ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナショウブ (曽根城公園)

<<   作成日時 : 2017/06/14 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 38

梅雨入りした2日間だけ雨が降りましたが、その後は爽やかな天気が続いています。

まだしばらく雨は降りそうにありません。今年は空梅雨?でしょうか。

ハナショウブ(花菖蒲)の季節になりました。

曽根城公園の花菖蒲園へ行ってみました。

画像
まだ少し早いようでしたが、雨の直後で濡れたハナショウブを見ることが出来ました。



画像




画像




広い池があります。魚釣りが出来ます(ただし許可制)
画像




曽根城本丸跡の石垣
画像
画像
(説明文は大きくなります)




ハリヨの池  
画像
画像
肉眼ではよく見えましたが、写真は失敗。
画像




池の水が流れ出ている小川にクレソンの花が咲いていました。
画像
別名 オランダガラシ 和蘭芥子
アブラナ科 オランダガラシ属
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 安定、不屈の精神




ハナショウブ (花菖蒲)
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本  ノハナショウブの園芸種
花言葉 うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心、優雅、あなたを信じる




(続く)



帰り道にタチアオイ (立葵)が咲いていました。

天辺の花が咲く頃には梅雨が明けるといわれていますが、今年はどうでしょうか。
画像




画像




画像




画像




画像
アオイ科 ビロードアオイ属
原産地 トルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種
花言葉 大きな心、大望、野心、気高く威厳に満ちた愛、高貴





                                       6月 8日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大阪もいい天気が続いてます。
高気圧が順番待ちしてるみたいですね。
しばらく雨はなさそうです。
花菖蒲の季節ですね。
そちらはまだ早いですか。
大阪のは今が見頃だと思います。
トトパパ
2017/06/14 13:08
気持ちよーく 昼休みウォーキング
やらかしてきました^-^y
緑は結構にぎやかになってきたけど
まだ タチアオイは
咲いていないなぁ‥‥
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/14 13:14
こちらでは昨日と今日、雨が降りました。
ハナショウブを見るための木道がジグザクで、琳派の絵を見るような感覚になります。
長さん
2017/06/14 13:47
入梅しても中々雨が降らない日が続いていますが
花菖蒲は凛として咲いていますね。
タチアオイも梅雨が終らない内に咲き終わりそうな勢いで
色鮮やかに咲いていますね。
花咲か爺
2017/06/14 16:03
こんばんは♪
我がポカポカ県は梅雨入りしてから
サッパリ雨が降らないのですよ!
太平洋上で高気圧が前線を押し上げて
いるようですが、ダダをこねているようです。

曾根崎公園の花菖蒲綺麗に咲き出しましたね!
満開になると見応えがありますね!
ぷりめいら
2017/06/14 17:06
こんにちは

水澄む池に魚の影
生き生きとした
梅雨時の風景ですね
無門
2017/06/14 17:53
こんばんは。
ハナショウブの季節になりましたね。
曽根城公園のハナショウブ園では、これからしばらくハナショウブが楽しめそうですね。
ハナショウブを単体としてとらえると、いろんな色や柄があっておもしろいです。
また撮影したい被写体です。
タチアオイもすごい色してますね。
今年の梅雨は今こんな好天が続いているので、明けるのが先に伸びることはないですかね。
早く明けて欲しいと願います。
トンキチ
2017/06/14 20:49
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅雨入りしてからカラッとした晴天が続いています。しばらく降る予報はないですね。
ハナショウブ咲きだしました。行ってから1週間が過ぎましたのでもう見頃になっていると思います。大阪も見頃良いですね。
eko
2017/06/14 20:49
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
北海道も気持ちよくウォーキング出来る季節になりましたね。緑も濃くなりましたか。タチアオイはまだのようですが、そちらでも見られるのですか?
eko
2017/06/14 20:54
 長さんへ コメント有難うございます。
そちらでは雨が降ったのですね。こちらは毎日爽やかな5月のような晴天が続いています。まだしばらく降りそうにありません。
木道ジグザグになっていますね。言われて気づきました(笑)
eko
2017/06/14 20:57
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
入梅してもほんとに雨が降りませんね。まだしばらく降らないようです。
ハナショウブ雨上がりに行きましたので、元気よく咲いていました。
タチアオイ仰るように雨が降らないうちに咲き終わりそうな気がしてきました。色鮮やかですね。
eko
2017/06/14 21:02
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
梅雨入りしてからそちらも降っていないようですね。降るべき時に降らないと後が恐ろしい気がします。
曽根城公園のハナショウブ、今年も咲きだしました、行ってから1週間経ちますのでもう見頃になっていると思います。
eko
2017/06/14 21:06
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅雨入りした次の日に出かけ、梅雨時のような風景ですが、その後はさっぱり雨が降りません。雨も少しずつそれなりに降ってくれないと支障が出てきますね。
eko
2017/06/14 21:10
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブ咲きだしました。行ってから1週間経ちますので、もう見頃になっていると思います。種類も多くて見ていても楽しいです。
タチアオイも華やかな色をしていますね。
本格的な雨が降る前に花が終わってしまいそうです。これだけ晴天が続くと心配になりますね。
eko
2017/06/14 21:14
雨に濡れた花菖蒲。素敵ですね。全体的に見るとまだ早かったようですが、1つづつお花を見ていると見事なものですね。タチアオイのてっぺん登りと梅雨明け、どちらが早いでしょうか。
かるきち
2017/06/14 21:17
こんばんは♪
入梅の声を聞いてから雨が遠のいているようですね。
一雨くると菖蒲も嬉しいでしょう。
タチアオイがスッと伸びた身体一面に花を付けて楽しめますね。
まきちゃん
2017/06/14 21:45
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブも雨が似合いますね。今年は梅雨になっても雨が降っていないのでちょっと残念です。少々早かったようですが、1週間ほど経ちましたので、もう見頃になっていると思います。種類が多くて一つ一つは見事ですね。
タチアオイは雨が降らないうちに終わってしまうような気がします。
eko
2017/06/14 23:28
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
入梅してからほんとに雨が降りません。5月のような爽やかな日が続いています。降らないと困りますね。ハナショウブも待っていると思います。
タチアオイはすっと伸びた茎に花を咲かせますね。今年は雨が降る前に花が終わりそうです。
eko
2017/06/14 23:31
今週に入ってカーッと晴れる日がなくなり
雨も2日ほど降りましたけど
それでも曇りの割合の方が多いような気もします
空梅雨もまた問題で、そこそこ降った方がいいですよね
この時期だから許すのに^^
らん太郎。
2017/06/15 04:22
こんにちは!
雨らしい雨のない梅雨になりましたね。
朝夕も肌寒くて、6月らしくありません。
今年の水ガメはどんなふうになるのでしょう。
花菖蒲は少し早かったのですね。
これからが楽しみです。
タチアオイのいろいろな色がきれいですね。
てっぺんまで咲くにはあとどれぐらいかな?
雨が降らない梅雨ですので気がかりです。
うふふ
2017/06/15 11:43
ハリヨはTVで見た覚えがあります、湧き水のきれいな水流の豊富な所に棲む魚ですよね。岐阜と滋賀の一部にしかいないと言うのは初めて知りました。貴重なこのような生き物を大切に守って行きたいものですね。
サヤ侍
2017/06/15 13:43
こんにちは。
降りすぎるのも困りますが空梅雨も困りますね。
花菖蒲やアヤメ・カキツバタ・紫陽花などは雨に濡れた姿が一番似合うと思います。
立葵の天辺の開花と梅雨明けのお話、初めて知りました。
植物たちはそれぞれにちゃんと季節を伝えてくれているのですね。
ひとつ前の記事ですが滑り台の上からのお写真を見た瞬間、ekoさん滑られるの!お尻大丈夫?と思ってしまいました(笑)
テンプル
2017/06/15 14:01
こんにちは。
晴れ続きばかりで一雨欲しいですね。
花菖蒲園に行かれたんですね。
花菖蒲の種類もたくさんありますね。
白も素敵ですが、薄紫も素敵ですね。
綺麗な水辺に咲くクレソンの花、このような姿なんですね。花は初めて見ました。
タチアオイの花も夏らしいいですね。
お隣さんに咲いてるタチアオイを眺めながらPCやってます〜。
ハーモニー
2017/06/15 14:12
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
関東地方は雨が降りましたか。こちらは毎日25℃くらいの爽やかないい天気が続いています。今日は気温が29℃まだ上がり、少し蒸し暑く感じます。雨は最初の2日間だけ、全然降っていません。そろそろ適度に降ってくれないと困りますね。
eko
2017/06/15 15:29
 うふふさんへ コメント有難うございます。
最初の2日間だけ雨が降っただけで良いお天気がず〜っと続いています。今日は久しぶりに29℃まで上がりました。降らないと水がめが底をついてしまいますね。
ハナショウブ少し早かったですが、あれから1週間もう見頃だと思います。
タチアオイ色鮮やかに咲いていました。雨が降らないうちに花が終わってしまうような気がしてきました。
eko
2017/06/15 15:34
 サヤ侍さんへ こちらへもコメント有難うございます。
ハリヨTVでご覧になりましたか。体長5〜6pの小さな魚です。そうなんです、湧水の綺麗な環境でしか住めませんし、狭い地域に限定されています。昔は普通に小川でも見られたようですが、今ではハリヨの池を作って保護しています。川もずいぶんきれいになりましたので、普通に見られるようになるといいと思います。一度失ったものを元に戻すには大変な労力が必要になりますね。
eko
2017/06/15 15:40
 テンプルさんへ たくさんの気持玉とこちらへもコメント有難うございます。
ほんとに降りすぎるのも困りますが、今年のように降らないのも困りますね。最後の方になって大雨で被害がなんてことにならないようにお願いしたいものです。
梅雨の時期に咲く花たちは雨が似合うように出来ています。晴れていると何となく元気がないように見えてしまいます。
タチアオイと天辺の花の話面白いでしょう。今年はそのようにはいかないようですね。
ローラー滑り台一応上まで上がりましたが、滑る面のローラーを見て、いやな予感がして止めました(笑)
eko
2017/06/15 15:48
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
爽やかな天気続きで嬉しいですが、梅雨にはそれなりに降ってくれないと困りますね。
近くのハナショウブ園へ行ってきました。種類は様々ありますね。この頃は外国産もあるようです。白、薄紫両方とも素敵ですね。
クレソンは小さな白い花が咲いていました。
タチアオイも今が一番綺麗で、背が高いのでよく目立ちます。お隣さんにも咲いているんですね。
eko
2017/06/15 15:53
ハナショウブ
綺麗に咲いて見応えがあり
色が綺麗で好きです
クレソン可愛いお花ですね
タチアオイ
天辺が早く咲いて欲しいです
ジュン
2017/06/15 17:01
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブの季節ですね。まだ早かったですが、綺麗に咲いていました。1週間ほど過ぎましたので見頃になっていると思います。
クレソンは可愛い小さな白い花が咲きます。
タチアオイ、このままいくと雨が降らない前に終わってしまいそうです。
eko
2017/06/15 17:10
ハナショウブ、きれいに咲いてますね。
雨の雫を帯びた透き通るような
花びらが素敵です。今年はなかなか
本格的な梅雨の気候になりませんが、
タチアオイが咲ききる頃には、
梅雨が明けるんでしょうか。
yasuhiko
2017/06/15 17:33
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ハナショウブ咲きだしました。やはり雨が似合う花ですね。雨の雫で透き通るような花びら綺麗でした。
今年は雨が降りませんが、やはりこの時期は適当に降ってくれないと困りますね。
タチアオイもう上の方まで咲いてますので、このまま雨が降らないうちに終わるような気がします。
eko
2017/06/15 20:55
アヤメ系の花では、やはり花菖蒲が一番豪華で、きれいですね。
色も種類が多いですね。
東京は、昨日、雨が降ったようですが、こちらはいっこうに降る気配もなく、一雨ほしいところです。
花菖蒲には、梅雨がよく似合うと思います。
写真撮影には晴れてほしいですけれど。
りりい
2017/06/15 22:05
 りりいさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブは花色も種類も多いですね。豪華で綺麗です。
ほんとに降りませんね。今日はちょっと気温が高くなって蒸し暑くなりました。この時期に降らないと困りますね。
ハナショウブには雨が似合いますし、花も元気に見えます。写真撮影は晴れていたほうが良いですね。
eko
2017/06/15 23:42
菖蒲のお写真を撮られた時はまだ少し早かったのですね。
今頃は満開かも知れませんね。
でも雨が降って菖蒲の美しさが惹き立つ事でしょう。
雨がほしいですね。
あっこちゃん
2017/06/16 00:18
ハナショウブも咲いてきましたね。
私はまだ見ていませんが、やはり雨でしっとりしている方が良さそうですね。
こちらでは天辺まで咲いているタチアオイを見かけました。
梅雨になってもあまり雨が降らないので、梅雨明けかと勘違いしたのでしょうか。
コスモス
2017/06/16 08:22
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
花菖蒲祭りの3日ほど前だったので少し早かったようです。多分満開はもう過ぎているかもしれません。
雨の後なので雫が付いているとやはり良いですね。その後ほんとに雨は降っていません。もうそろそろ降ってくれないと困りますね。
eko
2017/06/16 10:26
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
ハナショウブ咲きましたね。梅雨入り後雨が降っていないのでもう元気がないかもしれません。降る季節にはそれなりに降らないと困りますね。
もう天辺までタチアオイ咲いていましたか。こちらもだいぶ天辺に近づいています。雨が降らないうちに咲き終わってしまいそうです。梅雨明けと勘違いしたのでしょうか(笑)
eko
2017/06/16 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナショウブ (曽根城公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる