ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 船頭平河川公園の花

<<   作成日時 : 2017/06/30 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 38

愛知県愛西市にある船頭平河川公園のハス池広場で水生植物を見てから

船頭平閘門(こうもん)を渡り、公園内を散策してきました。

船頭平閘門  (木曽川方面) 
画像
画像




長良川  (右側)並木の奥がハス池の広場
画像




治水の恩人 デレーケ像  

以前にも書いているので省略、詳しいことを知りたい方は検索してください。
画像




タイサンボク (泰山木、大山木)  高木で上の方に咲いているので花が遠いです。
画像
別名 ハクレンボク
モクレン科 モクレン属
原産地 北アメリカ中南部
花言葉 前途洋々、威厳



アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿)
画像画像
画像
ヒガンバナ科 ハマオモト属
原産地 南アフリカ
花言葉 清潔



ヒメシャラ (姫沙羅)  ナツツバキ(夏椿)に似ているが、花も葉も小さい。
画像
画像
別名 サルタノキ、コナツツバキ
ツバキ科 ナツツバキ属
原産地 日本
花言葉 愛らしさ、得をする



ナツツバキ (夏椿)  2輪しか咲いてなくて綺麗な花がありません。
画像
別名 シャラノキ(婆羅樹)
ツバキ科 ナツツバキ属
原産地 日本〜朝鮮半島南部
花言葉 愛らしさ



クチナシ (梔子)  大きな八重花の垣根ですが、綺麗な花がありません
画像
アカネ科 クチナシ属
原産地 日本、台湾、中国など東アジア
花言葉 幸福者、清潔、清浄、優雅



アジサイ (紫陽花)  色とりどりに沢山の花が咲いていました。
画像
画像画像画像
画像画像
画像画像画像画像画像
画像画像
画像




ギボウシ (擬宝珠) まだ蕾です。
画像
画像
別名 ホスタ
クサスギカズラ科 ギボウシ族
原産地 東アジア
花言葉 落ちつき、沈静、静かな人



先程通ってきた閘門 (長良川方面)
画像
画像




ヒマワリ (向日葵)  咲きだしました。
画像
画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
花言葉 あこがれ、崇拝、光輝、愛慕、いつわりの恋、にせ金貨



タチアオイ (立葵)  もう天辺まで咲いていますが、梅雨はまだこれから本番?
画像
画像
アオイ科 ビロードアオイ属
原産地 トルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種
花言葉 大きな心、大望、野心、気高く威厳に満ちた愛、高貴



アガパンサス まだ蕾、でも今頃は咲いているでしょう。
画像
画像
別名 ムラサキクンシラン
ユリ科 アガパンサス属
原産地 南アフリカ
花言葉 恋の別れ、知的な装い、実直、愛の便り



ルドベキア
画像
画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公平、正しい選択



キバナコスモス (黄花コスモス)
画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美



ヤマハギ (山萩)
画像画像
マメ科 ハギ属
分布 日本(北海道〜九州)、朝鮮、中国、ウスリー
花言葉 思案、前向きな恋、想い、内気、物思い



キクイモモドキ (菊芋擬)
画像
別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)
キク科 ヘリオプシス属
原産地 北アメリカ
花言葉 憧れ




カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)  まだ綺麗でした。
画像
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 北アメリカ東南部
花言葉 皆を引きつける魅力、自愛、汚れなき心、清純、元気な女性、優美



人権の松  今回初めて気づきました(苦笑)
画像
画像





長良川  釣りをしている人がいました。
画像





                                    6月 24日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 216
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
アフリカハマユウ・・・・
凛として 綺麗ですねぇ
現皇后さまの
若き日を 思い出すなぁ
 σ(゚ー^*)
 というわたしは皇太子世代 
らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/30 09:13
今も稼働する閘門なのですね。と言うことは、通行する船があるのかな?
長さん
2017/06/30 10:25
愛知県の船頭平河川公園へお出かけされたのですね。

河川敷ではインドハマユウがいっぱい咲いてますが、
アメリカハマユウと言うのもあるのですね。
ナツツバキやクチナシの花も咲いて、
初夏の装いですね〜
いろんな種類の紫陽花も楽しませていただきました。
ロコ
2017/06/30 10:27
こんにちは。

船頭平閘門ですか。
聞いた事ないです。
重要文化財なんですね。
こんなところがあるなんて知りませんでした。
紫陽花、綺麗ですね〜。
梅雨、真っ盛りですね〜。
トトパパ
2017/06/30 10:32
可愛い初夏の花が たくさん咲いて、
素敵な公園ですね。
やはり紫陽花がいいですね。
船頭平閘門は、明治時代の物なんですか。
今も現役、凄いです〜!
ふーう
2017/06/30 10:59
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
アフリカハマユウの白花、凛として綺麗でしょう。
皇后さまは若い頃から品のある美しい方でしたね。お年を召されても素敵な方だと思います。ご成婚された時はまだ小学生でしたが、TVをずっと見ていました。その時のことは今でも覚えています。
eko
2017/06/30 14:49
 長さんへ コメント有難うございます。
今も稼働しています。実際に通行する船もあります。小型船ですけれど…。一度だけ見たことがあります。水位調整をするので結構時間がかかります。
eko
2017/06/30 14:51
 ロコさんへ コメント有難うございます。
愛知県と岐阜県との丁度隣り合わせた場所にある公園です。
インドハマユウとアフリカハマユウは一緒の花だと思います。日本へは明治初期に渡来し、当時はインドハマユウと同定され広く普及しましたが、最近になって同定に誤りがあったことが判明し、正式名はアフリカハマユウになりました。
ナツツバキやクチナシも咲いてもう夏ですね。
アジサイも種類や花色も沢山あって楽しいです。
eko
2017/06/30 14:57
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
閘門は川の水位が違う二つの川を通行するために設けられた水門のことです。今もまだ使われています。他にもあると思いますが、あまり数は多くはないかもしれません。
アジサイはまだまだ綺麗ですね。雨が降って喜んでいるでしょうね。梅雨らしい天気になりましたね。
eko
2017/06/30 15:03
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
たくさんの初夏の花が見られて楽しい公園です。アジサイは種類も多くて花色も様々で綺麗ですね。梅雨らしくなって元気が出てきましたね。
船頭平閘門は今も現役で長良川と木曽川をつないでいます。一度だけ船が通るのを見たことがあります。ただ水位を調節するのに時間がかかります。
eko
2017/06/30 15:07
こんにちは♪
船頭平閘門、重要文化財なんですか。
どんな処か一度行って見てみたいです。
いろんな色の紫陽花が咲いていますね。
綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/06/30 15:53
明治時代から使われた船頭平閘門が残っているんですか。
90年余り耐えた鉄材が老朽化し、平成6年の改築工事ではステンレス鋼に交換したそうですが、形は当時のままなので国指定重要文化財なんですね。
現在使用するのは年間200隻余りの漁船やレジャーボートだそうで、小舟が通るのを見かけると超ラッキーになってしまいますね^^)

ヨハネス・デ・レーケが指導や建設した砂防ダムや防波堤は、100年以上経過した現在でも日本各所に現存していて、愛知や岐阜に留まらず群馬から九州宮崎まで全国にあります。
特に心血を注いだ木曽川の下流三川分流計画は有名ですね。
2015年7月、金勝(こんぜ)アルプスの主峰・竜王山に向かう時、
(草津駅からバス→)上桐生から歩きましたが、川を渡った先でデ・レーケが堰堤築造の指導を行ったという「オランダ堰堤」に出会いました。
築110年余の年月に耐え、今なお現役ですから凄いと思いました。
正に治水の恩人ですね。

夏らしい白い花が並んで・・、アジサイがまだ綺麗ですね。
と思ったら、最後に6月24日とありました^^。
此方でも、色が褪せてきました。

人権の松、1979年から38年が経過しているのに、綺麗に選定されていて見事です。
アルクノ
2017/06/30 15:56
こんにちは

国を治めることは
水治めること
木曽三川は
まさにその典型ですね
無門
2017/06/30 17:42
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
船頭平閘門は重要文化財になっています。今も現役です。長良川と木曽川に挟まれた河川地域です。是非お出で下さい。
アジサイも雨が降って生き生きとしてきました。花が長く楽しめるのが良いですね。
eko
2017/06/30 18:06
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
船頭平閘門は今も現役です。一度だけ小舟が通るのを見たことがあります。水位を川に合わせて上げたり下げたりに時間がかかります。30分ほど見ていましたが全部は見切れませんでした。
デレーケが手掛けた治水事業は全国各地にありますね。木曽三川のこの地方もその恩恵を受けています。本当に治水の恩人です。
夏らしい白い花も咲き、アジサイもまだ元気に咲いていました、長い間楽しませてもらいましたが、もうお終いだと思います。
人権の松、きれいに剪定されていました。何回かこの公園は行っているのに初めて気づきました(苦笑)
eko
2017/06/30 20:58
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとに国を治めることは水を治めることですね。この地方はその典型だと思います。
eko
2017/06/30 21:00
タイサンボク、クチナシ、真っ白いお花は咲いているときはとても綺麗ですが、時期が過ぎると茶色くなってしまうのが残念ですね。紫陽花、いま盛りですね。とても綺麗です。キバナコスモス、ひまわり、もう咲き始めたのですね。季節は夏になりますね。時の流れの速さにびっくりです。
かるきち
2017/06/30 21:25
こんばんは!
たくさんのお花ですね。
白い花は傷むのが早くて、良い花びらのを探すのが大変ですね。
紫陽花がきれいに咲いていていかにも梅雨時…と思ったら、もう向日葵が咲いていましたか。
そう言えば、明日から7月ですから、夏のお花が咲いても不思議ではありませんね。
うふふ
2017/06/30 22:07
 『船頭平閘門』って、パナマ運河方式の通路になっているわけですね。確か高低差の有る水路のゲートは珍しいと思います。(しかも明治時代に作られていたとは驚きですね。)タチアオイやアガパンサス・ギボウシなども咲き始めていて北海道の7月の末に近い雰囲気です。(ちなみに、アジサイはもう少し後のようです。今年の北海道は比較的低温傾向かも知れません。)
 
藍上雄
2017/06/30 22:54
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
タイサンボクやクチナシの白い花の咲き始めはとても綺麗ですが、時期が経つと傷んでしまい残念です。
アジサイはまだ綺麗でした。長く楽しめますね。
もう夏の花のキバナコスモスやヒマワリが咲いていました。明日からは7月夏ですね。
eko
2017/06/30 23:08
 うふふさんへ コメント有難うございます。
たくさんお花が咲いていて楽しく歩いてきました。白い花は傷みが早くて綺麗な花を探すのが困りますね。
梅雨らしい天気になってアジサイもまだ元気に咲いていました。夏の花のヒマワリがもう咲いていました。明日からはもう7月夏ですね。時の経つのが早いですね。
eko
2017/06/30 23:12
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
明治時代に造られた船頭平閘門が今も現役なのが珍しいと思います。水位の違う二つの川を結ぶ水門ですね。
やはり花は北海道よりひと月は早いようですね。アジサイももう少し後なんですね。
今年の北海道は低温傾向ですか。こちらは猛暑予報が出ています。聞いただけでうんざりです。
eko
2017/06/30 23:18
おはようございます。
船頭平閘門、門扉が二重になってるのですね。卓越した技術のようですね。文化財指定とは納得です。
アフリカハマユウ、ヒメシャラ、夏椿など白いお花は涼を呼びますね。
向日葵も元気がもらえそうです。
ピンクのタチアオイ、優しい風情がありますね。
梅雨本番と言ったところでしょうか。ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/01 10:49
もう7月に入りましたね
沢山のお花も雨で元気いっぱい
夏のお花が楽しみです
ジュン
2017/07/01 11:03
明治期の閘門が、今も現役で
頑張ってるんですね。
実に偉いもんだなあと思います。
湿度の高い空気の中、タイサンボク、
アフリカハマユウ、ヒメシャラなど、
白い花が爽やかでいいですね。
yasuhiko
2017/07/01 14:04
タチアオイの花も先端近くまで咲き進んで
そろそろ梅雨明けも・・・の感じですね。
向日葵、キバナコスモス、すっかり夏の花ですね。
花咲か爺
2017/07/01 14:28
明治時代に造られた閘門が現役で使用されていることに驚きました。
それと、「人権の松」も聞いたことはありましたが、ここに植えられていたのですね。
私の生まれ育ったところが、ここに出てきた日進市だからです。
ちょっとうれしくなりました。
りりい
2017/07/01 15:07
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
船頭平閘門、明治時代に造られた水位の違う川を通行するための水門よく考えられていますね。今も現役で使われているのが凄いと思います。
この時期の白い花は涼しげで良いですね。
もうヒマワリが咲きだして夏ですね。
ピンクのタチアオイ優しい花色で良いですね。
このところ梅雨らしい天気が続いて今日も蒸し暑いですね。
ハーモニーさんもご自愛くださいね。
eko
2017/07/01 17:05
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
7月になりましたね。月日の経つのが早いです。
梅雨らしい天気が続いて花たちは元気になっています。
暑さに負けず元気に咲く夏の花たち楽しみですね。
eko
2017/07/01 17:10
 yasuihikoさんへ コメント有難うございます。
明治に造られた閘門が今も現役なのが凄いと思います。
梅雨らしい天気が続いて蒸し暑くなってきました。その中白い花たちは爽やかな涼を運んでくれますね。
eko
2017/07/01 17:12
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
タチアオイの花が天辺まで咲きましたが、そろそろ梅雨明けでしょうか。
ヒマワリにキバナコスモスのビタミンカラーの花々、もうすっかり夏ですね。
eko
2017/07/01 17:14
 りりいさんへ コメント有難うございます。
明治時代に造られた閘門がまだ現役なのが凄いですね。
「人権の松」聞かれていましたか。何回かこの公園へ来ていますが、今回初めて気づきました。綺麗に剪定されています。
りりいさんは日進市のご出身でしたか。
eko
2017/07/01 17:18
「人権の松」、
謂れを知ると尚のこと見応えがありますね。
樹には心と感情が宿っているということを
教えてくれているかのようです。
小枝
2017/07/01 18:15
船頭平河川公園、百花繚乱の趣が感じられました。
たくさんの花々を愛でながら、公園内を散策するのは気分が晴れると思います。
アジサイもたくさん、色とりどりで、楽しくなります。
特にアフリカハマユウの白い花が印象に残りました。
ekoさんのお近くには素敵な公園がたくさんあっていいですね。
トンキチ
2017/07/01 18:32
滔々と流れる長良川。
閘門きっちりと守っているから
この度のような豪雨でも大丈夫でしたでしょう?
人権の松、大事に育てられているのですね。
この松と同じように私たちの人権も守られていってほしいですね。
あっこちゃん
2017/07/01 21:29
 小枝さんへ コメント有難うございます。
「人権の松」綺麗に剪定されて30年以上経っても人という字を現しています。
木も生きています。心と感情は宿っていると思います。
eko
2017/07/01 22:27
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
船頭平河川公園も沢山の花が咲いています。花を見ながら散歩するのは楽しいですね。
アジサイもまだまだ綺麗に咲いていました。七変化するという花、様々な花色が見られました。
アフリカハナユウは綺麗でした。
おかげ様で私がいつも行く木曽三川公園だけでも6か所あります。車で1時間ほどで行けます。
eko
2017/07/01 22:31
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
近年は堤防に守られてよほどのことがない限り水害には見舞われません。でもこの頃の降り方は異常なので排水が追い付かず道路が冠水することはままあります。毎年堤防の補強工事がどこかで行われています。
今年は水不足気味で豪雨といわれる雨はまだ降っていません。
「人権の松」もう30年以上ここで守られているんですね。今回初めて気づきました。私たちの人権も変わらず守られていく国であってほしいです。
eko
2017/07/01 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
船頭平河川公園の花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる