ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵川のバイカモ(梅花藻)散歩

<<   作成日時 : 2017/07/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 44

今年も滋賀県米原市醒ヶ井宿を流れる地蔵川バイカモ(梅花藻)を見てきました。

地蔵川は居醒の清水などから湧き出る清水によって出来た川、大変珍しい水中花(梅花藻)で有名です。

水温は年間を通じて14℃程度と安定しており清流に住む淡水魚「ハリヨ」も生息しています。

また「居醒の清水(いさめのしみず)は2008年6月「平成の名水百選」(環境省)にも選ばれています。

                                                  −米原市のHPよりー

地蔵川はJR東海道本線「醒ヶ井(さめがい)駅」から歩いて5分程にあります。


バイカモ(梅花藻) 水草  イチョウバイカモの変種の一つ
画像
別名 ウメバチモ(梅鉢藻)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
日本固有種
花言葉 幸福になります



地蔵川に沿って中山道醒ヶ井宿を散策します。バイカモ以外の花も咲いていました。


醒井小学校の玄関  (説明文は大きくなります)
画像
画像
画像




オニユリ(鬼百合)  ムカゴが葉の付け根に付いています。
画像
ユリ科 ユリ属
分布 グアム東部、中国、朝鮮半島、日本
花言葉 賢者、愉快、華麗、陽気



米原市醒井資料館(旧醒井郵便局局舎) 国登録有形文化財
画像
木造2階建ての擬洋風建築、昭和48年まで醒井郵便局として使用されていた。

建物の創建は大正4年(1915年)で米国出身のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計に携わったことで

知られています。現存の局舎は昭和9年(1934年)に外観をモルタル張りにして、玄関の仕様や内部の

間取りを変更したものです。ネオクラシシズムな外観は当時大変モダンでした。 − 米原市HPより −



ネジバナ(捩花)
画像
別名 モジスリ(捩摺)
ラン科 ネジバナ属
分布 日本各地、ヨーロッパ東部〜シベリア
花言葉 思慕



井醒橋  醒井(さめがい)の漢字が反対で「いさめ」なんですね。
画像
この橋を渡るとそろそろ梅花藻が見られます。



十王水
画像
画像
画像




クレマチス(テッセン)
画像
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 中国
花言葉 しばりつける、高潔



クロコスミア
画像画像
別名 ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)、モントブレチア
アヤメ科 クロコスミア属
原産地 熱帯アフリカ〜南アフリカ
花言葉 良い便り、消息、素敵な思い出



ルリヤナギ(瑠璃柳)   葉が柳のように細いのでついた名前だそうです。
画像
別名 スズカケヤナギ(鈴懸柳)、ハナヤナギ(花柳)、リュウキュウヤナギ(琉球柳)
ナス科 ナス属
原産地 南アメリカ
花言葉 胸の痛み、叙情



ハニーサックル
画像
別名 ニオイニンドウ
スイカズラ科 スイカズラ属
原産地 ヨーロッパ中南部〜アフリカ北部
花言葉 愛の絆、友愛



画像




ザクロ(石榴、柘榴、若榴)
画像
ミソハギ科 ザクロ属
原産地 @西アジア A南ヨーロッパ Bカルタゴなど北アフリカと諸説ある
花言葉 優美、愚かしさ



川の流れは速いです。小さな水車が回っていました。
画像



お待たせしました。バイカモ(梅花藻)です。
画像


画像画像

生育温度は15℃前後、25℃を超えると生育できません。

画像


画像


画像



スイカが冷やしてあります。天然のクーラーですね。
画像



画像


画像




画像




画像


画像




画像




画像




アガパンサス  まだ綺麗に咲いています。
画像
別名 ムラサキクンシラン
ユリ科 アガパンサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 恋の訪れ、知的な装い、実直、愛の便り



画像




フロックス  鉢植えがそのまま川に鎮座しています。
画像
画像
別名 オイランソウ(花魁草)
ハナシノブ科 フロックス属
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 協調、合意、あなたの望みを受けます、同意、温和、一致



画像




アルストロメリア
画像
別名 ユリズイセン
アルストロメリア科 アルストロメリア属
原産地 南アメリカ(ブラジル、チリ、ペルー)
花言葉 エキゾチック、持続、援助、幸福



チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)
画像
別名 マンダラゲ、キチガイナスビ
ナス科 チョウセンアサガオ属
原産地 南アジア
花言葉 愛嬌、偽りの魅力



モミジバゼラニウム(紅葉葉ゼラニウム)
画像
フウロソウ科 テンジクアオイ属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 君ありて幸福、友情、慰め、決心、愛情



デュランタ
画像
画像
別名 ハリマツリ、タイワンレンギョウ
クマツヅラ科 ハリマツリ属
原産地 アメリカ南東部、ブラジル、西インド諸島
花言葉 あなたを見守る、独りよがり、歓迎、目を引く容姿



アジサイ(紫陽花)もまだ綺麗に咲いていました。
画像




サンゴバナ(珊瑚花)
画像
画像
別名 ブルームプランツ
キツネノマゴ科 ジャスティシア属
原産地 ブラジル(熱帯アメリカ)
花言葉 華やかな花、繊細な想い、揺れる心、きらめき



マンデビラ
画像
別名 ディプラデニア
キョウチクトウ科 マンデビラ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 固い友情、情熱、危険な恋、歓喜、繊細


今年はバイカモ(梅花藻)いつも以上に沢山咲いていました。



(続く)



                             7月 20日 





*いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 217
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
梅花藻の季節ですね〜。
今年はたくさん お花をつけていますね。
水辺が涼しそうです(*^▽^*)
スイカが泳いでいましたか。。(笑)
冷たい水なんでしょうね。
ふーう
2017/07/22 08:08
おはようございます。

梅花藻。
去年もこちらで拝見したのを思い出しました。
涼しげでいいですね。
夏の暑さを少し忘れました。

貴重な写真を見せていただき、ありがとうございます!
koji
2017/07/22 08:33
こんにちは。

米原に行かれたんですか。
風情のある街並みがいいですね。
米原って、昔、ライブに行った事ありますが、ゆっくり散策した事ないですわ。
バイカモ、いいですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/07/22 10:08
梅花藻・・・画像も涼やかだけど
名前な漢字が また 感字!ですねぇ・・・

って 水面に花々
 こちらも本日オーバー30度
丁度いい 涼でありました

 感謝(⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/22 10:28
ご無沙汰しました。
この節、アッチコッチと外出が多く、
その上、右腕が痛くて、儘なりません。
いつも美しい画像見せて頂き有り難うございます。
ごめんなさい〜〜
ハッピー
2017/07/22 10:42
バイカモ、なんてかわいいお花でしょう。
小川が生活に密着している風景はとっても素敵ですね。
あっこちゃん
2017/07/22 11:30
 今回、チトセバイカモ見てきたところです。其方のバイカモはかなり咲いているのですね。綺麗ですね。水辺は涼しげで良いですね。
 サンゴバナの透き通るようなピンク、綺麗です。
藍上雄
2017/07/22 12:52
清流でしか育たないバイカモですね。花が咲くけれど受粉出来るのか、出来ないのならどのように増えるのか、しくみがよく分っていないらしいです。恐らく自家受粉で増えるのだろうと思うのですが…。
長さん
2017/07/22 13:36
ekoさんのバイカモのお花を
拝見すると夏が来たぁ〜〜と思います
今年はとっても綺麗なお花に見えます
ジュン
2017/07/22 14:18
今晩は。
きれいな流れです。まるで飲めそうな---。
サンゴバナ---初めて見ました
涼しささえ感じます。
行き当たりばったり
2017/07/22 18:48
こんにちは

清流にこそ咲く
バイカモを
大切にしたいですね
こちらでも見られますが
ミシマバイカモは有名です
無門
2017/07/22 19:21
こんばんは。
以前、同僚に聞いてここを訪ねたことがありました。
とても冷たいきれいな水が流れていて、地域の方々と密接な関係にあるようでした。
川でスイカが冷やしてありましたが、当時もそんな印象があります。
地元の方に、川に足をつけてみてと言われたものの、固辞しましたが…。
バイカモは、そのとき知りました。
ホント可憐な花ですよね。
バイカモの花言葉が素敵ですね!
トンキチ
2017/07/22 21:18
こんばんは♪
水のきれいな所にしか育たない梅花藻が沢山咲いていますね。
我が街にも富士の伏流水の流れる町の川に咲いています。
ミシマバイカモと名付けられています。
酷暑の毎日ですがこの清い流れと可愛い清々しいお花たちを見ていると涼しさを感じられ嬉しいです。
まきちゃん
2017/07/22 22:02
綺麗な水の流れですね〜〜。梅花藻がとても可愛らしいですね。水も冷たそう。そんな川の流れで冷やしたスイカ!いいなぁ〜〜食べたいです^^明治時代の小学校の玄関も素敵ですね。歴史ある日本旅館の玄関のようです。郵便局も素敵ですね。歴史ある建物と綺麗なお花を眺めて楽しいお散歩ですね。
かるきち
2017/07/22 22:26
こんばんは!
今年も可愛らしいバイカモを見せていただけました。
冷たい水の流れを感じながら拝見しています。
今年はたくさんのお花ですね。
生育の条件が厳しいのに増えているのはうれしいことです。
皆さんが大切にしているのが分かりますね。
うふふ
2017/07/22 22:40
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
梅花藻の季節になりました。冷たい水にたくさんの花が咲いていました。
スイカが泳いでいましたよ〜。手を入れてみましたが冷たい水で、気持ち良かったです。
eko
2017/07/22 23:11
 kojiさんへ コメント有難うございます。
梅花藻の季節になると気になって出かけています。今年も涼しげに水の中で咲いていました。川を渡る風が涼しくて気持ち良かったです。
夏の暑さ一時でも忘れてくだされば嬉しいです。
eko
2017/07/22 23:14
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
米原まで行ってきました。ここ醒井は米原でも東の端、我が家からは国道21号で45分程で行けます。意外と違いです。
米原でライブがあったのですか?
地蔵川沿いに梅花藻を見ながら醒井宿を歩くのも良いものですよ。
eko
2017/07/22 23:18
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
梅花藻は清流の中で涼しげに咲いています。花が梅に似ているのでこの名前が付いています。
今年は北海道も暑そうですね。一時でも涼んで頂ければ良かったです。
eko
2017/07/22 23:21
 ハッピーさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。右腕大丈夫ですか。お大事にしてください。
こちらこそご覧頂いて有難うございます。
eko
2017/07/22 23:23
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
梅花藻涼しげで可愛い花ですね。清流でしか生きられない花です。
川沿いに民家や商店が立ち並び、地蔵川は地域の人にとって生活に密着した大切な川です。
eko
2017/07/22 23:26
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
チトセバイカモ拝見しました。北海道でしか見られない花のようですね。バイカモも種類がありますね。水の中にたくさんの花をつけています。今年は花数が多いように思いました。水温が14℃前後と冷たいので川を渡る風は気持ちが良かったです。
サンゴバナも綺麗ですね。


eko
2017/07/22 23:31
 長さんへ コメント有難うございます。
清流でしか育たないバイカモです。受粉の仕組みがよく分かっていないようですね。やはり自家受粉なんでしょうか。
eko
2017/07/22 23:33
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
今年もまたバイカモ見てきました。そうですね、この花が咲くと夏ですね。
今年は花つきが例年より良かったように思いました。
eko
2017/07/22 23:36
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
水温14度前後の清流です。飲んでも多分大丈夫だと思います。
サンゴバナ初めてでしたか。綺麗で確かに涼しげです。
eko
2017/07/22 23:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
清流にしか咲かないバイカモ、大切に環境を守っていかないといけませんね。
ミシマバイカモ、どなたかのブログで見せて頂いたことがあります。
eko
2017/07/22 23:41
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
バイカモ見にいらしたことがおありでしたか。地蔵川は地域の人にとって生活に密着した大切な川です。川の中に飲み物がケースごと冷やしてあったり、写真のようにスイカがあったり、囲いの中にはお店で出されるであろう大きな鯉も泳いでいます。
水温は14℃前後で冷たいので気持ち良いですよ。いつも水に手を付けてきます。
バイカモは可憐な花で、花言葉も良いですね。
eko
2017/07/22 23:48
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
清流にしか育たないバイカモ、今年は花つきが良いように思いました。
ミシマバイカモ聞いて知っています。バイカモが育つ環境は大切にしないといけませんね。
酷暑の毎日、清流に咲く花は涼しさを運んでくれて良いですね。
eko
2017/07/22 23:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
バイカモの育つ清流は冷たくて綺麗です。梅花藻が可愛いですね。スイカもきっと冷たくて美味しいでしょうね。
明治時代の小学校の玄関、素敵でしょう。保存することに尽力した方に感謝です。
郵便局も趣がありますね。宿場町として栄えた街、歴史ある建物や神社、花々もあり楽しめます。
eko
2017/07/22 23:59
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今年もバイカモを見てきました。川の水は14℃前後、手を入れてみましたが、冷たくて気持ちが良かったです。
今年は例年より花数が多いように思いました。増えているのは嬉しいことです。地域の方の努力に感謝です。
eko
2017/07/23 00:04
清流と梅花藻を見て、少し涼しい気分になれました。
私は、醒ヶ井というと、昔、養鱒場を見学に行ったことを思い出します。
旧醒井郵便局の設計者、ウィリアム・ヴォーリズの生涯を書いた本を読んだことがあります。伝導者として近江八幡へ赴任し、各方面に足跡を残した方ですね。
当時の日本にとって、いい意味での先覚者であったと思います。
珍しい花をたくさん紹介していただき、涼やかなひとときを過ごすことができました。
りりい
2017/07/23 09:49
ekoさんこんにちわ。
毎日暑いですが、ekoさんのお写真でちょっぴり涼を
頂きました。
梅花藻、今年も出会えてよかった〜。
有難うございます。
初めてお目にかかったのが珊瑚花です。
花木ですね。本当に珊瑚色ですねぇ。
フロックスを川の中で咲かせているのが
面白いですね。
慈園
2017/07/23 15:16
 りりいさんへ コメント有難うございます。
暑い時に清流とバイカモは涼しさを感じられて良いものですね。
今でも醒井養鱒場あります。地蔵川より山の方へ2〜3キロ入ったところです。
ウィリアム・ヴォーリスは日本へ帰化し、建築だけでなく他方面で足跡を残していますね。近江兄弟社を設立し、メンソレータムを広めたのが一番印象に残っています。
涼しさを味わって頂けて良かったです。 
eko
2017/07/23 16:50
 慈園さんへ コメント有難うございます。
ちょっぴり涼を感じて頂けましたか。良かったです。
今年も梅花藻を見てきました。例年よりも花つきが良かったです。
サンゴバナはお初ですか?サンゴのような花色で面白いでしょう。花木です。
フロックスが鉢ごと川の中に入っていました(笑)
eko
2017/07/23 16:53
こんばんは。
梅花藻、お写真拝見するだけでも涼やかです♪
綺麗な水の中にしか咲かないんですよね?
そして25℃を超えると生育しないのですね。
紫色のクレマチス、この花も清涼感がありますね。
マンデビラ、元気がもらえそうです!♪

こちらは夕方からまた雨が降り続いてますよ。
秋田地方は被害が出てますし、まったく変な気候ですね。
ハーモニー
2017/07/23 20:21
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
清流にしか生息できないバイカモ涼しげです。地蔵川に手を入れてみましたが、冷たくて気持ち良かったです。
紫色のクレマチスも涼しげでした。
マンデビラの赤色元気が出ます。
そちらは雨が降り続いているんですか。こちらは昼過ぎに少し降っただけでその後は止んでいます。降りそうで降らないですね。
また秋田地方に被害が出ています。ほんとに変な気候です。
eko
2017/07/23 20:56
明日仕事行くのが益々イヤになって来ました
と思う日曜深夜の夜更かし

夏でも
気候のよさそうなとこですネ
それとも
水温は低くても気温は夏なのかな?
らん太郎。
2017/07/24 01:35
 らん太郎。さんへ たくさんのコメント有難うございます。
休み明けはちょっと仕事に行きたくない気持ち分かります。一番嫌な時間ですね。夜中の1時半過ぎています。仕事に差しさわりますので早くお休みくださいね。
きょうの朝は寝不足ではなかったですか?
気温は普通に歩いです。でも、川を渡る風は心地良いです。
eko
2017/07/24 18:13
こんにちは。
バイカモがかわいいですね。
そうどこででも見ることのできないお花ですからお出かけになったお気持ちがよくわかります。
小さな水車や天然クーラーで冷やされてるスイカや涼し気な清流!なんて素敵なところなんでしょう!
フロックスの下のお写真の石橋と清流の光景に見惚れてしまいました。
テンプル
2017/07/25 14:23
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
バイカモ可愛いでしょう。水の中で涼しげに咲いていました。毎年珍しい花と少しは涼しいかと出かけます。
地蔵川は水温が14℃程、果物や飲み物などが冷やしてあり、天然のクーラーです。
石橋は各家への生活通路、橋の上に立つと涼しい風が吹き、気持ち良いです。良い眺めでした。
eko
2017/07/25 19:56
花がいっぱいあって、水がきれいで風情のあるところですね。
心が癒されそうな場所ですねぇ
GAKU
2017/07/26 21:32
 GAKUさんへ こちらへもコメント有難うございます。
冷たい清流が流れ、川の中にバイカモ、川沿いの家々にもたくさんの花が咲いて、癒されました。良い所です。
eko
2017/07/26 22:31
バイカモ、滋賀関連の番組を見てるとしょっちゅう出てくるので 間近でみたいと想ってました。
25℃くらいの水温までだと 見る事は難しいかも。
先日報告していたオニユリ、咲きました。
携帯で撮ったので アップするの、すっかり忘れてました。
琵琶湖を渡る風が涼しいので、夏の滋賀に行くのは楽しいです。
おーちゃん
2017/08/01 21:11
 おーちゃんへ コメント有難うございます。
醒ヶ井地蔵川のバイカモは有名ですね。地蔵川の水は夏でも冷たいのでお盆頃でも綺麗なバイカモを見れますよ。良かったら行って見て下さい。
お母様のお好きなオニユリ咲きましたか。大きな花が華やかに咲くので夏という感じでしょうね。
琵琶湖の風も涼しいでしょうね。夏は水辺に限ります。
eko
2017/08/02 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵川のバイカモ(梅花藻)散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる