ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川水園に咲く花 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2017/07/14 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 30

岐阜県各務原市にある河川環境楽園木曽川水園です。

木曽川水園は木曽川の情景をモチーフにした川の自然に触れながら楽しめるエリアです。

上流部の渓谷エリアから散策します。

大滝
画像




木々の間からミストが出てちょっと霧がかかったように見え涼しく感じます。
画像




画像




画像




画像




画像




ガクアジサイ (額紫陽花)  〈アジサイ科 アジサイ属〉   まだ綺麗でした。
画像
画像




画像




画像




カシワバアジサイ   ノリウツギ (糊空木)

うっかりしていましたカシワバアジサイとは葉っぱが違います。 長さん有難うございます

画像
画像
アジサイ科 アジサイ属
分布 日本全国
花言葉 しとやかな恋人



ウツボグサ (靭草)
画像
画像
和名 カゴソウ(夏枯草)
シソ科 ウツボグサ属
分布 東アジアの温帯域
花言葉 優しく癒す



ホタルブクロ (蛍袋)   残り花です。
画像
別名 ツリガネソウ、チョウチンバナ
キキョウ科 ホタルブクロ属
原産地 北半球の温帯〜寒帯
花言葉 正義、誠実、貞節、愛らしさ、忠実



ヤマユリ (山百合)  ユリの王様です。
画像画像
画像
画像
ユリ科 ユリ属
原産地 日本
花言葉 荘厳、威厳、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛



画像




コオニユリ (小鬼百合)  オニユリより小さく株芽(ムカゴ)を付けない。
画像画像
画像
画像
ユリ科 ユリ属
分布 日本、朝鮮、中国、アムール
花言葉 情熱



画像




オカトラノオ (丘虎の尾)  終わりがけですね。
画像画像
画像
サクラソウ科 オカトラノオ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国、インドシナ
花言葉 忠実、貞操



ハグロトンボ   じっとしてくれないので撮りにくいです。
画像画像




ヤブラン (藪蘭)  一輪だけ咲いていました。
画像
別名 リリオペ、サマームスカリ
クサスギカズラ科 ヤブラン属
原産地 日本を含む東アジア
花言葉 忍耐、かくされた心、謙遜、無邪気な



画像




水車小屋   中流域まで来ました。
画像




農家
画像




ジャブジャブ池は大勢の家族連れで賑わっています。
画像




次は下流域を散策します。
画像




(続く)



                                    7月 8日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

各務原ですか。
霧がかかっている感じがいいですね。
これは涼しそう。
花もいっぱいだし、水辺が多くていいですね。
トトパパ
2017/07/14 09:28
ekoさん、おはようございます。
木曽川水園のメインテーマを最大限に利用した
今回の作品に感激!
涼をたっぷりと頂きました。
セラ吉
2017/07/14 10:10
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
河川環境楽園は各務原市、東海北陸自動車道の川島PAから入ることが出来ます。
ミストが出て霧がかかっているようで涼しそうでしょう。気持ち良かったです。
花も沢山咲いて水辺は多くて良いです。
eko
2017/07/14 11:28
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
木曽川水園、気持のよい所です。木々が多くて木陰を歩けるし、水辺なので水音も爽やかで花も綺麗に咲いていました。
eko
2017/07/14 11:32
オカトラノオ なんか太古の神様の名前みたいだねぇ・・・って
その白 可憐だなぁ。
 
  ああ アッチいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    室温31℃
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/14 13:01
 林の中にミストがかかっていると、とても奥まった場所を訪れているような雰囲気になりますね。オカトラノオ花弁が一枚散ったように見えますが、きっと蜘蛛の糸でぶら下がった物なのでしょうね。
 ハグロトンボこちらでは見る事が出来ないトンボなので珍しいですね。
藍上雄
2017/07/14 13:27
こんにちは。

霧がかかった・木漏れ日が刺した木影!
何とも言えない美しさと涼感・・・
素敵過ぎで〜す。
この暑さに、一服の涼を有難うございました。
風の色
2017/07/14 14:17
高原の渓流を思わせるような、大量のミストですすね。涼しげで気持ちよさそうです。
カシワバアジサイとあるのはノリウツギみたいな雰囲気ですね。
ヤマユリやコオニユリが綺麗です。
北海道でもオカトラノオが咲き始めていました。
長さん
2017/07/14 15:06
木々の間からミストが涼しげですね
沢山のお花も元気に咲いて頑張ってますね
ジュン
2017/07/14 15:21
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
オカトラノオは太古の神様の名前みたいですか?(笑)白花は可憐ですね。
こちらは29℃蒸し暑いです。北海道の方が気温が高いのですね。
eko
2017/07/14 16:01
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
林の中にミストがかかっていると確かに奥まった場所に見えますね。
「オカトラノオ花弁一枚散ったように…」えっ!ほんとですね。今気がつきました(笑)
ハグロトンボは北海道にはいないのですか?こちらでは普通に見るトンボです。昔よりは少なくはなっています。
eko
2017/07/14 16:08
 風の色さんへ コメント有難うございます。
ミストで霧がかかったような木漏れ日良い眺めでした。木陰でも歩いていると汗ばんできましたが、目には涼しげでした。
一服の涼を感じて頂けて良かったです。
eko
2017/07/14 16:11
 長さんへ コメント有難うございます。
ミストが何カ所からも出ていて霧がかかったようで、涼しげでした。
カシワバアジサイではありませんね。うっかりしていました。ノリウツギですね。早速変更しました。有難うございます。
ヤマユリやコオニユリが緑の中で際立って美しかったです。
オカトラノオ北海道でも咲き始めていたのですね。この公園はもう終わりがけていました。
eko
2017/07/14 16:17
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
木々の間からのミスト霧がかかったようで涼しげに見えました。
ヤマユリやコオニユリなどが元気に咲いて綺麗でした。
eko
2017/07/14 16:20
こんばんは♪
ミストを見るだけでも涼しさを感じますね。
川の流れに水車小屋、爽やかな涼を味わう事ができました
今日、箱根に山百合に会いに出かけたのですが、まだ堅いつぼみでした。
まきちゃん
2017/07/14 19:40
なんて素敵な幻想的な世界でしょう!
この撮影は早朝だったのでしょうか?
澄んだ空気の感触が伝わってきます。
やはりこの辺りは涼しいのでしょうか?
本当にいいところですね。
あっこちゃん
2017/07/14 21:44
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
暑いこの季節はミストを見るだけでも涼しげですね。
川に水車小屋と水辺の景色は涼を感じます。
箱根のヤマユリまだ早かったようですね。花の咲く時期に合わせるのは難しいですね。
eko
2017/07/14 22:36
 あっこちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
小さな場所ですがミストが霧のようでちょっと幻想的に見えました。朝10時頃で早朝ではありません。ミストの量が多いのと湿気が多いので霧のようになったのだと思います。
平地の公園の人工的な渓谷なので気温は涼しくはありません。景色がそう見えるだけですが良い所です。
eko
2017/07/14 22:40
おはようございます。
ミスト、いかにも涼しげですね。
ヤマユリの豪華なこと!♪
本当に王様ですね☆
オカトラノオも清楚です。
ハグロトンボ、我が家の裏庭でも飛んでましたよ。暗いところを好むようですね。

昨日は早朝から土砂降りでした。幸い何事も無くて良かったのですが。。
そちらは少しは降りましたか?
今日は嘘のように真夏の太陽が照りつけています。
ハーモニー
2017/07/15 11:02
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ミスト涼しげで良いでしょう。気持ち良かったです。
ヤマユリは豪華で綺麗ですね。やはり王様です。
オカトラノオもう終盤でしたが、見れて良かったです。
ハグロトンボは薄暗くて湿ったところが好きなようです。昔は自宅でよく見れましたが、今ではさっぱり見かけません。
昨日は土砂降りだったのですね。こちらは黒い雲が出てはいましたが、ほんの少し降っただけです。今年はまだ土砂降りはありません。ほんとに狭い範囲の局地的豪雨ですね。
今日は朝から晴れて太陽ギラギラで、気温が高くなりそうです。
eko
2017/07/15 11:19
こんにちは

深山の雰囲気が
ここでは味わえますね
楽しい夏休みのはじまりだ
無門
2017/07/15 15:00
ヤマユリ、コオニユリ、もう咲いていますか。
ヤマユリが咲く時期になれば、出かけたいと思っていますが
未だ、咲いている様子は無く、よく調べてから出かけようと
思っています。こうも暑いと水の中に入りたくなりますね。
花咲か爺
2017/07/15 15:27
 無門さんへ コメント有難うございます。
深山の雰囲気が味わえます。もうじき夏休みきっとこの公園も賑わいます。
eko
2017/07/15 16:13
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ヤマユリとコオニユリがもう咲いて、綺麗でした。
そうですね。折角行ったのに見たい花が咲いていないとがっかりですから、調べて行かれた方が良いですね。
ほんとに毎日暑いです。今日は晴れて太陽がぎらぎら、気温も34℃です。
eko
2017/07/15 16:16
こんばんは!
ミストが涼しげですね。
水辺はマイナスイオンたっぷりで、お肌に良さそう〜(笑)
たくさんのお花が咲いているのですね。
ジャブジャブ池の大賑わいにビックリしました。
うふふ
2017/07/15 21:37
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ミストはあるだけでも涼しげで良いですね。水辺はマイナスイオンでお肌ツルツルになるかしら?
色々な花が咲いていて散策するには楽しい場所です。
ジャブジャブ池、沢山の家族連れで大賑わいでした。
eko
2017/07/15 22:25
こんにちは。
木曽川水園の木々の間から出ているミストが涼しげで、いい雰囲気になっていますね。
ガクアジサイが名残を惜しんでまだきれいでした。
ユリの王様ヤマユリがこれ見よとばかりの咲き姿で、さすがという感じです。
コオニユリは目に鮮やかなオレンジ色が素敵です。
この暑さからジャブジャブ池は家族連れで賑わい、小さいお子さんは喜んだことでしょうね。
トンキチ
2017/07/16 17:28
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
木々の間から出ているミスト涼しげで良い雰囲気でした。ガクアジサイは木陰に咲いているのでまだ綺麗でした。
ヤマユリはユリの王様、ほんとに美しいですね。
コオニユリはオニユリほど大きくなくて可愛いオレンジの花です。
暑いのでジャブジャブ池は大賑わいでした。子供たちは楽しかったことでしょう。
eko
2017/07/16 22:25
濃い緑の間を漂うミスト、ホントに美しい写真。
見てるだけで涼しさが伝わってきそう。
オニユリ、母が大好きでずっと育ててました。
花粉がついたらなかなかとれないと苦情言ったことありますけど、意に介さずッて感じでした。
オニユリのつぼみがウチの植木鉢が今日付いてたので、いろんなこと思い出してしまいました。  
おーちゃん
2017/07/21 23:34
 おーちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
緑の中にミストが漂っていて涼しくて良い景色を見られました。
オニユリはお母様がお好きだったのですね。ユリは花粉が付いたらほんとに落ちません。蕾が付いていたならそろそろ咲きますね。
eko
2017/07/22 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川水園に咲く花 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる