ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵川のバイカモ(梅花藻)散歩 No.2

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 36

滋賀県米原市醒井の地蔵川に生息するバイカモ(梅花藻)を見ながら旧中山道の

醒ヶ井宿を散策しています。水温14度前後の地蔵川からは涼しい風が吹いて気持ち良いです。

画像
梅花藻の花が例年以上にたくさん咲いているようです。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




キンシバイ(金糸梅)が沢山あります。
画像

画像
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国(東アジア)
花言葉 きらめき、悲しみを止める、秘密



ルドベキア
画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公平、正しい選択、正義、立派な



ニコチアナ もう終わりがけなのか元気な花が見られません。
画像
画像
別名 ハナタバコ(花煙草)
ナス科 タバコ属
原産地 ブラジル
花言葉 あなたがいれば寂しくない、秘密の恋



ムクゲ(木槿)  花盛りです。
画像
別名 ハチス(波知須)
アオイ科 フヨウ属
原産地 中国、インド
花言葉 尊敬、柔和、信念、デリケートな美



ノウゼンカズラ(凌霄花)  まだまだ咲いています。
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 中国
花言葉 栄光、名声、名誉、光栄、花のある人生、豊富な愛情



延命地蔵尊
画像
画像




画像




画像




画像




日本武尊の像
画像

「居醒の清水」で、日本武尊が体毒を洗い流したと伝えられている。



居醒の清水
画像



清水が湧いていますが、あまりよく分かりません。
画像




蟹石  蟹に見えますか。
画像




加茂神社
画像


この神社でUターン、帰ります。



画像




画像




セロシア・ケロス ケイトウも咲きだしました。
画像
別名 ノゲイトウ、ヤリゲイトウ
ヒユ科 ケイトウ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 おしゃれ



サボテン(仙人拳、覇王樹)  幻想的な白い花です。
画像
画像
サボテン科
原産地 南北アメリカ大陸及びその周辺の島(ガラパゴス諸島)
花言葉 燃える心、内気な乙女、秘めた熱意



ツルバキア
画像
ユリ科 ツルバキア属
原産地 南アフリカ
花言葉 落ち着きのある魅力、小さな背信、残り香



ノリウツギ(糊空木)
画像
アジサイ科 アジサイ属
分布 日本全国
花言葉 しとやかな恋人



カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)   日陰に咲いているのでまだ綺麗ですね。
画像




サルスベリ(百日紅)
画像
画像
ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国南部
花言葉 雄弁、愛嬌、活動、世話好き



ユリ(百合)
画像
画像




カラー
画像
別名 カイウ(海芋)
サトイモ科 オランダカイウ属
原産地 南アフリカ
花言葉 清純、乙女のしとやかさ、情熱的、熱血、歓喜、素晴らしい美



オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)
画像
別名 インカノカタバミ、カラスバ(烏葉)オキザリス、サンカクバ(三角葉)オキザリス
カタバミ科 カタバミ属
原産地 ブラジル
花言葉 喜び、母の優しさ、輝く心、甘酸っぱい初恋の気分



ゲンペイコギク(源平小菊)
画像
画像
別名 ペラペラヨメナ、エリゲロン
キク科 ムカシヨモギ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 遠くから見守ります



不明花2点 ご存知の方教えてください。

クレサムセマム・ムルチコーレの仲間?
画像
画像




5mmほどの小さな花がびっしり咲いています。
画像
画像





画像



バイカモ(梅花藻)
画像
別名 ウメバチモ(梅鉢藻)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
日本固有種
花言葉 幸福になります



                                     
                               7月 20日 





*いつもご訪問頂き有難うございます *





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
バイカモ 涼しげで いいですねぇ・・・
こちら 今朝は 爽やかな朝なので
より 一層 涼!でーす!!

って かに?
 見えねぇなぁ・・・
   (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/24 09:07
バイカモをどこで見たかやっと思い出しました。一昨年、忍野八海だったのです。記憶力が鈍くなっています。
水温14℃とは低いですね。そのためか、まだキンシバイが咲いていたのですね。
蟹に見えないのに蟹石とはこれいカニ(笑)。
長さん
2017/07/24 09:54
こんにちは。

バイカモ、涼しげでいいですね。
遠目で見るとまた違った感じに見えますね。
延命地蔵尊、いい感じのところですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/07/24 10:38
こんにちは。
水面に浮かんだバイカモ(梅花藻)の白い可憐な花は綺麗で涼しそうです。猛暑のこの季節は水辺の景色は良いですね。薄紫色のツルバキアの花は初めて拝見しました。珍しくて「花言葉 落ち着きのある魅力、小さな背信、残り香」もなるほどと思いました。
華の熟年
2017/07/24 10:52
 バイカモの群生見事に咲いていますね。涼しげで良いですね。
 蟹石は亀にも見えますね。(恐らく甲羅の部分だけなんだと思います。)
 オキザリス・トリアングラリスはカタバミの仲間なんですね。葉の写真が無いので、良く分かりませんが、やはり2つ折れのハート型なんですか…?
 ツルバキアは、ナツズイセンによく似ています。涼しげなピンク可憐ですね。
藍上雄
2017/07/24 13:54
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
バイカモ涼しげでしょう。冷たい清流が流れているので風が涼しくて気持ち良いです。
今朝は涼しかったようですね。暑い日が続いた後はホッと出来ますね。
カニ、見えないですよね(笑)
eko
2017/07/24 18:16
 長さんへ コメント有難うございます。
バイカモ、忍野八海でご覧になったのですね。富士山からの冷たい清流が流れていますね。思い出すことが出来ればまだまだ大丈夫です。
水温14℃、手を入れてみましたが、冷たくて気持ち良かったです。キンシバイも涼しくて長く咲いているのでしょうね。
カニに見えないけれど蟹石です。名づけた人にはそう見えたのでしょうカニ(笑)

eko
2017/07/24 18:22
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
バイカモ涼しげで良いでしょう。遠目に見ると小さな花がいっぱいです。
延命地蔵尊、8月の地蔵まつりは賑わうそうです。
eko
2017/07/24 18:25
こんにちは

バイカモ
満開ですね
水清く空気も清く
無門
2017/07/24 18:27
 華の熟年さんへ コメント有難うございます。
水面に咲くバイカモ、涼しげでしょう。水温が14℃程なので川の近くは涼しい風が心地よいです。
猛暑の頃は水辺は目にも涼しげですね。
ツルバキアの花初めてでしたか。ちょっと疲れ気味のようでしたが、可愛い花ですね。花言葉も合っていますね。
eko
2017/07/24 18:29
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
バイカモ、今年は例年より沢山咲いていました。水辺の花は涼しげで良いですね。
蟹石似ているといえばそうかもしれません。亀の甲羅に見えなくもないですね(笑)
オキザリス・トリアングラリスはカタバミの一種です。葉は紫色で三角形の葉が3枚同じところについています。葉が紫色なので別名ムラサキノマイ(紫の舞)だそうです。緑色の葉に白い花の「緑の舞」もあります。
ツルバキアはナツズイセンより小さくて可愛い花ですね。
eko
2017/07/24 18:39
 無門さんへ コメント有難うございます。
バイカモ、今年は例年よりも花つきが良かったです。
水は清く、空気も涼しくて心地よかったです。
eko
2017/07/24 18:41
こんばんは。
地蔵川のバイカモは今が最盛期でしょうかね。
たくさんの花をつけて素晴らしい咲き具合です。
その他、たくさんの季節の花々が咲き、花散歩としても楽しいところですね。
また川の水に手を付けてみたいですね。
トンキチ
2017/07/24 21:23
梅花藻がたくさん生い茂る川、清らかで涼しげですね。見ているだけでも涼しさを感じます。神社の石段も登るには大変そうですが緑がいいですね。ユリや百日紅、華やかなお花もたくさん咲いていて楽しいですね。
かるきち
2017/07/24 21:25
バイカモの咲く風景はまるで着物の美しい模様のようですね。
こんなにたくさん咲いている様子を見たことがありません。
きれいな水でなければきっと育たないのでしょうね。
あっこちゃん
2017/07/24 21:54
こんばんは。

涼しそうなバイカモいいですね。
サルスベリが咲き出すと梅雨が明けた
証なんだそうですぅ。淡いピンク綺麗ですね!
延命地蔵尊にお参りすると長生きするのでしょうね^^
ぷりめいら
2017/07/24 22:34
水辺が涼しそうですね。
梅花藻の小さなお花が、
ますます涼を呼んでくれますね。
今だけの 季節のお花を
楽しみたいですね(*^-^*)♪
ふーう
2017/07/25 09:23
おはようございます。
地蔵川って本当に水が綺麗ですね。だからこそバイカモも咲くんですよね。
醒ヶ井、地名だけは親戚の者からも幾度か聞いておりました。
一度行ってみたいです〜。
こちらはここ3日間、雨続きですよ。洗濯物が干せなくて困ってます。。
ハーモニー
2017/07/25 09:31
清流にバイカモ、なんとも涼しげで気持ちよくさせていただきました。
水温14度ですか、吹く風も爽やかでしょうね。
延命地蔵尊へお参りしなくては。
真っ赤なケイトウに元気がでました。
みなみ
2017/07/25 12:00
バイカモこんなに沢山見られて
花言葉通り「幸福になります」です
カラーが綺麗
我が家ここ数年咲いてくれません
ジュン
2017/07/25 13:42
こんにちは。
遠目から見るバイカモは水中に真珠が散りばめられたようで綺麗ですね。
こんなにたくさんのバイカモを見た事がなかったので感動しました!
水温が15度以下でないと生きられない繊細な植物なんですね。
こういうのを目にすると、自然を守らなければという思いが強くなります。
川から吹く風が涼しかったでしょうね。
テンプル
2017/07/25 14:37
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
地蔵川のバイカモはお盆頃でも咲いています。結構長く咲きますね。今年は花数が多いようです。
各家庭の玄関先や庭には様々な花が咲き、楽しく散策してきました。
また機会がありましたら、お出かけ下さい。水にも手を付けてみてください。
eko
2017/07/25 20:00
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
バイカモの生育する地蔵川、清流で涼しいです。
加茂神社は石段を上がらなければいけません。今年はパスしました(苦笑)木々の緑は涼しげです。
地蔵川沿いの民家の玄関先や庭にはユリやサルスベリなど花がいっぱいで楽しかったです。
eko
2017/07/25 20:05
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
バイカモの咲く風景は着物の模様に見えましたか。そう言われれば見えますね。
今年は例年より花数が多いと思います。
清流で15度前後の水温でしか生育しない植物です。この環境を守っていかないといけませんね。
eko
2017/07/25 20:11
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
清流に咲くバイカモ涼しげでしょう。
サルスベリも咲きだし、梅雨も明けましたが、ここ2日ほどは曇り空で雨も時々降る空模様、梅雨に戻ったような天気です。
延命地蔵尊へお参りすると長生きが出来るでしょうね(笑)
eko
2017/07/25 20:14
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
今の季節、水辺は良いですね。バイカモの花を見ていると涼しげで気持ち良いです。
夏だけの花お盆の頃もまだ咲いているのでもうしばらく楽しめます。
eko
2017/07/25 20:17
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
地蔵川は年間を通じて水温14℃程できれいな水が流れています。だからバイカモが生育できるんですね。
醒ヶ井の名前はお聞きでしたか。
地蔵川は国道21号線を西へ西へと走り、滋賀県に入るとすぐ到着です。JR醒ヶ井駅に車を停めれば歩いて5分程です。良かったらお出かけ下さい。
こちらもここ2〜3日曇り空で時々雨が降っています。梅雨に戻ったような天気です。
eko
2017/07/25 20:24
 みなみさんへ コメント有難うございます。
清流に咲くバイカモ涼しげでしょう。川を渡る風が涼しくて気持ち良かったです。
延命地蔵尊へお参りに是非お出かけください。
もうケイトウが咲きだしましたね。真っ赤な花色に元気がもらえそうです。
eko
2017/07/25 20:27
 じゅんさんへ コメント有難うございます。
今年のバイカモは花数が多くて見応えがありました。花言葉通りです。
カラー良いですね。咲きませんか?我が家のカラーも2年ぶりに今年咲きました。来年は咲くかもしれませんよ。
eko
2017/07/25 20:29
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
バイカモは「水中に真珠が散りばめられたよう」とは流石テンプルさん良い表現ですね。その通りです。今年は例年になく花数が多くて見応えがありました。
水温15℃前後の清流でしか生育しないバイカモ、この環境を大切にしないといけませんね。
川を渡る風は涼しくてしばし立ち止まってしまいました。
eko
2017/07/25 20:35
こんばんは!
水の流れに優しく咲くバイカモ…涼しい風を感じました。
見ているだけでも、ホッとしますね。
花言葉も素敵です。
うふふ
2017/07/25 21:07
こんばんは!(^^)♪

梅花藻 清流にしか見られないようですね

水温 14度 涼しげで良いですね〜

綺麗な空気を吸って延命地蔵尊にお参りすれば

寿命もグ〜ンと伸びそうですね
H.R
2017/07/25 22:35
 うふふさんへ コメント有難うございます。
暑い時期は水辺が涼しげで良いですね。バイカモも気持ち良さそうに流れの中に咲いていました。川を渡る涼しい風も心地よかったです。
花言葉も良いですね。
eko
2017/07/26 17:43
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
梅花藻は清流でしか生息出来ません。水温も14℃と低いです。川を渡る風は涼しくて心地良かったです。
綺麗な空気を吸って延命地蔵尊にお参りしてきましたが、少しは寿命が延びたでしょうか(笑)
eko
2017/07/26 17:48
いつも、気持ち玉、有難うございます
藻に花が咲いているのをはじめてみました。花は水面に出て咲くのですね。
GAKU
2017/07/26 21:28
 GAKUさんへ たくさんのコメント有難うございます。
こちらこそ有難うございます。
バイカモ綺麗で可愛い花でしょう。花は水面に出て咲きますが、水量が多ければ水中でも咲いています。
eko
2017/07/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵川のバイカモ(梅花藻)散歩 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる