ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.3

<<   作成日時 : 2017/06/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 34

花フエスタ記念公園春のバラまつりの続きです。

バラのベルベデーレ(展望台)からフォーマルガーデンを眺めました。
画像




バラのベルベデーレを歩いて花の地球館へ向かいます。

バラ園と反対側の斜面にはピンクの花が沢山咲いていました。

ヒルザキツキミソウ (昼咲き月見草)
画像
アカバナ科 マツヨイグサ属
原産地 北アメリカ
花言葉 自由な心、無言の愛



ムシトリナデシコ (虫取り撫子)
画像
別名 シレネアルメリア、ハエトリナデシコ、コマチソウ、ムシトリバナ
ナデシコ科 マンテマ(シレネ)属
原産地 ヨーロッパ中南部
花言葉 未練、しつこさ、青春の愛、偽りの愛、欺瞞、罠



花の地球館 (大温室)

一年を通じて花と緑を楽しめる大温室です。季節ごとに行うガーデンショーが楽しめます。

今回はスプリングガーデンショーが開催されています。 6月18日()まで

オオヤマレンゲ (大山蓮華)  入口前の庭に咲いていました。
画像
モクセイ科 モクレン属
分布 日本、朝鮮、中国
花言葉 変わらぬ愛




スプリングガーデンショー お店屋さんの庭
洋品店、パン屋さん、雑貨屋さんのオーナーはそれぞれとっても個性的
少々強引なところのある美子さん
小麦の栽培まで始めてしまった光君
凝り性な薫は多肉植物にはまっているよう
今日は誰に会えるでしょう?
三人のオーナーが休日に過ごす庭

画像




アリウム・ギンガチウム  小花が2000個も集まって咲くそうです。
画像
画像
別名 ハナネギ(花葱)
ユリ科 アリウム属
原産地 北半球
花言葉 円満な人柄、正しい主張、不屈の心、無限の悲しみ




バラ (薔薇)  〈バラ科 バラ属〉
画像




ヒューケラ  カラーリーフプランツですが、小さな花も可愛いです。
画像
別名 ホイヘラ
ユキノシタ科 ヒューケラ属
原産地 北アメリカ
花言葉 恋心、繊細な想い、きらめき、辛抱強さ



カンパニュラ・メディウム
画像
画像
別名 フウリンソウ(風鈴草)、ツリガネソウ、ベルフラワー
キキョウ科 ホタルブクロ属
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 感謝、誠実



チョコレートコスモス  チョコレートの香りがします。
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち



へーべ
画像
別名 トラノオノキ(虎の尾の木)
ゴマノハグサ科 へーべ属
原産地 南米、オセアニア
花言葉 永遠の命、青春、影の努力者、たゆまぬ努力



ペンステモン・パープルライラック
画像
画像

ペンステモン・ハスカーレッド
画像
別名 ツルガネソウ(釣鐘草)
オオバコ科 ペンステモン属
原産地 北アメリカ、東南アジア
花言葉 あなたに見とれてます、勇気、美しさへの憧れ



クレマチス
画像
キンポウゲ科 センニンソウ(クレマチス)属
原産地 中国
花言葉 しばりつける、高潔



ダリア
画像
別名 テンジクボタン(天竺牡丹)
キク科 ダリア属
原産地 メキシコ、グアテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華



オルレア・ホワイトレース
画像
別名 オルレアグランデフローラ
セリ科 オルラヤ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 ほのかな思い、可憐な心



画像




画像




アカンサス・モリス
画像
別名 ハアザミ(葉薊)
キツネノマゴ科 ハアザミ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 芸術、技巧、巧みさ、離れない結び目



画像




リシマキア・プロクンベンス
画像

リシマキア・ペルシャンチョコレート(?)
画像
サクラソウ科 リシマキア属
原産地 北半球
花言葉 ーーー



アジサイ (紫陽花)
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 日本、アジア
花言葉 移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性、無情、自慢家、変節



カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 北アメリカ東南部
花言葉 皆を引きつける魅力、自愛、汚れなき心、清純、元気な女性、優美



ネコノヒゲ (猫の髭)
画像
別名 クミスクチン、キャッツウィスカー
シソ科 ネコノヒゲ属
原産地 インド〜マレー半島
花言葉 進歩、貢献



ビジョナデシコ (美女撫子)
画像
別名 ヒゲナデシコ
ナデシコ科 ダイアンサス(ナデシコ)属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 純愛、才能、大胆



シャクヤク (芍薬)
画像
ボタン科 ボタン属
原産地 中国北部〜シベリア、朝鮮半島北部
花言葉 生まれながらの素質、恥じらい、はにかみ、内気、清浄



オーシャンウェーブゼラニウム
画像
画像
別名 ペラルゴニウム、オーシャンウェーブ、ニオイゼラニウム
フウロソウ科 ペラルゴニウム属
原産地 アフリカ南部
花言葉 −−−



マンデビラ
画像
画像
別名 ディプラデニア
キョウチクトウ科 マンデビラ属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 固い友情、情熱、危険な恋、歓喜、繊細




ここからは熱帯植物コーナーの花たちです。

Corytoplectus Copitatus  花のお尋ねサイトで教えてもらいました。

アロプレクツス・カピタツス  長さんから情報を頂きました

赤いのは萼片、黄色が花です。
画像
イワタバコ科 アロプレクツス属
原産地 南アメリカのペルー
花言葉 −−−



ラッセリア 
画像
画像
別名 ハナチョウジ(花丁子)、ファイヤークラッカー・ラッセリア
原産地 メキシコ
花言葉 旅立ち



エピスシア
画像
別名 ベニギリソウ(紅桐草)
イワタバコ科 エピスシア(ベニギリソウ)属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 子まめ、可憐、強調、可愛い女性



アンスリウム
画像
別名 オオベニウチワ、ベニウチワ
サトイモ科 アンスリウム属
原産地 熱帯アメリカ、西インド諸島
花言葉 情熱、炎のような輝き、煩悩、熱心



タベブイア・ロセア  高い木の上に少しだけ咲いていました。
画像
別名 キダチべニノウゼン(木立紅凌霄花)、モモイロノウゼン(桃色凌霄花)
ノウゼンカズラ科 タベブイア属
原産地 熱帯アメリカ
花言葉 −−−


花の地球館は様々な花が展示されて楽しく見てきました。


通路に飾られていたラン(蘭)です。
画像


スパイダーオーキッド
画像
画像




(続く)





                                 5月 28日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ekoさん、たくさん写真撮られて♪尊敬します☆
私なんか撮るには撮ったのですが、もう載せるのが面倒になってしまいました(苦笑)
ただ、カンパニュラ・メディウムには特別な想いがあるので、ちょっと載せましたよ。
赤い実のような花は「Corytoplectus Copitatus」というお花ですか?
私も載せたのですが名前が分かりませんでした。お借りして良いでしょうか? すみません。
続き、また楽しみにしています。
ハーモニー
2017/06/06 10:08
こんにちは。

いろんな花がいっぱいですね。
みんな綺麗ですね。
ちょっと教えていただきたいのですが。。。
大垣や岐阜、愛知周辺でラーメン屋とか軽食以外でなにか美味しいレストランとかないですか。
各務原のうなぎ屋たむろとか行きたいなと思ってるんですが、他に有名なお店とかご存知ないですか。
お時間のある時に教えて頂けたら嬉しいです。
トトパパ
2017/06/06 10:44
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。花が多すぎて撮るには撮ってきましたが整理するのが大変です。目に付いた花を撮ってきただけで尊敬などとんでもありません。
カンパニュラ・メディウムはベルのような花が可愛いですね。
赤い実のような花、一年越しに名前が判明しましたが、検索しても詳しい情報が出てきません。名前はどうぞご自由にお使いください。
あと2回ほどに纏めるつもりですが…(苦笑)

eko
2017/06/06 10:54
ダリヤ って ダリや?

なんちゅう つまんない
ダジャレが 小学校の頃
流行ったっけなぁ‥‥

 ちなみに ダリ 好きの
  ワタシ (⌒・⌒)ゞ
彼の妹が窓辺にたたずむ後姿
その作品が いいんだなぁ。

 と 独り言。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/06 10:55
トトパパさんへ コメント有難うございます。
この地球館は様々な花が咲いていて見所満載でした。
こちらのグルメ情報、メッセージでお送りしました。あまりお役に立たないかもしれませんが参考にでもしてくださいね。
eko
2017/06/06 12:27
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
そんなダジャレが流行ったのですか?
「ダリヤ」ではなくて花は「ダリア」ですよ。
ダリの作品で思い出すのは「眠り」の大きな横顔です。あまり知りません。
eko
2017/06/06 13:37
薔薇だけじゃないんですね。
色んなお花がきれいです〜(*^^*)
お店屋さんの庭には
物語があって、楽しいですね。
ふーう
2017/06/06 14:38
オオヤマレンゲの花に今年は綺麗に咲いている所に出遭ません。
アジサイが日増しに色濃くなって来ますね。
  
花咲か爺
2017/06/06 15:45
ふーうさんへ コメント有難うございます。
花の地球館はバラの花はほとんどありません。
珍しい花もあり物語り風に展示されているのも楽しいです。
eko
2017/06/06 16:31
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
オオヤマレンゲの花綺麗に咲いていませんか。白い花は傷みやすいですね。
アジサイ咲き始めました。色が濃くなってそろそろ近場の花を見てこようかと考えています。
eko
2017/06/06 16:33
こんにちは

紫色のネギ坊主
結構巨大になるものも
ありますね
無門
2017/06/06 18:38
ベルベデーレとは「美しい眺め」という意味ですが、ここでは展望台の名称にしているんですね。
オオヤマレンゲは横向きか少し俯いて咲くのが普通ですが、これは完全に下向きでしたか。上向きに咲くウケザキオオヤマレンゲという品種もありますね。
ペンステモン・パープルライラックは綺麗な色ですね。
熱帯植物コーナーの1枚目は、アロプレクツス・カピタツス(Alloplectus capitatus)と表記するのが正しいようです。これならGoogleで234件ヒットしました。
最後はまさしくスパイダーオーキッドですね。ブラッシア・エターナルウインドかブラッシア・ウェルコサが近いようです。
長さん
2017/06/06 18:53
 無門さんへ コメント有難うございます。
紫色のネギ坊主、直径20pほどの強大な球になるものもあります。
存在感ありますね。
eko
2017/06/06 20:23
 長さんへ コメント有難うございます。
ベルベデーレはバラを眺められる回廊のような展望台をこう呼んでいます。
オオヤマレンゲ下向きに咲いてしゃがんでこの角度から撮るのが精いっぱいでした。
上向きに咲くウケザキオオヤマレンゲありますね。
ペンステモン・パープルライラックは外側は薄紫、内側は白いきれいな花です。
アロプレックス・カピタツスで調べて書き込みました。有難うございます。
最後はスパイダーオーキッドで合ってましたね(笑)
eko
2017/06/06 20:32
花の地球館、本当にたくさんのお花がありますね。ネコノヒゲなんて名前のお花もあるのですね。ピンと張ったおヒゲが可愛いです。スパイダーオーキッドも面白い形ですね。
かるきち
2017/06/06 21:05
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
花の地球館は様々な花や初めて見る花があって楽しいです。
ネコノヒゲ長いシベが髭に見えるでしょう。面白い花です。
スパイダーオーキッドもユニークなランですね。
eko
2017/06/06 21:32
珍しいお花をたくさん紹介していただき、楽しませていただきました。
名前や花のデータなど、よく調べてあり、いつもの事ながら、本当に勉強になります。
スプリングガーデンショー お花屋さんの庭には、いろいろな工夫がされているんですね。パンとジャムなどのお店も可愛いなと思いました。
りりい
2017/06/06 21:49
 りりいさんへ コメント有難うございます。
珍しい花が沢山ありました。楽しんで頂けて良かったです。
名前はすぐ忘れてしまうので忘備録として書いています。
花ばかり撮っていて全体をもっと撮ればよかったと思います。ガーデンショーは工夫されていて良かったです。
eko
2017/06/06 22:29
まるで植物園のようですね。
先ずらしいお花達が勢ぞろい。
素晴しいですね。
あっこちゃん
2017/06/06 22:32
さすがに花フェスタ記念公園というだけあり、バラのみならずたくさんの季節の花々が咲いていますね。
どのお花もきれいで、見ていると癒されます。
トンキチ
2017/06/07 07:15
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ほんとに植物園です。熱帯の植物は珍しいものが多いですね。
面白く見てきました。
eko
2017/06/07 10:58
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
花フェスタ記念公園は広大です。バラがメーンですがその他の季節の花も沢山咲いています。どの花も綺麗でした。
eko
2017/06/07 11:00
こんにちは〜♪

色々なお花が咲き誇っていますね

種を遠くに運んで貰う為

あの手 この手で 昆虫さん達の気を引き

あるものは風さんを利用して嫁がせたり

みんな必死に生きていますね

私も見習和なければ・・・

おっと必死に養分を吸い上げている

根っこさんの事も忘れてはいけませんね

H.R
2017/06/07 11:32
わぁ〜 凄い色々な花がありますね!
どれもこれも綺麗だこと〜^^
やっぱり 花は癒されますよね〜(o^―^o)ニコ
みえ^^
2017/06/07 13:18
神戸町の次は、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園。
ekoさんにとって、素敵な季節ですね。
シリーズ物にして、其々連作にしているので意気込みが伝わってきます。
春のバラまつり 〜世界の薔薇をあなたへ〜、で6月18日(日)までの開催なんですね。
バラ以外の花も沢山咲いていて、見応えがあります。
クレマチスやダリアが華やかです。
5月下旬なのに、アジサイが十分色付いていて、驚きます。
温室ではないようですが、此方では6月中旬なので、早咲きのアジサイですか。
美女撫子は、撫子の中でも特に美しい訳ですね。
覚えやすい名前で気に入りました。
アルクノ
2017/06/07 14:25
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
色々な花が咲き誇って綺麗でした。
子孫を残すため植物たちは様々な方法を駆使していますね。自然の仕組みは面白いものです。もちろん根っこがしっかりしていないと枯れてしまいます。
人間も同じで家庭や先祖を大切にしないといけませんね。
eko
2017/06/07 16:40
 みえ^^さんへ コメント有難うございます。
沢山の花が綺麗に咲いていました。広い公園で見て歩くだけでも大変です。
美しい花々を見ているとほんと癒されますね。
eko
2017/06/07 16:42
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
春は一年で沢山の花が咲き、とても楽しい季節です。色々見ようと思うと忙しいです(苦笑)
意気込みというより花が多いので撮りすぎて纏められないだけです。
春のバラまつりは18日まで開催されています。
バラ以外の花も沢山咲いています。クレマチスやダリアも良いですね。
この温室のアジサイは展示用に植えてありますのでこの時期に合わせて咲かせたものだと思います。
こちらでも路地に咲くアジサイは今週末に見頃かと思っています。
美女ナデシコは花がまとまって咲くので華やかですね。覚えやすい名前です(笑)
eko
2017/06/07 16:50
こんばんは!
花の地球館は温室でしたか。
オオヤマレンゲ、可愛いお花ですね。
その他のお花もみんなきれい〜。
言葉が出てきません。
うふふ
2017/06/07 20:43
 うふふさんへ コメント有難うございます。
花の地球館は温室です。でもこの日は気温が高かったので窓は全開、大きな扇風機が回っていました。
オオヤマレンゲは可愛いお花ですね。下向きなのでお顔がしっかり見えませんでした。
沢山の花が咲き、珍しい花も見られて楽しかったです。
eko
2017/06/07 20:51
たくさんの珍しいお花にうっとりしています。
花の名前もきちんと明記されていて覚えようと思いながらも右から左へと。
このコメントもハワイ滞在の束の間の景色を目に焼き付けながらお邪魔しています。こちら7日の朝8時半ですが今から出発して8日の16時着です。
みなみ
2017/06/08 03:15
 みなみさんへ コメント有難うございます。
もう機上の人ですね。そろそろ到着の時間ですね。お気を付けてお家までお帰りくだいね。
花フェスタ記念公園は様々な花が沢山咲いていて楽しんできました。
名前は覚えたつもりでも時間が経つとともに忘れてしまいます(特にカタカナ名)見たことを忘れなければ過去ブログを見直せばわかります。そのために書いています(笑)
eko
2017/06/08 15:10
お店屋さんの庭、設定が楽しいですね。
これだけ花がいっぱいだと、
何だか気分も明るくなって来ます。
yasuhiko
2017/06/08 15:53
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ガーデンショー、設定が面白いですね。花がいっぱい咲いていて見ているのも楽しかったです。気分も明るくなりますね。
eko
2017/06/08 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* No.3 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる