ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア&向日葵 (フラワーパーク江南)

<<   作成日時 : 2017/08/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 38

暑中  お見舞い申し上げます!

台風5号がいよいよ九州に近づいてきます。

ゲリラ豪雨被害が出た地域にまた雨が降ることが懸念されます。

これ以上の被害が出ないことを願っています。このままだと台風長寿記録を更新しそうなほど

長い間勢力を保っています。そんな記録はいらないので早く通り過ぎて行ってほしいものです。



フラワーパーク江南(木曽三川公園の一つ)を散策しています。
画像




クレオメが沢山咲いて綺麗です。長いしべが突出している姿がユニークです。
画像
画像
画像
和名 セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、小さな愛




ダリアの鉢植えが少し並んでいました。

終わりがけの花もありましたが、名札がついていたので撮ってきました。

ダンピコ   〈ダリーナマキシシリーズ〉
画像




ソノラ   〈ダリーナマキシシリーズ〉
画像




イエスタデー   〈中大輪系〉
画像




ウエディングマーチ   〈中大輪系〉
画像




クララヒューストン   〈巨大輪系〉
画像




黒蝶(こくちょう)   〈中輪系〉
画像




熱唱   〈巨大輪系〉
画像
画像




ブライダルピンク   〈巨大輪系〉
画像




サフラン   〈中輪系〉
画像




プリティベイビー   〈中大輪系〉
画像




幸楽(こうらく)   〈中輪系〉
画像




エンゲルヘルトマタドール    〈中輪系〉
画像
和名 テンジクボタン(天竺牡丹)
キク科 ダリア属
原産地 メキシコ、グアテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華




次は公園内の一角にあるひまわり畑の花たちです。

まだ蕾だけの品種や咲き始めたばかりの品種もありました。
画像




ゴーギャン
画像




ゴッホ
画像
画像




モネの描いたヒマワリ

モネの描いたヒマワリに近い品種で、眩いほどの鮮やかなレモンイエローの花形の整った品種です。
画像




ビンセントオレンジ
画像




画像




グッドスマイル
画像




ビンセントネーブル
画像




サマーサンリッチバナナ
画像




大きな額が作られていて撮りましたが、額縁に入った絵のように見えますか?
画像




サマーサンリッチマンゴー
画像
画像




画像




サマーサンリッチフレッシュオレンジ
画像
画像




画像




フロリスタン
画像
画像




プラドレットシェード
画像




画像




クラレット
画像




画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、崇拝、
   熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富、にせ金貨





(続く)




                                    7月 29日 






*いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 201
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
クレオメ・・・
敵に囲まれて 円陣を組んだ中世の騎士団
なんか 想像してしまうわたし。
って 画家の描いたヒマワリ
興味深いなぁ・・・
 額装のナマ向日葵 

座布団 5枚!!
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/05 09:29
こんにちは。

台風来てますね。。。
速度の遅い台風は特に被害が心配ですね。
そちらもお気をつけください。
フラワーパーク江南、ヒマワリがいっぱい咲いてますね。
綺麗ですね〜。
夏ですね〜。
トトパパ
2017/08/05 09:52
ダリアは品種が多いですね。花径や草丈の違いは勿論、咲き方のよる分類がされています。しかし、次々に新しい品種が出来るので、咲き方の分類は決まったものがないのだとか。
ヒマワリもダリアと同じキク科。今後もっと色々な品種が出てきそうです。
長さん
2017/08/05 10:20
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
クレオメ、中世の騎士団ですか?想像力が豊かですね(笑)
画家が描いたヒマワリなるほどと思いながら見てきました。
額に入ったナマ向日葵良いでしょう(笑)座布団有難うございます。
eko
2017/08/05 10:54
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
台風いよいよ近づいてきましたね。動きがゆっくりだと被害が心配ですね。
ご心配有難うございます。離れた場所でも豪雨になるとか予報が出ていました。大阪もお気を付けくださいね。
ヒマワリも種類が多くなって見ていても楽しいです。
元気に咲いていて、夏ですね。
eko
2017/08/05 10:57
 長さんへ コメント有難うございます。
ダリアはほんとに種類が多いですね、以前お化けのような巨大なダリアを見て驚いたことがあります。背丈、花の大きさ、咲き方とバラエティーに富んで見るには楽しい花ですね。
ヒマワリも種類が多くなりましたね。これからもっと増えるでしょうね。
eko
2017/08/05 11:01
こんにちは
ひまわり、ダリア 種類がたくさん、見ごたえがありますね。
ブライダルピンクは清楚で、若い方方に似合いそうです、娘が適齢期なので
そ〜と、ブライダルの時は、手渡してやりたいな〜なんて、
幸せな気分に浸りました。(^O^)/
まりまり
2017/08/05 11:57
 ヒマワリも色々な品種が出てきているのですね。でもダリアの様には、多様な形にはならないみたいですね。(色違い位の変化が主のように思えます。)
 北海道も、これからの季節、クレオメを沢山咲かせている場所多くなると思います。
藍上雄
2017/08/05 13:03
長寿の台風5号は日本列島を狙える位置にいるので、困ったものですね。

色んなダリアの名前があるんだなぁと眺めていました。
黒くないのに黒蝶、熱唱はダリアとは思えない名前ですが、作出者の情熱みたいなものを感じます。
外側がピンクのサフランが一番きれいで、
和名の天竺牡丹でほっとしました。

ゴーギャンにゴッホはイメージできますが、
「モネのひまわり」ですか。
調べると「マティスのひまわり」も出てきました。
モネよりはオレンジっぽいです。

赤いヒマワリもあるんですね。
私はひまわり畑にある一種類しか思い浮かびませんが、ここは多品種ひまわり畑ですね
アルクノ
2017/08/05 13:39
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですね台風も困りました
ダリア、向日葵種類が
こんなに沢山あるのですね
何種類を見ることが出来るかしら。
モネの描いたヒマワリ
やっぱり素敵ですね
ジュン
2017/08/05 14:21
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑・高湿度のなかよく頑張っておられますね。
うつ病罹患の息子が農業に従事することでうつ病からの脱出を考えてから、日本の農業政策の無策ぶりを思い知ってしまいました。
Tatehiko
2017/08/05 19:07
台風、九州に上陸しそうですね。心配です。被害がないといいですよね。ダリアやひまわり。たくさんありますね!ひまわりもたくさんの種類があるのですね。ちょっとこげ茶色のようなものも。時々見かけましたが、こんなにたくさんあるのを見たのは初めてです^^
かるきち
2017/08/05 21:56
まんぽ
2017/08/05 22:01
こんばんは!
ダリアは品種改良が進んでいますね。
見たこともないようなお花がたくさん出回って楽しみです。
ヒマワリと言えばゴッホの絵が有名ですが、ゴッホという名前のヒマワリがあるのですね。
面白い〜です。
うふふ
2017/08/05 22:04
こんにちは

現代人が作り上げた
怪物台風ですね
政治の世界でも
妖怪たちが暗躍して・・
個rも人間が作り上げてしまった
無門
2017/08/05 23:07
 まりまりさんへ コメント有難うございます。
ヒマワリ、ダリアと種類が多いですね。
ブライダルピンクは優しい花色で大きな花です。お嬢さんのブライダルに手渡されたら素敵でしょうね。
eko
2017/08/06 10:18
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ヒマワリも種類が多くなりましたね。ヒマワリはダリアのように花姿が変わってしまうとヒマワリとは思えなくなります。色の変化で良いですね。
北海道はクレオメはこれからですか。ユニークな花姿で好きな花です。
eko
2017/08/06 10:21
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
台風5号進路が東寄りになっていよいよ危なくなってきました。困りましたね。
ダリアは青色の花が無いだけでほんとに花色は豊富です。20p以上あるような大きなダリアから3pほどの花までと花姿も様々です。黒蝶は一番黒に近いそうです。(写真では赤に見えますが)サフランは優しい花色で良いですね。
ヒマワリといえば私にとってはゴッホが一番最初に浮かびます。品種によって微妙に花色が違います。赤というかチョコレート色のヒマワリまでありますね。
ここの花壇には多品種のヒマワリが植えられていました。
でもヒマワリといえば、背丈が高くて大きな黄色の花ですよね。
eko
2017/08/06 10:31
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
台風の影響もあるのか毎日すっきりしない蒸し暑い日が続いています。進路が東寄りになって危なくなってきました。今朝にはざ〜っと雨が降ってきました。今は止んでいます。困りましたね。
ヒマワリもダリアも種類がありますね。
モネの描いたヒマワリ少し薄い黄色が素敵です。
eko
2017/08/06 10:35
 Tatehikoさんへ コメント有難うございます。
毎日蒸し暑いですね。出来るだけ曇っているうちに出かけることにしています。台風の進路が東寄りに変わりました。危なくなってきましたね。
息子さん農業従事でうつ病から脱出できると良いですね。農業のことは分かりませんが、今の国会は重要な政策論議が後回しにされて政府の無能ぶりが露呈しています。新しい内閣になりましたが、しっかりやって頂かないと困ります。
eko
2017/08/06 10:41
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
台風今日にも九州へ上陸でしょうね。進路も東寄りに変わり列島を縦断しそうな予報になりました。困りますね。
ダリアやヒマワリの種類が多いですね。チョコレート系のヒマワリも増えてきましたね。個人的には背丈の高い黄色の大きな花がいいですね。
eko
2017/08/06 10:46
 まんぽさんへ
有難うございます。
eko
2017/08/06 11:07
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ダリアは花径20p以上のびっくりするような大きなものから3p程度の可愛らしいものまでほんとに多種多様ですね。青色以外はすべて揃っているそうです。
ヒマワリといえばゴッホが思い浮かびますがその名前のヒマワリもありました。チョコレート色の花まであって面白いですね。
eko
2017/08/06 11:11
 無門さんへ コメント有難うございます。
地球温暖化によって台風も気候も変化してきました。それに目をつむってしまった何処かの大統領、政治の世界も妖怪だらけで困りましたね。
台風5号進路が東よりに変わりこちらにやって来そうです。
eko
2017/08/06 11:16
ekoさん、こんにちわ。言いたくないけど毎日暑いですね。
日中はジッと家の中でお籠りさんしています。
ekoさんのバイタリティーに脱帽です。

いつも思うのですが、木曽三川公園はお花畑が
素敵ですね。
季節の花が植えられていて地域の方たちの憩いの
場になっているのでしょうね。
私も楽しませて頂いてます

ダリヤ、種類多いですね。
向日葵はやはり元気を貰えます。

台風は無事スルーしてほしいですね。
慈園
2017/08/06 14:00
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとに毎日暑いですね。私も出来るだけ家の中で過ごしています。曇り空の時にちょっと出かけます。
木曽三川公園はどの公園も花がいっぱい見られる素敵な公園です。地域の人たちの憩いの場所になっています。今は暑いので建物の中か水遊びの出来る池が人気です。

ダリアほんとに種類が多いですね。
ヒマワリにはいつも元気を貰っています。
台風の進路が東寄りになって心配になってきました。
eko
2017/08/06 14:26
ekoさん こんにちは。

ダリア・ひまわり種類が多くなりましたね。
夏らしく元気なお花を見せて頂きました。♪
台風困ったものですね。
被害がないことを祈っています。
風の色
2017/08/06 15:29
 風の色さんへ コメント有難うございます。
ダリアにヒマワリは種類が多くなりました。元気に咲く花には元気を貰えますね。
台風の進路が東寄りになって縦断しそうな予報になっています。被害のないことを願っています。
eko
2017/08/06 15:34
ダリアやヒマワリの名前を見ているだけでも楽しくなりました。
面白い名前がついているのですね。
品種の多さに驚いていますがしっかりと記されているekoさんにも驚きました。素晴らしいです。
台風の影響でしょうかとても暑くて35度を越しています。
迷走台風とゆっくりが気がかりですね。
みなみ
2017/08/06 17:16
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ダリアにヒマワリは多くの種類があり、面白い名前が付いていますね。
名札を一緒に撮ってくるだけで、何の努力もしていません。
台風の影響でしょうね。ほんとに蒸し暑いです。こちらへ方向が変わりました。気がかりですね。
eko
2017/08/06 18:30
ダンピコ(ダリーナマキシシリーズ〉って
綺麗ですね♪それが凄く一つ印象的です^^;
これから、台風が四国直撃でやって来そうな
様相です。気持ち準備して待とうと思います。

ひまわりの群生を見たら、台風来ても晴れやかな
気分です^^;
ポパイ
2017/08/06 18:41
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
ダンピコ花びらの先に白色が少し入って綺麗ですね。
台風近づいていますね。お気を付けくださいね。こちらも心しないといけなくなりそうです。
ヒマワリには元気を貰えますね。
台風、さっさと通り過ぎ、被害のないことを祈っています。
eko
2017/08/06 22:11
ゆっくりと歩みの遅い台風がたっぷりエネルギーを蓄えて
近づいてきますね。
こちらは今夜に雨風強く成るようです。
各地にどうぞ大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。
こうして元気に咲いているお花達が強い雨風でなぎ倒されたりしないといいですね。
あっこちゃん
2017/08/06 22:37
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
台風いよいよ近づいて来ますね。お気を付けくださいね。こちらは明日に風雨が強くなるようです。大きな被害が出ないことを祈っています。
花たちも倒れずにいてくれるように願っています。
eko
2017/08/06 23:03
おはようございます。
まさしく、ダリア&向日葵ですね〜。
ともに品種がいろいろあるのですね!
どれも新鮮な花々で、夏に相応しいと思います。
額縁はグッドアイデアですよ。
撮影がお上手です!!
トンキチ
2017/08/07 04:27
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ダリアにひまわりはともに品種が様々あります。どの花も個性があって綺麗だと思います。夏の花ですね。
額縁は良いアイデアですね。どこを切り撮るかを少し考えました。有難うございます。
eko
2017/08/07 18:10
向日葵の品種も多いですね。こちらでは
見ないような品種もあり楽しく拝見しました。
花咲か爺
2017/08/14 17:11
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
気付くのが遅くなり返事が遅くなりすみません。
ヒマワリの品種も多くなりましたね。あまり見かけない品種もあり楽しかったです。
eko
2017/08/22 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダリア&向日葵 (フラワーパーク江南) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる