ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 河川環境楽園 ハーブ園

<<   作成日時 : 2017/07/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 34

8日(土)何処かへ花を撮りに行こうと思っていた所、孫Kくん(小3)から「遊びに行っていい?」

と電話が、もう一人でゆっくり行こうと思っていたのに・・・。仕方がないので一緒に行きました。

岐阜県各務原市川島にある河川環境楽園(木曽三川公園の一つ)です。

駐車場がいつも以上に混んでいます。

公園内にあるアクアトトぎふ(淡水魚の水族館)が子供料金無料になっていました。

それを見たKくん「行きたい」と言いだしました。「お母さんと一緒に見て来たら?」

「ばあちゃんは写真撮っているから、終わったら電話して」 やれやれこれでゆっくり写真を撮れます。

敬老の日はシニア(確か65歳以上)が無料になります。私はその時に見に来る予定(´∀`*)ウフフ

何年か前に見ているので無料なら久しぶりに見るのもいいかと思っています。

画像




セイヨウニンジンボク (西洋人参木)の紫の花が沢山咲いています。
画像
画像
画像
シソ科(←クマツヅラ科) ハマゴウ属
原産地 南ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 思慕、純愛、才能




ハーブ園から周ることにしました。
画像




ハーブの花は終わりがけでしたが、まだ綺麗に咲いている花もありました。

カラミント (カラミンサ)  葉をハーブティーに利用
画像
シソ科 トウバナ(カラミント)属
原産地 南ヨーロッパ〜地中海沿岸
花言葉 清涼、愛のささやき、別れは静かに、拒否する心



アカンサス・モリス
画像画像
別名 ハアザミ(葉薊)
キツネノマゴ科 ハアザミ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 芸術、技巧、巧みさ、離れない結び目



ソープワート (八重花)
画像
画像

(一重) 葉を水につけて揉むと泡立つのでこの名前がついています。
画像
別名 シャボンソウ、サポナリア
ナデシコ科 サボンソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 清廉、優しさ



ラベンダー・ボゴング  ドライフラワーやラベンダースティックに最適

イングリッシュラベンダーとスパイクラベンダーとの交配種
画像
画像
シソ科 ラヴァンデュラ属
原産地 地中海沿岸〜アフリカ
花言葉 あなたを待っている、繊細、清潔、優美、許しあう愛沈黙



ヘメロカリス (デイリリー)  一日花  若葉や花は食用になる
画像
画像
ススキノキ(ユリ)科 ヘメロカリス属
原産地 東アジア
花言葉 宣言、媚態、とりとめのない空想、苦しみの解放、一夜の恋、憂いを忘れる



レモンタイム  レモンに似た香りと風味がある
画像
画像
シソ科 イブキジャコウソウ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 活動力、勇気



エキナセア・プルプレア  免疫力アップ効果
画像
画像
画像

エキナセア・エキセントリック
画像
画像
別名 バレンギク
キク科 ムラサキバレンギク属
花言葉 優しさ、人見知り



セイヨウノコギリソウ (西洋鋸草)

花と葉は発汗、解熱作用  ハーブティーに利用
画像
画像
画像
別名 アキレア、コモンヤロウ、ヤロウ
キク科 セイヨウノコギリソウ属
原産地 ヨーロッパ〜イラン、シベリア、ヒマラヤ
花言葉 戦い、指導



イエローヤロウ (キバナノコギリソウ)
画像
画像
キク科 セイヨウノコギリソウ属
原産地 ヨーロッパ、アジア、北アメリカ
花言葉 戦闘、勇敢、治癒



チコリー  一日花

根株は野菜として、花や若葉はサラダに利用  青色染料野菜
画像
和名 キクニガナ(菊苦菜)
キク科 キクニガナ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 節約、倹約、待ちぼうけ



アナベル  〈アジサイ科 アジサイ属〉  装飾花が反転していました。
画像




ナスタチウム  花や茎、葉をハーブとして食用 
画像
画像
別名 キンレンカ(金蓮花)、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
ノウゼンハレン科 キンレンカ属
原産地 メキシコ〜南米
花言葉 愛国心、期待



カーリーミント  

スペアミントに似た芳香があり、ハーブティーや料理用スパイスに利用

止まっている蝶はヤマトシジミ  藍上雄さん有難うございます。
画像
シソ科 ハッカ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 高潔、貞淑、美徳



ベルガモット・スカーレット  

葉には殺菌作用があり、ハーブティーには整胃、整腸や不眠症の改善作用
画像
画像
別名 モナルダ、ヤグルマハッカ、タイマツバナ
シソ科 ヤグルマハッカ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生的、 やわらかな心、火のような恋



フェンネル  魚のハーブ 匂い消し
画像
画像
別名 ウイキョウ
セリ科 ウイキョウ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 賞賛に値する、賛美に値します、力量、不老不死、勇敢



ルドベキア・プレーリーサン
画像


ルドベキア・マヤ
画像


ルドベキア・マキシマ
画像


ルドベキア・チェリーブランディー
画像
画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公平、正しい選択、正義、立派な



花が終わって実が出来ています。

ヒメリンゴ (姫林檎)  食べれるが、酸っぱいらしい。
画像
別名 イヌリンゴ、コリンゴ、ミカイドウ
バラ科 リンゴ属
原産地 ヨーロッパ、アジア
花言葉 誠意、名声、選ばれた恋、永久の幸せ、後悔



ブラックベリー
画像
別名 セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)
バラ科 キイチゴ属
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 あなたと共に、人を思いやる心、素朴な愛、孤独、嫉妬



ブルーベリー・フェステバル
画像
ツツジ科 スノキ属
原産地 北アメリカ
花言葉 実りのある人生、親切、思いやり



画像


次回はオアシスパーク〜木曽川水園を散策します。




                                   7月 8日 




*いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
毎々のことながら 目の保養
リラックスタイムにこちらですねぇ
 ^-^y
で、今日はなんといっても 
ラベンダーですねぇ!
そういえば もうすぐ 
うちの近所の町 中富良野町なラベンダーが
満開となりますねぇ・・・
楽しみσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/10 09:47
こんにちは!  
K君はおばあちゃんが大好きなのですね。
ekoさんは「やれやれ」とおっしゃりながらも、うれしいことでしょう。
ハーブは見ても育てても楽しいですね。
食べたり、お茶にしたり、いろいろに使えるのも魅力的です。
ルドベキアは種類によってお花の形が違うのが面白いですね。
以前切り絵にしたのは「ルドベキア・タカオ」でした。
ルドベキア・マキシマのユーモラスな形を見たら、また切りたくなりました。
うふふ
2017/07/10 12:23
 エキナセアとかルドベキアの様な花は、本当に暑さを増幅してくれそうな雰囲気の植物ですね。(笑)しかし暑さ本格的になってきました。今日も暑いです。
 チコリーのさわやかな苦み好きでレタスのサラダによく混ぜて食べています。花も涼しげ手良いですね。
 カーリーミントに停まっている蝶、恐らくヤマトシジミではと思います。
藍上雄
2017/07/10 13:03
こんにちは。

いつもながらお孫さんにモテモテですね。
これまたいつもながら花がいっぱいですね。
どれも綺麗ですね〜。
癒されますね。
トトパパ
2017/07/10 14:01
ゆっくり写真が撮れて
よかったですね。
ハーブのお花は、どれも可憐ですね。
涼しい木陰でハーブティーなど
飲んでみたいです(*'▽')
ふーう
2017/07/10 14:38
こんにちは。
お孫さんのKくんはおばあちゃんが大好きなようですね。
「やれやれこれでゆっくり写真を撮れます。」に笑ってしまいました。
セイヨウニンジンボクをアップで撮ってくださっているので、その綺麗さがとてもよくわかります。涼し気で綺麗な色ですね。
チコリーもとても爽やかで綺麗です。
こんなに綺麗なのに一日花なのがもったいないですよね。
テンプル
2017/07/10 15:21
こんにちは

熟れてきたブルーベリーと
ブラックべりー
みんなベリーグッドだね
無門
2017/07/10 15:47
ekoさんのパワー素晴らしいです
もう暑くってヘロヘロな私
見習わないと。
ルドベキアのお花の形が
面白くて好きです
ジュン
2017/07/10 16:28
ハーブの種類も多いですね。
其々の花も観賞にたえるきれいな花が多いですね。
時々ハーブ園に行きますが、風の具合で香がしてきたり
ハーブの花達に癒される時があります。
花咲か爺
2017/07/10 16:38
こんにちは♪
お孫さんとデートいいですね。
いろいろなお花がいっぱい咲いて
綺麗ですね。お写真も撮れましたね!
ハーブの甘い香りが漂ってきました。
ぷりめいら
2017/07/10 18:00
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
目の保養リラックスタイムになりますか?有難うございます。花には癒されますね。
北海道の中富良野といえばラベンダーですね。行ったことあります。一面の紫色とラベンダーのいい香りには癒されました。今年もそろそろなんですね。また行きたいです。
eko
2017/07/10 21:41
 うふふさんへ こちらへもコメント有難うございます。
Kくんとは小さい時からよく一緒に出かけました。もう小学生なので体力的について行くのが大変なんです。来てくれるのは嬉しいですが…。
ハーブは見ても育てても楽しいですね。それに利用できるのが何よりです。
ルドベキアは種類が多いですね。ルドベキア・タカオはよく見かけますね。マキシマはユニークです。是非切り絵お試しください。
eko
2017/07/10 21:49
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
エキナセアやルドベキアは太陽をいっぱい受けて元気に咲いています。夏の花ですね。
そちらも暑くなりましたか?毎日蒸し暑くて、まだ夏が始まったばかり、今年は猛暑らしくてこれからが思いやられます。
チコリーお好きですか?食べるのが勿体ないようなきれいな花ですね。
カーリーミントに止まっている蝶はヤマトシジミですか。教えて頂いて有難うございます。
eko
2017/07/10 21:57
K君のおかげでハーブ園でたくさん素敵なお写真が撮れたようですね。お花も楽しめてハーブとして利用できるなんて素晴らしいです^^ルドベキアも種類がたくさんあるのですね。
かるきち
2017/07/10 22:00
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
小さい時からよく一緒に出かけた孫です。良く遊びに来てくれます。
ハーブの花も綺麗ですね。いい香りもして癒されます。
eko
2017/07/10 22:04
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
孫と一緒だと歩くのが早いのでゆっくり写真が撮れないんです。水族館が無料になっていて良かったです。
ハーブの花も可愛いですね。
涼しい木陰でハーブティーなど良いですね。
eko
2017/07/10 22:07
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
小さい時からよく一緒に出かけたので、今でもよく来てくれます。もう小学3年で歩くのも早くなり、一緒だと私のペースで写真が撮れません。水族館を見にいってくれて助かりました。
セイヨウニンジンボクは涼しげで綺麗な花ですね。
チコリーも綺麗な花ですね。一日花だそうです。次から次へと咲くようで毎日食べても大丈夫ですね。
eko
2017/07/10 22:14
ハーブたちがそれぞれ個性的に花を咲かせていますね。
エキナセアたちがちょっと個性的過ぎて面白いです!
わっ、ここのブラックベリー熟すのが速いですね。
我が家のはまだまだですよ。
あっこちゃん
2017/07/10 22:14
 無門さんへ コメント有難うございます。
ブラックベリーとブルーベリー、美味しそうですね。きっとベリーグッドですね(笑)
eko
2017/07/10 22:17
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
私のパワーは素晴らしくないです。何故この公園を選んだかというと木々の木陰が沢山あって涼しく歩けるからなんですよ。
ルドベキアの種類は多くてユニークな花が面白いですね。
eko
2017/07/10 22:20
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ハーブもほんとに種類が多いですね。綺麗な花も多いです。風が運んでくれる優しい香りも良いですね。ほんとに癒されます。
eko
2017/07/10 22:23
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
孫と一緒に行ってきました。
ハーブ園にもたくさんの花が咲いて写真もたくさん撮ってきました。
いい香りもかすかに漂って癒されました。
eko
2017/07/10 22:32
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
そうなんですよ。たくさんの写真が撮れました。
ハーブもきれいな花が咲きますね。花を楽しんでハーブとして利用できて良いですね。
ルドベキアも種類が豊富でユニークな花もありますね。
eko
2017/07/10 22:36
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ハーブも様々あってそれぞれに個性的な花を咲かせますね。エキナセアは独特の花姿が面白いですね。
ブラックベリーもう美味しそうでした。あっこちゃんのお庭のブラックべリー、熟すのが待ち遠しいですね。
eko
2017/07/10 22:40
おはようございます。
お孫ちゃん、おばあちゃん大好きみたいですね(^^)
河川環境楽園のハーブ園には、たくさんの種類の植物があるのに驚かされます。
ヒメリンゴは、よく縁日なんかの露店とか屋台で、リンゴ飴が売られていますが、あのリンゴの材料ですね。
食べたことありますよ。
飴の甘さだけが印象強く、リンゴの味は記憶にありません。
普通に食べるリンゴのような美味しい味ではなく、おそらくスッパかったのでしょう。
ハーブ園の花々もかわいいですね。
神戸のハーブ園に行きたくなりました。
トンキチ
2017/07/11 09:09
お邪魔しています。

御孫さんは、eko さんの所へ行くとキット楽しい事が待って居ると
思われているのかも知れませんね〜(#^.^#)

ズットついて回るのでは無くて淡水魚の水族館が目に入ったら…
軌道修正して新たな楽しみを見付けてくれのも可愛いですね。

河川環境楽園ではハーブ園があるんですか〜
自宅でハーブティを飲まれるとか良く目にしましたがカラミントの
御花は小さくて可愛い御花なんですね〜 (o^・^o)♪

ソープワートの名前の由来…葉っぱを水に付けて揉んだら泡が
でるなんて面白いですね〜 


ベルガモット・スカーレットってハーブティーにすると整腸・整胃
不眠症の改善作用もあるんですか〜

御恥ずかしい事にコーヒーが好きので紅茶事態を飲まないので『ヘェ〜』
の連続でした。 (~_~;) 
麗菜
2017/07/11 14:46
お花畑をぴょんぴょん跳ねながら撮影しているekoさんを想像しています。
こんなに撮っても名前を記入するだけで時間かかってしまう私には真似できません。
素晴らしいです。
セイヨウニンジンボクをじっくり拝見できました。たくさん咲いていますね。
イエローヤロー、面白い名前と形にニッコリですね。
みなみ
2017/07/11 14:58
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
孫は小さい時からよく一緒に出かけました。それで今でも時々遊びに来ます。
このハーブ園は小さいですが、様々なハーブが植えられています。
ヒメリンゴは屋台のリンゴ飴に使用されているのですか。酸っぱいとは聞きましたが食べたことがないのでなんともわかりません。
ハーブ園の花々も可愛いですね。
神戸のハーブ園は有名ですね。ハーブの花たちもう終盤かもしれません。
eko
2017/07/11 21:57
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
孫は我が家へ来れば自分の欲しいものがもらえると思っているようです。親よりジジババは多少甘いですから(笑)
前に一度この水族館には行っています。今回は子供だけ無料と知り、行きたいと言ったので、私としてはゆっくり写真が撮れると好都合でした。
ハーブ園は小さいですが様々なハーブが植えられています。
カラミントの花はほんとに小さいです。
ソートワープは泡立つので昔は洗濯に利用していたそうです。
ベルガモットは花色様々ありますがスカーレットは燃えるような色ですね。胃腸や不眠の改善になるようです。
ハーブの好きな方は色々なハーブティーを楽しんでみえますが私もほとんどハーブティを飲むことはないのでなるほどと思いながら書きました。
eko
2017/07/11 22:06
 みなみさんへ コメント有難うございます。
花を撮ると名前も知りたくなります。おかげで知っている花の名前が増えました。自分の忘備録として書いているだけです。
セイヨウニンジンボクの花色綺麗ですね。そばで見ると小さな花がいっぱいです。
イエローヤロウは黄花のセイヨウノコギリソウですが、独特の花姿で面白いですね。ヤロウはハーブ名だそうです。
eko
2017/07/11 22:13
おはようございます。
環境楽園にもハーブ園があるのですね。ハーブ、色んな種類があって楽しいですね。
ルドベキア・チェリーブランディー、強烈な赤ですが夏らしくて好きです♪
ブラックベリー、友人宅の垣根にも這ってますが、増え過ぎて困る〜!と言ってました。
ベリー酒でも作ればいいのに〜、と言っておきました(笑)
ハーモニー
2017/07/13 11:01
写真はどうしても人を待たせますから、
出来る事なら、一人で好きに撮影したいものですね。
でも、遊びたいというお孫さんの可愛い事。
セイヨウニンジンボクは、まだ近所でいい花に
出合った事がありません。どこかで出合いたいですね。
yasuhiko
2017/07/13 14:47
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
環境楽園のハーブ園は駐車場の北東角にあります。小さいけれど花の種類は多いです。
ルドベキア・チェリーブランディーは夏らしい強烈な赤色ですね。
ご友人、ブラックベリーが増えすぎて困られているとは羨ましいこと。何かに利用されればいいですよね。
eko
2017/07/13 15:42
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
そうなんです。写真を撮りながらだと遅れるので、孫にせかされてもう忙しくて困ります。一人で自分のペースでのんびり撮るのがベストですね。水族館へ行ってくれてホッとしました。
セイヨウニンジンボクお近くにありませんか?何処かで見られると良いですね。
eko
2017/07/13 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
河川環境楽園 ハーブ園 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる