。
eko
2017/08/07 18:26
 長さんへ コメント有難うございます。
バーベナ・ハスタータは花色がいろいろありますね。密植してあると綺麗でしょうね。
北海道ガーデン街道でも効果的に使われていたのですね。
遠目には普通のセンニチコウだと思っていましたが、近くで見たらファイヤーワークスでした。一面に咲いていました。
eko
2017/08/07 18:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
台風5号、植物には恵みの雨でも降り過ぎです。雨の量が半端ではありません。崖崩れや、川の氾濫が起きないように願っています。
こちらはこれから近づいてくるようです。一日中、強い雨が降ったり止んだりしています。暴風雨警報が出ています。
eko
2017/08/07 18:38
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
台風5号、大阪は一番のピークでしょうか。何事もないことを願っています。こちらは今夜から明日にかけて一番近づくようです。暴風雨警報が出て風や雨が強くなってきました。
暑い時は公園も人影はまばらですね。室内でおとなしくしていた方が賢明でしょうね。
コキアの紅葉は綺麗ですね。秋が楽しみです。
夏の花が咲き、秋のコスモスも咲き始めて季節は進んでいますね。
eko
2017/08/07 18:43
【eko様】
こんばんは。
台風の影響出ていませんか、お気を付けくださいね。
フラワーパーク江南、夏の花々をたくさん見せていただきました。
チョコレートコスモスは、色が似ているだけかと思いましたら、チョコレートの匂いがするというのにビックリしました。
ピラミッドアジサイの白さがいい色で、目に焼き付きました。
クリスタルフラワー館と熱帯性スイレンの池のコラボが印象的です!
トンキチ
2017/08/07 20:39
ホント! 誰れもいませんね〜。
暑いの辛抱すれば、素敵なお庭を
独り占めじゃないですかー!(笑)
写真も撮り放題〜〜ヾ(*´∀`*)ノ
ふーう
2017/08/07 21:07
本当に毎日暑くて、グッタリですね。^^;お花のツリー、見事なものですね〜〜。チョコレートコスモスなんてあるのですか!お花の匂い嗅いでみたいです^^ネコノヒゲ、本当にニャンコのヒゲみたいで可愛い^^それにしてもたくさんのお花!すごいです。
かるきち
2017/08/07 21:59
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
台風5号は風雨が強くなったり弱くなったりしています。明日の朝にかけて通り過ぎるようです。今のところ特に異常はありません。このまま通り過ぎてくれることを願っています。
この公園はたくさんの花が元気に咲いていました。
チョコレートコスモスは花色だけでなくチョコの香りがします。見かけられたらお試しください。
ピラミッドアジサイはちょうど見頃で綺麗でした。
クリスタルフラワー館はこの公園で一番目立つ建物です。前の池も良い感じでしょう。
eko
2017/08/07 21:59
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
暑いので皆さん建物の中か、池のそばにいるだけでほんの少しの人が公園内を歩いていただけです。
公園を日差しを避けて木陰を選びながらのんびりと歩いて来ました。写真も撮り放題ですが、暑くて汗を拭くのに忙しかったです(笑)
eko
2017/08/07 22:03
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
台風の影響か毎日ほんとに蒸し暑いです。
お花のツリー凄いでしょう。3メートルほど高さがありました。
チョコレートコスモス、色も匂いもチョコレートです。見かけられたら試してみてください。
ネコノヒゲも長いシベがニャンコの髭に見えて面白いですね。
公園内にはたくさんの花が咲いていました。
eko
2017/08/07 22:11
ekoさん こんばんは。

花のツリー、チョコレートコスモスは初見です。
チョコの香りがするのですね。
こんなにお花が多い公園があるのですか!
羨ましい〜〜。
風の色
2017/08/07 22:11
 風の色さんへ コメント有難うございます。

花のツリーは鉢植えがツリー状に置かれています。高さ3メートルくらいありました。
チョコレートコスモス初めてですか。見かけられたら香りを試してみてください、ほんとにチョコの香りがします。
この公園たくさんの花が咲いていて楽しんできました。
eko
2017/08/07 22:15
台風が通過していますが、こちらの水瓶には、少しは水が蓄えられたでしょうか。
被害が出ないことを祈ります。
チョコレートコスモスは、その色から名付けられたのだと思っていましたが、香りもチョコの香りですか。う〜ん、おいしそうな香りがしてきそうです。
暑い中、これだけ写真を撮りながら歩くのも大変でしたね。
いい運動になって、いい汗掻いて、楽しい1日になりましたね。
りりい
2017/08/07 23:09
さきほどのニュースで『大垣』に大雨注意報が出ていると言ってました。
大丈夫でしょうか?!
大きな被害が出ませんよに!
あっこちゃん
2017/08/07 23:26
こんにちは!
台風5号が大暴れですね。
和歌山から富山、新潟沖へと移動しているようで、岐阜は通り道でしたね。
何事もなかったでしょうか。
お見舞い申し上げます。
うふふ
2017/08/08 10:28
花のツリーは大掛かりなものですね。
バーベナ・ハスタータ ブルースパイヤーは
珍しいお花で初見でした。
オミナエシの群生は
もう秋が来たみたいですね〜
本日から夏休みに入りましたが、
早々に気持玉をありがとうございました。

ロコ
2017/08/08 14:27
 りりいさんへ コメント有難うございます。
台風5号近くを通ってびっくりしましたが、我が地域は何事もなく過ぎました。
そちらは水瓶に水は溜まりましたでしょうか。
チョコレートコスモス見かけられたら香りを試してみてください。チョコの香りがします。
暑い中、木陰を選んで歩いて来ました。もちろん水分補給もしっかりしました。暑い日は家でおとなしくしていた方が良いですね。
eko
2017/08/08 17:12
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ご心配頂き有難うございます。何事もなく無事に過ぎました。
ニュースに出てきた『大垣』は平成の大合併した飛び地の養老上石津地区のことで、山間なので避難勧告が出たようです。我が家からは車で1時間以上の距離で離れております。
台風5号は列島を縦断し、速度がゆっくりで広範囲に爪痕を残しましたね。
今年はこれでお終いにしてほしいです。
eko
2017/08/08 17:41
 うふふさんへ コメント有難うございます。
台風5号は列島をゆっくり縦断し広範囲に爪痕を残していきました。滋賀県の米原を通ったようで、その頃が一番風雨が吹き荒れました。
おかげ様で我が地域は何事もなく無事に済みました。ご心配有難うございました。
eko
2017/08/08 17:46
 ロコさんへ コメント有難うございます。
花のツリーは鉢植えがたくさん並べられています。高さは3メートルほどあり見事でした。
バーべナ・ハスタータは普通のバーベナとは花姿が違います。初めてでしたか。
オミナエシがもう群生して秋の訪れを感じますね。
夏休みですか。また戻って来てくださる日を楽しみにしています。
eko
2017/08/08 17:51
花のツリー
見事で綺麗ですね
台風いかがでしたか
ノロノロで長引きますね
ジュン
2017/08/09 10:30
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
花のツリーは高さ3メートルほどありました。鉢植えが並べられてツリーのようになっていました。
台風はゆっくりで被害が広がりましたね。
こちらは近隣市町村に避難指示や勧告が出る中何事もなく済みました。一番接近した時間は風雨は強かったです。台風シーズンはまだこれから、でも今年はこれで終わりにして欲しいですね。
eko
2017/08/09 10:41
暑中お見舞い申し上げます。
雨の多く かなり蒸し暑い曰が続いていますが、コスモスやざくろが成っているのを見ると 秋はいつでも準備OKの様子。
心よりお待ち致しております…ッて気分っです。
チョコレートコスモス‥間近で薫りを感じたいです。
まだまただ油断のできない夏です。
気を付けて過ごされますように。
おーちゃん
2017/08/12 12:47
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
毎日蒸し暑いですね。日本列島の西半分が猛暑のようです。
コスモスも咲きだして、ザクロの実もなって秋は確実に近づいています。
チョコレートコスモスを見かけられたらお試しください。チョコレートの甘い香りがします。
おーちゃんもお身体ご自愛くださいね。
eko
2017/08/12 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花散歩(フラワーパーク江南) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる