ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 船頭平河川公園の水生植物

<<   作成日時 : 2017/06/28 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 40

24日(土) 天気は曇り空で下り坂、雨が降らないうちにと

木曽三川公園の一つ愛知県愛西市の船頭平河川公園へ行ってきました。

ハナハス(花蓮)スイレン(睡蓮)が咲いているかと・・・。

蓮池など水生植物が見られる広場から散策です。
画像


ハナハス (花蓮) 咲いているようです。

画像

池ごとに品種が分けられています。咲いている池はまだ少し、

葉っぱだけの池、まだ葉も茂っていない池と様々です。

蕾も沢山付いているのでこれから咲くのでしょうね?

毎年来ていますが、全部の池の蓮が揃って咲いているのを見たことはありません。

今年はまだ名札がついていないので品種名は不明です。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




ヨウザンコウレン (陽山紅蓮)  このハスだけは名前を覚えています。

しかし葉っぱの陰でしかも2輪しか咲いていません。お顔が見られません。
画像




画像




画像
ハス科 ハス属
原産地 インド
花言葉 雄弁、沈着、神聖、清らかな心




ナガバミズアオイ (長葉水葵)
画像




画像




画像
別名 ポンテデリア・コルダク
ミズアオイ科 ポンテデリア属
原産地 北アメリカ
花言葉 軽蔑、同情



飛行機がセントレア(中部国際空港)方向へ飛んで行きました。
画像




道端や荒地に咲く花2種、たくさん見かけました。

ハルシャギク (波斯菊)
画像
画像画像
別名 ジャノメソウ(蛇目草)
キク科 ハルシャギク属
原産地 北アメリカ〜熱帯アメリカ
花言葉 上機嫌、陽気、常に快活



アレチハナガサ (荒地花笠)
画像
クマツヅラ科 クマツヅラ属
原産地 南アメリカ
花言葉 心を奪われる



スイレン (睡蓮)  〈スイレン科 スイレン属〉
画像



蕾が少しあるだけ、残念ながら咲いていません。
画像




シオカラトンボ もっと綺麗な花に止まればいいのに。
画像




ムラサキカタバミ (紫片喰)  〈カタバミ科 カタバミ属〉の可愛い花が咲いていました。
画像





長良川沿いの並木、緑が綺麗です。
画像




橙色はハルシャギク 群生していました。
画像





公園にも行ってみます(続く)




                                    6月 24日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ハスとかスイレンの花をみていると
悟った気分になるのは

 ヤッパ根っこは 仏教徒!だから?

いつもながら 癒しを
サンキューでーす
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/28 08:56
ハスに構えて
じっくり見てたら首が…
なーんて、ウソですよ^^
じっくり観させていただきました

シオカラトンボ、夏休みのイメージ
ちょっと早くない?って思ったら
もう7月ですもんねぇ。
らん太郎。
2017/06/28 09:38
こんにちは。

梅雨っぽい天気になりましたね。
ハナハス、綺麗ですね。
梅雨って感じですね。
シオカラトンボ、もういるんですね。
トトパパ
2017/06/28 09:56
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ハスは仏教の台座をはじめ仏教の思想美術と深く結びついています。インドでは極楽浄土はハスの形をしているといわれているそうです。だから悟ったような気持ちになるのでしょうね。
いつも見て頂いて有難うございます。
eko
2017/06/28 11:00
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ハスに構えてハスを見る((´∀`*)ウフフ)
シオカラトンボもう良く見かけますよ。もう直ぐ7月です。早いですね。
eko
2017/06/28 11:03
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
やっと梅雨らしくなりましたね。ハスも咲きだして綺麗でした。
シオカラトンボ時々見かけるようになりました。
eko
2017/06/28 11:05
船頭平河川公園の花蓮、きれいですね!
毎年この蓮を見に行かれるということで、なるほどと思います。
ヨウザンコウレンという紅い蓮が葉の陰で愛らしく、健気に咲いていましたね。
鮮やかな色のナガバミズアオイは珍しいんじゃないですか。あまり見かけないですね。
あー、飛行機がー!
たまに目先を変え、上空を見るのも首の運動になり、いいことですね。
私も先日伊丹空港に飛行機を見に行きました。
面白かったです。
トンキチ
2017/06/28 15:50
ハナハスは東日本ではあまり知られていませんが、95品種くらいあるそうですね。その中で開花の早い遅いがあるようですね。
ナガバミズアオイはこの色が一般的ですが、植物陰萎街では見かけません。先月、熱川バナナワニ園に行ったら、ピンクの花の品種が咲いていました。
長さん
2017/06/28 16:02
水辺の花、蓮も咲き出して夏本番の感じです。ナガバミズアオイ
これ程多く咲いているのを見る事はありません。
池に植えられている物を見かけるぐらいです。
睡蓮も涼しげで此れから沢山開花するのが楽しみですね。
花咲か爺
2017/06/28 17:09
こんにちは

葉っぱに隠れた蓮の花
恥ずかしがり屋の乙女ですね
無門
2017/06/28 17:31
もうこんなに蓮の花が咲いているのですね〜〜。とても美しいです。ヨウザンコウレン、赤がとても華やかですね。葉っぱの帽子が重そうです^^ナガバミズアオイ、初めて見ました。こちらも素敵なお花ですね。たくさんのお花が見られていいところですね!
かるきち
2017/06/28 20:06
こんばんは。
ハスの花、咲き出しましたね。
所によっては昨年も今年も咲かないところがあるようですね。
一枚目と二枚目のお写真、ちょっと変わったハスなのでしょうか?
ヨウザンコウレン、華美で魅力的です♪
ナガバミズアオイ、爽やかさを感じます☆
睡蓮、まだ咲いて無かったのですね。これからでしょうか。。
長良川沿いの並木道、素敵な所ですね。
蒸し暑さが増す今日この頃、そろそろエアコンを点けたくなってきました。まだ我慢してるんですよ(笑)
ハーモニー
2017/06/28 20:29
こんばんは

今年、初めての蓮の花拝見しました。美しいです。
蓮の花を見ると、仏様のイメージで、お線香の香りまで感じてしまいます。(笑
まりまり
2017/06/28 20:44
水辺が恋しい季節ですね。
水生植物を見て、涼を頂きました。。
薄いピンクの蓮は、優しい色合いですね。
ふーう
2017/06/28 21:06
こんばんは♪
蓮の花の可憐で高貴な感じに惹かれますね。
暑い〜〜って傘をさしているようですね。
まきちゃん
2017/06/28 21:09
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
毎年この公園へハナハスを見に行きます。まだ少し早いようでした。
ヨウザンコウレンはハスの中で最も赤いハスだと思います。まだ2つしか咲いていなくてそれも葉っぱの陰に隠れていて残念でした。
ナガバミズアオイは毎年ここで見てますのでそんなに珍しいとは思いませんが、他の場所では見ませんね。やはり珍しいのでしょうね。
この上空を通る飛行機はセントレアへ降りるため低空を飛んで行くので大きく見えます。音がするので見上げてしまいます。
伊丹空港へ行かれましたか。近くで見る飛行機は楽しいでしょうね。
eko
2017/06/28 22:08
 長さんへ コメント有難うございます。
ハナハスは東日本ではあまり知られていないんですか。95品種もあるんですね。
ここに咲いていた花は早咲き種でしょうか。
ナガバミズアオイのピンクの花を見られたのですか。ピンク色は珍しいでしょうね。
eko
2017/06/28 22:11
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ハス咲きだしましたね。もう夏本番の気配です。
ナガバミズアオイはこれほど咲いているのを見られませんか。やはり珍しいのでしょうか。
スイレンも咲くと涼しげで良いですね。これからが楽しみです。
eko
2017/06/28 22:14
 無門さんへ コメント有難うございます。
葉っぱに隠れた恥ずかし屋のハス、可愛いかったです。もう少しお顔が見たかったぁ〜。
eko
2017/06/28 22:20
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ハスの花もう咲いていました。美しいですね。ヨウザンコウレンはもっとも赤いハスのようです。葉っぱの帽子でお顔が見られなくて残念でした。
ナガバミズアオイ初めてでしたか?やはり珍しいのでしょうね。ハスを中心に水辺の花を集めた公園です。
eko
2017/06/28 22:24
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ハスの花咲きだしました。もう1ヶ所の木曽三川公園の広大な蓮池が去年は全滅してしまいました。今年はどうなったかまた見に行こうと思いますが、多分元のように戻ってはいないでしょうね。
1枚目と2枚目のハスは八重花ですね。名前もあるはずですが覚えていなくてすみません。ヨウザンコウレンはもっとも赤いハスだそうです。
ミズバアオイの花色爽やかで良いですね。
スイレンはまだ蕾が少し、多分これからなんでしょうね。
この公園は長良川と木曽川に挟まれています。川沿いの並木道は気持ち良さそうです。
少しずつ蒸し暑くなってきましたね。我が家もまだエアコンは点けていません。
eko
2017/06/28 22:40
 まりまりさんへ コメント有難うございます。
ハスの花咲きだしました。今年初めてのハスでしたか。良かったです。
ハスは仏教と結びついた花ですね。お線香の香りを感じられるのも分かります。
eko
2017/06/28 22:43
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
水辺が恋しい季節になりましたね。水生植物は涼を運んでくれますね。
薄いピンクのハスは優しい色合いですね。
eko
2017/06/28 22:45
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
ハスの花は確かに可愛くて高貴な感じがしますね。
傘をさしているように見えました?水辺の花は涼しげで良いですね。
eko
2017/06/28 22:48
素晴しい花蓮の花達。
きっと花の中にお釈迦様が座っていらっしゃるような。。。
そんな思いにさせられる美しい花蓮。
長良川沿いの緑の並木道、ゆっくりと歩いたら幸せ気分になれるでしょうね。
あっこちゃん
2017/06/29 01:09
ハナナスや睡蓮、美しいですね。
泥で育って泥に染まることなく気品ある生き方を教えてくれるハスをみると背筋がピンと張ります。
この公園へ行きたくなりました。
長良川沿いの(桜?)並木気持ち良さそうですね。
みなみ
2017/06/29 10:43
蓮のお花が
もう咲き出しているのですね
ナガバミズアオイ 
群生しているのですね
ジュン
2017/06/29 10:47
花蓮が綺麗ですね♪
蓮と睡蓮、オオオニバスとの区別から
覚えないといけない私ですが、今の時期に似合って
落ち着きます^^;
広い敷地を歩くと晴れ晴れですね(^0^;)
此方は愛知県で、モネの池(岐阜)にも
興味あります。
ポパイ
2017/06/29 11:20
こんにちは〜♪
もう蓮が咲き始めたのですね。
咲き始めの上の方がピンク色の蓮は舞妃蓮だと思われます。
可愛いから大好き!
私も見に行かないと・・・今日はもう午後だからダメだわ。
笑みりん
2017/06/29 12:04
こんにちは!
もう蓮の花が咲いていますか。
そんな季節になったのかと改めて驚きますね。
こちらは上野の不忍池の蓮がよく知られていますが、まだ咲いていないようですよ。
塩辛トンボも飛んで、気分は夏ですね。
うふふ
2017/06/29 15:10
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ハスは仏教文化と深くかかわっていますのでハスの中にお釈迦様が座っていらしても不思議はないかもしれません。優しくて品のある花ですね。
長良川沿いの緑の並木道今回は眺めただけですが、気持ちよく歩けそうです。
eko
2017/06/29 16:32
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ハナハスやスイレンは綺麗ですね。泥水の中からあんなに清楚で美しい花が咲くのが不思議、気持が清々しくなります。
是非お越しください。長良川沿いの並木(多分桜)は気持ちよく歩けそうです。
eko
2017/06/29 16:36
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
もうハスの花が咲いていました。もう夏ですね。
ナガバミズアオイも群生して花も沢山咲いていました。
eko
2017/06/29 16:38
 ポパイさんへ コメント有難うございます。
ハナハスが咲きだして綺麗でした。ハスとスイレンの違いは葉に切れ込みがあるのがスイレン、ハスの葉に切れ込みはありません。ハスの花の方が大きいです。オオオニバスは葉の上に子供が乗れるほど大きいです。
広々とした敷地を歩くのは気持ち良いですね。この公園は岐阜県に近い愛知県です。
岐阜の通称モネの池、有名になりましたね。こちらからだと車で2時間ほどかかります。混んでいるので行くのを躊躇しています。
高知県東部にある北川村のモネの庭のスイレン咲いているようです。そちらの方が近くて良いのではないですか。
eko
2017/06/29 17:00
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
はい!もうハスが咲き始めました。
マイヒレン(舞妃蓮)、去年の記事を確認したらその通りです。良くご存知ですね。
お好きなんですね。
ハスは午前中に行かないと駄目ですね。
eko
2017/06/29 17:04
 うふふさんへ コメント有難うございます。
もうハスが咲き始めました。季節が移り変わるのがほんとに早いですね。7月がすぐ近くまで来ています。
上野不忍の池有名ですね。何年か前に私が行った時も時期外れで葉っぱだけが茂っていました。咲くのはもう少し後でしょうか。
シオカラトンボもよく目にするようになりました。夏ですね。
eko
2017/06/29 17:09
ekoさん、こんにちは。

ハスの花、美しいですね。

大好きなんです。
お釈迦様の花。

あの泥の中から、汚れない花が咲く不思議さ。
見ていて飽きないです。

素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます(^o^)
koji
2017/06/29 17:39
 kojiさんへ コメント有難うございます。
ハスの花美しいですね。お好きな花でしたね。ほんとに泥水の中から汚れない美しい花が咲くのが不思議です。品のある花ですね。
こちらこそご覧頂いて有難うございました。
eko
2017/06/29 21:53
もうこんなに咲いているんですね。
こちらの方はまだまだのはずですが今年は早いのでしょうか?
息子に運転させて早速チェックしに行きます!
この花は何となく手を合わせたくなりますね。
手を合わせて、そ〜と開くとそれに似てる?かな?
また、読ませていただきます。

ゆらり人
2017/07/01 10:01
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
ハスが咲きだしていました。早咲き遅咲きがありますので、こちらは早咲きかもしれません。
ハスは仏教と強く結びついた花なので手を合わせたくなるのでしょうね。
eko
2017/07/01 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
船頭平河川公園の水生植物 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる