ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりまつり (いちのえだ田園フラワーフェスタ)

<<   作成日時 : 2017/07/28 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 33

26日(水)3日ぶりに爽やかな風が吹く青空が広がりました。

先日TVで羽島のヒマワリ畑が満開で綺麗だと紹介していたのを思い出しました。

早速ネット検索して、ナビ頼りで行ってきました。30分程で到着出来ました。

羽島市下中町市之枝の3ヘクタールの休耕田に約16万本のヒマワリが咲いています。

画像
東南角に造られた小さな展望台からの眺めです。

混んでいたので少しだけ撮りさっさと降りました。
画像




早速ひまわり畑を散策します。

背丈の高いヒマワリなので、人影が見えなくて迷路へ入り込んだようでした。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




コスモス(秋桜)が2輪ほど咲いています。秋にはコスモス畑になるようです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




伊吹山は雲がかかって頂上は隠れています。
画像


ヒマワリは太陽の動きに連れてその方向を追うように花びらが回るといわれますが、

成長の若い時だけで、花が完全に開き成長が止まると東を向いたままになります。

北を向いて撮っていますが、ヒマワリがすべて東を向いています。
画像




画像




画像




画像




画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、崇拝、
      熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富、にせ金貨



もう一輪コスモス(秋桜)見つけました。
画像




画像




展望台に人がいなくなったのでまた上ってみました。良い眺めです♪
画像




画像




画像




画像




画像




広〜いひまわり畑、綺麗でした。
画像


我が市の新幹線とのコラボが見られるひまわり畑は8月中旬以降が見頃、また行ってきます。




                                    7月 26日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 226
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
坂の上からとか 
ヒマワリを見下ろす位置で眺めると
さあ!行こうぜ っと 
思わず 
キイロ軍団へ声をかけたくなる

されどだけど

ひまわりに 見下ろされる位置に立つと

謎の宇宙人軍団に拉致された気分になるのは

 日本で ワタシだけ?!
    ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:20
こんにちは。

羽島にこんなところがあるんですか。
16万本ですか。
それはすごいですね!
向日葵はいいですね〜。
夏って感じですね。
トトパパ
2017/07/28 09:41
広大なヒマワリ畑、その遠方には山並みが…。素晴らしい景色です。
やはり、ヒマワリは晴れた日が似合いますね。
大人の背丈より大きくなるので、迷路が作られているところもありますね。
長さん
2017/07/28 10:25
うわぁ、凄い!
6万本が集ると、大迫力の
風景になりますね。暑い日が続く今年は
ヒマワリ畑に行く元気があるかどうか、
ただいま思案中です。
yasuhiko
2017/07/28 11:54
 此処のヒマワリ畑かなり広そうですね。それも背の高いヒマワリが、かなり密に植えられているので、見ごたえが有りますね。北海道も広いヒマワリ畑有りますが、もっと荒い感じですよ。夏らしい青空の下のヒマワリさわやかですね。
藍上雄
2017/07/28 12:35
ほんとうにすご〜い!!
まだひまわりの群生は見たことないんですよ。
一度はひまわりの中に入ってひまわりを見たいものです。
夏夏夏。。。ですね
あっこちゃん
2017/07/28 13:50
3ヘクタールの休耕田に16万本のヒマワリは凄いです。
小野市のひまわりの丘公園南側の2. 5ヘクタールの畑には約38万本のヒマワリがあるそうですが、この倍もあるのかなと思ってしまいます。
「ひまわりまつり」のあと、18日から切り花のプレゼントがあったそうですが行かずじまいでした。
いちのえだ田園でも、その様な切り花のプレゼントがありますか?
同じ様に踏み台の見晴らし台がありますが、壮観ですね。
以前行った時、その踏み台に上るのに順番待ちしました。
秋にはコスモス畑になるそうですが、もう咲いているなんて気の早いコスモスですね。
アルクノ
2017/07/28 17:23
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ヒマワリを見下ろしてみると良い気分ですね。
見下ろされる位置に立つと拉致された気分になりますか(笑)想像力があふれていますね。黄色い軍団の中に紛れ込んで良い気分でしたよ。(タイガーズファンではありませんが…)
eko
2017/07/28 18:23
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
羽島にひまわり畑がありました。今年初めて知りました。
16万本それも密に植えられているので見事ですね。
ひまわりは夏を代表する花、良いですね。
eko
2017/07/28 18:27
 長さんへ コメント有難うございます。
ひまわりのバックに青色の山や空があると花の黄色が引き立ちますね。
やはり良いお天気に出かけないといけませんね。
迷路が作られているところもありますね。ここは小路が十字に作られていましたが、声は聞こえても姿は見えないので、迷路に入ったようでした。
eko
2017/07/28 18:31
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
これだけの本数が密に植えられているとほんとに綺麗で迫力があります。
お天気なのは嬉しいですが、暑いのが体に応えます。この日は風が吹いていたのでまだ良かったです。
ひまわり畑は体調に合わせて無理のないようにお出かけくださいね。
eko
2017/07/28 18:35
私は新聞で見て〜見に行きたいなぁと思っていました。
が、余りにも暑くて。
ekoさんのひまわり畑を見て夏を満喫♡
黄色は元気になる色ですね♪
あうら
2017/07/28 19:02
こんばんは♪
一面のヒマワリが同じ方向を向いて迎えてくれたのですね。
笑顔になれるの間違いなしですね。
この暑さを、むしろ元気に変えてくれるような勢いですね。
まきちゃん
2017/07/28 19:51
とっても広大な休耕田にひまわり畑がひろがる光景は壮観ですね。
展望台からの風景、驚きです!
いかにも夏の象徴ですので、汗をかきかき、こんな眺めを見て回りたい!
また、ekoさんの地元のひまわりが新幹線とのコラボで楽しみです。
トンキチ
2017/07/28 20:06
こんばんは。
スゴイ数のヒマワリ、16万本ですか。
見応えがありますね〜夏って感じしますね!
秋桜が咲いているのは秋近しですかね。
ぷりめいら
2017/07/28 21:06
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
広いヒマワリ畑で密に植えられていて見応えがありました。背も高いので中へ入ると迷路のようで見学者の声は聞こえても姿は見ることが出来ませんでした。
北海道にもヒマワリ畑ありますね。青空の下で見るヒマワリは良いですね。
eko
2017/07/28 21:40
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
これだけの本数のヒマワリ凄いでしょう。
まだ群生ご覧になっていませんか。中へ入ると迷路のようでヒマワリに囲まれると良いいものですよ。はい!夏夏夏です。
eko
2017/07/28 21:43
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
16万本のひまわり畑凄かったです。それより本数の多いヒマワリ畑があるんですね。きっと見事だと思います。
切り花のプレゼントはありませんが、希望者は買うことが出来ます。維持管理費として売っているのだと思います。
見晴らし台からの眺めは素晴らしいです。最初は混んで並んでいましたが、帰る頃には誰もいなかったので独占して見てきました。
秋にはコスモス畑と書いてありましたので、行って見ようと思っています。
咲いていたコスモスは去年のこぼれ種から育ったのでしょう。散歩道でも少しずつ見るようになりました。
eko
2017/07/28 21:51
 あうらさんへ コメント有難うございます。
新聞でご存知でしたか。私はTVを見て知りました。この日は風が吹いて多少暑さが和らいでいたので行ってきました。見事なものでした。
黄色の花からは元気がもらえますね。
eko
2017/07/28 21:56
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
東側から見ると全部のヒマワリがこちらを向いて挨拶してくれています。見事なものです。
青空に向かって咲くヒマワリ、沢山の元気を貰ってきました。
eko
2017/07/28 21:59
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
広い休耕田に咲くヒマワリ見事でした。展望台からの眺めは特に素晴らしかったです。
炎天下に咲いているので暑いですが、この日は風があって多少暑さが和らいでいました。
新幹線とのコラボが見られる地元のひまわり畑、また見に行ってきます。
eko
2017/07/28 22:03
すごい〜〜!本当に一面ひまわりですね。それもみんなこっち見てる〜〜!^^
なんだか楽しくなりますね。背の高いひまわりの間の道も迷路のようでひまわりジャングルを歩いているみたいですね。すてきですね〜〜。
かるきち
2017/07/28 22:07
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
16万本のひまわり畑凄いでしょう。見事でした。夏ですね。
コスモスも少しづつ咲き始めましたね。
今年は猛暑、まだまだ秋は遠そうですね。
eko
2017/07/28 22:09
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
広いヒマワリ畑、凄かったです。全部のヒマワリがこっちを向いて挨拶してくれているようで楽しいですね。
背の高いヒマワリ畑の中、人の声はすれど姿は見えなくてジャングルの迷路を歩いているようでした。でもひまわりに囲まれて楽しく歩いてきました。
eko
2017/07/28 22:12
凄いこの様に咲いてるヒマワリ
見た事がありません
ヒマワリに埋もれちゃいますね
遠方には山並みと青い空
素晴らしい景色です
ジュン
2017/07/29 10:04
おはようございます。
すごい数の向日葵ですね!16万本ですか?
私もこんなにたくさんは見たことがりません。
夏空に映えてとても綺麗〜♪
花が完全に開き成長が止まると、東を向いたままになるのですか。
全て南を向いてるものばかりと思ってましたあ。。
ハーモニー
2017/07/29 10:48
こんにちは
一面に咲いた16万本のヒマワリ すごいですね。
みんな同じ方向を向いているのですね。
不思議な感じがします。
シナモン
2017/07/29 17:08
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
これだけのヒマワリが咲いていると凄いですね。背丈の高いヒマワリなので迷路で埋もれてきました(笑)
この日は久しぶりの青空ヒマワリを見るには最適でした。
eko
2017/07/29 22:31
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
16万本のヒマワリが咲いていると凄いでしょう。今まで見たひまわり畑の中では最高です。
この日は久しぶりの青空、ヒマワリを見るには最適の日でした。
ひまわりは成長が止まると東を向くそうです、全部の花が同じ方向を向くのも面白いですね。
eko
2017/07/29 22:34
 シナモンさんへ コメント有難うございます。
16万本のひまわり畑凄いでしょう。見事でした。
皆同じ方向を向いているのも面白いですね。
eko
2017/07/29 22:38
こ、これは圧巻!
きっと目の前に立つと
言葉失うことでしょうね

16万本が1本も残らずして
真夏の太陽に恋してるんだなぁ… 素晴らしい。
らん太郎。
2017/08/01 09:51
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
16万本のひまわり凄かったです。展望台から眺めると見事でした。
これだけ密に咲いているひまわり畑は他にはないと思います。
eko
2017/08/01 22:04
ものすごい、数の向日葵
圧倒されます。
ビタミンカラー一色で元気を沢山頂きました。
花咲か爺
2017/08/14 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわりまつり (いちのえだ田園フラワーフェスタ) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる