ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアワールド 水郷パークセンターに咲く花 No.2

<<   作成日時 : 2017/07/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 26

梅雨が明けないうちに台風3号が襲来し、大雨特別警報が出た地域もあります。

次の熱帯低気圧も発生しています。これ以上の被害が出ないことを願っています。

木曽三川公園の一つ アクアワールド 水郷パークセンターを散策しています。

画像




アサザ (浅沙、阿佐佐)
画像画像
画像
別名 ハナジュンサイ
ミツガシワ科 アサザ属
分布 ユーラシア大陸の温帯地域
花言葉 平静、信頼、しとやかな



アンゲロニア
画像
画像画像
ゴマノハグサ(オオバコ)科 アンゲロニア属
原産地 中央アメリカ、西インド諸島
花言葉 過去の恋、片思いの恋、可憐な恋



トレニア
画像画像
別名 ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)
アゼナ科 ツルウリクサ属
原産地 東南アジア(インドネシア)、アフリカ
花言葉 ひらめき、温和、愛嬌、可憐、可憐な欲望



ポーチュラカ
画像画像
画像
和名 ハナスベリヒユ(花滑り莧)
スベリヒユ科 ポーチュラカ属
原産地 インド
花言葉 無邪気、可憐



コキア  小さな赤ちゃんコキアが並んでいます。
画像画像
別名 ホウキギ(箒木)、ホウキグサ(箒草)、ニワグサ
ヒユ科 バッシア属
原産地 アジア
花言葉 恵まれた生活、私はあなたに打ち明けます



カリブラコア  ペチュニアの近縁種 2pほどの花
画像画像
画像画像
ナス科 カリブラコア属
原産地 南アメリカ
花言葉 穏やか、心が和む



パキスタキス  
画像
和名 ウコンサンゴ
キツネノマゴ科 ベニサンゴバナ属
原産地 南米ペルー
花言葉 美しい娘



サンパチェンス  環境浄化植物
画像画像
ツリフネソウ科 インパチェンス属
インパチェンスの仲間の交配種
花言葉 優しい気持ち



ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
画像
和名 ユキハナソウ(雪華草)
原産地 メキシコ
花言葉 君に会いたい、思慕



トロピカルセージ
画像画像
別名 サルビア・コクネシア、ベニバナサルビア
シソ科 アキギリ(サルビア)属
原産地 テキサス〜メキシコ、中央アメリカ、カリブ諸島、ブラジル
花言葉 燃ゆる思い、知恵、家庭の徳、尊敬



チロリアンランプ
画像画像
和名 ウキツリボク(浮釣木)
アオイ科 アブチロン属
原産地 ブラジル、中南米、熱帯アジア
花言葉 憶測、尊敬



チェリーセージ (サルビア・ミクロフィラ)
画像画像
別名 オータムセージ
シソ科 サルビア(アキギリ)属
原産地 メキシコ
花言葉 燃ゆる思い、知恵、尊重



オキザリス・トリアングラリス
画像
別名 ムラサキノマイ(紫の舞)、インカノカタバミ、カラスバ(烏葉)オキザリス、サンカクバ(三角葉)オキザリス
原産地 ブラジル
花言葉 喜び、母の優しさ、輝き心、甘酢っぱい初恋の気分



エボルブルス (アメリカンブルー)
画像
ヒルガオ科 エボルブルス属
原産地 北アメリカ
花言葉 あふれる思い、清潔、清涼感、ふたりの絆



ペンタス
画像画像
画像画像
別名 クササンタンカ(草山丹花)
アカネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ、マダカスカル
花言葉 願い事、希望は実現する、誠実、博愛、あざやかな行動



ジャーマンセージ   銀葉が特徴
画像
別名 メキシカンブルーセージ
シソ科 サルビア属
原産地 北アメリカ〜中南米
花言葉 愛嬌



クレマチス (カザグルマ)
画像画像
キンポウゲ科 クレマチス属
原産地 日本
花言葉 心の美しさ、高潔



画像




センニチコウ (千日紅)
画像
別名 センニチソウ
ヒユ科 センニチコウ属
原産地 アメリカの熱帯域
花言葉 不朽、変わらぬ愛情、安全



コリウス  観葉植物
画像
和名 キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキシソ(錦紫蘇)
シソ科 コリウス属
原産地 東南アジア
花言葉 善良な家風、かなわぬ恋、恋ののぞみ、健康



ボリジ  ハーブ
画像
画像
別名 スターフラワー、ルリジシャ(瑠璃萵苣)
ムラサキ科 ボラゴ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 保護、勇気、憂いを忘れる、心を刺激する、安息



ダークオパールバジル  ハーブ
画像
別名 アカ(赤)バジル
シソ科 メボウキ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 −−−



コモンマロー  ハーブ
画像
和名 ウスベニアオイ
アオイ科 ゼニアオイ属
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ
花言葉 恩恵



ナスタチウム  ハーブ
画像画像
和名 キンレンカ(金蓮花)、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
ノウゼンハレン科 キンレンカ属
原産地 メキシコ〜南米
花言葉 愛国心、期待



画像




ひと回りして入口へ戻ってきました。様々な花が咲いていました。

雲が切れて太陽が顔を出し暑くなってきたので帰ります。
画像





アメリカデイゴ (亜米利加梯梧)   帰り道に街路樹としてたくさん咲いていました。
画像画像
画像
マメ科 デイゴ属
分布 ブラジル、南アメリカ
花言葉 夢、活力、童心




                                   
                                7月 1日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
アクアワールド 水郷パークセンター、良いですね。
機会があれば、本当に訪れたい場所です。数年前に行った公園は、ごく一部にすぎないんですね。
家族と行くのもいいけど、撮影を楽しむのは写友さん方とでしょうね。
それにしてもekoさんのパソコン技術が凄いです。アニメ作られたり。
私も勉強します。

今日はお休みです。今日だけお天気が良さそうです。家事に専念(?)しなければ。特に洗濯物。年々、雨の降り方が異常になってきて怖いですね。
てんてん
2017/07/06 08:49
緑に 水辺
いいねぇ・・・

コキアの姿に
思わず微笑んだけど
それって
成長したら
結構主張する?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/06 09:06
ウォーキング中に見る花が多くて、楽しいです。
アサザやアメリカデイゴは仕方が無いとしても、パキスタキスやボリジ、ダークオパールバジルは見つけてみたいです。
我が家の近くでもコキアが青々と大きくなってきました。
長さん
2017/07/06 10:21
こんにちは。
アクアワールド水郷パークセンターに咲く花は、知っているのもあれば、知らない花もたくさんあります。
見たことがあっても、名前を知らなかったり。
とにかく、カワイイ花々で癒やされますね。
職場の花壇に、カリブラコアかどうか自信はありませんが、似た花がいっぱい咲いてます。
いつも花を見るたび何ていう花かなと思っていました。
スマホで写真を撮って見比べたら分かりますね。
今度やってみます。(^ ^)
チロリアンランプ、近所の家の庭から花がよく見えていて、名前を見て思い出しました。
ハーブ系のお花もたくさん咲き、いい香りが漂ってたんじゃありませんか。
いい光景を見せてもらいました。
トンキチ
2017/07/06 11:55
 サンバチェンスは、インバチェンスの交配種(確かアフリカホウセンカの仲間)なんですね。色が白いので、南国の花と言う雰囲気はしませんね。
 ユキハナソウ(雪華草)ネットには、鉢植えの写真出ていましたが、こんもりと咲く姿良いですね。
 岐阜もかなり暑そうですね。ボリジですが、日本ではあまり馴染みのない、ハーブですが、それでもやはり薬草の仲間なんですね。
藍上雄
2017/07/06 14:13
こんにちは

小さな花だけど
アメリカンブルーは
健気に咲いてくれますね
無門
2017/07/06 17:25
ハーブもたくさん見られますね。
アメリカデイゴの木はよくみかけますが、お花はこうなんですね。
面白い形をしていますね。
水郷パーク、素敵な公園ですね。
涼気が漂っていました。
みなみ
2017/07/06 17:39
こんばんは。
九州地方の豪雨、甚大な被害を及ぼしましたね。これ以上大きくならないことを願うばかりですね。
アサザ、水辺の植物ですね。黄色がとても可愛いです。
トレニアも可愛いお花ですね。
このところウォーキングしてるのですが、あるお宅でコキアをたくさん栽培してるのを見かけました。やはり小さかったです。
ユキハナソウの爽やかさ、涼を呼びますね。
アメリカンブルー、大好きなお花です〜♪
ハーモニー
2017/07/06 20:27
大雨の九州、本当に心が痛みますね。でもこうして小さな雫をつけたお花は綺麗です。しっとりとした美しさですね。アメリカデイゴ、きれいに咲いていますね。落ち着いた赤がすてきです。
かるきち
2017/07/06 21:25
ekoさんのお近くには本当にたくさんの自然の豊富な公園がいっぱいあるのですね。
お花の種類も豊富でどれもとってもかわいくて元気!
九州の豪雨被害には心が痛みますね。
明日からまた雨が降り出すようです。
もうこれ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
あっこちゃん
2017/07/06 21:48
こんばんは。九州の大雨に被害には、心が痛みます。
これ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。
水郷パークには、素敵なお花がたくさんあるんですね。
アメリカデイゴは、特に面白い形をしていて、目を奪われました。
うちの庭で、ベゴニアの間から、昨年植えてあったトレニアが芽を出してきて、可愛いブルーの花を咲かせました。
りりい
2017/07/06 22:11
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
公園内に水辺があると良いですね。木曽三川公園は10か所ほど木曽川の近くに愛知県〜岐阜県にかけて点在しています。行かれた公園は木曽三川公園センター、揖斐、長良、木曽川が合流する岐阜県の西南端にある公園だと思います。アクアワールドはそこより2`程北の岐阜県の海津市にあります。
撮影が目的なら一人か写友さんとの方が良いでしょうね。
PCの技術なんてありません。GIFアニメは無料サイトを利用して簡単に作れますよ。
久しぶりの晴天、洗濯物ははかどりましたか?私も洗濯物しました。
雨の降り方が異常ですね。毎年この時期に被害が出ますね。日本のどこで起きてもおかしくないので怖いですね。

eko
2017/07/06 23:17
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
緑と水辺、気持ち良いですね。
コキアは50cm程に真っ丸く成長して秋には真っ赤に紅葉します。たくさん並ぶととても綺麗です。しっかり主張します。
eko
2017/07/06 23:21
 長さんへ コメント有難うございます。
長さんのウォーキングコースは花が沢山咲いて良いですね。
パキスタキス、ボリジ、ダークオパールバジル見つかると良いですね。
コキアは新緑と紅葉と両方楽しめますね。
eko
2017/07/06 23:28
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
この公園はたくさんの花が植えられていて楽しいです。
花は名前を知らなくても見ているだけで癒されますね。名前を知ればもっと親しみが沸きます。
花サイトも様々あるので写真を撮って調べると良いと思います。
チロリアンランプは長い間咲いています。真冬に咲いていることもありました。
ハーブも種類が多いですね。様々な香りが楽しめますね。
eko
2017/07/06 23:36
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
サンパチェンスはインパチェンスの交配種で少し花が大きいです。この公園は他の花を引き立てるように白花ばかりが並んでいましたが、赤やピンクの華やかな色もあります。
ユキハナソウはグランドカバーに使われることが多いと思います。
ボリジは観賞用としても可愛いですね。花と葉は食用、種は薬用だそうです。
こちらはこのところ30℃を超えています。今日は久しぶりに晴れて洗濯日和でした。風が吹いていたのでまだ過ごしやすかったです。
eko
2017/07/06 23:46
 無門さんへ コメント有難うございます。
アメリカンブルーは綺麗な涼しい花色です。夏の暑い間元気に咲き続けて目に涼を運んでくれます。
eko
2017/07/06 23:48
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ハーブたくさん見られる季節ですね。
アメリカデイゴの花、誰かがアカンベーをしていると言っていました(笑)
緑に水辺の公園は涼しげで良いですね。
eko
2017/07/06 23:51
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
九州の豪雨は甚大な被害が出ましたね。まだ雨が降るようですが、これ以上の被害が出ないことを願っています。
アサザは水鉢の中で咲いていたので近くで見られて良かったです。
トレニアも可愛い花ですね。どなたかがあくびをしているような花と言ってました(笑)
コキアの赤ちゃん可愛いですね。これが大きくなって秋には真っ赤に紅葉しますね。
ユキハナソウはグランドカバーで一面咲くと良いですね。
アメリカンブルーは私も好きな花、以前は育てていました。
eko
2017/07/06 23:59
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
九州の豪雨は甚大な被害が出てしまいました。心が痛みますね。
雨上がりだったのでまだ雫がついていました。良いものですね。
アメリカデイゴの花たくさん咲いていました。落ち着いた良い赤色ですね。
eko
2017/07/07 00:02
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
おかげ様で車で1時間ほどの場所に6か所ほど国営公園があります。いつ行っても花が咲いていて楽しいです。
様々な可愛い花が咲いていて良かったです。
九州の豪雨は甚大な被害が出てしまいましたね。まだ雨が降るようです。これ以上の被害が出ないことを願っています。
eko
2017/07/07 00:07
 りりいさんへ コメント有難うございます。
九州で豪雨による被害が出ましたね。雨の降り方が異常。、日本のどこでもこのような被害が起きてもおかしくないですね。これ以上の被害がないことを願っています。
水郷パークも沢山の花が咲いています。
アメリカデイゴは誰かがアカンベーをしているようだと言ってました(笑)
こぼれ種からトレニアが咲いたとは良いですね。
eko
2017/07/07 00:12
こんにちは。

一昨日昨日と東京に出張でした。
九州、大きな被害が出てますね。。。
花がいっぱいでいいですね〜。
癒されますね。
トトパパ
2017/07/07 10:22
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
東京へ出張でしたか。お仕事ご苦労様です。
九州大きな被害が出ていますね。もうこれ以上の被害は出ないように願っています。
この公園内、沢山の花が咲いていて癒されます。
eko
2017/07/07 16:49
こんばんわ。
相変わらず沢山のお花が楽しめました。
コキア、植えたいと思っていますが
まだお店にも姿はありません。
秋の紅葉が楽しみなのです♪
どれくらいの広さの中を歩かれたのですか?
いつもありがとうございます。
慈園
2017/07/07 20:42
 慈園さんへ コメント有難うございます。
この公園も沢山の花が咲いて楽しかったです。
コキアは新緑と紅葉と両方楽しめますね。お店にはありませんか?
さっさと歩けば30分もあれば一周出来ると思います。写真を撮りながらなので1時間以上かかりました。歩くより立ち止まっている時間の方が長いです(笑)
こちらこそいつも有難うございます。
eko
2017/07/07 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクアワールド 水郷パークセンターに咲く花 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる