ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナショウブ (曽根城公園) No.2

<<   作成日時 : 2017/06/16 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 32

雨上がりはハナショウブ(花菖蒲)が綺麗だろうと行った曽根城公園の続きです。

まだ早いようでしたが、あれから1週間が経ち今頃は見頃になっていると思いますが、

雨が降らないので元気がないかもしれませんね。

曽根城公園のハナショウブは約170種 17000株あります。

梅雨の時期に咲く代表的な花の一つで、野生の「ノハナショウブ」を

改良した国産の園芸品種で色や形が多様で種類が豊富にあります。

画像

ハナショウブ(花菖蒲)江戸系、肥後系、伊勢系の主に3系統があります。

江戸時代中期以降に多くの品種が作られるようになりました。

江戸郊外堀切(現在の江戸川区堀切)で品種改良されたものが江戸系

昭和に入り「江戸系」を改良し、花弁の幅を広くした「肥後系

花弁が垂れ下がる「伊勢系」の3系統に分かれます。

明治以降、米国に伝えられてそこで改良された「米国系」もあります。

画像



名札の付いていたものから並べます。


追風  「江戸系」
画像



辰野  「江戸系」
画像



早生初光  「江戸系」
画像



里の春  「江戸系」
画像



乙若丸  「江戸系」
画像



峰紫  「江戸系」
画像



伊豆の海  「江戸系」
画像



磯千鳥  「江戸系」
画像



巴の雪  「江戸系」
画像



春の海  「江戸系」
画像



五月晴  「江戸系」
画像




アルストロメリア  隣の畑に沢山咲いていました。
画像
別名 ユリズイセン(百合水仙)
アルストロメリア科 アルストロメリア属
原産地 南アメリカ(ブラジル、チリ、ペルー)
花言葉 エキゾチック、持続、援助、幸福



紫雲の峰  「肥後系」
画像



秋の曲  「肥後系」
画像



友鶴  「肥後系」
画像



児化粧  「肥後系」
画像



湖の琴  「肥後系」
画像



駒繋  「肥後系」
画像



画像



天津風  「肥後系」
画像



淡路島  「肥後系」
画像



昇山峡  「肥後系」
画像



津の花  「伊勢系」
画像



曙光  「伊勢系」
画像



画像




センター オブ インタレスト  「米国系」
画像



画像




紅千歳
画像



紅の袖
画像




画像




藤枝
画像




画像





東の風
画像




画像




古都の夕日
画像



翠薫
画像



羊ヶ丘
画像




画像




白山
画像




画像




画像




画像




画像




画像



少し早いにもかかわらず多くの人が訪れていました。

帰りに近くにある神戸(ごうど)ばら公園へ立ち寄りました。

目的は珍しい黒と褐色のタチアオイ(立葵)を見たかったからです。
画像

ところがいつも咲いている場所に影も形もありません。残念!! 

去年まではたくさん咲いていたのに もう来年もきっと見られないんでしょうね。

バラはまだ綺麗に咲いている花もありました。いい香りもしていました。
画像




画像




小さな花菖蒲園は少し咲いていました。去年は駄目だったので復活したようです。
画像





                                    6月 8日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

花菖蒲、白から紫の微妙な色加減が目を楽しませてくれますね。

それにしてもこちら関東も雨が少なく、カラッとした日々が続いてます。
とても過ごしやすくて快適ですが、畑はカラカラ。
ひと雨欲しいところですが、考えてみれば人はわがままですねぇ(^_^;)
koji
2017/06/16 07:40
こんにちは。

花菖蒲綺麗ですね。
今、見頃なんでしょうね。
それにしても雨が降りませんね。
この先も雨マークはなしです。
トトパパ
2017/06/16 09:56
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブ種類が多くて花色も微妙に違い目に楽しいですね。

関東も雨が少ないようですね。こちらも梅雨入りしてから降っていません。5月のような爽やかな気候で快適ですが、もうそろそろ降ってくれないと支障が出てきますね。人の我がままといわれればそうですね。
eko
2017/06/16 10:36
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブ綺麗でした。多分今頃は見頃だと思いますが雨が降らないので元気がないかもしれません。
ほんとに降りませんね。梅雨入り宣言が早すぎた(?)のかしら。降るべき時に降らないと支障が出てきます。降りすぎるのも困りますが…。
eko
2017/06/16 10:38
梅雨入り後、全然雨が降っていません。
梅雨入り宣言、失敗の巻きでしょうか^^)

花菖蒲の栽培や品種改良は江戸時代中期以降に盛んになったようですね。
武士階級の園芸趣味の流行が一般庶民にまで移り、江戸を中心に発達した花菖蒲を江戸花菖蒲と呼ばれるとか。肥後系は江戸系を分与されて明治時代に改良されたとあります。
伊勢系は別の流れで、江戸の終わりに改良され、花弁はちりめん状で深く垂れるとあり、女性的なんでしょうか。
米国系も入って、特色の違いが良く分かりませんが、カラフルで艶やかと言えそうです。
どれもこれも綺麗で、品種改良方法の違いでバラエティーに富んでいます。
肥後系の紫系がオーソドックスに感じました。
アルクノ
2017/06/16 12:12
こんにちは。
花菖蒲の種類も数えきれないくらい種類がありますね。
どれも素敵ですが、「曙光」は優しい色合いですね。
こちら百年公園は明日菖蒲祭りです。即売もあるのでちょっと覗いてこようかと思ってます。
それにしても良く晴れますね(笑)
花菖蒲や紫陽花には一雨欲しいところですね。。
ハーモニー
2017/06/16 12:47
 花菖蒲、「江戸系」・「肥後系」・「伊勢系」などhが有るのですね。(知らなかったですし、あまり気を付けて見ていなかったです。反省…!)
 白い色の花菖蒲水滴がついていますが…。透き通った感じで良い雰囲気ですね。
 「米国系」の花菖蒲は、元気が良さそうで、日本の風情を求める花とは雰囲気が違うように思いました。
 北海道の花菖蒲は、1ヶ月ぐらい後(7月の中旬)になりそうです。
藍上雄
2017/06/16 15:20
ハナショウブ
どれも綺麗ですね
1つ選んでみたいですが
綺麗で選べませんわ
ジュン
2017/06/16 16:19
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
梅雨入り後ほんとに雨が降りませんね。梅雨入り宣言が早すぎたのかも…。
ハナショウブは江戸時代中期から江戸で始まり江戸系だけだったものが、その後さまざまに改良され肥後系、伊勢系が出来たようですね。肥後系は武士が床の間に飾るのに花弁の幅が広く華やかな花を作り出したようです。伊勢系は女性が好む優しい感じがします。米国系は日本人の好みとは少し違うような気もします。
いずれにしてもたくさんの種類が楽しめるのは良いですね。
肥後系の紫系が良いですか。私はすっきりとした江戸系が好みです。
eko
2017/06/16 17:17
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブはほんとに種類が多いですね。見る分には楽しいです。
曙光は優しい花色で素敵ですね。
百年公園の菖蒲祭り楽しんで来てくださいね。ここは11日が菖蒲祭りでした。
ほんとに雨が降りませんね。爽やかな気候で嬉しいですが…。梅雨入り宣言が早すぎた?のかしら。そろそろ一雨欲しいですね。
eko
2017/06/16 17:41
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは一応3系統に分かれるようです。系統によって多少雰囲気が違いますね。まぁ、そんなことは知らなくても綺麗だと楽しめばいいと思います。
白色のハナショウブは水滴で透き通ったようになり良いものですね。
「米国系」は日本人とは感性が違うのでしょうね。一味違いますね。
北海道のハナショウブは7月中旬頃ですか。楽しみですね。
eko
2017/06/16 17:48
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブそれぞれに綺麗ですね。一つにはなかなか選べませんね(笑)
eko
2017/06/16 17:49
こんばんは♪
梅雨の似合う花ハナショウブもこの雨の少なさの中、健気にも美しい姿を見せてくれていますね。
タチアオイは入梅と共に咲、梅雨の終わる頃に花も終わると聞きました。
周りでは目を楽しませてもらっていますが、黒と褐色は珍しいですね。
私もekoさんの所で見たかったです。
まきちゃん
2017/06/16 19:31
お邪魔しています。

170種の花菖蒲が咲き乱れていたら、さぞ綺麗でしょうね。

野生の花菖蒲を改良と言う肯定を経て咲いている子も
いるんですね。

それに江戸系・肥後系・伊勢系と様々に新種改良されて
アメリカ育ちのアメリカ系の子も咲いているなんて伺って
『花菖蒲って奥深いなぁ〜』と思いました。(*^^*)

神戸薔薇園で黒と褐色のタチアオイ(立葵)と言う
珍しい薔薇が見れなかったは残念でしたね。

それに来年と言う期待も出来ないはチョットですよね。
麗菜
2017/06/16 21:01
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
ハナショウブも雨が少なくて少し元気がありませんね。そろそろ降って欲しいと思います。花の種類が多くて楽しく見てきました。
タチアオイが入梅と共に咲き、終わるとともに咲き終わるといいますが、今年は違うようです。
黒と褐色のタチアオイ、珍しいので毎年見にいってましたが、今年は姿が見えなくて残念でした。
↓去年の記事に載せていますので良かったらご覧ください。
http://seven-rainbow.at.webry.info/201606/article_7.html
eko
2017/06/16 21:06
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは多くの種類があるので見応えがあります。少し早かったですが、綺麗な花が咲いていました。
ノハナショウブを品種改良して数多くの花が作られ主に3つの系統に分かれるようです。ほんとに奥が深いですね。
黒と褐色のタチアオイ今年は姿がなくて残念でした。来年も多分見られないでしょうね。毎年楽しみに見ていたので寂しいですね。

eko
2017/06/16 21:26
菖蒲、あでやかですねぇ。
菖蒲の花を見ると小粋な江戸のあねさんを思い出します。
粋に着物を着て和傘をさした江戸の街を歩くあねさん・・・粋ですね!!
あっこちゃん
2017/06/16 21:26
こんばんは!
花菖蒲に江戸系、肥後系、伊勢系というのがあるのを明治神宮御苑で知りました。
それに加えて米国系というのもあるのですか。
人気があるのですね。
どのお花も本当にきれいですね〜☆

うふふ
2017/06/16 21:35
たくさんの花菖蒲、とっても綺麗ですね〜〜。雨に濡れてみずみずしい花びらが美しいです。
妖艶な姿がすてきですね。こんな日本風のお花でもアメリカ産の種類もあるんですね。お花の世界もワールドワイドですね。
かるきち
2017/06/16 21:54
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ハナショウブほんとにあでやかですね。小粋な江戸の姉さんですか、確かにそんな雰囲気を持っている花ですね。
eko
2017/06/16 22:36
 うふふさんへ コメント有難うございます。
明治神宮御苑のハナショウブも綺麗でしょうね。どなたかのDBで拝見しました。
3系統におおまかに分かれるようです。それぞれの特徴がありますが、江戸系の凛とした立ち姿のハナショウブが私は好きです。
米国系やその他にもあるようです。
日本産のハナショウブほんとに綺麗ですね。
eko
2017/06/16 22:40
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
雨に濡れたハナショウブはほんとに綺麗ですね。やはり雨が似合う花です。妖艶なという言葉が似合いますね。
アメリカで品種改良された花もありますね。ワールドワイドですね。
eko
2017/06/16 22:43
おはようございます。
雨の似合う花の一つ、花菖蒲が綺麗ですね。
テレビなどで、近くの見頃の場所を映し出され、
出かけたいと思いつつ、なかなか腰も足も重くて〜
沢山のショウブを楽しませていただきました。
つむぎ
2017/06/17 10:01
ekoさん、こんにちは。
こんなことを言うと現在社会では怒られるでしょうね。
”立てば芍薬 座ればボタン 歩く姿は百合の花”
”いずれアヤメか カキツバタ?”
女性の優雅さと気品さが写真の中からにじみ出ています。
上手く写されていますね。
セラ吉
2017/06/17 16:55
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは雨が似合いますね。今年は梅雨入りしてから降りませんね。ハナショウブも雨を待っているようです。
テレビでハナショウブの見頃の映像流れていますね。都合もあり出掛けられない時もありますね。楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2017/06/17 18:33
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
「立てば芍薬・・・」「いずれアヤメか…」日本の女性の美しさを現した言葉ですね。現代の女性はどうなんでしょうね。
ハナショウブの優雅さと気品を持ち合わせるのは難しいです(苦笑)
ハナショウブは綺麗に咲いていました。
写真のこと有難うございます。
eko
2017/06/17 18:40
曽根城公園のハナショウブは170種17000株もあるんですか!
すごいハナショウブ園ですね。
新しい品種をつくりだすことに躍起になっている方がいらっしゃるんでしょうね。
ハナショウブの数々の美しい姿に惚れ惚れしてしまいます。
この花が好きな人はたまらない光景だと思います。
特別好きというわけじゃありませんが、惹かれますね。
トンキチ
2017/06/17 22:45
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブも種類が多いですね。この公園は170種17000株あるそうです。
新しい品種を作り出す努力をしていらっしゃる方がお出でなのでしょう。
梅雨時に咲く日本の花綺麗ですね。花色も素敵ですね。
eko
2017/06/17 22:58
ekoさん  深夜の訪問です
私のブログへ有難うございました。
時々お訪ねさせてくださいね。
*母さん*
2017/06/18 00:38
*母さん*さんへ コメント有難うございます。
こちらこそ有難うございました。よろしくお願い致します。
eko
2017/06/18 16:46
規模の大きい公園ですね。
花菖蒲の品種の多さに驚いています。
私も近くの菖蒲公園に行ってきました。
縮緬のような花びらが綺麗で梅雨空を明るくしてくれますね。
みなみ
2017/06/18 18:32
 みなみさんへ コメント有難うございます。
広い公園内に池や城址跡やハナショウブ園などがあります。
ハナショウブの種類も多いですね。
お近くの菖蒲公園へ行かれましたか。縮緬のような透き通る花びらが綺麗ですね。
今日は雨が降る予報でしたが、結果降らずじまい。今週中には降る予報が出ていますが、どうでしょうね。
eko
2017/06/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナショウブ (曽根城公園) No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる