ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 文月に咲く花 (散歩道)

<<   作成日時 : 2017/07/08 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 30

九州地方に甚大な豪雨被害が出ています。ニュースを見るたびに心が痛くなります。

被害を受けられた皆さまお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がりませんようにお祈りします。


7月は旧暦で文月(ふみつき、ふづき)

短冊に歌や字を書く七夕の行事から「文披月」(ふみひろげづき)

稲穂が膨らむ月ということで「ふくみ月」これが転じて文月になっといわれています。

昨夜は七夕、何年かぶりのいいお天気でした。月は綺麗に見えましたが、子供の頃に見た

夜空を横切っていた天の川は今では山奥にでも行かないと見られなくなりました。


台風3号が通り過ぎた次の日、暑くならないうちに久しぶりの花散歩に出かけました。


ノウゼンカズラ (凌霄花)のオレンジ色がそこここで目立っていました。
画像
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 中国
花言葉 栄光、名声、名誉、光栄、花のある人生、豊富な愛情



台風一過の青空にはならなくて伊吹山も頂上が雲で隠れています。
画像




田んぼの稲は順調に成長しているようです。
画像





アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)田んぼ道に沢山咲いています。

紅色の花が夕方に咲くと名前がついていますが、昼間も咲いています。
画像
画像
別名 ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科 マツヨイグサ属
原産地 南米〜北米南部
花言葉 臆病




オオイヌタデ (大犬蓼)   休耕田に蔓延っています。
画像
画像画像
タデ科 タデ属
分布 全国各地
花言葉 安全、無事




ヒルガオ (昼顔)  小川の土手に咲いていました。
画像
ヒルガオ科 ヒルガオ属
原産地 日本、中国、韓国の温帯地域
花言葉 絆、優しい愛情、友達のよしみ




ボタンクサギ (牡丹臭木)  沢山咲いています。

臭いという字がついていますが、葉や茎を折らない限り匂いません。花はいい香りがします。
画像
画像画像
画像
画像
別名 ヒマラヤクサギ、ベニハナクサギ
クマツヅラ科 クサギ属
原産地 中国南部
花言葉 清楚、恥じらい、運命、治療




サルスベリ (百日紅)  小さな木ですが、花が咲きだしています。
画像
画像
ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国南部
花言葉 雄弁、愛嬌、活動、世話好き




グラジオラス  色鮮やかな赤色と珍しい紫の花です。
画像画像
別名 トウショウブ、オランダアヤメ
アヤメ科 グラジオラス属
原産地 アフリカ、南ヨーロッパ、西アジア
花言葉 情熱的な恋、忍び遭い、用心、忘却、勝利、密会




リアトリス  上から下へと咲き下ります。
画像
画像
別名 ユリアザミ(百合薊)、キリンギク(麒麟菊)
キク科 リアトリス属
原産地 北アメリカ
花言葉 燃ゆる想い、向上心




ダリア  青色以外の花色が揃って種類が多い花です。
画像
和名 テンジクボタン(天竺牡丹)
キク科 ダリア属
原産地 メキシコ、グァテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華




ヤナギバルイラソウ (柳葉ルイラ草)  一日花
画像
画像
別名 ルエリア・スクアローサ、コモン・ルエリア
キツネノマゴ科 ルイラソウ属
原産地 メキシコ
花言葉 勇気と力、愛らしさ、正直、魅惑




ノコギリソウ (鋸草、蓍、蓍草)
画像
画像
別名 ハゴロモソウ(羽衣草)、 ゴコウソウ(蜈蚣草)、コウエンソウ(蚰蜓草)
キク科 ノコギリソウ属
分布 日本(本州、北海道)、朝鮮半島、中国
花言葉 忠実、戦い、悲哀を慰める




キクイモモドキ (菊芋擬き)  たくさん見かけます。
画像
画像
別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)
キク科 キクイモモドキ(ヘリオプシス)属
原産地 北アメリカ
花言葉 憧れ(あこがれ)




クロコスミア
画像
別名 ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)、モントブレチア
原産地 熱帯アフリカ〜南アフリカ
花言葉 良い便り、消息、素敵な思い出




マーガレットコスモス  マーガレットやユリオプスデージーと似た花が咲きます。
画像
キク科 ステイロディオスカス属
原産地 南アフリカ
花言葉 真実の愛




ヤブカンゾウ (藪萱草)
画像
画像
別名 ワスレグサ、カンゾウナ
ユリ科 ワスレグサ属
原産地 中国
花言葉 悲しみを忘れる、憂いを忘れる、愛の忘却、宣告




白花 ルリマツリ (瑠璃茉莉)
画像
画像
別名 アオマツリ、プランバーゴ
イソマツ科 ルリマツリ属
原産地 南アフリカ
花言葉 ひそかな情熱、同情、いつも明るい




〈おまけ〉

ムラサキカタバミの花が我が家の花壇の隅に咲いていました。

植えた覚えはないし、鉢花についてきた様子もなし、どこから来たのでしょう???
画像
別名 キキョウカタバミ(桔梗片喰)
カタバミ科 カタバミ属

イモカタバミでないのが嬉しい。 あっ!そんなこと言ったらイモカタバミに悪いかも‥・(笑)




                                       
                                    7月 5日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら癒しの画像ですねぇ
なかでも ルリマツリ この 白が あまりに綺麗だねぇ。
亡くなった方々へのたむけとしたい
合掌
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/08 09:54
こんにちは。

七夕でしたね。
大阪も月は綺麗に見えましたが、天の川は見えませんね。。。
奈良の田舎に行くと、見事に天の川が見えて、織姫も彦星も見えるんですけどね。
ノウゼンカズラ、いっぱい咲いてますね。
綺麗な色ですね。
トトパパ
2017/07/08 10:11
こんにちは。
花散歩いいですね。
アカバナユウゲショウが、家の庭のあちこちで咲いています。
いったいどこからやってきたものやら…。
見た目は可愛いのでいいのですが、はびこるとちょっと…。
駆除しようかどうしようか、悩みます。
トンキチ
2017/07/08 10:49
植えた覚えのない
アカバナユウゲショウとネジリバナ
いっぱい咲いていいます嬉しいやら不思議です
白花 ルリマツリ綺麗ですね
ジュン
2017/07/08 12:10
 九州の豪雨被害ですが、山自体が崩れてしまうような事態なので、人間の力ではどうする事もできないかもしれませんね。大変だと思います。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますとしか言いようが有りません。とにかく被害が拡大しないように頑張ってほしいと思います。
 水田は、清々としてよいですね。華やかな夏の花たちに囲まれていると、こういう景色の良さ、感じる事が出来るようになりますね。
 ノコギリソウですが、もう咲いているのですね。
藍上雄
2017/07/08 14:11
ノウセンカズラは夏のお花。
夏の風情を感じる良いお花ですよね。
元気をいただきます。
牡丹クサギはなんと迫力のあるお花でしょう!!
大きな株に育っていますね。
白い瑠璃マツリ、初めて拝見します。
綺麗ですね。
今日は薄日が射して、豪雨も一息といったところでしょうか?!
出もとっても蒸し暑い。。。
あっこちゃん
2017/07/08 14:54
こんにちは

ひどい洪水被害ですが
こちらでは少し水不足
ままならないものですね
無門
2017/07/08 15:32
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
花を眺めると癒されるでしょう。ルリマツリはブルーの花が多いですが、ご近所には白花しかありません。綺麗な花ですね。
大雨の被害で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
eko
2017/07/08 21:32
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
昨夜の七夕何年かぶりに晴れましたね。月がとても綺麗でした。子供の頃にはよく見えた天の川も今は見ることが出来ません。空気の澄んだ田舎へ行けばよく見えるでしょうね。
ノウゼンカズラは名前のように空へ空へと伸びて綺麗な花を咲かせています。
eko
2017/07/08 21:36
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
曇り空だったので久しぶりに散歩してきました。夏の花が沢山咲いて楽しかったです。
アカバナユウゲショウはどこからともなくやって来ますね。可愛い花なので取ってしまうのを躊躇しますね。知り合いの農家の方が可愛いので一株だけ残しているそうです。
eko
2017/07/08 21:40
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
アカバナユウゲショウとネジバナどこからともなく来て咲いているんですね。不思議ですね。でも可愛いので良いですね。
ルリマツリの白花綺麗ですね。
eko
2017/07/08 21:42
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
毎年のように繰り返される大雨の被害、今年も大変なことになっています。早く雨が止み元の生活に戻れるように願っています。日本のどこにいてもこのような事態になる可能性があり怖いです。
イネが青々としている水田は気持ち良いですね。夏の華やかな花たちが沢山咲いていました。
ノコギリソウも咲いていました。
eko
2017/07/08 21:47
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ノウゼンカズラは夏の花、暑さを楽しむように鮮やかに咲いています。
このボタンクサギ凄いでしょう。一株が大きくなったのかいくつかが集まって大きくなったのかはわかりませんが凄く大きくて花もいっぱいで迫力がありました。
ルリマツリの白花はあまり見かけませんが、綺麗です。ご近所に咲いています。
そちらも結構降ったのではないですか?九州地方凄いことになっていますね。まだ雨が降ると聞きました。早く収束してほしいです。
こちらもこのところ30℃を超えて毎日蒸し暑いです。
eko
2017/07/08 22:03
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとにひどい洪水被害ですね。雨の降り方が異常すぎます。そちらは水不足気味ですか。均等に降れば良いものを自然相手では仕方がありませんね。
eko
2017/07/08 22:05
おはようございます。
本当に今回の豪雨は甚大な被害をもたらしましたね。映像を観てるだけでも恐ろしくなります。

ノウゼンカズラ、ウォーキングしてると見事に咲いている姿を見かけます。
盛夏のお花ですね。元気がもらえそうです♪
ボタンクサギも豪華に咲いて色が可愛いですね。
ヤナギバルイラソウ、素敵な花ですが1日花なんですね。
星野富弘さんの「ヤブカンゾウ」の詩の中に”…今日 草が風に揺れるのを見て強さを知った”と詠われています。
もう5年以上も前にこの「ヤブカンゾウ」を歌ったので、ふと思い出しました♪
強い花のようですね☆ 
ハーモニー
2017/07/09 10:04
九州の甚大な豪雨災害には私も心を痛めています。
1日も早い復旧を願っています。

夕化粧としているアカバナユウゲショウは畔道を歩いていると、よく見ます。
昼も咲いているのに、何故夕化粧なのかデス^^)
明治時代に輸入され、鑑賞用に栽培されていたものが野生化して、日本古来の花のようにそこら中にはびこっています。

牡丹臭木とは可哀そうな名前ですが、花はいい香りがしますね。
遠目には紫陽花に似ていて、近付くとその違いが分かります。
葉っぱを触ると臭いので、
手は近づけない様にしています^^;

サルスベリが咲きましたか。
これが咲くと夏を感じます。

他にも沢山の花で癒されました。
アルクノ
2017/07/09 12:20
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
九州地方の豪雨被害凄いことになりましたね。ちょっと峠は過ぎたようですが、早く元の生活に戻れると良いですね。

ノウゼンカズラはよく見かけます。鮮やかな花色、空へ向かって伸びる蔓、青空を謳歌しているようです。
ボタンクサギも元気に咲いていますね。長い間楽しめます。
ヤナギバルイラソウ、素敵な花色ですね。一日花だそうです。
「ヤブカンゾウ」を詠った歌があるんですね。今が盛りよく見かけます。丈夫な花のようです。
eko
2017/07/09 14:38
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
毎年のように豪雨の被害が出て、今年は九州地方に大変な被害が出てしまいました。ピークは過ぎたようなので、早い復旧が望まれます。
アカバナユウゲショウは昼間も咲いているのにユウゲショウなんですね。田んぼ道を歩くとそこここに蔓延っています。農家の方も可愛いので取り除くのを躊躇されているようです。
臭木とは気の毒な名前ですね。まぁ、葉や茎を折ると匂うので仕方がないのでしょう。
ボタンクサギは遠目にはアジサイに似ていますね。
サルスベリも咲きだしてすっかり夏ですね。
他の花々も沢山咲いていました。
eko
2017/07/09 14:46
紫色のグラジオラス、珍しいですね。
初めて見ました。色鮮やかで、とてもきれいです。
こちらでも、ノウゼンカズラが元気よく咲いていて、花数が多いので、遠くからでもよく目立っています。
百日紅が咲き始めると、もう真夏のイメージがします。
りりい
2017/07/09 16:20
 りりいさんへ コメント有難うございます。
紫色のグラジオラスは私も初めて見ました。色々な花色が増えて楽しいです。
ノウゼンカズラは空へとつるを伸ばしオレンジの華やかな花をたくさん咲かせるので目立ちます。あちらこちらに咲いています。
サルスベリが咲き始めてもう夏ですね。
eko
2017/07/09 16:41
素敵な お花散歩ですね。
ボタンクサギ、、可愛いですね。
たくさん咲いて見事ですね〜(*^^*)
臭の字がついているのは気の毒ですね(笑)
ふーう
2017/07/09 17:30
ノウゼンカズラ、オレンジ色がとても綺麗ですね。夏の太陽を先取りという感じですね。
九州地方ばかり大雨。本当に心が痛みますね。早く雨が止んで欲しいです。
かるきち
2017/07/09 21:38
こんばんは
散歩道での文月の花たち、親しみのある花ばかりで、何かホッとさせられました。あっ、あれも…これもと割と周りにある花なのが嬉しいです。グラジオラス、この頃見かけなくなっていますが、公園等では背が高く鮮やかな花色で目立っています。ボタンクサギ、もう勘弁してよというくらい庭で繁殖しています
北九州をはじめ、各地で大雨による被害が報告され、心よりお見舞い申し上げたいです
ミックン
2017/07/09 22:02
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
久しぶりに花散歩してきました。たくさんの花を見ることが出来て楽しかったです。
ボタンクサギは小さな可愛い花が集まって毬のようになっています。
名前がちょっと可哀そうですね。
eko
2017/07/09 22:41
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ノウゼンカズラのオレンジ色が目立って遠くからも分かります。夏の太陽に向かって元気に咲いています。
九州の大雨、大変な被害が出てしまいました。早く復興が進みますように願っています。
eko
2017/07/09 22:45
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
散歩道の花たちは特に珍しい花はありませんが沢山咲いていました。
グラジオラス以前ほど見かけなくなりましたね。でも花色はずい分豊富になっていますね。
ボタンクサギお庭で蔓延るほど元気に咲いているようですね。
毎年のように大雨による被害、今年も九州地方が大変なことになっています。早く元の生活に戻れることをお祈りします。
eko
2017/07/09 22:49
おはようございます。
花散歩でたくさんのお花に会えましたね。
良い所にお住まいで羨ましいです。
ノウゼンカズラがまだいっぱ〜い咲いているので驚きました。
私の歩く道で見ていたのは、ほとんど終わってしまいましたよ。
田んぼの稲は順調に育っていますね。
青々した稲の群れが風に吹かれて波模様になるのもあと少しでしょう。
九州の被災地は気の毒でなりません。
ごうごうと流れる濁流を見て胸がドキドキしました。
行方の分からない方がどうか無事でいらっしゃいますように…と祈っています。
うふふ
2017/07/10 06:20
こんにちは。
このところスッキリしない空模様ですが綺麗なお花をいっぱい見せていただいて気分は「晴れ」になりました。
いつも思うのですがekoさんは、お花の名前のみならず、花言葉まできっちり調べて載せてくださって、本当に凄いなぁと感心しています。
ムラサキカタバミとイモカタバミのお話、吹き出してしまいました(^o^)
テンプル
2017/07/10 15:05
 うふふさんへ コメント有難うございます。
花はまだたくさん咲いています。家から少し歩けば田んぼが広がる長閑な所に住んでします。
ノウゼンカズラは落ちた花も地面に一杯、でも木にもまだたくさん咲いています。
田んぼの稲は順調に成長して緑が濃くなっています。稲の上を渡る風は気持ちが良いですね。
九州の被災地まだ雨が降って先は長そうですね。行方の分からない方も無事でいてほしいと切に願っています。ほんとにお気の毒です。
eko
2017/07/10 18:44
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
このところ蒸し暑く曇り空、ほんとにすっきりしません。お花を見て気分は晴れになりました?良かったです。
いえいえ凄くはありません。花言葉は調べればすぐに出てきます。
ムラサキカタバミの方が見かける回数も少ないし、イモカタバミより清楚に見えません?(笑)
eko
2017/07/10 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
文月に咲く花 (散歩道) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる