ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽三川公園の夏風景 No.2

<<   作成日時 : 2017/07/20 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日、関東甲信越地方まで梅雨明けしました。

とはいえもう1週間前頃から暑くて晴れた日が続いていて今更の感がします。

我が岐阜西濃地方は雨は少なかったように思います。

猛暑が続きます。熱中症に気をつけたいですね。


木曽三川公園センターの続きです。

ツバメの3兄弟に癒された後、咲いている花を見ながら公園内を散策です。

お馴染みの花が夏の日差しを浴びながら元気に咲いていました。

画像




アメリカノウゼンカズラ(アメリカ凌霄花)

ノウゼンカズラより花筒が細長く花が小ぶりで花色も赤い。
画像
画像
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地 アメリカ合衆国南東部
花言葉 華やかな名誉



カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  〈アジサイ科 アジサイ属〉 

花が終わっても花色の変化が楽しめます。
画像
画像





コバノタンタナ(小葉のランタナ)
画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)、モンテビデンシス
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ
花言葉 厳格




ランタナ
画像画像
画像画像
画像画像
別名 シチヘンゲ、コウオウカ(紅黄花)
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 亜熱帯アメリカ、ウルグアイ
花言葉 厳格、合意、協力、心変わり、確かな計画性




ルリマツリ(瑠璃茉莉)
画像
画像
別名 アオイマツリ、プランバーゴ
イソマツ科 プランバーゴ属
原産地 南アフリカ
花言葉 ひそかな情熱、同情、いつも明るい




ダリア  青色以外はすべて揃っている花です。
画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像
和名 テンジクボタン(天竺牡丹)
キク科 ダリア属
原産地 メキシコ、グアテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華




ペチュニア  公園内の花壇いたる所に咲いていて綺麗です。
画像

画像

画像画像

画像画像

画像

画像画像

画像画像
画像
和名 ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
ナス科 ツクバネアサガオ属
原産地 南アメリカ
花言葉 変化に富む、心のやすらぎ、あなたのそばにいると心が和む




画像





キバナコスモス(黄花コスモス)
画像画像

画像画像

画像画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美

画像




公園内は三連休中でも暑いので人は少なく、子どもたちは池で水遊びを楽しんでいました。
画像






ワルナスビ(悪茄子)  駐車場のハクチョウゲの植え込みに生えていました。

花は可愛いですが刺があり一度生えると取り除くことが困難な雑草です。

こんな風に短歌に詠われています。

愛らしい 花に手を出し 痛い目に 名づけられしを 知らぬ素振りで
画像画像
ナス科 ナス属
原産地 北アメリカ南東部(カロライナ付近)
花言葉 悪戯




〈おまけ〉  帰り道の堤防道路から見た揖斐川です。

木曽三川公園センターのシンボル展望タワーが遠くに見えています。
画像




画像




                                      7月 16日  





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は キバナコスモス が 特にいいなぁ・・・
って 画像1枚目 な モニュメント!?
水を吐く姿は 象さん?
どういう コンセプトを作文したんだろう?

そういえば こういうトンデモな物
考えるのって面白いんだけど
しばらくご無沙汰しているなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/20 09:17
こんにちは。

ついに梅雨明けしましたね。
ってかもうだいぶ前から暑いですね。。。
たしかに今更って感じです。
キバナコスモス、いっぱい咲いてるんですね〜。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/07/20 10:33
梅雨明けしたものの雨が降りませんでした。
ダムの水が心配になりますね。
ランタナの可愛い花と雑草のように元気に咲く姿にエールをもらいました。
ワルナスビを見て詠んだ歌に「くすっ」っと。
ペチュニアがきれいですね。しかも花摘みもしっかりされて。
みなみ
2017/07/20 10:54
木曽三川公園センターの花々が咲き乱れ、癒やされますね。
特にダリアの凄さに目を見張りました。
黄花コスモスにも。
ほかの花々も見事で撮影しがいがありますね。
楽しい散策、羨ましく思います。
トンキチ
2017/07/20 11:58
 木曽三川公園センターは、一年中花を見る事が出来るようですが、夏には夏の花、ペチュニアはラッパ状で朝顔によく似ていますが、朝顔の様なさわやかさが有りませんね。でも色々種類が豊富ですね。新しい品種も作られてるのかもしれません。
 キバナコスモス咲き始めているのですね。もうすぐコスモスの季節がやって来るかもしれませんね。
藍上雄
2017/07/20 12:48
まさに夏の花が満開ですね。
ダリア、花色も花の形も種類が多く綺麗な花ですね。
暑いのでダリア、キバナコスモス等の花が咲いている時期ですが
出かけるのが億劫になります。ワルナスビは何処にでも繁殖してますね。
花咲か爺
2017/07/20 15:49
どれも色鮮やかで素敵な お花たちですね。
ペチュニアも沢山咲いて、見事ですネ♪
ドンドン増えるので 楽しみですね。
ふーう
2017/07/20 16:28
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難う有難うございます。
キバナコスモス良いでしょう。
一番初めはこの公園のシンボル的存在の巨大噴水です。イルミネーションの時に火を噴くドラゴンに変身していました。どういうコンセプトで作られたかは分かりません。
お仕事でこういう関係に携わっておいでなのですか?楽しそうですね。
eko
2017/07/20 16:40
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅雨明けましたね。前から天気続きで暑かったのでほんとに今更という感じです。
キバナコスモス沢山咲いていました。綺麗でしょう(笑)
eko
2017/07/20 16:42
 みなみさんへ コメント有難うございます。
梅雨明けしましたね。こちらも雨は少なかったです。わが町は湧水が豊富なので水が不足するということはおかげ様でありません。空梅雨の地方はこれから取水制限などになると大変ですね。
ランタナや他の花たちも元気に咲いています。暑い夏に咲く花たちに元気をもらえますね。
ワルナスビを詠んだ短歌笑えるでしょう。
公園の花壇のいたる所でペチュニアがいっぱい、綺麗でした。花柄摘みは大変ですね。
eko
2017/07/20 16:49
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
この公園の花たくさん咲いて楽しいです。ダリアの花も様々咲いていました。今年は普通の花ばかりでしたが、去年はお化けのような花がありました。ほんとに種類が多い花です。
キバナコスモスも満開で元気をもらってきました。たくさんの花、撮りがいがあります(笑)
eko
2017/07/20 16:54
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
木曽三川公園センターは一年中花を見ることが出来ます。夏には夏の花が咲き、もうじき熱帯性スイレンの展示も始まります。
プチュニアはアサガオと同じような花が咲きますが、太陽大好き暑くても元気いっぱい咲いています、花色も爽やかな色は少ないですが元気をもらえる花ですね。毎年新種が作られて種類も豊富ですね。
キバナコスモスはもう満開、コスモスもこの公園にはなかったですが、もう咲き始めています。
eko
2017/07/20 17:03
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
夏の花がいっぱいでまさに夏本番です。
ダリアはほんとに種類が多いですね。この公園は普通の花ばかりでしたが、子どもの頭ほどある花もあり多岐に渡りますね。
夏の花を見に出かける時は日焼け・暑さ対策をして熱中症に気を付けなければいけませんね。朝夕の気温の少しでも低い時間帯がベストですが、なかなか思うようにはいきません(苦笑)
ワルナスビはほんとにどこにでも出没しますね。
eko
2017/07/20 17:08
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
色鮮やかな花が咲いて夏本番です。
ペチュニアは沢山咲いていると綺麗です。夏の間どんどん咲くので楽しみですね。
eko
2017/07/20 17:10
こんにちは

水に恵まれた
木曽三川は
この時期の主役ですね
無門
2017/07/20 17:28
今年はあまり雨が降らずに梅雨が終わってしまいましたね。九州の人たちには本当に申し訳ないくらいですね。暑い中でもこれだけたくさんのお花が見られるのは嬉しいですね。ルリマツリの青が爽やかで見ていて気持ちいいです。ダリアもたくさんありますね。華やかですね^^
かるきち
2017/07/20 21:00
こんばんは!
今年は梅雨らしい日がないまま明けてしまいましたが、一昨日は都内に雷雨と雹が降って驚かされましたよ。
かと思うと、北九州のような経験したことのない豪雨のところもあって、何か地球がおかしくなっているのでは…と恐ろしくなります。
木曽三川公園センターでは、真夏のお花が時を忘れず咲きそろいましたね。
淡い色のルリマツリ、大好きな花です。
いろいろな色のペチュニアも美しいですね。
みんな暑くてもきれいに咲いて、見ているだけで元気がもらえそうです。
うふふ
2017/07/20 23:01
おはようございます。
お花たち、元気いっぱいです。夏の暑さに負けていない
地域によって違いますが、福島でもほとんど雨がなく、久しぶりの雨が、果樹農家にとって恵みの雨と、なりました
行き当たりばったり
2017/07/21 06:49
夏のお花がいっぱい!
ルリマツリの青さが涼しげです
元気なお花を拝見
今日も1日暑いでしょうが頑張ります
ジュン
2017/07/21 06:55
 無門さんへ コメント有難うございます。
木曽三川の水に恵まれた地方、夏場は川が主役になります。
eko
2017/07/21 11:48
水に恵まれた公園とはいっても、
暑くて大変だったでしょう。
でも、夏の花が元気に咲いてますね。
ペチュニアは、種類も多く、
夏の花壇にぴったりという気がしました。
yasuhiko
2017/07/21 11:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
今年の梅雨はこちらも雨が少なく終わりました。それに引き換え大惨事になった地方もあり、複雑ですね。
夏の花が元気いっぱい咲いていて綺麗でした。
ルリマツリの涼しげな花色は素敵です。
ダリアはほんとに種類が多いです。
eko
2017/07/21 11:51
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらも梅雨らしい雨は降らずに終わりました。都内のゲリラ豪雨、ニュースで見た雹の大きさにびっくりでした。
狭い地域の被害が出るようなゲリラ豪雨、地球がおかしくなっていますね。
この公園は夏の花が元気に咲いていました。
ルリマツリの涼しげな花色は素敵ですね。
ペチュニアも花色様々、公園中に咲いて綺麗でした。綺麗に咲く夏の花たちから元気を貰ってきました。
eko
2017/07/21 12:05
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
夏の花たち暑さに負けず元気に咲いていました。
福島も雨が少なかったようですね。
久しぶりの雨、恵みの雨になって良かったです。
eko
2017/07/21 12:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
夏の花が公園中に元気に咲いていました。
ルリマツリの花色には涼しさを貰ってきました。
きょうも暑いですね。お互い熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。
eko
2017/07/21 12:09
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
今はどこへ行っても暑いですが、この公園は木々の木陰と水辺があって涼しい風が通り抜けゆっくりと休めます。日差しを避けることが出来るのは嬉しいです。
夏の花が元気いっぱいに咲いていました。
一面ペチュニアの花壇は花色も様々で綺麗でした。まさに夏花壇です。
eko
2017/07/21 12:13
梅雨明け後、これぞ真夏というくらいの暑さとなっています。
ここしばらくこんな気温が続くようです。
暑さに負けそうになるけれどどうにか乗り越えなければなりませんね。

真夏のお花達はとっても鮮やかです。
元気をたくさんもらえそうです。
あっこちゃん
2017/07/21 21:35
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ほんとに毎日暑いですね。負けないで元気に過ごしたいですね。まだ夏は始まったばかり頑張りましょう。

夏のお花たち色鮮やかに咲いています。たくさんの元気を貰ってきました。
eko
2017/07/21 22:08
こちらは今夕、またまた激しい雨でしたよ。
まったく良く降ります〜!水遣りしなくても良いので助かりますが(笑)
大垣はあまり降らないようですね。
カシワバアジサイ、花の変化が楽しめるから良いですね。
ルリマツリの色、大好きです♪
ウォーキング中、ワルナスビが道端に生えていたので抜いて庭に植えるつもりでしたが、そのような花でしたか。採って来なくて良かったぁ。。
ハーモニー
2017/07/21 23:33
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
また激しい雨が降りましたか。こちらは10分も降ったでしょうか。ほんの少しです。
カシワバアジサイは花が終わっても色の変化が楽しめて良いですね。
ルリマツリの青色は涼しげな良い色だと思います。
ワルナスビを庭に植えたら大変なことになりますよ。土を耕して根っこがちぎれてもその一つ一つに芽が出るそうです。爆発的に増え、刺は痛いし、採って来なくてほんとに良かったですね。
eko
2017/07/22 18:17
少し雨降って欲しいな…。
らん太郎。
2017/07/24 01:29
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
そちらも空梅雨でしたか。
梅雨明けはしたものの、昨日今日と梅雨のような天気です。ほんの少し降っています。
eko
2017/07/24 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽三川公園の夏風景 No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる