ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS オアシスパークの花 (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2017/07/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 38

河川環境楽園(木曽三川公園のひとつ)のオアシスパークを散策しています。

人工の川を中心にその両側に歩道や花壇などがあります。
画像





モクゲンジ (木欒子)  面白い実が付いています。
画像
別名 センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹)
ムクジロ科 モクゲンジ属
原産地 中国
花言葉 賢者



カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

花は終わってピンク色に変化し、反転しています。
画像
画像




アガパンサス  まだ綺麗に咲いています。
画像
別名 ムラサキクンシラン
ユリ科 アガパンサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り



ギボウシ (擬宝珠)
画像画像
別名 ホスタ
クサスギカズラ科 ギボウシ属
原産地 東アジア
花言葉 落ちつき、沈静、静かな人



フサフジウツギ (房藤空木)
画像
別名 ブットレア
フジウツギ科 フジウツギ属
原産地 中国
花言葉 恋の予感、魅力



タチアオイ (立葵)  八重の優しい花色です。
画像
画像画像
画像
アオイ科 ビロードアオイ属
原産地 トルコ原産種と東ヨーロッパとの雑種
花言葉 大きな心、大望、野心、気高く威厳に満ちた愛、高貴



キバナセンニチコウ (黄花千日紅)
画像
別名 アメリカセンニチコウ
ヒユ科 センニチコウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 変らぬ愛



ブルーサルビア
画像
画像
別名 化粧サルビア、サルビア・ファリナセア
原産地 ブラジル、アメリカのテキサス州〜メキシコ
花言葉 尊敬、永遠にあなたのもの



画像




ハンゲショウ (半夏生、半化粧)

花の季節に一番上の葉が白く変色し、虫たちをおびき寄せます。
画像
別名 カタシログサ(片白草)
ドクダミ科 ハンゲショウ属
原産地 日本
花言葉 内に秘めた情熱、内気



ムクゲ (木槿)
画像
画像
画像画像
画像
別名 ハチス(波知須)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、インド
花言葉 尊敬、柔和、信念、デリケートな恋



画像




画像




鯉たちもいつも通り元気に泳いでいます。
画像




ミソハギ (禊萩)
画像
別名 ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)
ミソハギ科 ミソハギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 悲哀、慈悲、愛の悲しみ、純粋な愛情



水辺の花も咲いています。
画像




温帯性スイレン (睡蓮)
画像
スイレン科 スイレン属
原産地 世界の熱帯〜亜熱帯
花言葉 清純な心、甘美



ハナショウブ (花菖蒲)   残り花 
画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本  ノハナショウブの園芸種
花言葉 うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心



ハス (蓮)
画像
画像
ハス科 ハス属
原産地 インド
花言葉 雄弁、沈着、神聖、清らかな心



ヒペリカム・ヒドコート  残り花がポツポツと咲いています。
画像
別名 セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国  キンシバイの園芸品種
花言葉 悲しさを止める



画像




次回は木曽川水園を散策します。




                               7月 8日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
連日の猛暑は応えますが、ここはオアシスですね!
お孫さんと別行動、ゆっくり撮影散策できましたか!
いつ行っても又何回行っても見ごたえのある公園ですね。
季節の花々がいっぱい咲いていてそれが全く自然で…、いいですねぇ。
清々しい気分にしていただきました。
みっきい
2017/07/12 07:09
こんにちは。

暑いですね〜。
今日の大阪も暑いです。
カシワバアジサイっていうのがあるんですか。
普通の紫陽花とはちょっと違いますね。
タチアオイとか他にも色々、綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/07/12 10:59
こんにちは

夏の花たちが
輝いています
人々の笑顔も
嬉しいですね
無門
2017/07/12 12:09
最初の水しぶき・・・
音がするようで
いいですねぇ・・
涼だねぇ
 花々 今日は ハスかなぁ・・

では 図面の海へ ダイブ
   \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/12 13:20
ちょっとご無沙汰しました。
今年は暑いですね。北海道も暑くて参りました。
こんな暑い日は、水の流れがあると涼しげで良いですよね。
モクゲンジは珍しいですね。信州塩田平を旅した時、前山寺の境内で見たことがあります。
我が家の方ではタチアオイが咲ききったところもあり、雷予報が出たりして、梅雨明けを感じさせます。
長さん
2017/07/12 15:50
オアシスパークと名前にピッタリな
人工の川の流れ、涼しげで癒されますね〜
ハンゲショウもちょうどその時期に白く染まり
ムクゲやタチアオイなども
今を盛りに見事に咲いてますね!
ロコ
2017/07/12 16:08
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
毎日暑いですね。やはり水辺はオアシスです。
孫が水族館を見に行って私は邪魔されることなくのんびりと散策出来ました。
この公園いつ行っても花がたくさん見られていい所です。
楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2017/07/12 16:31
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ほんとに毎日暑いですね。午後から雷が鳴って一雨来ましたが、同じ地域でも局地的に大雨で鉄道が停止しています。こちらはそれほど降ってないので驚いています。
カシワバアジサイは葉に切れ込みがあるのと花がピラミッド型なのがアジサイとは違います。
タチアオイも八重花で可愛い花でした。様々咲いていました。
eko
2017/07/12 16:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
夏の花たちが元気に咲き輝いていました。たくさんの人たちが楽しんでいました。
eko
2017/07/12 16:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
暑い時期は水辺の滝などを見るだけでも涼しげで良いですね。
ハスの花美しいですね。見るだけで癒されます。
お仕事お疲れ様です。
eko
2017/07/12 16:45
 長さんへ コメント有難うございます。
北海道からお帰りなさい!
今年は西日本と東日本がはっきりと天気が分かれていますね。我が地域がちょうど分かれ目、晴れたり、曇ったりと一日の中でも変化します。今日は午後から雨が急に降りました。そんなに降らなかったのですが、局地的なのかあまり離れていない場所では交通機関が停止しています。
北海道はこちらより暑い日がありましたね。普通なら涼しいはずなのに異常気象ですね。
モクゲンジはあまり見かけませんね。実の形が独特です。信州でご覧になりましたか。
こちらでもタチアオイはほとんど咲ききっています。この公園の花はまだ綺麗に咲いていました。
もうそろそろ梅雨明けでしょうか? 

eko
2017/07/12 16:54
 ロコさんへ コメント有難うございます。
オアシスパークは名前のように涼しげな小川や小さな滝があり暑い日には気持ちいいです。
ハンゲショウも白い葉が見られ、ムクゲやタチアオイも綺麗に咲いていました。
eko
2017/07/12 16:57
こんにちは〜♪

窓を開ければ 港が見える〜♪

明るい内は寝てて 暗くなったら起きる365日

パソコンを開けば皆さんのブログを通して

世の中が見える〜♪

ekoさんのブログを見せて戴き花の名前も覚えられる

何時もありがとうございます

行った積り 見た積りですが生きる糧になっています

花たちも それぞれ工夫を凝らして咲いていますね

観覧車にも乗せて戴きました コワ〜!!

高度恐怖症も忘れて(~_~;)

H.R
2017/07/12 17:55
連日の暑さにはグッタリですね。でも水辺はとても気持ちよさそうです。ムクゲも咲き始めていますね。この花を見ると真夏のイメージですが、八重のムクゲは初めて見ました。華やかですね。睡蓮もとても綺麗ですね。
かるきち
2017/07/12 21:20
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
夜のお仕事ご苦労様です。私も皆さんのブログで知らないことを教えて頂いています。実際に行かなくても行った気になって楽しむことが出来るのが良いですね。
花の名前も覚えて頂ければ見る楽しみも倍増すると思います。こちらこそいつも有難うございます。花たちもそれぞれの姿で精一杯咲いていますね。
観覧車見て乗った気分になれれば高所恐怖症でも大丈夫でしょう(笑)
eko
2017/07/12 22:11
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ほんとに毎日蒸し暑いですね。梅雨が明けないうちにもうぐったりです。
こういう時期は水辺が一番涼しくて良いですね。
八重のムクゲは初めて見られましたか。一重とは違った雰囲気で華やかです。確かにこの花は真夏のイメージですね。
スイレンも綺麗でした。
eko
2017/07/12 22:15
こんばんは♪
冒頭のお写真、涼しそうでいいですね。
滝の周りにはいろいろなお花がいっぱい
咲いていますね。綺麗ですね!
カシワバアジサイって特別な品種ですか!
ぷりめいら
2017/07/12 22:22
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
水の流れる写真は涼しそうでこの時期は良いですね。暑くてもたくさんの花が元気に咲いていました。
カシワバアジサイはアジサイの仲間ですが、葉は柏に似て切れ込みがあり、花は円錐形になります。
eko
2017/07/13 00:00
オアシスパークの花散策楽しかったことでしょう。
モクゲンジの実は面白いですね。
モクゲンジ自体見た記憶がなく、珍しいのでは。
ブルーサルビアがとってもきれいです。
原産地はみんな暑い国やその地域ですね。
水辺の植物、特にハスが光を浴び、きれいなこと。
炎暑に耐え、花々もたいへんな時期になっています。
ご自愛くださいね!
トンキチ
2017/07/13 06:23
カシワバアジサイ、白〜ピンクの変化が可愛いですね。
タチアオイの優しいピンク、素敵な色です♪
ここは水辺もあり、子供たちの絶好の遊び場でもありますね。無料だし(笑)
夏休み、あやが来たら連れてってあげましょう。

ekoさん、K君といつも一緒に来れるから羨ましいです〜。
ハーモニー
2017/07/13 11:09
オアシスパークその通りで
水辺やお花を見るとホッとします
八重のタチアオイ綺麗ですね
ジュン
2017/07/13 13:14
夏らしい涼しげな人工滝の写真。
連日の暑さで参ってるだけに癒されます。
水辺の風景、水辺に咲く花はいいですね。
カシワバアジサイ、我が集合住宅の
庭でも、すっかりピンク色になりました。
yasuhiko
2017/07/13 14:41
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
オアシスパークの水辺の散策は気持ち良かったです。
モクゲンジの実は面白い形をしていますね。あまり見かけない木かもしれません。
ブルーサルビアは花色が涼しげで素敵ですね。
夏の花は原産地は暑い国がほとんどだと思います。
ハスはやはり綺麗ですね。暑くても花たちは元気に咲いています。
トンキチさんもご自愛くださいね。
eko
2017/07/13 15:55
水辺は涼しい風が吹いているような感じで良いですね。
モクゲンジ、六甲森林植物園で満開で黄色い花を咲かせていました。
ミソハギ、もう咲く時期になりましたね。
今年、初盆を迎える友人の事を思っています。
花咲か爺
2017/07/13 15:59
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
カシワバアジサイは花が終盤になっても色が変わって楽しませてくれますね。
タチアオイのピンクの八重花とても可愛いかったです。
ここは水遊びが楽しめて子供たちは楽しいでしょうね。この日も農家の前のじゃぶじゃぶ池は大勢の家族連れで大賑わいでした。無料なのが良いですね。
あやちゃんきっと喜ばれますね。
孫は車で15分ほどの隣町に住んでいますので、時々遊びに来ます。

eko
2017/07/13 16:01
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
この暑い時期は水辺を歩くのは気持ち良いですね。水辺の花からも涼を感じます。
この八重のピンクのタチアオイ可愛くて綺麗でした。
eko
2017/07/13 16:04
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
毎日暑いですね。やはりこの時期は水辺や人工の滝はホッと出来て癒されますね。
カシワバアジサイは終わりがけでもピンク色に変化し楽しませてくれますね。そちらでもピンク色に変わりましたか。
eko
2017/07/13 16:07
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
やはりこの時期水辺は涼しくて良いですね。
モクゲンジの花ご覧になりました? 来年は忘れずに見に行こうと思います。
ミソハギの咲く季節ですね。ご友人の初盆なんですね。
eko
2017/07/13 16:15
水の流れは涼しさを感じますね。
ジトジト、ムシムシの毎日、一番最初の写真に目が奪われました。
フサフジウツギの密集したお花綺麗ですね。
ムクゲは散歩道の脇にびっしり植えられていますが八重は一本もありません。
そろそろ梅雨も明けそうかしら。
みなみ
2017/07/13 16:36
 みなみさんへ コメント有難うございます。
水の流れは涼しげで良いですね。人工の滝も気持ちが良いです。
フサフジウツギはびっしりと小さな花が咲いて重そうですが、綺麗ですね。
ムクゲはあちこちに咲いていますね。八重花ありませんか?この頃は結構目にします。
毎日蒸し暑いですね。そろそろ梅雨明けでしょうか?
eko
2017/07/13 17:19
こんにちは

真夏の花タチアオイ
静岡市の花でもあり
街中でも
背筋を伸ばして咲いています
無門
2017/07/13 18:03
こんばんは!
水の流れる公園は暑い時期でも涼しく感じますね。
カシワバアジサイは優しいピンク色に変わっていましたか。
ブッドレアのブットイ(笑)房に驚きました。
こちらのは何故か細いんですよ。
ハスもきれいに咲いて、これからますます楽しみですね。
うふふ
2017/07/13 21:36
 無門さんへ コメント有難うございます。
タチアオイは静岡市の花なんですね。無門さんにとっては身近な花ですね。
散歩道の花は終わりましたが、この公園の花はまだ綺麗に咲いていました。
eko
2017/07/13 21:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
水の流れる公園は夏には涼しげで嬉しいです。
カシワバアジサイは終盤になってもピンクに変わって楽しませてくれますね。
ブッドレアは太い(ぶっとい)房をつけていました(笑)
ハスは品があって綺麗ですね。もう少し楽しめそうです。
eko
2017/07/13 21:54
酷暑の中、水辺の風景、水が流れる風景は写真の中でも
とっても涼しく感じます。
まるでせせらぎや滝の落ちる音が聞こえてきそうです。
我が家のカシワバアジサイもピンク色というより
セピア色に変わってきていい味を出してくれています。
あっこちゃん
2017/07/14 21:40
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
梅雨がまだ明けないのに毎日暑いですね。水辺の風景を見るだけでも涼しく感じますね。せせらぎや水の音が聞こえましたか?良かったです。
カシワバアジサイは終盤になっても楽しめますね。
eko
2017/07/14 22:23
人工の滝であっても 水が循環することで得られる清涼感。
水があるってことがありがたいのかもしれません。
姉からタチアオイの種をもらいました。
普通に植木鉢に埋めて水やりをしたら大丈夫と指導してもらいましたが、どォもうまく育てられるかどォか自信がありません。
写真にあるとおりのきれいなのが咲いたら佳いなァ。
おーちゃん
2017/07/21 23:28
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
人工滝でも水辺は涼しげで良いですね。ほんとに水のありがたさを感じます。
タチアオイを種から育てられているんですね。綺麗な花が咲くと良いですね。
eko
2017/07/22 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
オアシスパークの花 (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる