ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 養老の滝散策 No.1

<<   作成日時 : 2017/08/30 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 22

8月最後の日曜日、涼しさを求めて、車で15分程の養老の滝まで行ってきました。

去年11月に紅葉を見に行ったきりで、9カ月ぶりです。

滝の水が酒に変わったという孝行息子の伝説「孝子源丞内」の昔話で有名な滝です。

駐車場近くの不動橋からの上流方向の眺め
画像




下流方向  多くの家族連れが水辺で楽しそうです。
画像




川の両側に遊歩道がありますが、上流方向へ向かって右側を歩くことにします。

孝子の鐘と書かれたモニュメントがあります。
画像




ヌスビトハギ(盗人萩)  アレチヌスビトハギより小さな花です。(ボケボケです
画像
マメ科 ヌスビトハギ属
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮半島、台湾
花言葉 略奪愛



アキアカネ?  トンボがたくさん飛んでいましたが、うまく撮れません。
画像




画像
カエデが沢山あるので紅葉の名所ですが、今年はどうなんでしょう?



センニンソウ(仙人草)  

白くて美しい花ですね。名前の由来になった実の白い髭も面白いです。

4枚の花弁のように見えるのは萼片、本当の花はありません。
画像
画像
画像
別名 ウマクワズ(馬食わず) 馬も食べない有毒植物
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 日本
花言葉 安全、無事



ヤブラン(藪蘭)
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な




シュウカイドウ(秋海棠)が咲いています。
画像
画像
別名 ヨウラクソウ(瓔珞草)
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属
原産地 中国
花言葉 片思い



ギンミズヒキ(銀水引)
画像
別名 シロミズヒキ(白水引)
タデ科 ミズヒキ属
原産地 日本、朝鮮半島、インドシナ半島、ヒマラヤ地方
花言葉 慶事、祭礼



画像




養老神社  素通りしないでご挨拶していきます。
画像



階段横に霊水が流れています。いつ飲んでも冷たくて美味しい水です。
画像画像




キンミズヒキ(金水引)
画像
バラ科 キンミズヒキ属
分布 日本(北海道〜九州)、樺太、朝鮮、中国、インドシナ
花言葉 感謝の気持ち



養老神社の階段を登ります。

半分ほど上がった右側にある和池(菊水霊泉からの霊水)が流れ込んでいます。
画像




拝殿   不老不死の神様です。
画像




菊水霊泉   養老神社内にあります。
画像




今年は養老に改元されて1300年になります。記念行事が一年を通じて開催されています。
画像




画像
画像
わかぐへる とてしもよゝに 汲やしる 老いをやしなふ 多ぎ乃ながれよ



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
画像
別名 アメリカヤマゴボウ
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生、元気、内縁の妻



川の流れは下の方です。水音が涼しげで気持ち良いものです。
画像




画像




キハギ(木萩)
画像
別名 ノハギ(野萩)
マメ科 ハギ属
原産地 日本
花言葉 思案、前向きな恋、想い、内気、物思い



ミズヒキ(水引)
画像
画像
タデ科 ミズヒキ属
分布 日本(北海道〜本州、四国、南西諸島)、中国、ヒマラヤ
花言葉 慶事、祭礼



万代橋まで来ました。

ここからは橋を渡って流れの左側の遊歩道だけになります。(右)下流方向
画像画像




もう滝は近いです。こんな流れを見ながら歩きます。
画像




画像




画像




養老の滝に到着しました。 高さ32m  幅4mの名瀑です。
画像画像




画像




動画も撮ってきました。滝の音で涼しさを感じてくださいね。





(続く)




                                     8月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

お久しぶりという感じで、養老の滝を見せていただき、ちょっと涼むことができました(^o^)
ありがとうございます!
koji
2017/08/30 07:28
養老乃瀧!
 σ(゚ー^*) 酔えますか!美味しいですか!
辛口ですか!それとも・・甘口?
などと カマシツツ
きのに引き続き
ウマクワズ・・・
かわいいもの かれんなもの
は 毒ありなのねぇ
  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/30 09:09
こんにちは。

養老の滝はよく行かれていているイメージですが、
紅葉以来なんですね。
マイナスイオンたっぷりでしょうね。
涼しげですね。
トトパパ
2017/08/30 09:29
ヌスビトハギやミズヒキが咲いて、秋の気配ですね。
我が松戸市にも養老伝説の湧き水があり、「子和清水」と呼ばれています。父親が飲んだらお酒、息子が飲んだら只の清水だったというわけです。現在は宅地開発で湧き水は涸れてしまいましたが、昨日、孫と買い物に行った際、保存地域の脇を通ったもので・・・。
長さん
2017/08/30 10:04
 kojiさんへ コメント有難うございます。
私も9カ月ぶりに養老の滝へ行ってきました。
涼んで頂けましたか。良かったです。
eko
2017/08/30 16:07
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
養老の滝、感じ方によってお酒になるかしらね(笑)
ウマクワズ、可愛いもの、可憐なものには毒がありますね〜。くれぐれも手は出さないように、見ているだけにしましょうね(笑)
eko
2017/08/30 16:11
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
養老の滝何回か行ってるつもりでしたが、去年の紅葉以来でした。
マイナスイオンたっぷりで涼しい風も吹いていて気持ち良かったです。
eko
2017/08/30 16:13
 長さんへ コメント有難うございます。
ヌスビトハギやミズヒキが咲いていてもう季節は秋になりつつありますね。
松戸市にも養老伝説の清水があるんですね。宅地開発で涸れてしまったとは残念ですね。
eko
2017/08/30 16:16
こんにちは

日本は縁起により
何号が変わりました
養老の年号に起源
まさにここにあったんですね
無門
2017/08/30 16:31
無門さんへ コメント有難うございます。
年号の養老は元正天皇が養老へ行幸されたことからだそうです。
養老へ改号されて今年でちょうど1300年になるそうです。
eko
2017/08/30 18:09
養老の滝、滝の流れる音も涼しさを感じますね。こう蒸し暑いと水辺は何よりの避暑地ですね。小さな野草も沢山咲いていますね。見落としそうな小さなお花たちも夏の暑さに負けじと咲いていますね。霊水も飲めるのですね。いいな〜〜。おいしいでしょうね。
かるきち
2017/08/30 20:51
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
養老の滝、マイナスイオンたっぷりで涼しくて気持ち良いですよ。
野草たちも元気に咲いていました。
霊水はいつでも飲むことが出来ます。ペットボトルに詰めて持ち帰ることも出来ます。美味しい水です。
eko
2017/08/30 23:48
名水の養老の滝、涼しそうですね!
”ウマクワズ”こと”仙人草”、この草花の名前をここで初めて知りました。
毒草なのに、花言葉は安全、無事だなんて面白いですね。
彩雲童子
2017/08/31 09:17
 彩雲童子さんへ コメント有難うございます。
センニンソウは今の時期に木などに絡んで一面真っ白に咲いているので目に付きますね。種に仙人のような白い髭が出来るのでこの名前が付いたそうです。名前のお役に立てて良かったです。花言葉は有毒植物なのに安全、無事とは不思議ですね。
eko
2017/08/31 14:23
水辺で遊ぶ量が丁度良くて
孫を連れて行きたくなります
滝の水が酒に変わった
本当だといいのに。
お花もいっぱい咲いていましたね
ジュン
2017/08/31 15:51
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
水辺で遊ぶ量がちょうど良くて。水辺には涼しげな風が吹き抜けます。子供連れには良い水遊び場だと思います。
滝の水、酒だと思えば酔えるかも…。そんな訳ありませんよね(笑)
野草たちが沢山咲いていました。
eko
2017/08/31 16:29
暑い日には、滝巡りが最高ですね。
養老の滝に辿り着くまでにも、
小さな滝がいくつもあって、
目を楽しませてくれるようです。
秋海棠も色づいて、花も楽しめる
いい散歩道ですね。
yasuhiko
2017/08/31 18:11
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
暑い日は滝巡りが最高です。川からのマイナスイオンを受け、涼しい風も気持ちよく散策してきました。小さな滝が所々にあり、水音も涼しげで、目でも楽しんできました。
シュウカイドウも咲いて、野草たちも見られて良い散歩道でした。
eko
2017/08/31 22:27
こんばんは!
養老の滝、今年も見せていただきました。
水の流れは見ているだけでも気持ちが良いですね。
まして、とうとうと流れ落ちる滝は生気を貰えそうな気分になって良いものですね。
途中のお花たちもきれい〜☆

お孫さんの金賞受賞、おめでとうございます。
一緒に嬉しくなりましたよ。
次回も頑張って下さい。
うふふ
2017/08/31 22:48
 うふふさんへ コメント有難うございます。
養老の滝、今年初めて行ってきました。水の流れはいつ見ても気持ちの良いものです。流れ落ちる滝からの飛沫はマイナスイオンたっぷりで元気を貰えます。
野草たちも沢山咲いて綺麗でした。

金賞のお祝い有難うございます。喜んで頂いて恐縮です。次回も頑張ってくれることを願っています。
eko
2017/08/31 23:36
暑い暑いと言っていましたが、キンミズヒキ、ミズヒキソウなど、すっかり秋の山野草に移り変わって来ていますね。
花咲か爺
2017/09/01 16:50
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
暑い暑いといっているうちに9月になりました。日中はまだ30℃を超えて暑いですが、朝晩は涼しくなりました。秋の山野草が咲いていました。
eko
2017/09/01 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
養老の滝散策 No.1 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる