ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽三川公園の夏風景

<<   作成日時 : 2017/07/18 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 36

毎日蒸し暑い日が続きます。7月の三連休も終わりましたね。

もうそろそろ子どもたちの夏休みが始まります。孫たちも楽しみにしています。

連休の16日()、久しぶりに木曽三川公園センターへ行ってきました。
画像




ムクゲ(木槿)が花盛りです。
画像
画像画像
画像
別名 ハチス(波知須)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、インド
花言葉 尊敬、柔和、信念、デリケートな美




シモツケ(下野)
画像画像
画像
別名 キシモツケ(木下野)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本、中国
花言葉 自由、気まま



暑くて少し歩いただけで汗が出て来ます。木陰の涼しげな風景を見て小休止です。
画像




画像




画像




画像




画像




ギボウシ(擬宝珠)
画像
画像
別名 ホスタ
クサスギカズラ科 ギボウシ属
原産地 東アジア
花言葉 落ちつき、沈静、静かな人



アジサイ(紫陽花)がたくさん並んでいましたが、もう終わっています。

ガクアジサイ(額紫陽花) 残り花が少し
画像

アナベル  もう緑色に変化しています。
画像
画像




画像




ハンゲショウ(半夏生、半化粧)  まだ白い葉があります。
画像
画像
別名 カタシログサ(片白草)
ドクダミ科 ハンゲショウ属
原産地 日本
花言葉 内に秘めた情熱、内気



スイレン(睡蓮)の池
画像



温帯性スイレン(睡蓮) 〈スイレン科 スイレン属〉 もう昼過ぎほとんど閉じてしまっています。

「スイレンの花は午前中に開きます。早く来て見てください」とのメッセージが書いてありました。
画像画像
画像





輪中の農家   外から眺めただけ
画像




ナンキンハゼ(南京櫨、南京黄櫨)  花をしっかり見たのは多分初めてです。

ロウのような白い実と紅葉は綺麗です。
画像
画像
別名 トウハゼ、カンテラギ
トウダイグサ科 ナンキンハゼ属
原産地 中国、台湾
花言葉 心が通じる、童心




青と赤のトンボが並んで止まっています。

チョウトンボ(青)
画像


ショウジョウトンボ(赤) 調べました。違っていたらご一報ください。

赤とんぼと一括りにしていましたが、沢山いるんですね。
画像


画像




画像




ミソハギ(禊萩) (紫の花) ちょっと遠いです。
画像




コキア  〈ヒユ科 バッシア属〉  紅葉が綺麗ですね。 
画像




南ゾーンと北ゾーンをつなぐ通路の天井にツバメの巣がありました。

もう親鳥と同じ大きさにまで成長しています。すぐ巣立ちでしょうね。(GIFアニメ)
画像




マンデビラ 〈ダンディ〉  魅力的な赤い花です。
画像
画像画像
画像
キョウチクトウ科 チリソケイ(マンデビラ)属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 固い友情、情熱、危険な恋、歓喜、繊細




(続く)



                                     7月 16日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ギボウシっていうと
神社なんかの柱の先っぽの金色の
あれバッカリをイメージするのですが
こやつも
うーん 何故 擬宝珠?!なんだろう・・・
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:22
こんにちは。

暑い日が続きますね。
局地的に大雨が降ってます。
昨日の夜もうちらへんはすごい雷雨でした。
そちらは大丈夫ですか。
ムクゲ、綺麗ですね。
水辺は涼しそうですね。
トトパパ
2017/07/18 09:51
本当に暑いですね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか。
睡蓮も蓮も朝咲くので早朝出かけなくては。
早く起きて何事も済ませたいのですが…ダラダラと。
チョウトンボ、美しいですね。しかも綺麗に撮れて。
ナンキンハゼは以前庭に種が飛んで生えていました。
大事に育てていたところ庭師さんに大きくなって大変なことに。。
街路樹でした。紅葉がきれいですね。
みなみ
2017/07/18 10:19
ムクゲの八重もよいですね。最近、薄紫の一重の花が気になっています。
半夏生は実ができ始めていますね。
ナンキンハゼの花をご覧になりましたか。実は、私も今年初めて見たのです。
チョウトンボやショウジョウトンボ、もう何十年も見たことがありません。
ツバメの雛がかわいいですね。
長さん
2017/07/18 15:23
こんにちは〜♪

暑いですね〜 今は空に雷神様が・・

お臍を取られないように隠して

空を見上げてます(~_~;)

暑い時は水辺の写真に癒されます

オット・・ツバメさんにも癒されました

家の文鳥の幼少の頃をダブらせながら

見入ってしまいました

何時もありがとうございます
H.R
2017/07/18 16:05
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
この花のギボウシという名前はつぼみ、又は苞葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ているから付いた名前です。
柱の頭につけられている擬宝珠からもらった名前です。
eko
2017/07/18 17:17
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
昨夜は大阪も凄い雷雨だったのですか? 被害は大丈夫でしたか?
こちらは雨は降りましたが、普通でした。
ムクゲ綺麗でしょう。水辺は涼しかったです。
eko
2017/07/18 17:24
 みなみさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。もうそろそろ梅雨明けでしょうね。
綺麗なスイレンやハスを見ようと思えば午前中の早い時間がいい様です。私もそんなに早くは行けません。
チョウトンボ綺麗ですね。久しぶりに見ました。
ナンキンハゼがお庭に飛んできたのですか?大きくなると困りますね。こちらでも街路樹として植えられています。紅葉が綺麗ですね。
eko
2017/07/18 17:29
 長さんへ コメント有難うございます。
ムクゲの八重花も良いですね。どちらかといえば一重の花の方が好きです。薄紫の一重の花綺麗ですね。
ハンゲショウ、実が出来る頃まで葉が白いんですね。
ナンキンハゼは白い実や紅葉は毎年目にしますが、花は地味なので見ても見えてないのかもしれません。
トンボはこちらでもあまり見かけなくなりました。この公園で久しぶりに見ました。
ツバメのヒナ可愛いですね。ずっと見ていても面白いです。
eko
2017/07/18 17:35
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
暑いですね。雷神様が空に出現しているんですね。雨の被害は大丈夫ですか?
暑い時は水辺が涼しげで良いですね。
ツバメのヒナたちも可愛らしくていつまで見ていても飽きません。
お家の文鳥さんたち元気ですか?
こちらこそいつも有難うございます。
eko
2017/07/18 17:39
こんにちは

チョウトンボ
見事な色ですね
トンボも蝶と一緒で
1頭2頭と数えるのかな
無門
2017/07/18 17:56
日曜も本当に暑かったでしょう〜〜。木陰や水辺がこういう時は最高の場所ですね。暑い中でもお花が生き生きとしていますね。とても綺麗。ツバメ三兄弟、みんな大きな口を開けて、可愛いな〜〜^^私ツバメ大好きです。あと1.2ヶ月で南の国へ帰ってしまいますね。それまで元気に大きくなって欲しいですね。
かるきち
2017/07/18 19:44
こんばんは!
毎日暑いですね。
今日、午後3時過ぎに雷が鳴って大雨になりました。
雹まで降って驚きましたよ。
あの後ちょっとだけ涼しくなりましたが、今はまた蒸し暑い夜になりました。
青と赤のトンボがいましたか。
いよいよ夏ですね。
水の流れが涼しげでうれしくなります。
うふふ
2017/07/18 20:37
 無門さんへ コメント有難うございます。
チョウトンボ綺麗ですね。
蝶は1頭2頭ですが、トンボは1匹2匹と数えるそうです。
eko
2017/07/18 20:59
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
日曜日も暑かったです。この時期は木陰、水辺が一番ですね。
夏の花たちは太陽に向かって元気に咲いています。
ツバメの三兄弟可愛かったです。同じような動き方をしますね。同時に口を開けたり同じ方向を向いたりと見ていても飽きません。
もう羽根をばたつかせていたのでそろそろ飛び立ちそうです。巣にいる時は撮れますが、飛んでいる姿は速すぎて撮るのは難しいです。
元気に育ってまた来年戻って来て欲しいです。
eko
2017/07/18 21:07
 うふふさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。東京のゲリラ豪雨TVで見ました。場所によっては5pほどの雹が降ったそうですね。もうびっくりしました。
こちらはいいお天気で蒸し暑く気温34℃でした。昨夜久しぶりに雨が普通に降りました。雨後に涼しくなると嬉しいですが、蒸し暑くなるのは勘弁してほしいですね。
青と赤のトンボ久しぶりに見ました。我が家付近ではあまり見られません。
梅雨明け宣言はいつ出るのでしょう。もういつ出てもおかしくないと思うのですが…。毎日夏の天気です。
夏は水辺に限りますね。
eko
2017/07/18 21:20
今晩は。暑いですね。
いろんなお花が咲いていますね。
スイレンは、ぜひ見たいお花です。チョウトンボも、皆さんのブログにアップされていますが、見た記憶がありません。
見たつもりになっているのかも
7月も後半ですね
行き当たりばったり
2017/07/18 22:28
木曽三川公園センターの夏風景、いいですね。
夏のお馴染みの花々は元気そうです。
木陰の涼しげな風景を見ながらの小休止も、暑さ対策上必須ですよね。
ツバメの巣のヒナちゃんたちのGIFアニメが愉快です。
かわいいヒナちゃんたちに、たくさん元気をもらいました!!
トンキチ
2017/07/19 07:05
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。公園内には色々な花が咲いていました。
スイレンは涼しげで綺麗ですね。是非ご覧になってください。
チョウトンボもこの頃はあまり見かけません。この公園で見られて良かったです。
7月も3分の2が過ぎてしまいましたね。
eko
2017/07/19 11:30
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
この公園夏も良いでしょう。お馴染みの夏の花が元気に咲いていました。
暑い時期は木陰で休みながら、無理をしないようにしています。
ツバメの3兄弟面白いですね。いつまで見ていても飽きません。元気に飛び立って来年も戻って来て欲しいです。
eko
2017/07/19 11:33
チョウトンボがきれいに撮れましたね。
四万十川で見て以来こちらで見られなくて残念です。
暑い日は水辺や木陰が嬉しいですね。
ツバメのひなたちが口を大きく開けているのが何とも可愛いです!
コスモス
2017/07/19 14:31
赤トンボは見ますが
青いトンボ間近で見たのはじめてです
水が流れている公園は良いですね
マンデビラの赤が魅力的です
ジュン
2017/07/19 14:50
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
チョウトンボは我が家付近でも見られなくなりました。この公園で見られて良かったです。
暑い日は水辺や木陰が良いですね。
ツバメのヒナたち可愛くていつまで見ていても飽きません。
eko
2017/07/19 16:37
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
チョウトンボ綺麗でしょう。我が家付近でもほとんど見かけません。この公園で見られて良かったです。
やはり水辺はこの季節嬉しいです。
このマンデビラの赤色魅力的ですね。
eko
2017/07/19 16:40
ムクゲやシモツケ、ギボウシなど咲いて、
アジサイやアナベル、ハンゲショウなど
元気いっぱい咲いてますね。
チョウトンボや真っ赤なショウジョウトンボを
バッチリ撮れましたね!
噴水が涼を呼んでますね〜
ロコ
2017/07/19 16:49
チョウトンボに驚きました!
自然界の成す業の神秘さには
ほんとうに心打たれるものがありますね。
小枝
2017/07/19 17:00
最近暑いので朝の散歩も早めに切り上げています。
水の流れがあると、見ている方としても助かります^^)
アナベルは緑に始まって緑で終わるので、
「緑色の花だ」と言う人が居ました^^)
チョウトンボが綺麗に撮れましたね。
光が当たると、このように金属光沢が見事です。
この時期に、良く飛んでくるんですか?
三つ子のツバメがピーチク♪パーチク♪可愛いです。
アルクノ
2017/07/19 17:01
 ロコさんへ コメント有難うございます。
夏の花々が暑くても元気に咲いていました。
チョウトンボにショウジョウトンボはじっと止まっていてくれたので撮れました。
噴水が涼しげで良いでしょう(笑)
eko
2017/07/19 17:53
 小枝さんへ コメント有難うございます。
チョウトンボは翅の形といい色と良いきれいですね。自然の造形は素晴らしいです。
久しぶりに見れて良かったです。
eko
2017/07/19 17:55
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。今日関東甲信越地方まで一気に梅雨明けです。梅雨明けといってもここ1週間くらいは晴れて暑い日が続いていました。散歩は早朝か夕方涼しくなってからの方が良いですね。この公園は木陰があるので助かります。
水辺があるとホッとします。
アナベルは咲き始めと咲き終わりが緑色ですね。一番綺麗な白い花を見られたことがないのでしょう。
チョウトンボの光沢が綺麗ですね。この公園でもいつも見かけるとは限りません。今回は見られて良かったです。
ツバメの三つ子ちゃん可愛いかったです。
eko
2017/07/19 18:01
ムクゲの大輪の白い花観て、芍薬思い出しましたekoさん。
下野のつぶらなピンクも綺麗でガクアジサイの淡い青が
より透明感を感じちゃいました。噴水の中の睡蓮も綺麗な
色合いで良いですね♪写真が綺麗です。トンボも凄く綺麗に
撮影されてますね♪アングルが良い位置で。シャッターチャンス
待ちました???なかなか同時(トンボ)に撮れないですよね。
ポパイ
2017/07/19 21:28
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
ポパイさんのお家の芍薬は白でしたね。偶然白の大きなムクゲの花が咲いていました。
小さな花が集まって咲くシモツケは綺麗ですね。ガクアジサイはほんの少し花が残っていました。
スイレンも綺麗ですが午前中に行かないとほとんどが閉じていました(苦笑)
トンボは偶然赤と青が並んで止まっていました。止まっているのを見つけて待つこともなく撮れました。これはラッキーだったと思います。
eko
2017/07/19 21:54
ekoさん、こんばんは。
驚きましたね!
自然に下にクリックしながら見ていますと
可愛いツバメの雛たちが、さえずっているではありませんか?
凄いITの技術をお持ちなんですねね!
雛たちには夜も遅いから、お休みと言いましたが
朝も又見ることが出来るわけだ。
有難うございます。
セラ吉
2017/07/19 23:38
こちらは梅雨明け宣言が出ました。
それでもゲリラ豪雨の心配もまだあって
気候が安定しないですね。
ツバメの子供たちさえずりが聞こえてくるようです。かわゆい〜
あっこちゃん
2017/07/20 01:02
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
ツバメのヒナたち可愛いでしょう。何枚か撮ったのでGIFアニメにしました。
IT技術なんて持っていません。画像加工の無料サイトで簡単に作れます。
気のすむまで何回でも見てください(笑)
eko
2017/07/20 16:29
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
関東甲信信越地方まで一気に梅雨明けになりました。まだ雨の心配は残っているようです。こちらはもう1週間くらい前からお天気続き、今更という感じです。今年は雨が少なかったように思います。
ツバメのヒナたち可愛かったです。
eko
2017/07/20 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽三川公園の夏風景 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる