ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ササユリ (文殊の森公園)

<<   作成日時 : 2017/06/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 42

GW以来、久しぶりに畑で採れた新玉ねぎを持って(Kくん)が遊びに来ました。

「何処かへ行こうよ」と言う孫(小3)と娘の3人で本巣市の文殊の森公園

少し早いかもと思いながらササユリを見に行ってきました。

本数は多くないですが、咲いていました♪ 写真を撮っている人もちらほらお見掛けしました。

画像


ササユリ(笹百合)は葉や茎が笹に似ているのでこの名前がついています。

日本特産で日本を代表するユリです。地域によってはヤマユリと呼ぶこともあるそうです。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
ユリ科 ユリ属
原産地 日本
分布 本州中部地方以西〜四国、九州
花言葉 清浄、上品



ローラー滑り台(全長67m)があると聞いていたので孫は斜面を登って探しに行きました。

「おばあちゃ〜〜ん、あったよう〜!」 大きな声が聞こえてきました。

斜面が急で登るのが結構きついです。もうガラガラと音が響いています。早速滑っていました。

私は付近を探索することにしました。細い道がありますがハイキングコースのようです。

途中にチェーンがかかっています。通行禁止なのかしら。行く気はないので構いませんが…。

スイカズラ (吸い葛)の花が咲いています。
画像
画像
別名 ニンドウ(忍冬)
英名 ハニーサックル
スイカズラ科 スイカズラ属
原産地 日本、中国
花言葉 愛の絆、献身的愛、友愛



森の中は新緑が綺麗で気持ちが良いですね。
画像




ヤマボウシ (山法師、山帽子)が沢山あります。白い花が咲いて綺麗です。
画像
画像
ミズキ科 ミズキ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 友情



小さな池がありました。 池の中には小さな魚たちが泳いでいます。
画像




大きなアメンボウがいました。
画像




黄色の蕾が・・・ひょっとしてコ・ウ・ホ・ネ・・・
画像

こちらからだと花が見えないのでぐるっと回って反対側へ行ってみました。一輪だけ咲いていました♪


コウホネ (河骨、川骨)
画像
スイレン科 コウホネ属
分布 日本、朝鮮半島
花言葉 崇高、秘められた愛情



「おばあちゃ〜ん、良い眺めだよ。早くお出で〜〜!」孫の大きな声がまた聞こえます。

ローラーの音が何回も何回も響いていたのでず〜っと滑っていたようです。

滑り台の近くまで行くのも急斜面で大変でした。大きな滑り台です。
画像


上まで登って見ました。

画像


「滑ってお出で〜〜」 お尻が痛くなりそうで止めました。


目の前に、クスノキ(楠)の実?とカエデのプロペラが・・・。
画像
画像



「もう帰ろう〜か」  ずいぶん滑ったのでお尻が痛くなったようです。

「ズボンに穴開いてない?」「大丈夫開いてないよー」

下へ降りるのが落葉で滑るのでこれまた大変でした。

ササユリの咲いている場所まで下りてきました。やれやれです。
画像




駐車場近くにはアジサイ (紫陽花)の花が咲き始めていました。

もう少し経つと色づいて綺麗でしょうね。
画像
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 日本、アジア
花言葉 移り気、高慢、元気な女性、無情、自慢家、変節



ヒペリカム・ヒドコート  満開です。昆虫が入り込みました。
画像
別名 セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
オトギリソウ科 オトギリソウ属
原産地 中国
花言葉 悲しさを止める



足元にも可愛らしい花が咲いていました。

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)
画像
別名 カンイタドリ、ポリゴナム
タデ科 イヌタデ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 愛らしい、気がきく



キキョウソウ (桔梗草)
画像
別名 ダンダンキキョウ(段々桔梗)
キキョウ科 キキョウソウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 優しい愛、人当たりのいい



ムラサキカタバミ (紫片喰)
画像
別名 キキョウカタバミ(桔梗片喰)
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ
花言葉 喜び、心の輝き



ゼニアオイ (銭葵)

帰り道の畑に沢山ありました。車を止めて窓から撮らせてもらいました。
画像
画像
アオイ科 ゼニアオイ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 初恋、恩恵、温和、温厚、柔和、母性愛、古風な美人




                                  6月 3日 



* いつもご訪問頂き有難うございます *








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 230
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ササユリからたくさんのお花。
楽しい時間を過ごされたようですね。
お孫さんも大喜びだったのではないでしょうか。
夏がそこまで来ていますね
行き当たりばったり
2017/06/12 06:13
ササユリ、清々しい花ですね。
アメンボウなんて久方ぶりに見ました。
アジサイの花言葉、なんかカワイソウ・・・。
梅雨本番これかれですが、もうすっかり夏の雰囲気ですね。
トンキチ
2017/06/12 07:55
こんいちわ」
何時も丁寧なレポートされてますね。
今が一番緑がきれいで清々しさを感じるときですね。
お孫さんも今が一番かわいい時でどこへ行くにも楽しいのではないでしょうか。
長い滑り台は一緒に滑られるのですか、かなり長そうですね。
我が家も早く孫を作ってくれないかな〜と首を長くして待っています。
またお邪魔します。
失礼しました。
ゆらり人
2017/06/12 10:32
すっかりご無沙汰になってしまってます。
何処まで見せて頂いたのか?他の所は追い追いゆっくり拝見させて頂きます。
ササユリが見られる所有るのですね。緑も花も見られて沢山見られてお天気が良ければ最高の場所ではないでしょうか・・・滑ったら長く楽しそうな滑る台まであって家族連れでも楽しめそうですね。こんなところで日がな一日遊んでみたいです
しまちゃん
2017/06/12 11:46
先月、近所で栽培種のササユリを見ましたが、やはりこういう環境で咲いているササユリは良いですよね。
コウホネが咲いていましたね。我が家から徒歩10分ほどの川でも咲いていました。あまり綺麗な川じゃないので、何故こんなところにと思ってしまいました。
ローラー滑り台はお尻で滑ったら大変なことになりますね。孫が小さい頃付き合わされました。
長さん
2017/06/12 13:48
こんにちは。

お孫さんとお出かけ、いいですね。
ササユリですか。
夏っぽいですね。
もう咲いてるんですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/06/12 14:33
開花がはやいササユリ
綺麗で香りもありましたか
コウホネ昨日見ました
近所の池ですが数が減りました
ローラー滑り台
私滑ったのですがもぉ〜大変
二度と嫌ですね
ジュン
2017/06/12 14:54
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
ササユリは清楚で可愛い花ですね。
その他の花も咲いていて楽しかったです。孫はローラー滑り台で満足するまで滑っていました。楽しかったそうです。
梅雨入りした後晴れ間が続いています。夏はそこまで来ていますね。
eko
2017/06/12 18:10
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ササユリは清々しくて可愛い花ですね。
アメンボウ私も久しぶりに見ました。大きなアメンボウでした。
アジサイは花色が七変化するのでこんな花言葉になっているのでしょうね。
梅雨入りしてからいい天気が続いています。朝晩がまだ肌寒いです。花はもう夏ですね。
eko
2017/06/12 18:16
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
丁寧なレポートですか?恐れ入ります。
新緑が美しくて今が一番清々しい季節ですね。
孫は小3なので見ていなくても自分で勝手に遊びますし、手伝いもしてくれます。小さい時ほど気を使うこともなく一緒にいても楽になりました。ローラー滑り台も満足するまで滑っていました。可愛い時期はとっくに過ぎています。いつまで遊んでくれるのか小学生の時まででしょうね。
お孫さんに会える日を楽しみにしてください。孫は可愛いですよ(笑)
eko
2017/06/12 18:25
 しまちゃんへ コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰しています。他の場所はお時間のある時にでも見て頂ければ嬉しいですが、気にしないでくださいね。
ササユリの見られる自然豊かな公園です。今まで知らなくて初めて行ってきました。可愛い花に会えて満足です。
お天気がよければ新録も綺麗な時期、ハイキングコースもあるようですし、展望台からの景色も良いと聞きました。家族でゆっくり歩くのも良さそうです。ちょっと急坂のようですが…。
ローラー滑り台はお尻が痛くなりそうなので遠慮しましたが、子どもたちは楽しいでしょうね。
eko
2017/06/12 18:33
ササユリ、日だまりの中でとても綺麗ですね。ユリの花が咲き始めてもう初夏ですね。
ローラーコースター、なかなかスリルがありそうですね。ekoさんも滑ったのですか?すごいですね。もみじの青も綺麗。新緑が美しい季節ですね。
かるきち
2017/06/12 21:41
 長さんへ コメント有難うございます。
栽培種のササユリも良いですが、やはり自然の中に咲いている方が素敵ですね。
コウホネは今まで信州で一度見ただけ、こちらでは見たことがありません。ここで見られて良かったです。
綺麗でない川でも咲いていたんですね。清流に咲くイメージですが、不思議ですね。ローラー滑り台、お尻で滑ったら大変なことになりますか。何か嫌な予感がしたので止めて正解だったようですね(笑)
eko
2017/06/12 21:53
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
孫と一緒に出掛けました。いつまで一緒に行ってくれるかしら。
ササユリを見に行ってきました。咲いていました。綺麗で、可愛かったです。
eko
2017/06/12 21:57
 ジュンさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ササユリ咲いていて良かったです。ただロープが張ってあり近寄れなかったので、香りは感じませんでした。
コウホネ見られましたか。こちらではほとんど見たことがありません。咲いていて良かったです。
ローラー滑り台大変でしたか。嫌な予感がしたので止めて正解だったようですね。
eko
2017/06/12 22:02
こんばんは!
自然の中で咲くササユリ、きれいですね。
ササユリは減少していると聞きますが、盗掘などされないと良いですね。
ヤマボウシがまだ咲いていましたか。
こちらではもう終わってしまいましたので、また見られてうれしいです。
コウホネは皇居東御苑の二の丸池で咲いているのを見ました。
これも減少しているそうですので、大切にしたいですね。
ローラー滑り台、面白そう。
滑ってみたいです(笑)
うふふ
2017/06/12 22:07
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ササユリ日だまりの中でとても清々しく綺麗に咲いていました。もう初夏ですね。
ローラー滑り台、お尻が痛そうだったので滑りませんでした。滑られた方の感想を聞くと止めて良かったようです。
紅葉の新緑に赤いプロペラが可愛かったです。新録の美しいいい季節ですね。
eko
2017/06/12 22:07
 うふふさんへ コメント有難うございます。
自然の中で咲くササユリはやはり良いですね。ここも去年はイノシシに荒らされて駄目だったようです。今年は復活していて良かったです。盗掘にも会わないようにしてほしいですね。
この森にはヤマボウシが沢山あり白い花が咲いて綺麗でした。もう平地では終わっていますね。
コウホネは皇居東御苑に咲いているんですね。こちらではほとんど見かけたことがありません。絶滅しないように大切にしたいですね。
ローラー滑り台、滑らない方が良さそうですよ。↑の感想では大変だったそうです。
eko
2017/06/12 22:17
こんばんは♪
木漏れ日の中で咲く百合は優しく気品に溢れていますね。
ローラー滑り台は楽しそうですが若者に任せないと大変な事になりそうですね!
でも楽しそうです。
まきちゃん
2017/06/12 22:23
公園の名前がすごいですね。
文殊の森ですか。素敵です。
ササユリの淡いピンクがきれいです。奥ゆかしさを感じました。
コウホネも花が咲いていて、よかったですね。
ちょっと早いぐらいでしょうか?
ローラー滑り台、ウン十年前に小学校の遠足で行った公園に有り、滑った事がありますが、二度と滑りたくありません(笑い)。
りりい
2017/06/12 22:25
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
木漏れ日の中に咲くササユリ素敵ですね。早いかと思ったのですが見られて良かったです。
ローラー滑り台見ている分には楽しそうです。止めておいて良かったようですね。
eko
2017/06/12 23:09
ご無沙汰です、

おやおや、お孫さんのお誘いはうらやましいですね^^;
ローラー滑り台は懐かしいです、子が小さい頃良く
行っていました、今度は孫連れていくのかな私も。
うちにもユリの花が咲いてますが、
おそらくテッポウユリだと思います、あとはヒメツルソバ
は秋かな、紫陽花ももうすぐですね、そちらは雨は降って
いるのでしょうか、四国は空梅雨です。
ポパイ
2017/06/12 23:17
 りりいさんへ コメント有難うございます。
名前凄いですか?文殊という地域にあるので名づけられています。
ササユリの淡ピンク色綺麗ですね。自然の中に咲いているササユリ良いですね。
コウホネは信州で一度見ただけ、こちらでは見たことがありません。咲いていて良かったです。早いですか?
ローラー滑り台、やはり滑らない方が良さそうですね。
eko
2017/06/12 23:18
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
孫ももう3年生、お誘いが来るのも小学生のうちだけでしょうね。
ローラー滑り台子供さんと行かれましたか。今度はりこちゃんと一緒に行かれるのでしょうね。
もうテッポウユリが咲いているんですね。白くて綺麗なユリですね。
ヒメツルソバは秋ですか?年中咲いているように思いますが…。
アジサイそろそろ見に行かないとと思っています。
こちらも梅雨入りしてから雨は降っていません。同じく空梅雨です。
eko
2017/06/13 00:26
幸せそのものですね
子供たちもekoさんも^^

大きくなっても大事にしてくれますよ、きっと
らん太郎。
2017/06/13 00:45
おはようございます。

ササユリ、かわいいお花ですね。
本当に葉が笹みたい(^o^)

お孫さんとの会話、ほのぼのとしてて癒やされます。
koji
2017/06/13 06:58
こんにちは

孫と遊び
花と遊ぶ
楽しいひと時ですね
笹百合のほのかなピンク
お孫さんと重なります

無門
2017/06/13 07:46
こんにちは。
そちら文殊の森公園にもササユリ群生地があるのですね。
ササユリは優しくてほのかな良い香りがしますね♪
風に揺れる姿も何処か奥ゆかしさを感じます。
こちらみたけの森群生地でも今が見ごろとなってるそうですが、今年はちょっと行けそうもありません。
ekoさんのお写真を堪能させていただきます。
コウホネは絶滅危惧種のお花ですね。このお花も素敵ですね。夫の実家には以前たくさん咲いていたんですよ。家屋を解体したら、これも絶えてしまいました。
K君と楽しい時間が過ごせましたね。滑り台滑り過ぎましたか(笑)
可愛いですね♪
梅雨の中休みと言いましょうか、過ごしやすいですね
ハーモニー
2017/06/13 14:53
緑豊な公園ですね。
ササユリの群生地もあって綺麗に咲いていますね。
愛知の東の山奥にササユリの群生地があり見にいった事ありますが大切に保護されていました。日本独特の優しいユリですね。
ローラー滑り台、立派ですね。
お尻焼けそう。
みなみ
2017/06/13 16:50
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
孫たちはいつまで遊んでくれるでしょうね。大きくなっても来てくれると嬉しいですが…。今のうちに楽しんでおきます。
eko
2017/06/13 21:09
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ササユリ可愛いでしょう。葉が笹のようです。
遊びに来てくれるうちが花、今のうちに楽しんでおきます。
eko
2017/06/13 21:11
 無門さんへ コメント有難うございます。
孫と遊び、可愛い花を楽しむ、良い一日でした。
ササユリのピンク可愛い花ですね。
eko
2017/06/13 21:13
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
最近偶然ササユリの自生地を見つけました。去年はイノシシにやられたようでしたが、今年は咲いていました。この地区で大事に保存されているようです。
みたけの森群生地、去年見せて頂きましたね。優しくて奥ゆかしい可愛い花ですね。
コウホネも絶滅危惧種ですね。途絶えてしまわないようにしないといけませんね。
あら!お家の解体とともに無くなってしまったのですか。残念ですね。
孫と一日楽しく過ごしてきました。ローラー滑り台はお尻が大変そうです。
梅雨に入って雨が降ったのは最初だけでしたね。過ごしやすいので良いのですが、
多少は降らないと困りますね。


eko
2017/06/13 21:23
 みなみさんへ コメント有難うございます。
小高い山全体が公園になっているようです。森が豊かでその中にハイキングコースもあるようです。
ササユリの群生地があることを最近偶然知りました。
愛知県にもありますね。どなたかに見せて頂いた記憶がります。
日本のユリを代表する優しい花ですね。
長いローラー滑り台でした。子供たちは大丈夫そうですが、大人は止めたほうが良さそうです(苦笑)
eko
2017/06/13 21:30
 遅れましたが、コメントさせてもらいます。ササユリは、本当に清楚で、魅力ある花ですね。(純粋な国産種であることも、嬉しく思います。多少の色の変異が有る事も野生種だからなのでしょうね。)
 梅雨入りしているようですが、気温も低めで過ごしやすそうな天気が続いているようですね。きっとこういう気候だと、山歩きも気持ちが良いのでは…?
 (明日(6月14日)記事にコメント書こうと思っていたのですが、雑用が多く訪問遅くなるかqもしれません。ご了承願います。)
 
藍上雄
2017/06/13 22:29
うふふ(^_-)-☆
お孫さんが新玉ねぎをお土産にいらっしゃいましたか?!
楽しいお時間を過ごされましたね。
お孫さんと御一緒でなければこんな滑り台を滑るなんて
経験しませんよね。
ekoさん、頑張られましたね(笑)
ササユリ、楚々として素敵ですね。」良い香りがしましたか!!
あっこちゃん
2017/06/13 23:13
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
遅くなるのはお互い様、気にしないでくださいね。
自然の中に咲くササユリ清楚で魅力ありますね。多少の色の変異があるのは野生種の良い所ですね。
梅雨入りしてから最初の2日間だけ降りましたが、その後は梅雨とは思えないような乾燥した爽やかな日々が続いています。外へ出ても木陰は気持ち良いですね。

eko
2017/06/14 12:19
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
娘の義母が作った新玉ねぎをたくさん持って来てくれました。早速、軒先に吊るしました。
孫と一緒でなかったら、遊具の傍へは行きません。
ローラー滑り台、ちょっと嫌な予感がしたので滑りませんでした(笑)孫は何回も平気で滑っていました。
ササユリ清楚で綺麗ですね。ロープで規制してあるので傍へは行けず、香りは分かりませんでした。
eko
2017/06/14 12:25
お孫さんとの一日楽しそうでしたね。ローラー滑り台私も先日孫と滑ってまいりましたよ(^^ゞ ちょっと苦手ですね、昔風のまともな?滑り台の方が助かります^^
このユリ茨城ではヤマユリですね、清楚で好きですが、ササユリの方が可愛い名前ですね。
サヤ侍
2017/06/15 13:50
 サヤ侍さんへ コメント有難うございます。
孫と一日楽しく遊んできました。ローラー滑り台やはり苦手なんですね。上から見てなんとなく嫌な予感がして止めました。普通の滑り台の方が良いですよね。

ササユリは茨城ではヤマユリと呼ぶんですね。ササユリと呼んだ方が可愛いかしら。
eko
2017/06/15 15:24
ササユリ、きれいですね。
関東地方では見られない花なので
憧れます。中部地方より西に
自生する花のようですね。
yasuhiko
2017/06/15 17:37
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ササユリ可憐で綺麗です。
自生地は中部地方より西になってますね。関東では見られないようですね。
eko
2017/06/15 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ササユリ (文殊の森公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる