ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷汲ゆり園 〜林の中の百合〜

<<   作成日時 : 2017/06/26 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 42

今年も岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園へ22日(木)に行ってきました。

約3ヘクタールの敷地にスカシ・オリエンタル系のユリ約50種、約30万球が色とりどりに咲き誇ります。

25日()昨日が「ゆり祭り」だったようですが、雨降りでちょっと残念だったのでは・・・。

開園期間:6月10日(土)〜7月9日()まで  8:30〜17:00

ヒノキ林に咲く一面のユリはいい香りが漂い、見事でした。
画像

名札がついていた花を一部撮ってきました。全部を撮る根気はありません(苦笑)


ダイナミックス 赤
画像



ラベロ 橙
画像



アイゴ 黄
画像



ロカンヤ
画像



チェザーレ オレンジ
画像



ル・レーブ 桃
画像



レッドロック 赤
画像




画像




デューン 橙
画像



ナッシュビル
画像



パーティダイヤモンド 
画像



ブラックチスカ 桃
画像



シビオネ 黄
画像




画像




クーリア 白
画像




ガクアジサイ (額紫陽花)がユリを引き立てています。
画像




画像




アルバ 桃
画像



リトルウェン 白
画像




ゆりロードの斜面には色とりどりのユリ(百合)が風に揺れていました。
画像




画像画像




画像




画像画像




画像




画像画像




画像




画像画像




画像




画像画像




結構坂道がきつくて汗が出てきました(苦笑)
画像




山間の田園が望めて見晴らしの良い場所まで上ってきました。
画像




画像




画像画像




画像




画像




画像




ひと回りして降りてきました。
画像




グリットザルム
画像




画像
別名 リリー
ユリ科 ユリ属
原産地 北半球の亜熱帯、亜寒帯
花言葉 威厳、純潔、無垢


画像





                                6月 22日 




DBも作ってみました。お時間があればご覧ください♪

ご覧になれない場合はこちら





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 221
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
谷汲ゆり園のユリは、約50種、約30万球というから壮観ですね。
林一面に咲くユリの芳香が漂ってきそうです。
たくさんのきれいなユリのお写真、根気がいったことでしょう。
途中さりげなくガクアジサイをはさんで、ユリを引き立たせていましたね。
ゆりロードの斜面の色とりどりのユリが風に揺れる様は見事だったことでしょう。
素晴らしいゆり園でした!
トンキチ
2017/06/26 06:36
お早うございます、先日はお手数を掛けました、
種類といい、数といい山全体がユリの様で見事ですね、すがすがしい山里の感じで素敵です、我が家のユリを見ると季節が1ヶ月程早いようです。
Yoshi
2017/06/26 08:00
こんにちわ!
自然に溶け込んだ素敵なユリ園ですね。
私も行きますが自然にマッチする場所ではなく、ただ広大な敷地にこれでもかと植えたユリ、回りを見れば現実の世界があり「きれいだな」と言う気持ちはあるのですが、そこにいつまでも留まり自然に触れていたいほどの気分になりません。
写真を撮ったら、「さ〜帰ろ」みたいな感じです。
都会のユリ園には情緒がありません。
素敵な所があって羨ましい限りです。
ゆらり人
2017/06/26 09:25
林の中にユリ園が展開しているのですね。斜面にもユリの花が咲いて、素晴らしい光景です。
林の中に光を取り込むため、木々の下枝を切ってあるようですね。
DBも拝見しましたよ。
長さん
2017/06/26 09:29
ただただ こんなに種類あるんだと
門外漢は 驚いて目の保養しております!

って イキナリの ダイナミックス

この色味 ノックアウトかも
  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/26 09:50
こんにちは。

谷汲ゆり園ですか。
ゆり園だけあって、ゆりの花がいっぱいですね。
いろんな色もあるんですね。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/06/26 11:38
今年も、いっぱい咲きましたね〜(^^♪
色も種類も沢山あって、どれも綺麗です。。
甘い香りがしたでしょう。
赤いユリ、お部屋に飾ってみたいです。
ふーう
2017/06/26 13:38
 よく似た雰囲気の百合園札幌近辺にもあります。10日後ぐらい後(7月8日)に開園となるようです。山の斜面に植えられた百合、自然の中に溶け込んで、公園などで、植えられている百合とは少し雰囲気が一味違いますね。
藍上雄
2017/06/26 13:58
まずはその数30万とはビックリ山里の林の斜面に広がる色とりどりの百合の花、見事としか言えません。デジブックの方も堪能させていただきました。実際にその場にいるようで、圧巻こちらはもうこの花の季節は終わり、来年に向けて球根が動いています。素晴らしい花園をありがとうございました
ミックン
2017/06/26 17:28
 トンキチさんへ こちらへもコメント有難うございます。
谷汲ゆり園は毎年林の奥へと広がり、植えられているユリの数もどんどん増えています。
林一面に良い香りが漂っていました。名札とユリと間違えないように気を使います。疲れました(苦笑)
ちょうど真ん中あたりにガクアジサイが並んでいて華やかな色の中に涼しげな花色が良いものです。
ゆりロードの斜面に色とりどりに混じって咲くユリも良いものですね。風に揺れている様は綺麗でした。ゆり園楽しんで歩いてきました。
eko
2017/06/26 18:39
本当にすごい!見事なまでのゆりの数ですね!ユリの花もこんなにいろとりどりなんですね。綺麗に並んだユリの花。圧倒されます。香りもすごかったでしょう。こんな中を歩いてみたいです。デジブックも美しいですね。素敵なお写真ありがとうございました。^^
かるきち
2017/06/26 21:39
 yoshiさんへ コメント有難うございます。
余計なこととは思いましたが、気になりましたので書かせて頂きました。
ここは山里のゆり園で、ヒノキ林の中にユリがいっぱい植えられて、自然を楽しみながら見られるのが良いと思います。
そちらよりひと月は早いようですね。
eko
2017/06/26 21:59
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
ヒノキ林の中のゆり園は自然豊かで、緑の中に色とりどりのユリが綺麗でした。
背景が現実的な建物だと確かに情緒はありませんね。その点、都会のゆり園よりは良いかもしれません。
eko
2017/06/26 22:05
 長さんへ コメント有難うございます。
そうなんです。ヒノキ林の中にユリが植えられています。山里なので斜面を利用して自然に生えたようなユリも素敵でした。木の下枝は切って光が入るようにしてあります。年々奥へ敷地が広がっているようです。
DBいつも見て頂いて有難うございます。
eko
2017/06/26 22:09
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ユリの種類も多いですね。このゆり園はスカシユリとオリエンタル系のユリのみですが、まだ他にもたくさんあります。
ダイナミックスの深紅は魅力がありますね。
eko
2017/06/26 22:19
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ユリの花たくさんあるでしょう。どの花も綺麗でした。色も豊富で見ていても楽しかったです。
eko
2017/06/26 22:21
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
今年も去年より本数が増えていました。どんどん林の奥へ広がっています。
沢山咲いて良い香りでした。
赤いユリ、色が深くて素敵でしょう。
eko
2017/06/26 22:23
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
よく似たゆり園札幌にもありますか。10日ほどしたら開園なんですね。見に行かれますか?
自然の中に溶け込んで咲くユリは一味違って良いものですね。
eko
2017/06/26 22:26
 ミックンさんへ コメント有難うございます。
凄い本数のユリでその美しさは本当に見事でした。自然の中に咲くユリは良いものですね。
DB見て頂いて有難うございます。楽しんで頂けて良かったです。
やはりそちらは来年に向けて球根が動いていますか、こちらより早いですね。
eko
2017/06/26 22:31
こんにちは

百合の競演
沢山の花たちが
見つめてくれています
天国のようですね

無門
2017/06/26 22:34
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
凄いゆりの数でしょう。どちらも向いてもユリ、ユリ、ユリと見事でした。ゆりの花色も色々ありますね。
家の中だとむせかえる位の香りだと思いますが、外なので心地良かったです。
デジブックも見て頂いて有難うございます。
eko
2017/06/26 22:35
こんばんは!
谷汲ユリ園、豪華に咲いてますね♪
開園した当初よりずいぶん数も増えたように思えます。
ユリも種類が多いのですね!
色とりどりの鮮やかさにうっとりします。
良い香りも漂って来そうです♪
レッドロックの妖艶なこと!☆白いユリも清楚な感じです☆
DBに編集すると醍醐味も増しますね!
ハーモニー
2017/06/26 23:32
本当にたくさんユリが咲いていますね
素晴しいの一言です。
こんなにたくさんおユリがあるんだと納得しています。
あっこちゃん
2017/06/27 00:38
ユリ園とはいっても
山里の自然そのもの感が
とってもいいですね。
らん太郎。
2017/06/27 01:03
色とりどりの百合のお花
見事ですね
香りも・・・きっと。
「林の中に咲くゆり」
素晴らしい百合ばかりでした
ジュン
2017/06/27 11:39
3ヘクタールに30万株…驚きです。
ヒノキ林の間を色とりどりに染められてブラボーの一言です。
広大な敷地も美しいユリたちが微笑みかけてくれれば疲れも吹っ飛んじゃいそう。
是非、出かけたくなりました。昨年もそう思ったのですが。
みなみ
2017/06/27 12:05
こんにちは。
3ヘクタールに30万球って本当に凄いですね。
数字は覚えていませんが確か去年もびっくりしたような...(笑)
こんなに色とりどりのユリの中を歩いていると香りがしみ込みそうですね。
DBも拝見しました。
色とりどりのユリと軽快な音楽とがマッチして、とても素敵でした。
弓削禅寺の紫陽花もとても綺麗でした。
DBで拝見すると、また趣が変わって一段と素敵で、特にピンクの紫陽花が惚れ惚れするほど綺麗でした。
テンプル
2017/06/27 15:04
こんにちは!
きれいですねぇ〜。
山一杯に咲く百合の花が、まるでおとぎ話の中のように見えます。
良い香りも漂っていたことでしょう。
本当に素晴らしいです。
うふふ
2017/06/27 15:04
 無門さんへ コメント有難うございます。
たくさんのユリがカラフルに咲いて綺麗でした。ほんとに天国のようでした。
eko
2017/06/27 18:22
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
谷汲ゆり園、林の奥へと敷地を広げ去年より花数も多くなっています。見応えがありました。
ユリも種類が多いですね。カラフルでいい香りもしていました。
レッドロックの深紅の花妖艶ですね。白いユリも清楚で綺麗です。
DB見て頂いて有難うございます。醍醐味が増すと嬉しいです。
eko
2017/06/27 18:27
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ユリの種類も多いですね。たくさんのユリが咲いて綺麗でした。
ヒノキ林に咲くユリたち見事でした。
eko
2017/06/27 18:29
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
ヒノキ林に広がるユリ園、自然の中に咲く花たち良いでしょう。気持ちよく散策してきました。
eko
2017/06/27 18:31
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
色とりどりのユリの花凄かったです。いい香りも漂っていました。
「林の中に咲くユリ」も良いものですね。
eko
2017/06/27 18:34
 みなみさんへ コメント有難うございます。
3ヘクタールに30万球、凄いでしょう。年々敷地も奥へ広がり花数も増えています。
ヒノキ林に咲いているのも自然で良いものです。
来年こそ、是非お出で下さいね。
eko
2017/06/27 18:37
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
3ヘクタールに30万球と凄い数です。去年より花数は多くなっています。
色とりどりの花を見ながら良い匂いの中歩いてきました。
DBのユリとアジサイ両方ご覧頂き有難うございます。
ピンクのアジサイが良かったですか。お時間さいて頂き有難うございました。
eko
2017/06/27 20:12
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ヒノキ林一面に咲くユリ綺麗でした。ほんとにおとぎ話の中に入ったようです。
部屋の中だとむせかえるほどの香りも外だと柔らかく感じます。気持ちよく散策出来ました。
eko
2017/06/27 20:16
こんばんは♪
デジブックを何度も見させていただきました。
とっても綺麗で行った気持ちで楽しめました。
ありがとうございます
まきちゃん
2017/06/27 21:49
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
デジブックを何度も見てくださったのですか。有難うございます。
楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2017/06/27 22:32
ユリは種類や花色の多さにびっくりします。
やや木陰がいいのかしらね。
群植すると見事ですね〜。
ekoさん、素敵な写真をありがとう
慈園
2017/06/27 22:44
おはようございますm(__)m

ヒノキ林も良い香り プラス ユリの香り

ここまで香りが届いています

見事な色合い ビックリしました

私が知っているユリは 白と赤だけ

こんなに種類があるとは・・・

写真を拝見しながら香りはアロマオイルで( ^^) _旦~~

今朝も雨模様でしたが早朝の仕事をしてきました

これから夢の中でヒノキ林のユリを

尋ねてみようと思います

何時も素晴らしい写真をありがとうございます

H.R
2017/06/28 05:09
 慈園さんへ コメント有難うございます。
ユリは花色種類ともにほんとに豊富ですね。ちょっと木陰が良いのかもしれませんね。見るにも緑があると花色が際立つようにも思います。
群生しているユリは見事です。
楽しんで見て頂いて有難うございます。
eko
2017/06/28 10:48
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
ヒノキ林とユリの香りが届きました?それは良かったです(笑)
ユリもカラフルで種類が豊富です。
雨模様の中お仕事お疲れ様でした。夢の中のヒノキ林のユリきっと綺麗だと思います。ゆっくりお休みくださいね。いつも見て頂いて有難うございます。
eko
2017/06/28 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷汲ゆり園 〜林の中の百合〜 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる