ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS パイナップルリリー、サッコウフジ他 (散歩道の花)

<<   作成日時 : 2017/07/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 36

このところ梅雨が戻ったようなぐずついた毎日が続いています。

曇り空で雨が降りそうでしたが、風があって少し涼しかったので花散歩道してきました。


パイナップルリリーが咲いていました。

パイナップルのような花姿が面白いですね。食べないでください。果物ではありません(笑)
画像
画像
画像
画像
別名 ユーコミス
ユリ科 ユーコミス属
原産地 南・中央アフリカ
花言葉 完璧、あなたは完璧、完全




タイタンビカス  子どもの頭(20p位)ほどもある大きな一日花です。
画像画像
画像
アオイ科 フヨウ属
アメリカフヨウとモミジアオイとの交配種
花言葉 上品な美しさ、信頼、繊細な美、新しい恋




コスモス(秋桜)  ちらほらと咲きだしました。
画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 (ピンク)少女の純潔、 (白)美麗、純潔、優美




ケイトウ(鶏頭)  色鮮やかな花が一面に咲いています。
画像画像
画像
画像
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変り、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛




リアトリス
画像
画像
別名 ユリアザミ(百合薊)、キリンギク(麒麟菊)
キク科 リアトリス属
原産地 北アメリカ
花言葉 燃える思い、向上心




サルビア・グアラニチカ
画像
画像
シソ科 アキギリ属
原産地 南アメリカ(ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン北部)
花言葉 立派な、きらめいた




カンナ
画像
和名 ハナカンナ
カンナ科 カンナ属
原産地 中南米〜熱帯アメリカ
花言葉 情熱、尊敬、堅実な生き方、妄想




フロックス
画像
別名 オイランソウ(花魁草)、クサキョウチクトウ(草夾竹桃)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 協調、合意、あなたの望みを受けます、同意、温和、一致



下りの新幹線が通り過ぎました。大急ぎでパチリ!
画像

画像





サッコウフジ(醋甲藤)  クズ(葛)に似ていますね。
画像
画像
別名 ムラサキナツフジ(紫夏藤)、タイワンサッコウフジ(台湾醋甲藤)
マメ科 ナツフジ属
原産地 台湾〜中国南部
花言葉 陶酔する恋、愛の喜び




ベロペロネ  白いのが花です。
画像画像
画像
別名 コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科 ジャスティシア属
原産地 メキシコ
花言葉 ひょうきん




ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)  香りがあり、花色は紫〜白へ変化します。
画像
画像画像
別名 ブルンフェルシア
ナス科 バンマツリ属
原産地 中南アメリカ、西インド諸島
花言葉 浮気な人、乙女の春




フヨウ(芙蓉)  咲き始めました。
画像
別名 モクフヨウ(木芙蓉)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国
花言葉 繊細な美、しとやか




ムクゲ(木槿)  〈アオイ科 フヨウ属〉  八重花です。
画像





スイカズラ(吸い葛) 〈スイカズラ科 スイカズラ属〉
画像
画像





サルスベリ(百日紅)  〈ミソハギ科 サルスベリ属〉
画像
画像





フジ(藤)  〈マメ科 フジ属〉   大きな藤棚に一房だけ咲いていて驚きました。
画像




足元に咲く野の花2種

ツルマンネングサ(蔓万年草)  星のような花が可愛いです。
画像
画像
ベンケイソウ科 マンネングサ属
原産地 中国
花言葉 −−−




赤クローバー
画像
画像
別名 ムラサキツメクサ(紫詰草)
マメ科 シャジクソウ属
原産地 ヨーロッパ、西アジア及び西アフリカ
花言葉 勤勉、実直




〈おまけ〉  我が家の花

ランタナ(七変化)  〈クマツヅラ科 ランタナ属〉  やっと咲きだしました。
画像




フウセンカズラ(風船葛)  今年はグリーンカーテンではなく鉢植えです。
画像
画像
別名 バルーンバイン
ムクジロ科 フウセンカズラ属
原産地 アメリカ、アフリカ、インド
花言葉 飛翔、あなたとともに飛び立つ、多少




                                 

  
                              7月 23日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
パイナップルリリー・・・
こんなに 沢山の花が全部 パイナップルになるの?!

だって パイナップルツリー なんでしょ!

 と 誤読から始まった朝らしい。

σ(゚ー^*)

自然の色味は いつも 美しい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/26 09:31
こんにちは。

ほんと、また梅雨に戻ったみたいなぐずついた天気が続いていますね。
今日も、曇ってます。
天気はあんまりよくないですけど、蒸し暑いですよね。。。
花がいっぱい。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/07/26 10:59
今日はちょっと涼しく感じますが雨です
パイナップルリリー
今年は我が家も沢山咲いています
小花を密に付けて可愛い姿です
緑やピンクもあるそうですね
ジュン
2017/07/26 11:46
パイナップルリリー、咲き方が面白いですよね。5年前につくば植物園で初めて見たのですが、その時は花が咲いていませんでした。翌年、伊吹山に行った際、長良川温泉ホテルパークのロビーで初めて花を見ました。最近は矮性の園芸種が出来ていて、ビックリでした。「アロハリリー」という名で流通しています。
長さん
2017/07/26 14:13
お暑いですね。
曇天の昨日、花の文化園に出かけて来ましたら
今日、こちらでご紹介の花、パイナップルリリー、タイタンビカス、カンナなど
咲いていましたので私も沢山撮って来ました。
夏の花、満開ですね。
花咲か爺
2017/07/26 15:30
こんにちは

風船カズラは
夏の風物詩ですね
気持ちも和みます
無門
2017/07/26 16:38
こんにちは。
花散歩、いつも素敵な花が見られてハッピーですね!
パイナップルリリー、名前通りパイナップルにそっくりですね。
知らなければ、誤解するかも知れません。
もうコスモスが咲き始めましたか。
今は酷暑続きですが、季節は必ず移ろいますから。
フヨウやサルスベリ等々、夏の花々をたくさん撮影してアップしてもらい、楽しく拝見しました。
前日の22日、のぞみ号でここを下りましたよ。
トンキチ
2017/07/26 18:05
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリー初めて見たら、花が全部実になるように思いますよね。それほど花姿がパイナップルに似ているユニークな花です。
自然の造形は人間の想像を超えて美しく楽しいですね。
eko
2017/07/26 18:06
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大阪は雲っていますか。こちらは3日ぶりにいいお天気になりました。風が吹いて心なしか涼しく感じます。同じ東海地方でも大雨が降って警戒情報が出ているところがあります。わが町は大雨は避けてくれているようです。
ほんとに蒸し暑いですね。この蒸し蒸しがなんとかなると嬉しいのですが…。
暑さにめげず花たちは元気に咲いています。
eko
2017/07/26 18:11
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
そちらは雨ですか。こちらは3日ぶりのいいお天気になりました。風があるので暑さが少し和らいでいます。
ジュンさんのお庭では毎年パイナップルリリーが咲きますね。今年は花つきが良いのは嬉しいですね。品種も様々あるようです。
eko
2017/07/26 18:14
 長さんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリーは咲き方がパイナップルそっくりで面白い花ですね。
長良川温泉ホテルパークのロビーでご覧になった記事覚えています。
矮性の園芸品種まで登場したのですか。「アロハリリー」一度見てみたいです。
eko
2017/07/26 18:19
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
出かけるのはカンカン照りより曇り空の方が良いですね。花の文化園へ行かれたのですね。
たくさんの花をご覧になったでしょうね。ブログアップ楽しみにしています。
夏の花が満開ですね。
eko
2017/07/26 18:24
 無門さんへ コメント有難うございます。
フウセンカズラはグリーンカーテンにも出来ますし、色合いも涼しげでほんとに和みますね。
eko
2017/07/26 18:27
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
散歩道にも夏の花が沢山咲いて楽しく歩いてきました。
パイナップルリリーほんとにパイナップルのようです。初めて見ると誤解するかもしれません。
コスモスがちらほら見られるようになりました。暑い暑いと言っているうちにあっという間にコスモスの季節になりそうです(笑)
フヨウやサルスベリなど夏の花が元気に咲いていました。
22日新幹線で通られました?言ってくだされば手を振りましたのに(苦笑)でも速すぎて見れないかも…。
eko
2017/07/26 18:34
パイナップルリリー、本当にパイナップルみたいな形ですね。初めて見ましたが、可愛いですね〜〜^^ベロペロネ、よく見かけるのですが、名前がわかりませんでした。名前のように、口からベロをペロンと出しているみたいで面白いです。ランタナ、カラフルでかわいいです。
かるきち
2017/07/26 21:35
こんばんは!
パイナップルリリーは咲き方が本当にパイナップルのようですね。
白い花だけではなかったのですか。
家の近くにもコエビソウが咲いています。
真夏の暑い時でも、真冬でも平気な顔で咲いているから驚きます。
フウセンカズラが風にゆらゆらしているのは涼しげですね。
小さな白い花も可愛らしいです。
うふふ
2017/07/26 22:32
ekoさん、こんばんは。
バイカモの時に書くセリフですが、
貴女の爽やかなページを汚すのではと思いました。

30年以上も前の事、米原に単身赴任で来ていた。
何故か仕事が出来ず醒ヶ井やバイカモは鬼門だった。
上司も分ったのか、1年で転勤したのが淡路島!
ここで頑張り和歌山に家族で住める家も
建てることが出来た。
今では行きたいと思っている場所ですね。
セラ吉
2017/07/26 22:33
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリー、ほんとにパイナップルのようで面白いでしょう。初めてでしたか。ユニークな花姿なので一度見たら絶対忘れないと思います。
ベロペロネの名前もベロを出していると思えば面白いですね。
ランタナも可愛い花です。
eko
2017/07/26 22:43
 うふふさんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリー、咲き方がパイナップルのようでほんとに面白いですね。白花だけではなく何種類かあるようです。長さんによると矮性種まであるそうです。
コエビソウは温室で見る花だと思っていましたが、こちらでも寒くても咲いていて驚いたことがあります。環境に順応するのでしょうか。
フウセンカズラ小さな白い花と風船のような実が可愛らしいです。今年は種を蒔くのが遅くなってしまい鉢植えです。
eko
2017/07/26 22:49
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
爽やかなページを汚すとはお気遣い恐れ入ります。
米原で勤務されていたのですか。淡路島で頑張られたのですね。米原は鬼門でしたか。もう時が経っているので鬼門も明けたと思います。是非お出かけください。
eko
2017/07/26 22:54
こんばんは。
今日はやっとお天気になり、洗濯物が干せました。と思ったら先ほどはまたザーザー降りでした。
今年もパイナップルリリーに逢えましたね。本当に可愛い〜♪
ベロペロネ、花形が面白いですね。花言葉の「ひょうきん」とよく合ってますね。
ニオイバンマツリ、我が家のもまた花が付いて来ました。
フウセンカズラ、これからいっぱい実が付きそう。。
ハーモニー
2017/07/26 23:34
パイナップルリリーは初見ですが、
精細なお花を上手に撮れてますね。
フヨウやコスモス、ケイトウ、
カンナなど真夏の花が真っ盛りですね!
我家のフウセンカズラは、
見事にグリーンのカーテンとなって、
フウセンが風にゆらゆらと揺れ涼しげです。
ロコ
2017/07/27 15:05
食べられないパイナップルですね。
んん〜、、残念。。(笑)
真っ赤なケイトウも、可愛いですね。
目が覚めましたぁ〜(*'▽')
ふーう
2017/07/27 16:06
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
昨日は久しぶりにいいお天気でしたね。それなのに今日はまた曇り空今にも降って来そうです。
パイナップルリリーが今年も咲いていました。可愛くて面白い花ですね。
ベロペロネも面白いですね。花言葉そのままです。
ニオイバンマツリ、ご自宅で良い香りが楽しめて良いですね。
フウセンカズラ、これからまだ楽しめそうです。
eko
2017/07/27 16:57
 ロコさんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリーは初めてでしたか。パイナップルのようで面白い花でしょう。写真のこと有難うございます。
散歩道は真夏の花のオンパレードでした。
フウセンカズラのグリーンカーテン良いですね。去年は作りましたが、今年は種を蒔くのが遅くて鉢植えです。涼しげで実も可愛らしくて良いですね。
eko
2017/07/27 17:01
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
パイナップルそっくりの花でしょう。パイナップルの実が出来ると勘違いされる方もいるようです(笑)
真っ赤なケイトウ沢山咲いていました。ほんと目が覚めますね。
eko
2017/07/27 17:05
わぁ、パイナップルリリーが立派な事!!
栄養満点ですね。
我が家のはそろそろ終わりそうです。
あっこちゃん
2017/07/27 21:09
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリーが咲いていました。きれいでした。
あっこちゃんのお家の花はもう終わりですか?早いですね。
eko
2017/07/27 22:04
こんばんは♪
パイナップルリリー、今日お花屋さんで見て初めて知ったところでした。
ケイトウがもうこんなに咲いているんですね!!
今年は暑さも厳しいのでお花の開花も早いのでしょうか!?
まきちゃん
2017/07/27 22:23
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリーお花屋さんで初めてご覧になりましたか。パイナップルそのままで面白い花ですね。
もう一面にケイトウが咲いていました。
今年の暑さの厳しさも関係しているかもしれませんね。
eko
2017/07/27 23:52
つかのまの夏の涼
これに雨が優しく降ったりすると
このコ達はより幸せに見えるんでしょうね

それぞれの色がとっても素敵です
らん太郎。
2017/07/28 04:07
パイナップルリリー、
珍しくて、本当に可愛い花ですね。
特に、床屋に行った後のような
頭の部分の形が面白くて好きです。
yasuhiko
2017/07/28 11:57
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
この日は日差しがなくて歩くには最適でした。
雨が優しく降るのが一番ですが、この頃は激しいですね。

色々な花色が綺麗でした。
eko
2017/07/28 18:14
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリー、珍しくて面白い花ですね。
床屋へ行った後のようですか(笑)頭の部分がパイナップルそっくりだと思います。
eko
2017/07/28 18:16
パイナップルリリーの小さい花が可愛いですね。
本物を見てみたくなりました。
ekoさんの近くの散歩道には、素敵な花がたくさんあって、フラワーウォッチングが楽しめますね。
でも、毎日暑いのに、散歩されていて、感心します。
りりい
2017/07/30 14:21
 りりいさんへ コメント有難うございます。
パイナップルリリー、小さな花が集まってパイナップルのような花姿をして面白いですね。
歩いていると面白い花に出会えて楽しいです。
炎天下の暑い日は出かけられませんが、曇り空で日差しが抑えられていたので歩く気になりました。
eko
2017/07/30 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイナップルリリー、サッコウフジ他 (散歩道の花) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる