ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花

<<   作成日時 : 2017/07/30 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 34

7月も明日で終わりですが、このところ梅雨に戻ったような天気が続いています。

どんよりと今にも降りそうな空、出かけようとと思っていたのに天気が悪そうなので取り止めました。

ギラギラと照り付ける太陽が出ていないので近くの川沿いを歩いてきました。


画像




アオサギが飛び立ちました。慌てて撮りましたが…。遠くへ飛び去って行きました。
画像画像




踏切の音がして振り返るとJR東海道線を普通電車が通って行きます。
画像
田んぼの稲も緑が濃くなっています。



堤防にはアレチハナガサ(荒地花笠)が揺れていました。
画像
画像
クマツヅラ科 クマツヅラ属
原産地 南アメリカ
花言葉 心を奪われる



アザミ(薊)も咲いています。 ノハラアザミ?
画像
画像
キク科 アザミ属
原産地 日本
花言葉 独立、厳格、優美、触れないで、安心



河川敷の畑にオクラ(秋葵)の花が咲いて実も出来ています。
画像
和名 アメリカネリ  別名 オカレンコン(陸蓮根)
アオイ科 トロロアオイ属
原産地 アフリカ北東部
花言葉 恋によって身が細る



八重のヒマワリ(向日葵)も咲いています。太陽が顔を出さないので元気がないですね。
画像




カクトラノオ(角虎の尾)  
画像
画像
別名 ハナトラノオ(花虎の尾)、フィソステギア
シソ科 ハナトラノオ属
原産地 北アメリカ
花言葉 望みの成就、達成




ツバメシジミ  違っていたらお知らせください。翅色が綺麗ですね。  
画像画像





ここからは民家近くの畑に咲く花です。

オオケタデ(大毛蓼)  背丈が1m以上あります。
画像
画像
別名 オオベニタデ(大紅蓼)
タデ科 タデ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 汚れなき心



ノゲイトウ(野鶏頭)
画像
画像
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 おしゃれ、風変り




クレオメ  この花可愛いので好きです。
画像
別名 セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、小さな愛




モミジアオイ(紅葉葵)
画像
画像
別名 コウショッキ(紅蜀葵)
アオイ科 ハイビスカス属
原産地 北アメリカ東部
花言葉 温和




ムクゲ(木槿)  今花盛りの木です。
画像
画像画像
画像
別名 ハチス(波知須)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、インド
花言葉 尊敬、柔和、信念、デリケートな美





                                       
                                   7月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の鮮やかなる彩に目を癒されるこちら
されど 最初画像な ほぼ 緑の濃淡な風景
こういうしみじみとしたシーン
心の底から 日本だねぇ‥と
声なくつぶやいて 気持ちがいい
^-^yらしい。。。感謝。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/30 08:41
こんにちは。

大阪もスッキリしない天気です。
夏の晴れた空はなかなかみられません。
それでも35℃とかでめっちゃ暑いです。
田んぼに電車の風景、いいですね。
八重のヒマワリ、小さいんですね。
トトパパ
2017/07/30 09:47
ツバメシジミ、きれいなブルーですね。
こんな可愛い蝶々にあってみたいです。
稲の青緑が豊作の予感!
秋になるのが楽しみですね
あっこちゃん
2017/07/30 11:49
 アザミの判別も難しいですね。(葉の形が良く分からないので判別難しいです。)
 モミジアオイですが、冬の札幌で温室で咲いているのを見た事が有ります。
 ムクゲ咲き始めているのですか…。早いですね。こちらのは少し後になりそうです。
藍上雄
2017/07/30 12:50
梅雨が明けた方がなんだか天気が良くないですね。今朝も新聞がラッピングされていたので、未明に雨が降ったようです。
畑の中のノゲイトウ、いつか見せてもらったような記憶があります。同じところかな。
モミジアオイが綺麗な季節ですね。私も今日、ムクゲやヒマワリなどと一緒にアップする予定です。
長さん
2017/07/30 14:03
アレチハナガサ、この花は通勤路にたくさん咲いていますが、名前が分かりませんでした。一つ、名前を覚えることができました。
新幹線や普通電車など電車も楽しめますね。
1学期の最後の週に、掃除の時間に、ドクターイエローを見ることができました。
普段はカメラを持ち歩いていないので、写真が撮れなくて残念でした。
3階の廊下で、思わず「ヤッター!今日は何かいいことがあるかな。」と思わず口にしたら、小学校4年生の児童が、「ドクターイエローを見て、どんないいことがあったの?」
と言ってきました。可愛くない子だなと心の中で思いましたが、ここは大人として上手く対応しておきました。
勤務校の廊下からは、毎日新幹線が通るのが見えます。
りりい
2017/07/30 14:28
モミジアオイ、最近近辺では見かけなくなりました。
ノゲイト、オオケタデなども早くも咲いているのですね。
花は季節の先取り、次々に咲いていますね。
花咲か爺
2017/07/30 14:32
こんにちは!
このところ、ずっとお天気が悪いですね。
三つの台風も気がかりです。
お花はそんなこと知らぬげにきれいに咲いていますね。
モミジアオイの赤がとても美しい〜☆
ムクゲはいろいろな色があって、街を歩いていても楽しみですね。
カメラはニコンですか?
あっ、変なことを聞いてすみません。
うふふ
2017/07/30 15:56
紫色の蝶、綺麗に撮れていますね。
美しい絵画のようで、見とれてしまいました。
ムクゲは今、あちこちで見かけますね。
濃いピンクが可愛いですね。
ふーう
2017/07/30 16:20
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
こちらは輪中地域、川のこういう眺めはそこここで見ることが出来ます。青空が水面に映るともっと綺麗なんですけれど、曇り空なのでちょっとどんよりしています。
日本らしい景色だと思います。
eko
2017/07/30 16:41
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大阪もすっきりしませんか。梅雨が明けてからの方がお天気が続きませんね。
毎日蒸し暑くて嫌になりますね。
田んぼの中を電車が走る姿は長閑で良いですね。
八重のヒマワリ花は大きくないですが背丈は高いです。
eko
2017/07/30 16:45
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ツバメシジミ、2pほどの小さな蝶です。翅色のブルーが綺麗ですね。小さいので見つけにくいかもしれませんが、お近くにいると思います。
イネが元気に育って、豊作だと良いですね。
eko
2017/07/30 16:48
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
アザミの種類が多くて判別は難しいです。
モミジアオイは温室で咲いているんですね。
ムクゲはもう満開、どこにでも綺麗に咲いています。北海道ではもう少し先になるんですね。

eko
2017/07/30 16:52
 長さんへ コメント有難うございます。
この頃天気が良くありません。こちらも夜に雨が降っています。
ノゲイトウは以前の畑とは違う場所です。以前の場所へはちょっと遠いのでまだ行っていません。
モミジアオイ綺麗ですね。長さんも撮られましたか。後ほどお邪魔致します。
eko
2017/07/30 17:05
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
アレチハナガサは堤防とか道端に沢山咲いていますね。ヤナギハナガサと似ていますが、花がパラパラとつきますね。
新幹線に在来線と散歩道に走っています。歩いているとどこかで遭遇します。
ドクターイエローが見られましたか。沿線だと見る機会はありますね。実際に見ると嬉しいものですね。
私も何回か見たことがあります。ブログを始める前だったので写真は撮っていません(笑)
eko
2017/07/30 17:26
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
モミジアオイ確かに少ないですね。赤い花色が魅力的です。
ノゲイトウ、オオケタデも咲いていました。天候は不順でも花は季節になるときちんと咲きますね。
eko
2017/07/30 17:29
 うふふさんへ コメント有難うございます。
梅雨明けしてからの方が天気が悪いですね。台風が3つも発生して進路が心配です。
花たちはお天気に関係なく綺麗に咲いています。モミジアオイの赤色綺麗ですね。
ムクゲは一重に八重、花色も様々あって楽しいですね。今まさに花盛りです。
カメラはキヤノンです。
eko
2017/07/30 17:37
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
紫の蝶は2pほどですが、綺麗な翅色です。絵画のようですか?有難うございます。
ムクゲは今が花盛り、あちこちで様々な花色が見られますね。濃いピンクあまりないかもしれません。
eko
2017/07/30 17:41
こんにちは

それぞれの花が
それぞれの自己自慢
競い合っていますね
無門
2017/07/30 19:20
ここ数日お天気こちらも今一つですがとにかく蒸し暑いです^^;嫌になりますね〜〜。
八重のヒマワリさんもお日様出ていないので、顔を隠しているみたいですね。オオケタデ、オオベニタデ、似たようなお花なのに種類が違うのですね。お花は難しいですね。
かるきち
2017/07/30 21:33
 無門さんへ コメント有難うございます。
夏の花が暑くても元気に咲いていました。
それぞれの花が美しさを競っていますね。
eko
2017/07/31 00:03
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
すっきりとした青空が見られませんね。ほんとに蒸し暑いです。
八重のヒマワリ雨後でちょっとして向いていますね。やはり暑くても太陽が出ないと元気になりませんね。
オオケタデは草丈1m以上の大きな花です。よく似た花があって難しいですね。
eko
2017/07/31 00:07
おはようございます。

いつもお花の写真がいっぱいで癒やされます。
ありがとうございます。


先週、仕事で岐阜に行きましたが、やっぱりどんよりとしたお天気でした。

こちらも昨日までは梅雨のような天気でしたが、今日は夏空が戻ってきたようです。

また暑くなりそうですので、ご自愛くださいませ。
koji
2017/07/31 07:48
今日は久しぶりに太陽が
暑いですが気持ちはいいです
八重のヒマワリ可愛いですね
ツバメシジミ
綺麗な色ですね飛んで来て欲しいです
ジュン
2017/07/31 15:23
大きなアオサギが
気持ち良さそうに舞い立ちましたね!
青々とした田園地帯に電車が走って
アザミやオクラ、カクトラノオ、
八重のヒマワリも元気いっぱいですね!
アオイやムクゲ綺麗ですね♪
ロコ
2017/07/31 16:20
こんばんは。
今日は久々に太陽が望めました
が!めちゃくちゃ暑いです。
アザミ、可愛いですね。
ツバメシジミ、素敵な色ですね。こんな蝶があるのですね。初めて見たような。。
ムクゲも可愛く咲いています♪
ハーモニー
2017/07/31 19:29
 kojiさんへ コメント有難うございます。
こちらこそいつもご覧頂いて有難うございます。

先週は岐阜までお越しになりましたか。お仕事ご苦労様でした。どんよりして蒸し暑かったでしょう。
今日はこちらも太陽ギラギラで蒸し暑かったです。気温34℃でした。
kojiさんもお身体ご自愛くださいね。
eko
2017/07/31 22:02
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
今日はいいお天気でしたか。こちらも晴れましたが蒸し暑くて気温34℃でした。
八重のヒマワリ可愛いですね。この頃よく見かけるようになりました。
ツバメシジミは小さな蝶です。どこにでもいると思いますのできっと見られますよ。
eko
2017/07/31 22:06
 ロコさんへ コメント有難うございます。
アオサギが飛び立って慌てて撮りました。青空だと良いのですが、どんよりとした曇り空が残念です。
青々として田園に電車が走っているのは良い景色です。
夏の花が沢山咲いていて散歩に出かけて良かったです。
eko
2017/07/31 22:08
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今日は太陽は望めましたが、この夏一番の暑さだったように思います。ほんとに暑かったですね。
アザミ可愛いですね。
ツバメシジミ小さな蝶です。どこにでもいると思いますが、小さいので目に付かないかもしれません。翅色が綺麗ですね。
ムクゲも花盛り綺麗ですね。
eko
2017/07/31 22:12
そうそう、あの1〜2日は関東も涼しかった

それにしても、ekoさんの機動力は真夏になっても
元気、元気で素晴らしい!


お、電車だ^^
らん太郎。
2017/08/01 09:54
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
27日頃は関東も涼しかったですか。曇り空だったので暑さも凌ぎやすかったので散歩に出かけました。

おかげ様で、今まで夏バテしたことはありません。食欲も不思議と落ちません(笑)
東海道線に電車が走っていました。
eko
2017/08/01 22:09
こんにちは。
田んぼの向こうを電車が走っていく光景って、例えそれが新幹線でなくても列車が走り去るまでつい見てしまいますよね。
あ〜新幹線だったらビュンと一瞬で走り去るので、かえって普通電車の方がいいかも。
どのお花も綺麗ですね。
ツバメシジミというのですか。涼し気な蝶々ですね。
テンプル
2017/08/04 16:01
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
そうなんです。電車が走ってくるとついつい眺めてしまいます。散歩道には新幹線も通りますが、この日は反対方向へ行きましたので普通電車でした。撮るには新幹線程の速度ではないので良いですね。
花たちも元気に咲いていました。
ツバメシジミは小さな蝶ですが翅色が涼しげですね。
eko
2017/08/04 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる