ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.4

<<   作成日時 : 2017/06/08 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 28

7日東海地方梅雨入りしました。一気に関東甲信越地方まで梅雨入りですね。

可児市の花フェスタ記念公園春のバラまつりの続きです。

今回は花トピア東ゲートの花壇〜北洞ため池霧のプレリュードまで


花トピアではセッコクの展示会と即売が行われていると場内アナウンスが流れていました。

ほんの少し見てきました。愛好家の方が丹精込めて栽培されたものです。
画像




セッコク (石斛)  古典園芸植物
画像


画像


画像


画像
ラン科 セッコク属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 私を元気づける、豊かな笑顔



隣の部屋ではサツキ展が開催中、見事な盆栽のサツキが並んでいましたが、

撮りだしたら切りがなくなりそうなのでざ〜っと見てきただけです。

部屋の一角にジャカランダの花が咲いているのを見つけました。

ジャカランダ  世界三大花木のひとつです。ここで見られるとはラッキー♪
画像
和名 紫雲木
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
原産地 中南米  ブラジルの国花
花言葉 栄光と名誉



花トピアを出て東ゲートへ向かいます。

スイートピー
画像
画像
マメ科 レンリソウ属
原産地 地中海沿岸、イタリアシシリー島
花言葉 門出、思い出、別離




東ゲート近くの花壇にも様々な花が咲いています。


黄金シモツケ (下野)  ライム色の葉と花のコントラストが美しい。
画像
バラ科 シモツケ属
原産地 日本
花言葉 自由、気まま



サルビア ネモローサ ‘カラドンナ’

濃い黒紫の茎に青紫の小花をたくさん咲かせます。  
画像
画像
シソ科 サルビア属
原産地 ヨーロッパ、中央アジア
花言葉 −−−



バイカウツギ (梅花空木)
画像
画像
別名 サツマウツギ
アジサイ科 バイカウツギ属
原産地 南東ヨーロッパ、小アジア
花言葉 思い出、気品、品格



ミツバシモツケ (三つ葉下野)  シモツケソウの仲間ではありません。
画像
画像
別名 ギレニア
バラ科 ギレニア属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−



マツバギク (松葉菊)  太陽が大好きな花
画像画像
画像画像
ハマミズナ科 マツバギク属
原産地 南アフリカ
花言葉 忍耐、のんびり気分、心広い愛情、愛国心、無為、怠惰



コトネアスター・グラウコフィラス
画像
バラ科 コトネアスター属
原産地 中国、ヒマラヤ
花言葉 統一、安定



花のタワー

「花の海に浮かぶ船」をイメージした高さ45mの展望タワー    今回はパスしました。
画像




バラの花も咲いていますが、ここではほとんど撮っていません。

ラベンダー ラッシー  ドイツ  1960年
画像




ロードトレイン ポッポ   後ろ姿でした〜。

東西ゲート間を走る園内バス 園内ガイドを聞きながらの片道約15分の乗車です。
画像




ヤマボウシ (山法師、山帽子)
画像
画像
ミズキ科 ミズキ属
原産地 日本、朝鮮、中国
花言葉 友情



北洞ため池
画像




斜面にはポピーが揺れています。今年はイノシシの被害で華やかさに欠けていました。
画像



シャーレーポピー (ポピー)
画像
画像
画像画像
画像画像
画像
別名 グビジンソウ(虞美人草)
ケシ科 ケシ属
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 いたわり、恋の予感、陽気で優しい、思いやり、慰め、感謝



ハコネウツギ (箱根空木)
画像
画像画像
別名 ベニウツギ
スイカズラ科 タニウツギ属
原産地 日本
花言葉 移り気



ウツギ (空木)
画像
別名 ウノハナ(卯の花)
ユキノシタ科 ウツギ属
原産地 日本、中国
花言葉 古風、風情、秘密



サラサウツギ (更紗空木)
画像
画像
別名 ツカサウツギ
ユキノシタ科 ウツギ属
原産地 日本
花言葉 気品、謙虚



エゴノキ  もう終わりがけでした。
画像
画像
別名 チシャノキ(萵苣の木)、ロクロギ
エゴノキ科 エゴノキ属
分布 日本全土
花言葉 壮大




霧のプレリュード
画像


近くまで行ってみました。ミストが気持ちいい〜♪
画像





世界のバラ園へ着きました。
画像





(続く)




                               5月 28日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は 黄金シモツケ ですねぇ・・・
なんとも 可憐だけど 笑顔が元気そうな・・・

 ああ あの子 どうしているだろう
  。(*v.v)。などと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/08 09:17
こんにちは。

いよいよ梅雨入りしましたね〜。
雨ばっかりも嫌だし、空梅雨でも困るし。。。
ちょうどいいのがいいですね。
メッセージで教えていただきありがとうございました。
トトパパ
2017/06/08 09:39
セッコクは日本産の代表的なデンドロビウムですね。園芸植物として歴史があるので、色々な品種が作り出されているんですね。
ジャカランダが咲き始めていましたか。好きな色なんです。
ミツバシモツケ、初めて知りました。シモツケソウには全然似ていないのに。名前を付けた人のセンスを疑いますねー。
長さん
2017/06/08 10:08
こんにちは。
花とピアでのセッコク案内放送、私も聞いていましたが行かずじまいでした。
セッコクも色んな種類があるようですね。我が家は薄ピンク色が咲いてますよ。
松葉菊も可愛く咲いて♪
ekoさんも花のタワーパスされたんですね。
今の時期、ウツギが良く似合いますね。
ここ2日間の雨続き、やはり太陽が恋しくなります
ハーモニー
2017/06/08 11:49
セッコクの鉢の数、すごいですね!
沢山の親類のセッコクが一度に見れて
良いときに行かれましたね!
ジャガランダの街路樹が一斉に咲いている海外の風景を
写真でみたことがあります
こんなかわいい素敵な色のお花なんですね!
この季節、木の花がたくさん咲いてきれいですね。
山の風景が白く輝いています。
あっこちゃん
2017/06/08 12:20
 セコックは気品が有って良いランですね。ミツバシモツケは、不思議な植物で最初園芸種かと思ったのですが、外国の品種なんですね。しかもバラ科とは驚きです。一面にポピーが咲いていて、夏らしい景色ですね。
 梅雨入りしたそうですね。暑さも加わると大変そうですね。体調管理にはお気を付けください。
藍上雄
2017/06/08 13:13
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
黄金シモツケ可愛いでしょう。普通種より葉っぱが明るい色をしています。
若い頃の良い思い出? 現在を知らない方が良いですよ。
eko
2017/06/08 15:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅雨入りしましたね。ほんと被害が出ないで程度に降ってくれればいいと思います。

どういたしまして!思いついたお店をお知らせしました。
eko
2017/06/08 15:18
 長さんへ コメント有難うございます。
セッコクは古典園芸植物で歴史があり品種も色々ありますね。知人で嵌っている人がいます。家の中から庭までセッコクだらけです。
ジャカランダが咲いていてラッキーでした。素敵な花色ですね。
ミツバシモツケは名札がついていましたが、シモツケとは似ていないので間違いかと思いました。紛らわしい名前は付けてほしくないですね。
eko
2017/06/08 15:25
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
セッコクの放送やはり流れていましたか。近くまで行ったのでちょっと見てみました。種類が多いですね。ハーモニーさんの薄いピンク色可愛いですね。我が家にも白とピンクがありますが、白は増えすぎて少し処分しました。ピンクは今年は花が咲きませんでした。
お天気が良いとマツバギクが元気ですね。
花のタワーは疲れていて止めました(苦笑)
ウツギの仲間が沢山咲いていますね。サラサウツギが可愛いです。
雨は多くても少なくても困りますね。適当に降って欲しいです。降って止んでを繰り返してくれると嬉しいです。
eko
2017/06/08 15:33
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
セッコクも種類が多いですね。少し撮っただけですが、良いもの見せて頂きました。
ジャカランダはブラジルでは日本の桜のような存在だそうです。薄紫のジャカランダが一斉に咲くと綺麗でしょうね。
木の花も沢山咲いていますね。ウツギの仲間もよく見かけます。丘陵地を切り開いて造られた公園、山の風景も綺麗です。
eko
2017/06/08 15:42
ジャカランダ、まだ未見です。
アルゼンチンだったかの旅番組の中で
目にしてから、気になってるんですが、
なかなか本物に出合えません。
どこへ行けばいいのか?
ロードトレイン、遠くから眺めると、
まるでミニチュアの模型列車のようですね。
yasuhiko
2017/06/08 15:48
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
セッコクは古くから親しまれた植物、種類も多く洋蘭のような派手さはありませんが趣がありますね。
ミツバシモツケはシモツケの仲間ではないようです。名前が紛らわしいですね。外国産の植物ですね。
一面のポピーは良い眺めですが、近くで見るとイノシシに荒らされた跡が見られました。この花は夏のイメージですね。
関東甲信越地方まで一気に梅雨入りしました。まだ気温は低めで暑くはないですが、晴れると蒸し蒸ししそうです。お気遣いありがとうございます。
eko
2017/06/08 15:51
ジャカランタ、咲き始めていますね。今朝、こちらの開花状況を調べて、まだ咲き始めのようなので、頃合を見て出かけようかなと思っています。空木の花達、初夏ですね。
   
花咲か爺
2017/06/08 15:57
こんにちは

一般的には
セッコクは白花ですね
ほのかな色合いには
気品を感じます
無門
2017/06/08 17:59
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ジャカランダまだご覧になっていませんか。どこにも植えてある木ではないので…でもきっとご覧になる機会はあると思います。
ロードトレイン気づくのが遅くてちょっと遠くへ行っていました。模型列車みたいに見えましたか(笑)
eko
2017/06/08 20:22
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ジャカランダ咲き始めていました。この公園にあるとは今まで知りませんでした。
そちらでも見られる場所がありますか?満開になると見事な薄紫色の花が見られますね。
ウツギの花たち賑やかに咲いています。もう初夏ですね。
eko
2017/06/08 20:25
 無門さんへ コメント有難うございます。
セッコクも種類が多くなって白以外の花も多くなりました。洋蘭ほどの華やかさはありませんが、ほのかな色合いが素敵ですね。
eko
2017/06/08 20:27
セッコク、素朴な感じのお花ですね。ジャカランダ、こういうお花なのですね。知人から外国で見たと聞き、どんなお花なんだろうって思っていました。薄紫の涼しげなお花ですね。スイトピーや松葉菊、可愛いですね。ポピーも綺麗です。
かるきち
2017/06/08 21:56
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
セッコクは古典園芸植物、素朴な美しさが良いですね。
ジャカランダは高い木の上に咲きます。なかなか近くで見られませんね。薄紫の涼しげな良い花色です。
スイートピー、マツバギク、ポピーも綺麗に咲いていました。
eko
2017/06/08 22:27
石斛綺麗に咲いていますね
我が家のはどうしたのでしょう咲きません
サラサウツギ綺麗ですね
ウツギの中で1番好きです
ジュン
2017/06/09 14:13
セッコクというお花、初めて知りました。
愛好家がたくさんいらっしゃるのですね。
清楚で美しいお花ですね。
ふーう
2017/06/09 17:27
こんにちは。
セッコクって蘭の美しさを持ちながらどことなく清楚な感じの素敵なお花なんですね。
ジャカランダの実物は未見なんですがブロ友さんが大きな木にいっぱい咲いているのを見せてくださってからその美しさに惹かれています。
濃すぎない紫が綺麗ですよね。
ウツギもずいぶん種類が多そうで覚えられませんが可愛らしくてその白い姿が初夏にぴったりですね。
ずっとご無沙汰しっぱなしですのにご訪問いただきありがとうございます。
テンプル
2017/06/09 17:36
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
愛好家の丹精込めたセッコク、綺麗に咲いていました。
あら!今年はセッコク咲かないのですか?どうしたのでしょうね。我が家も白は咲いたのにピンクは咲きませんでした。
サラサウツギ綺麗ですね。私も一番好きです。
eko
2017/06/09 20:37
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
セッコク初めてでしたか?長い歴史のある花です。愛好家も多いようです。
洋蘭とは違って華やかさはないですが清楚で美しいですね。
eko
2017/06/09 20:40
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
セッコクは洋蘭のような華やかさはありませんが、清楚で美しい花ですね。
ジャカランダは外国のように沢山咲く花は見られませんが少しでも咲いていると嬉しいです。薄紫の花色が綺麗ですね。どこかで見られると良いですね。
ウツギの仲間も沢山見られる季節です。種類も多くて初夏の花ですね。
今年も上高地のブログ楽しませて頂きました。
eko
2017/06/09 20:46
こんばんは!
セッコクの展示販売があったのですね。
今、とても欲しいお花ですので一生懸命見てしまいました。
どのお花もきれいですね。
花言葉二つとも素敵です。
ジャカランダが見られたなんて、本当にラッキーでしたね。
オーストラリアに住んでいたメル友に写真を見せていただきましたが、実物はまだ見たことがありません。
うふふ
2017/06/09 20:56
 うふふさんへ コメント有難うございます。
セッコクの展示販売がありました。じっと見ると欲しくなるのでさっさと撮って通り過ぎました(苦笑)清楚で美しい花だと思います。種類も多くなりましたね。良い花言葉がついています。
この公園でジャカランダが見られるとは思いませんでした。あることを知らなかったのです。木の上の方に咲くので多分誰も気づいていなかったかも(笑)見られてラッキーでした。うふふさんもどこかで見られると良いですね。
eko
2017/06/09 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.4 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる