ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーパーク江南(タイタンビカス他)

<<   作成日時 : 2017/08/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 24

8月になりました。別名は「葉月(はづき)」

名前の由来は木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」で「葉月」であるという説が有名です。

他には稲の穂が張る「穂張り月(ほはりつき)」、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」、

南方からの台風が多く来る「南風月(はえつき)」という説があります。

台風5号が南の海から日本列島をうかがっています。来ないことを願っていますが・・・?


7月29日(土)にフラワーパーク江南へ熱帯性スイレンを見に行ってきました。


クリスタルフラワー館
画像





ニワウルシ(庭漆)  

花が咲いているように見えたので近くまで行ったらオレンジの実がびっしり付いていました。

ウルシと名前についていますがウルシとは別物なのでかぶれません。
画像
別名 シンジュ(神樹)  雌雄異株
ニガキ科 ニワウルシ属
原産地 中国北中部
花言葉 −−−




シマトネリコ  花のように見えますが、実が出来ていました。
画像
画像
別名 タイワンシオジ
モクセイ科 トネリコ属
原産地 沖縄、東南アジア
花言葉 威厳




タイタンビカスの鉢植えが並んでいました。
画像
画像

画像

画像

画像





公園の入り口近くの花壇   ペチュニアが色鮮やかです。
画像





アンゲロニア・アークエンジェル  (大輪の立性タイプ)
画像
画像
ゴマノハグサ科(オオバコ科) アンゲロニア属
原産地 中央アメリカ、西インド諸島
花言葉 過去の恋、片思いの恋、可憐な恋




コバノランタナ 〜パープル〜
画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ
花言葉 厳格




キンギョソウ・ブロンズドラゴン  (銅葉金魚草)
画像
オオバコ科 キンギョソウ属
原産地 南ヨーロッパ、北アフリカ地中海沿岸
花言葉 でしゃばり




ビンカ・ミニナツ カザグルマ  (極小輪ニチニチソウ)
画像

画像
キョウチクトウ科 キョウチクトウ属
原産地 マダカスカル〜インド
花言葉 楽しい思い出、友情、楽しい追憶




スカピオサ・ジェラートブルーベリー  (四季咲き宿根スカピオサ)
画像
画像画像
別名 セイヨウマツムシソウ(西洋松虫草)
スイカズラ科 マツムシソウ属
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 不運な愛、魅力、朝の花嫁、風情




アゲラタム
画像
画像
キク科 カッコウアザミ属
原産地 中央〜南アメリカ(メキシコ)
花言葉 幸せを得る、信頼




ショウジョウソウ(猩々草)  上の葉がオレンジ色に変化します。
画像
別名 クサショウジョウ(草猩々)、サマーポインセチア
トウダイグサ科 トウダイグサ属
原産地 北アメリカ南部、ブラジル
花言葉 良い仲間




オーナメントグラスの一種  名前は???
画像





ペンタス   沢山咲いています。
画像
別名 クササンタンカ(草山丹花)
アカネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ、マダガスカル
花言葉 願い事、希望は実現する、誠実、博愛、あざやかな行動




オミナエシ  秋の七草の一つ
画像
画像
別名 アワバナ(粟花)、オモイグサ(思い草)
オミナエシ科 オミナエシ属
原産地 日本〜東アジア
花言葉 親切、美人、はかない恋、永久、忍耐




ダリア
画像
別名 テンジクボタン(天竺牡丹)
キク科 ダリア属
原産地 メキシコ、グアテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華




ルドベキア  2種
画像

画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公平、正しい選択、正義、立派な




レースフラワー
画像
画像
別名 ホワイトレースフラワー
セリ科 アミ(ドクゼリモドキ)属
原産地 地中海沿岸、西アジア
花言葉 可憐な心、感謝、繊細




クレオメ
画像
画像
別名 セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、小さな愛




ユーパトリウム・アトロプルプレウム
画像
画像画像
キク科 ヒヨドリバナ属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−




画像




熱帯性スイレンは次回です (続く)




                                    7月 29日 





*いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 222
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ニワウルシ、初めて知りました。イタドリみたいな実ができるのですね。
タイタンビカスの花は巨大ですが、これはそうでもないみたい。鉢植えだからかな。
宿根スカピオサは北海道ガーデン街道でも見かけました。このように、一品種が沢山植えられていると、7月の旅行が思い出されます(まだ、レポートの途中ですが…)。
長さん
2017/08/01 10:01
こんにちは。

いよいよ8月ですね。
暑いですね。
台風の進路が気になりますね。
ここにきて、日本に向かってますもんね。。。
いろんな花がいっぱいですね。
アンゲロニア・アークエンジェルっていうんですか。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/08/01 10:35
タイ・タンビカス なのか タイタン・ビカス なのか
と 美しい白にウットリしながら読み進んで

ええ! タイタンに ちなんで って

どう見ても 可憐な乙女に見えるんだけど

さいずが アマゾネス級ってこと?!なんだ・・・

ふっしぎい^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/01 17:26
こんにちは

葉月は秋の季語ですね
一か月ずれてきています
無門
2017/08/01 19:35
早いものでもう8月!時間の流れの速さに驚きますね。フラワーパークと呼ばれるだけあって本当にいろいろなお花がありますね。シマトネリコ、東京駅の駅前にもあって、名札をシマネトリコと読んだ記憶があります^^;難しいですね。タイタンビカスもとても華やかで綺麗ですね。
かるきち
2017/08/01 21:53
こんばんは!
タイタンビカス、きれいですね。
巨大な花と聞きますが、背丈も3mを超えるとはすごいです。
ニワウルシの木は家の近所にあります。
薄く透ける鞘が面白いですね。
うふふ
2017/08/01 22:06
 長さんへ コメント有難うございます。
ニワウルシ、遠くから見ると花が咲いたように見えました。イタドリの実に似ていますね。
タイタンビカスは大きな花が咲きますが、この公園の花はそんなに大きくありませんでした。鉢植えだからでしょうね。
宿根スカピオサの北海道ガーデン街道の記事覚えています。たくさん咲いていると良いですね。
eko
2017/08/01 22:18
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
8月になりましたね。今日も暑かったです。台風5号西へ少しずつ進路が変わっています。来ないでほしいです。
たくさんの花が賑やかに咲いていました。アンゲロニア・アークエンジェルは普通のアンゲロニアより草丈も花も少し大きいです。綺麗ですね。
eko
2017/08/01 22:24
タイタンビカスの大きさには驚かされますね。
普通のハイビスカスでも華やかで存在感があるのに
それよりももっと大きいのですものね。
あっこちゃん
2017/08/01 22:25
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
タイタンビカスの白色がお好きですか。
そうなんです。サイズが大きいので巨神タイタンから名前をもらっています。花は可憐ですね。
eko
2017/08/01 22:28
 無門さんへ コメント有難うございます。
旧暦と新暦はひと月ずれていますね。
旧暦の葉月は8月下旬〜10月上旬だそうですね。
eko
2017/08/01 22:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
もう8月、時の経つのは早いですね。
この公園は名前のようにたくさんの花が咲いています。
シマトネリコ東京駅前にもありますか。この頃庭木としてよく見かけます。私も同じ間違いをしました(笑)名前はよく確認しないと(特にカタカナ名は)いけませんね。
タイタンビカスは華やかで綺麗ですね。
eko
2017/08/01 22:36
 うふふさんへ コメント有難うございます。
タイタンビカスは大きくて豪華な花ですね。3mを超えるとは驚きです。この公園の花はそこまで大きくはありませんでした。
ニワウルシの木がご近所にあるんですね。透ける鞘がびっしり付いて花が咲いているようん見えます。面白いですね。
eko
2017/08/01 22:40
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
タイタンビカスの大きさには驚きますね。4〜5年前初めて見た時の印象が今でも残っています。ハイビスカスも華やかですがそれ以上ですものね。
この公園の花はそこまで大きくはなかったですが、華やかに咲いていました。
eko
2017/08/01 22:43
タイタンピカスだったんですね。
名前がわからなかったので。大きくなるんですね。
カザグルマも一斉に咲いて可愛いです。
シマトネリコは娘の庭に4本も植えて今頃になって困り果てています。
大きくなる木は植えないほうが…と言ってもね。
みなみ
2017/08/02 10:46
 みなみさんへ コメント有難うございます。
タイタンビカス大きな花で最初に見た時驚きました。一日花でも次々と咲くので夏の間中楽しめます。
カザグルマは普通のニチニチソウより半分以下の小さな花が沢山咲いて可愛いですね。
シマトネリコはお庭によく植えられています。4本植えられましたか。大きくなるのでちょっと多すぎましたか。
eko
2017/08/02 11:25
こんにちは。
毎日暑いですね!…こんなことばっかり言ってます(笑)
ニワウルシってかぶれないのですね。ウルシと名の付く植物は全部かぶれると思ってました。
ビンカ・ミニナツ カザグルマ、可愛いですね。極小輪ニチニチソウでしたか。
ショウジョウソウ、夫の実家(すでに解体しました)の道端にも毎年咲いていました。不思議な葉っぱですね。
ハーモニー
2017/08/02 11:35
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ほんと毎日暑いですね。今日は夕方になって風が出てきて少し涼しい感じがします。
ニワウルシはかぶれるウルシとは別物のようです。
ビンカ・ミニナツは普通のニチニチソウの半分以下の小さな花で沢山咲いて可愛い花です。
ショウジョウソウも葉がオレンジに変わる不思議な花ですね。花は地味で目立ちません。ご主人様のご実家のそばに咲いていたんですね。
eko
2017/08/02 17:55
こんにちは。
8月(葉月)になりましたね。
フラワーパーク江南では、暑さに負けず、この時期の花々が目を楽しませてくれました。
圧巻はタイタンビカスでしょうか。
ハイビスカスのような花で、地植えすれば草丈も高くなり、一日花ながら次々に花を楽しませてくれるという夏にもってこいの花ですね。
オミナエシがもうこの時期に咲くのですね。
はかない恋という花ことばが花の命を暗示しますね。
トンキチ
2017/08/02 18:06
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
8月になりましたね。フラワーパーク江南は夏の花が元気に咲いていました。
タイタンビカスも大きな鉢植えが並んで一日花でも次々と花が咲いて夏の間中楽しめます。
熱帯性スイレンも様々咲いて綺麗でした。次回に載せますね。
オミナエシも沢山咲いていました。花言葉も様々あるようですが「はかない恋」は秋風に儚く揺れる姿からつけられたそうです。
eko
2017/08/02 20:58
夏の花でいっぱいですね。
シマトネリコは、我が集合住宅にも
何本か植えられていて、花も実も楽しめます。
yasuhiko
2017/08/03 23:22
こんにちは。
夏真っ盛りが嬉しかったのは若い頃だけで今はこの猛暑に凹んでいますが、お花さんたちはこの暑さにもめげず綺麗に咲き誇っていますね。
アンゲロニア・アークエンジェルがとても綺麗で見入ってました。
テンプル
2017/08/04 16:10
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
夏の花が沢山元気に咲いていました。
シマトネリコ何本か植えられていると以前にお聞きしました。花も実もたくさん付いて楽しめて良いですね。
eko
2017/08/04 17:31
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
私も冬よりは良いですが夏の暑さには参りますね。年々暑さが堪えるようになりました。
夏の花たち元気に咲いています。
アンゲロニア・アークエンジェルは普通のアンゲロニアより背丈も花も大きく綺麗ですね。
eko
2017/08/04 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーパーク江南(タイタンビカス他) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる