ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.6

<<   作成日時 : 2017/06/10 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 34

花フェスタ記念公園春のバラまつり〈6月18日()まで〉の最終回です。

アンネのバラ園

自然を愛し、とりわけバラの好きだったアンネ・フランクの未来永劫に存在する「形見」として

捧げられたバラ。日本へは父のオットー・フランクから寄贈されたものが広まり

愛と平和のシンボルになっている。

アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、そして赤へと変化します。

もし、神さまが私を長生きさせてくださるのなら、私は社会に出て人類のために働きたいのです
  −アンネ・フランクー
画像
画像画像
画像
1960年作出



青いバラの庭

世界中の育種家たちが夢見る「青いバラ」の歴史を巡ることが出来ます。

青い色素を持つ原種は発見されていなかったため、

従来の原種を元にした交配育種法では青いバラは作出は不可能とされてきました。

そのため園芸品種にも青色といえる品種は存在しません。

また「青いバラ」と呼ばれる品種は主に赤いバラから赤い色素を抜くという

手法で紫や藤色に近づけようとしたものです。

「ブルーローズ」とは花弁の色が紫色の品種をいいます。
画像




紫雲  日本  1984年
画像




ブルー ムーン  ドイツ  1965年
画像




ヴィオレ パルフュメ  フランス  1992年
画像




ラプソディー イン ブルー  イギリス  1999年
画像




エモーション ブルー  フランス  2006年
画像




  日本  2006年
画像




オンディーナ  日本  1986年
画像




紫香  日本  1993年
画像




レディ エックス  フランス  1965年
画像




パープル スカイライナー  イギリス  2002年
画像




星かげ  日本  2000年
画像




エンリック パロー  スペイン  1979年
画像




わたらせ  日本  1977年
画像




清流  日本  2012年
画像




ブルー ヘヴン  日本  2002年
画像




ラヴィンダ  オランダ  2003年
画像




青龍  日本  1992年
画像
青いバラの庭は好きなので見に行ってしまいます。



ニューローズガーデン

世界中の新品種の中からセレクトしたバラを集めています。毎年新しい品種が加わります。


アイコニック・ハニー・レモネード
画像




アイコニック・レモネード
画像




アイコニック・ピンク・レモネード
画像




アキレス
画像




エンデュミリオン
画像




カシス・オレンジ
画像




プラム・グレー
画像




杏(あん)
画像




宝玉(ほうぎょく)
画像




春乃(はるの)
画像




シュクレ  
画像




かおりかざり 
画像




ヒーリング
画像




セ・ミニョン!
画像




ラ・ドルチェ・ヴィータ
画像
 



トラモント・エスティーヴォ
画像




セント・オブ・ウーマン
画像




ジェニー
画像




クレール・マーシャル
画像




エンジェル・ハート
画像




ヨーク・ミンスター
画像
まだありますがこのあたりで終わります。



テラスガーデンに戻ってきました。疲れたので帰ります。
画像



西ゲートを出て駐車場までの道にもたくさんの花が咲いていました。

ナスタチウムなど黄色の花の寄せ植え
画像




アケボノフウロ (曙風露)
画像
フウロソウ科 フウロソウ(ゼラニウム)属
分布 ヨーロッパ〜コーカサス地方
花言葉 変わらぬ信頼、陽気



最後に真っ赤なバラ ドルトムント  ドイツ  1955年
画像


最後までお付き合い頂き有難うございました(終)

DBを久しぶりに作りました。お時間があれば見てくださいね。

ご覧になれない場合はこちらからどうぞ




                               5月 28日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ブルー系のバラの花も随分と見られるようになってきましたね。
ブルーと言っても少しずつ色が違っていて「青いバラの庭」に行ってみたいです。
日本一の「花フェスタ記念公園」に行ってみたいです。
まきちゃん
2017/06/10 20:44
20世紀末にサントリーがバイオ技術で「青いバラ」の作出に成功したと言われますが、これも青ではなく青紫色に近い色といったら良さそうです。科学が発達してもまだ「青いバラ」は夢の世界なんですね。
デジブックも拝見しました。PhotoScapeもお使いなんですね。
長さん
2017/06/10 21:29
素敵なバラの数々、DBも素晴らしい編集で、感動しました。
BGMもよくマッチしていて、ekoさんのPC技術には本当に脱帽です。
今日の夕方、TVで、ウドちゃんの番組で、岐阜県の揖斐と大野のバラ園を放送していました。ブルーヘブンは、大野町で造られたそうですね。
たくさんの品種が次々と生まれて、色も素敵な色が出てきて、研究者のあくなき追究に驚くばかりです。
りりい
2017/06/10 22:54
こんばんは。
素敵な薔薇の数々を観させていただきました♪
ekoさん、とても律儀に写真撮られています。
青い薔薇は特に魅力的だと思いますし、我が家にもあるブルームーン、やっぱりステキです☆
DBにすると醍醐味がありますね。
りりいさんがコメントされてましたが、私もウドちゃんが訪ねた薔薇園、今日観てました。
花フェスタは秋も賑わいを見せるでしょうね。。
ハーモニー
2017/06/10 23:46
いろいろな施設が広いですね。
見応えありました。
デジブックはBGMもあるので、更に見応えありました。
これだけの品種を育て、管理するのは大変でしょうね。
てんてん
2017/06/11 00:11
紫雲はじめ バラの ハカナイ色味が
素晴らしい・・・
自然の贈り物 リアルにのんびりと
眺めてみたいものですねぇ…
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/11 08:12
こんにちは。

今年はローズフェスタに行けなかったですが、
ekoさんところでたくさん見れてよかったです。
ありがとうございます。
トトパパ
2017/06/11 10:11
新しいバラの品種を作出する育種家と言う方々が世界にいらっしゃるのですね。
そういう方でも青いバラの作出は不可能だった・・・。
そう言えば、青いバラは見たことがありません。
バラの品種がこれだけ多くても、できないこともあるんですね。
なんでもできてしまうより、そんな部分もあった方がいいですね。
トンキチ
2017/06/11 10:27
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
ブルー系のバラも多くなりましたね。それだけ青いバラは育種家の人にとって夢なんでしょうね。赤や黄色の花と違って青いバラの庭は落ち着いた花色が魅力でついつい立ち寄ってしまいます。
機会があれば是非一度お出で下さいね。
eko
2017/06/11 11:31
 長さんへ コメント有難うございます。
バイオ技術で青いバラが出来ても自然交配ではないのでちょっと違うような気がします。青空のような真っ青なバラがほんとに出来たら素晴らしいでしょうね。困難なことだからこそその夢に向かって努力したくなるのでしょう。
デジブック見て頂いて有難うございます。PhotoScapeではなくてデジブックの中に編集機能があるのでそれを使っています。
eko
2017/06/11 11:36
これほどのたくさんのバラ、バラに圧倒されました。
しかも名前もしっかりと。素晴らしいの一言です。
青のバラは何年も研究されつつも中々こぎつけられないのですね。
現地には今年も行かれずDVを拝見して堪能させていただきました。
みなみ
2017/06/11 11:44
 りりいさんへ コメント有難うございます。
この公園は広大でどこを見てもバラの花が見事でした。デジブックも見て頂いて有難うございます。PC技術が凄いのではなく、DBの中に簡単に編集できる機能があり、それを使っているだけです。
ウドちゃんの番組、残念ながら見ませんでした。大野町のバラ園は知っていますが、隣町の神戸町のバラ園より小さいのでほとんど行っていません。
ブルーヘヴンは揖斐のバラ園に嫁いだ従姉が作り出したバラです。
毎年沢山の新品種が作り出されているようで、それだけバラは誰からも愛される花なんですね。
eko
2017/06/11 11:44
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
こちらこそ見て頂いて有難うございます。律儀ではなく必要以上に撮りすぎただけです。
青いバラは魅力ですね、ほんとの青いバラが生きているうちに見られると嬉しいと思います。ブルームーンは素敵な花色ですね。お家で楽しめるのがまた良いですね。
DBも見て頂いて有難うございます。
ウドちゃんのTV残念ながら見逃しました。
今度は秋バラ、花フェスタ記念公園また混むでしょうね。
eko
2017/06/11 11:51
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
広大な公園で施設も沢山あります。バラがメーンの公園なので一番華やかな季節です。
DBも見て頂いて有難うございます。BGMが付いているとまた違った雰囲気でご覧頂けたと思います。
ボランテァさんや県内のバラ農家さんなどの協力で維持されているようです。広大なので大変だと思います。
eko
2017/06/11 11:56
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
広大な公園内にどこを見てもバラがいっぱい、見応えがあります。青いバラの庭も落ち着いた雰囲気で良いでしょう。
のんびり歩くのも良いものですよ。ただ広すぎるので疲れます(苦笑)その時はロードトレイン「ポッポ」に乗ってみるのも楽しいです。
eko
2017/06/11 12:01
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ローズフェスタ行けなくて残念でしたね。
楽しんで頂けて良かったです。
eko
2017/06/11 12:03
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
バラの育種家世界中にたくさんいらっしゃるようです。それだけ誰からも愛される花なんですね。
青いバラは育種家の方にとって夢だそうです。難しければ余計にチャレンジする気持ちが湧くのでしょうね。
元々青い色素がないので作り出すのは至難の業、真っ青なバラがいつか出来ると良いですね。
eko
2017/06/11 12:08
 みなみさんへ コメント有難うございます。
広大な公園にどこを見てもバラの花がいっぱいでほんとに圧倒されます。一年で一番華やかな季節です。
名前は写真に一緒に撮ってくるだけ、何の努力もしていません。
青い色素がない花、青いバラは夢なんですね。いつか真っ青なバラ見てみたいものです。
DBも見て頂いて有難うございます。楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2017/06/11 12:13
こんにちは!
青い薔薇、素敵ですね。
初めて見たのは旧古河庭園の「ブルームーン」と「シャルル・ドゴール」でした。
こんなきれいな薔薇があるのかと驚いたのを思い出します。
今はいろいろな青い薔薇を見られるのでうれしいですね。
アンネの薔薇は都内では世田谷区の小学校に咲いていると聞きました。
アンネのお父さんが苗を下さったのだそうです。
あちこちにアンネの薔薇が咲いているのは平和だからですね。
この平和が愚かな政治家のせいで壊れませんように…と祈る思いです。
うふふ
2017/06/11 12:58
 今年もアンネの薔薇、今年も見る事が出来て良かったです。今年も平和に過ごせますように…。
 青いバラの種類が、沢山有るのですね。どれも似ていますが、シックで良い雰囲気の薔薇ですね。
 前回のブログの「わかな」と言う品種の薔薇ですが、特に良いなぁと思いました。個性的でも綺麗だと思います。
藍上雄
2017/06/11 13:47
 うふふさんへ コメント有難うございます。
青いバラ素敵ですね。今後、難しいといわれている真っ青なバラが出来るとほんとに良いと思います。青いバラも種類が多くなり色々見られるので嬉しいですね。
アンネのバラは杉並区の高井戸中学校で大切に育てられて今年で40年毎年一般公開されているようです。以前ブロ友さんが紹介されていました。
いつまでも平和が続く日本であってほしいし、世界中が平和になることを願います。
eko
2017/06/11 14:11
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
アンネのバラ、今年も綺麗に咲いていました。世界中が平和になりますように!
青いバラも種類が多いですね。実物は微妙に花色が違いますが撮ると同じように見えますね。シックで素敵なバラだと思います。
「わかな」は緑と白のバラで珍しいと思います。
eko
2017/06/11 14:17
最近はバラの花色に紫系のものも多く見かける様になりましたね。
オレンジ色、真っ赤、どれも香立つような鮮やかなバラたちですね。
花咲か爺
2017/06/11 14:37
アンネのバラ、蕾から段々変化して、
ロマンティックですね!
紫色のブルームーンは、大好きなバラです♪
沢山のバラをどれも素敵に撮られてますね
ロコ
2017/06/11 15:40
こんにちは

青いバラの歴史
初めて出会ったのは
浜名湖花博でブルームーンでした
無門
2017/06/11 19:53
青いバラの庭。本当に素敵ですね〜〜!私も青いバラ大好きで憧れます。
ブルー・バユーとブルーヘブンぐらいしか知りませんでしたが、こんなにも青いバラの種類があるのですね。それだけ青いバラにみんな憧れて作りたいと思っているのでしょうね。
デジブックも本当に美して素敵。たっぷりバラの花を楽しませていただきました。ありがとうございました。^^
かるきち
2017/06/11 21:38
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
紫系のバラ多くなりましたね。
バラは花の女王様といわれるだけあってどの花も美しく香り高いですね。
eko
2017/06/11 23:03
 ロコさんへ コメント有難うございます。
アンネのバラの赤〜黄金色〜サーモンピンク〜赤へとの変化が素敵ですね。
ブルームーンは大きなバラ、大好きです。
写真のこと有難うございます。
eko
2017/06/11 23:06
 無門さんへ コメント有難うございます。
青いバラ魅力がありますね。
ブルームーンが最初だったのですね。大好きなバラです。
eko
2017/06/11 23:08
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
青いバラの庭良いでしょう。この公園へ行くと必ず見てきます。
種類も多くなりました。ここに載せたのは全部ではありません。まだありますよ。
青いバラは作出者の夢なんでしょうね。いつか真っ青なバラが出来ると嬉しいですね。
DBも見て頂いて有難うございます。楽しんで頂けたら嬉しいです。
eko
2017/06/11 23:14
アンネのバラの素敵な
変化みてみたいです
青い薔薇いつかきっと咲きますね
ブルームーンを
はじめて見た時は驚きました
ジュン
2017/06/12 14:46
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
アンネのバラ良い花色ですね。たくさん咲いていると変化した色が全部見れますね。青いバラいつか咲くでしょうね。生きているうちに見たいものです(笑)
ブルームーン最初はやはり驚きました。
eko
2017/06/12 18:06
こんにちは。
青いバラって花弁の色が紫色の品種のことを云うのですね。知らなかったです。
作り出すことが困難だからこそ憧れもより一層強くなるのでしょうね。
あまりにも綺麗だったので紫雲とブルームーンの間を、カーソルを行ったり来たりして見つめてしまいました。
DBもとても綺麗にまとまられていますね。
ekoさんがDBを載せてくださる度に「センスいいなぁ」と憧れの目で拝見しています
テンプル
2017/06/15 13:44
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
紫系の花を青いバラと呼んでいます。作出家の夢である青いバラいつか出来ると良いと思います。青いバラ何回も見て頂いて嬉しいです。
DB見て頂いて有難うございます。「センスいいなぁ」はお恥ずかしい〜、褒めすぎですよ(笑)
eko
2017/06/15 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.6 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる