ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアワールド 水郷パークセンターに咲く花

<<   作成日時 : 2017/07/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 26

7月1日(土)曇り空で降っていた雨も朝9時頃には止んできました。

暑くなる予報も出ていたので、雨上がりのあまり暑くないうちにネタ探しに

木曽三川公園のひとつ アクアワールド 水郷パークセンターまで行ってきました。

目的はネジバナと去年全滅してしまったハス池はどうなったのか見たかったからです。

画像
新緑の木々が綺麗です。


アメリカフウ (紅葉葉楓) 新芽の葉にイガイガの実がまだ付いていました。
画像



水路に古い木船が3艘並んでいます。

子供の頃悪ガキ仲間でこんな舟に乗って遊んだことを思い出しました。

もちろんあとで親たちに見つかり 危ないと叱られました(笑) でも面白かった〜。
画像




アジサイ (紫陽花)がまだたくさん咲いているようです。
画像




ネジバナ (捩花) 去年程多くはないですが、ありました♪
画像
画像画像
別名 モジスリ(捩摺)
ラン科 ネジバナ属
分布 日本全土、ヨーロッパ東部〜シベリア、温帯、熱帯アジア全域、オセアニア
花言葉 思慕



ヘラオオバコ (箆大葉子) 見つけました。
画像画像
別名 ナキリッパ
オオバコ科 オオバコ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 惑わせないで



ツマグロヒョウモンが目の前に飛んで来てくれました (GIFアニメ)
画像




さあ、公園内を散策します。
画像




フウセンカズラ (風船葛)  もう風船のような実が出来ています。
画像画像
ムクジロ科 フウセンカズラ属
原産地 熱帯アメリカ、アフリカ、インド
花言葉 飛翔、あなたとともに飛び立つ、多忙




画像



カツラ (桂) が沢山あるようです。 ハート形の葉が可愛いです。
画像
別名 ユウノキ、オカズラ
カツラ科 カツラ属
原産地 日本



オニバス (鬼蓮)  生まれたばかりの赤ちゃん葉っぱです。

8月下旬には花が咲きます。子供が葉に乗れるオオオニバスとは違います。トゲトゲが凄いです。

公園入口の小さなプールに入っています。
画像
画像
(クリックで大きくなります)



サルビア いっぱい咲いています。
画像
画像
和名 ヒゴロモソウ(緋衣草)
シソ科 アキギリ属
原産地 ブラジル
花言葉 良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃える思い、知恵、エネルギー、全て良し



アメリカノウゼンカズラ (アメリカ凌霄花)

蟻がいっぱい。よほど甘いのかこんな高い所まで来ています。
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 アメリカ合衆国南東部
花言葉 華やかな名誉



アガパンサス  花色が涼しげで好きな花です。
画像画像
画像
画像
別名 ムラサキクンシラン
ユリ科 アガパンサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り




アジサイ (紫陽花)  雨後でまだ元気に咲いています。
画像画像
画像画像
画像画像




風車  この前にオニバスの池があります。
画像



オニバス (鬼蓮)の池  まだ葉っぱだけです。
画像

真ん中あたりに亀がいます。近づいて撮ろうとしたら水の中へ逃げられました。
画像

画像
8月下旬ころに紫色の花が咲きます。また見に来ます。



クチナシ (梔子) やはり綺麗な花は少ないです。
画像画像
画像
画像
アカネ科 アカネ属
原産地 日本、台湾、中国など東アジアの温帯、亜熱帯
花言葉 幸福者、清潔、清浄、優雅



トウネズミモチ (唐鼠黐)   小さな花がいっぱい
画像
画像
モクセイ科 イボタノキ属
原産地 中国中南部
花言葉 団結、きずな



アーチ型の橋です。渡ります♪
画像




オニバスの池方面
画像


反対方向
画像




去年全滅した蓮池  

やはり何もありません。向こう岸で重機が動いて何か工事をしているようでした。

元に戻すのは年月と労力がいることでしょう。復活してくれると嬉しいですけれど・・・。
画像
画像




モナルダ (ベルガモット)
画像画像
画像
別名 ヤグルマハッカ(矢車薄荷)、タイマツバナ(松明花)
シソ科 ヤグルマハッカ属
原産地 北アメリカ
花言葉 野生的、やわらかな心、火のような恋、やすらぎ、感受性豊か



公園内もう少し散策します(続く)




                              7月 1日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






                                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 205
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

緑がいっぱいでいいですね〜。
草の夏の匂いがしてきそうですね。
花もいっぱい咲いてますね。
台風が来てますね。
お気をつけください。
トトパパ
2017/07/04 09:58
ネジバナって、年により多かったり少なかったりしますね。我が家の近くの高圧線下の中央分離帯にも出てくるのですが、今年は見かけません。
オニバスの葉は何と表現したら良いのでしょう。ワニの背中を平らにしたみたい?毎年種からこんなに大きくなるのは驚異的ですが、自生地がどんどん少なくなっているようです。今度は葉を突き破って花が咲く様子を撮られるのでしょうね。
長さん
2017/07/04 11:48
可愛いお花がたくさん咲いていますね。
風車のある水辺の風景は、可愛くて
メルヘンティックで、
蒸し暑さも吹っ飛びそうですね。
ふーう
2017/07/04 11:49
こんにちは!
蓮池はまだ回復していなかったのですね。
何もない池を見渡すのは切なかったでしょう。
琵琶湖のハスも全滅したと聞きました。
なくなってしまうのはあっという間ですが、元に戻すのは大変な努力が要りますね。
これも温暖化など人間の怠慢が原因なのでしょうね。
どこかの国の大統領のように経済優先を声高に言っているようでは自然界が可哀想すぎます。
うふふ
2017/07/04 12:09
ネジバナ
何処からら飛んで来て咲いています
可愛いお花ですね
蓮池いつも行くところですが
今年は咲が悪く早朝会も中止だそうです
元に戻ってくれるといいのですが。
ジュン
2017/07/04 14:11
かなりのオニバスですね。花が咲くと見事な景色になるでしょうね。オニバス、咲くやこの花館にもあるのですが、花の咲いているのをまだ見た事がありません。ネジバナ、私も探しに出掛けたいと思っています。暑い時は余り出かける事も・・ですが、花の時期があるので気になってしまいます。
花咲か爺
2017/07/04 14:31
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
緑がいっぱいで良い景色でしょう。清々しい空気が気持ち良かったです。
花も沢山咲いていました。
台風そちらは無事済みましたか。こちらは今がピーク雨が強く降ったり弱くなったりしています。多分何事もなく済みそうです。
eko
2017/07/04 17:39
 長さんへ コメント有難うございます。
ネジバナは年によって違いますね。去年は足の踏み場が無いほど咲いていましたが、今年はポツンポツンという感じでした。
オニバスの葉はどう表現したらいいのでしょうね。トゲトゲがあって痛そうです。8月下旬頃に花が咲くのでまた見に行ってきます。
自生地はどんどん少なくなっています。こちらも昔はどこの川や池にもあったようですが、今はこの公園で保護しているのみです。
eko
2017/07/04 17:45
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
たくさんの花が咲いていました。木々の緑がほんとに綺麗でした。
風車のある水辺の風景ちょっと良いでしょう。
水辺は気持ちの良い風が吹くので暑さは吹っ飛びますね。
eko
2017/07/04 17:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
去年突然全滅した蓮池、やはり何もありませんでした。大きな池がむなしく見えました。
一度無くしたものは容易には元に戻せませんね。戻るには何年かかるのかちょっとわかりません。
ほとんど人間の怠慢による気象変動が大いに影響しているのでしょうね。ほんと何処かの大統領は地球の置かれた危機的現象を理解しているのでしょうか。
eko
2017/07/04 17:54
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ネジバナ咲いているとは良いですね。我が家へも来てくれないかしら。可愛い花ですね。
いつも行かれる蓮池の花の咲きが悪いのですか?ちょっと心配ですね。去年からハスが困ったことになっていますね。気象異常?外来種の亀?とかいろいろ言われていますが、元に戻ると良いですね。
eko
2017/07/04 18:00
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
オニバスの池、一面に葉っぱが埋め尽くしています。沢山花が咲いてくれることを願っています。まだ花をご覧になったことがないのですか。
ネジバナ咲いているうちに是非探してくださいね。暑いと体調も考えないといけません。無理は禁物ですね。
eko
2017/07/04 18:04
アクアワールド水郷パークセンターの冒頭の写真は、もう深緑と言える風景で美しいです。
水路に浮かぶ古い木船は風景としてはインパクトがありますが、もう使わないものなら、事故防止の観点から撤去した方が無難かも知れませんね。
ネジバナは不思議な植物ですね。
ホントに面白い!
オニバスの赤ちゃん葉っぱがカワイイ。
アガパンサスは最近よく見ますが、花色が涼しげです。
アジサイがまだまだ楽しませてくれますね。
オニバスの池、葉っぱがすごい。
蓮池のハス去年全滅したのですか、悲しいことですね。
トンキチ
2017/07/04 18:43
こんにちは

さすが木曽三川
ゆったりとした時間が
流れていますね
無門
2017/07/04 18:47
ekoさんの子供時代の話、ちょっと笑ってしまいました^^子供の頃は冒険家だったのですね。
オニバスの赤ちゃん、これからどんどん大きくなるのですね。全滅してしまった蓮の花、いつか元に戻ってくれるといいですね。
かるきち
2017/07/04 21:41
 トンキチさんへ コメント有難うございました。
公園内は木々の緑がとても綺麗でした。水路の木船はハス池を遊覧するためのものだと思います。ハスが駄目になりどうするのでしょう。水をかき出し、修理すれば、まだ使えると思いますが…。舟の置き場へは入れないようにしてあるので危険はないと思います。
ネジバナ、面白い植物ですね。突然庭に咲いたという話もよく聞きます。我が家へは来てくれません。
オニバスの赤ちゃんの葉っぱ可愛いですね。何倍にも大きくなってトゲトゲがいっぱい出てきます。
アガパンサスは花色が涼しげで綺麗ですね。アジサイもまだ元気に咲いていました。
オニバスの池葉が凄いでしょう。8月下旬に葉の間から紫色の花が咲きます。
広い蓮池のハスは去年全滅、枯れて消えました。何が原因かよくわからないようです。ハスを見に行って所々に枯れた茎だけが残っているのを見た時はショックでした。元に戻って欲しいですが何年かかることでしょう。
eko
2017/07/04 23:01
 無門さんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園いくつかありますが、この公園も時間がゆったり流れています。
eko
2017/07/04 23:02
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
私の子供の頃はラジオがあるだけ、家の中で遊ぶものは何もありません。戦後のベビーブームで同じ村の同級生は11人、弟や妹を引き連れて毎日村中を走り回っていました。小川にシジミ採りの小舟がつないであって、大人の目を盗んでは舟に乗り込んで水をかき出し、遊んでいました。まあ、面白かったですよ。
オニバスの赤ちゃん可愛いでしょう。これから大きくなりトゲトゲの葉っぱになります。
広い池のハスが全滅してしまいました。年月がかかると思いますが、いつか元のハス池に戻ると嬉しいです。
eko
2017/07/04 23:14
またまた立派な緑豊な公園ですね。
蓮池どうしちゃったのでしょう。
近くのカキツバタ園も3年ほど花が咲きません。
管理者も苦労されているようです。
水と土を総入れ替えするらしいです。
ネジバナ可愛いですね。群生地をみたことあります。
みなみ
2017/07/05 16:00
こんにちは♪
冒頭のお写真良いですね。ステキ!
見ていて涼しい雰囲気に包まれそう。
アガバンサスとモナルダ、爽やかな
お花ですね。綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/07/05 17:18
 みなみさんへ コメント有難うございます。
何カ所かある木曽三川公園の一つです。蓮池は去年突然にハスが枯れてなくなってしまいました。気象異常、外来種の亀の被害とか様々いわれていますがはっきりわかりません。
お近くのカキツバタ園咲く花が少ないとお聞きしてましたね。水と土の総入れ替えとは大変ですね。
ネジバナ可愛いですね。この公園も去年は足の踏み場もないほど咲いていましたが、今年は少なかったです。
eko
2017/07/05 17:42
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
緑の木々が溢れて素敵な景色でしょう。爽やかな風が吹き抜けているように見えますね。
アガパンサス、モナルダ花色が爽やかで綺麗でした。
eko
2017/07/05 17:45
こんばんは。
台風3号、昨夕はすごい雨でした。そちら大垣は如何でしたか?
毎年、何処かで大きな被害をもたらしている雨災害、今回は島根地方は酷かったようですね。
ネジバナ、色も姿も可愛いですね。
ツマグロヒョウモン、GIFアニメにより飛んでいるかのように見えますね。
薄紫のアガパンサス、素敵です。私、この花大好きです。
アジサイもまだまだ元気ですね。
蓮、今年もダメでしたか。残念ですね。
いつか綺麗に咲いてくれると良いですね。
モナルダ、このお花も素敵です。いつか庭に植えたいな、、と思ってるんですよ。
ハーモニー
2017/07/05 19:13
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
台風3号は夕方5〜6時頃が一番雨が強く降りましたが、何事もなく過ぎました。
島根県、熊本・大分県と凄い雨が降り、被害が出ています。毎年のように繰り返されるこの時期の被害、地球温暖化のせいでしょうね。降り方が異常すぎます。
ネジバナ今年は少なかったですが、可愛い姿を見ることが出来ました。
ツマグロヒョウモンは向こうから来てくれました。GIFアニメにすると動いているようで面白いです。
アガパンサスの薄紫の花素敵ですね。
雨後でアジサイも元気になっているようでした。長い間咲きますね。
池一面のハスが駄目になって、簡単には元に戻りませんね。何年かかっても元のように綺麗に咲くと嬉しいですが…。
モナルダも素敵ですよね。赤などもありますが。薄いピンクや薄紫が好きです。私も植えたいですが、狭い庭もう一杯です。
eko
2017/07/05 21:41
水路に浮かぶ古い木船。
とってもいい雰囲気!
絵の世界のようです。
どの水路の風景も外国の絵のようです。
うすむらさきのモナルダ、私も大好き(他の色よりもね)
あっこちゃん
2017/07/06 21:43
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
水路の木船良いでしょう。昔懐かしい風景を見ているようでした。
この公園はオランダの風景を模して造られているようです。
薄紫のモナルダ素敵ですね。
eko
2017/07/07 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクアワールド 水郷パークセンターに咲く花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる