ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓削禅寺の紫陽花

<<   作成日時 : 2017/06/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 48

昨日は夏至、それも雨降り、今年も折り返し点を過ぎてしまいました。

久しぶりの雨は良かったのですが、台風並みの風雨、夜中に何度も起こされました。

被害が出た地域もあったようですが、こちらは交通機関が乱れただけで済みました。

この頃の降り方は異常、梅雨は以前のようにシトシトと情緒ある降り方が良いですね。

18日()に池田山の西麓にある弓削禅寺(ゆげぜんじ)へ行ってきました。

アジサイ寺として有名で、約50種類 1万株が境内とその周辺に咲きます。

駐車場から山門までの道なりにもアジサイが咲き乱れています。
画像


鐘楼が見えています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




鐘楼
画像




画像




山門 ここまでのわずかな距離にも沢山のアジサイが咲いていました。
画像




画像





手水舎そばに置かれたハナショウブ (花菖蒲)の鉢植え 〈アヤメ科 アヤメ属〉
画像




ピンクのアナベル 名札がついていました。

鉢植えですが、来年には境内のどこかに地植えされていることでしょう。
画像
画像




本堂
画像




境内はそんなに広くはありません。アジサイも比較的背丈が低くしてあります。
画像




画像




本堂は戸が開けられ、木彫りの仏さまが鎮座されていました。
画像




境内から見た山門
画像




ウズアジサイ (渦紫陽花)も何株か並んでいました。
画像

画像




画像




山門を出て、周辺に咲くアジサイを見ることにします。

山門脇にはアナベルが並んでいます。
画像画像




画像




寺院の塀に沿ってまだまだ続いています。凄いですね。
画像




高台にある寺院なので濃尾平野が望めます。ちょっと霞んでいますが・・・。
画像




次は周辺の斜面に並ぶ色とりどりのアジサイを見ながら散策します。境内より凄いです。
画像

弓削禅寺
山号 阿梨耶山               宗派 臨済宗妙心派
本尊 無頭観音菩薩        創建年 弘仁8年(817年)
開祖 伝教大師最澄  札所等 西美濃三十三霊場9番札所




(続く)




                                      

                             6月 18日 





☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆




我が家の花たちです。

ユリ (百合)  スカシ・オリエンタル系  ゆり園で購入し、今年で4年目綺麗に咲きました。

ゆり園へ行く時期を教えてくれます。そろそろ見に行かないと…♪
画像画像
別名 リリー
ユリ科 ユリ属
原産地 北半球の亜熱帯・亜寒帯
花言葉 威厳、純潔、無垢



キキョウ (桔梗) ピンクが咲きました。紫はまだ小さな蕾です。

(黄色は春に落ちたこぼれ種で咲いたビオラ)
画像画像
キキョウ科 キキョウ属
原産地 日本、中国東北部、朝鮮半島
花言葉 清楚、気品、変わらぬ愛、誠実、従順



ノアサガオ (野朝顔)  もう10年以上毎年咲いています。

出かけようと外へ出たら咲いていたのでパチリ
画像画像
別名 リュウキュウアサガオ(琉球朝顔)
ヒルガオ科 イポメア(サツマイモ)属
原産地 沖縄
花言葉 はかない恋、愛情の絆




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
東京や千葉は昼間に沢山降りました。新橋に行く予定があったのですが、風雨が強い時間帯は屋内にいたので、帰り頃にはやんでいました。
アジサイに雨が似合うと言ってもこんなに強い風雨ではアジサイの観賞どころではありませんね。
キキョウのピンク、4弁ですね。キキョウは4〜6弁が出来るそうですね。
長さん
2017/06/22 09:35
こんにちは。

やっと雨が降りましたね。
そちらは台風並みでしたか。
大阪はそんなに風は強くなかったです。
弓削禅寺ですか。
紫陽花、いいですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/06/22 10:18
いい所へいかれましね。
アジサイも今が盛りでしょうね。
私が特に感動したのは木彫りの仏像です。
いいですね、仏像と言うとほとんどが柔和で均整の取れたお顔が多いいのですが。
こちらの仏さまはより身近でその笑顔が心の底から微笑むというか「いらっしゃ〜い!良く来ましたね、今日は楽しいですか?今日は体調はいいですか?皆さん仲良く暮らしていますか?無理をしないで、のんびりゆっくり行きましょうね。今日のあなたの幸せを願っていますよ」なんてね。
一度、直接お会いしたいおもいです。
素敵な仏さまに会えました。
ゆらり人
2017/06/22 10:32
こんにちは!
たくさんの紫陽花がきれいに咲き揃っていますね。
広い境内ですからお手入れも大変なことでしょう。
そのご苦労に頭が下がります。
こちらでも紫陽花で有名な神社仏閣があちこちにあります。
大ぶりなのに静かな雰囲気なのが似合っているのかもしれませんね。
昨日の雨はひどかったですね。
今年の梅雨はいつもと違う降り方のような気がします。
被害の出ない程度に降ってほしいです。
うふふ
2017/06/22 14:08
昨日は強い風雨でした
本当にシトシトがいいです
紫陽花綺麗に沢山咲いていますね
塀に沿って咲かせるの憧れます
ピンクの桔梗綺麗ですね
ジュン
2017/06/22 14:19
 北海道でも雨が降りました。かなりの強風の豪雨でしたよ。ピンクのアナベルですか…?こういう品種も出て来ているのですね。まばらに色がついているところが、趣を感じます。
 キキョウ、紫色と白色は見た事が有りますが、ピンク色は初めて見ました。珍しいと思います。
藍上雄
2017/06/22 15:07
ブルー、ピンク、白、紫色など
ガクアジサイやハイドランジアなど
愛でながらの散策気持ち良さそうですね。
昨日の雨でさらに潤いを増して
色鮮やかになったでしょう。
ピンクのアナベルは初めてお目にかかりました。
アナベルは長持ちして大好きです♪

ロコ
2017/06/22 15:40
お寺のしっとりとした雰囲気に、
紫陽花が良く似合いますね。
紫陽花の咲く小径の散策、
素敵ですね〜(*^^*)
ふーう
2017/06/22 16:34
こんにちは

昨日の雨で
行事が二つ流れました
アジサイは喜んでいますね
無門
2017/06/22 18:34
こんばんは。
昨日は、雨でしたが、ずーっと雨が降らず、農作物には恵みの雨でした。
被害がでるほどの大雨が降っているところもあるのに・・・。
本当にここ数年の天候は、異常ですね。
せっかく四季があるのですから、風情のある天気が良いですね。

梅雨と言えば、紫陽花とカタツムリ。6月の壁面構成(保育園などの壁面に飾ってあるもの)の定番です。
ご近所の神社の紫陽花が満開です。ekoさんのブログを拝見し、近々、紫陽花を撮りに行こうと思いました(^^)v
それにしても紫陽花も様々な品種があるのですね。
てんてん
2017/06/22 20:37
こんばんは♪
昨日の大雨は花木に潤いを与えたようです。
アナベルもいつの間にか定番になったようですね。
ピンクのアナベルもあるんですね。
お寺にアジサイは風情があり素敵です。
まきちゃん
2017/06/22 21:13
こんばんは♪
昨日の雨はゲリラ豪雨でしたね。
我がポカポカ県の水瓶は満水に
なったようです。
弓削禅寺の木彫像を初めて知りました。
多様な色の紫陽花綺麗ですね。
ぷりめいら
2017/06/22 21:25
こんばんは。
降り過ぎるほど良く降りましたね。
おかげで庭の花たちや野菜も活き活きしてます♪
紫陽花は今が一番綺麗な姿を見せてくれてますね。
アナベルのピンク、初めて見たような気がします。
木彫りの仏像は円空彫りでしょうか?
ウズアジサイ、可愛らしいですね♪
ekoさん、谷汲ユリ園に行かれますか?
たくさん写真撮って来てくださいね!
我が家のキキョウ、まだ蕾ですよ。
ハーモニー
2017/06/22 21:41
わ〜〜!とっても素晴らしいお寺ですね。1万株の紫陽花。やはり見ごたえがありますね。青やピンクが並んで咲いているのが素敵です。ご自宅で咲いているユリの花も綺麗ですね。そろそろユリも楽しみですね。
かるきち
2017/06/22 21:45
 長さんへ コメント有難うございます。
そちらは昼間に降ったのですね。ひどい時間に建物の中で良かったですね。
ほんとに降り方が半端ないです。いくら雨が似合うアジサイといえ、とても観賞出来ませんね。
我が家のピンクのキキョウ4弁です。紫は5弁花です。4〜6弁花なんですね。6弁花もあるか咲いたら見てみます。
eko
2017/06/22 22:17
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
やっと雨が降りましたが、台風並みの風雨でした。もう少し静かに降って欲しいです。
大阪はそんなでなくて良かったですね。
弓削禅寺の紫陽花綺麗でしたよ。
eko
2017/06/22 22:20
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
アジサイ寺といわれ、境内からその周辺にたくさん植えられています。
さすが、木彫りの仏像さんに目がいきましたか。こちらは親しみやすい仏像さんですね。綺麗に整っているわけではないけれど味わいがあります。
いつもは本堂はしまっていますが、アジサイの時期は訪れる人が多いので開けられています。ホッコリする仏像さんに会えて良かったです。
機会がありましたらアジサイの季節にお訪ねください。
eko
2017/06/22 22:27
 うふふさんへ コメント有難うございます。
このお寺は住職さんがお花好きなんでしょうね。境内だけでなく周辺の斜面一面にアジサイが咲いています。年々本数や種類が増えて見応えがあります。維持管理は大変だと思います。
アジサイの静かな雰囲気と神社仏閣はよく似合いますね。
昨日の雨はほんとに凄くて台風並みでした。この頃は降り方が異常ですね。被害が出ないことを願うしかありません。
eko
2017/06/22 22:40
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
雨が降ったのは良かったですが、降り方が凄すぎます。以前のようにシトシトが良いですね。
境内だけでなく周辺の斜面にもいっぱい咲いています。塀に沿って咲くアナベル見事です。
ピンクのキキョウ、今年は紫より早く咲きました。
eko
2017/06/22 22:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
そちらでもかなりの暴風雨だったのですね。もうちょっと静かに降って欲しいものです。
ピンクのアナベル初めて見ました。これからもう少し花色が濃くなるのかもしれませんね。アジサイの種類もほんとに多いですね。
キキョウのピンク初めてでしたか。あまり見ないかもしれませんね。
eko
2017/06/22 22:55
 ロコさんへ コメント有難うございます。
アジサイも種類が多くて花色も花姿も様々で見応えがありますね。たくさんの花を見ながらの散策は楽しいです。
昨日の雨は恵みの雨になったとは思いますが、あれだけ強く降るとアジサイには迷惑だったかもしれません。
ピンクのアナベル私も初めて見ました。アナベルは長く楽しめて良いですね。
eko
2017/06/22 23:00
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
お寺とアジサイはよく似合いますね。
境内だけでなくその周辺の斜面一面にもアジサイが沢山咲いていて見事です。
池田温泉の近くですよ。
eko
2017/06/22 23:03
 無門さんへ コメント有難うございます。
昨日の雨は植物にとっては恵みの雨になったと思いますが。降り方が凄かったです。
行事が二つも流れましたか。それは残念でしたね。
eko
2017/06/22 23:06
ekoさん、おはようございます。

やっぱり今の季節は紫陽花がよく似合いますね。

もっとも今年は梅雨らしくないお天気でちょっと変な感じですけど(^_^;)

いつも素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
koji
2017/06/23 07:38
アジサイの多くは日本生まれ。
西洋に渡って改良され、日本に里帰り
したものですから、お寺の風景とは
本当に相性がいいですね。
アジサイ寺という言葉が優しく響きます。
ピンクのアナベルは初めてで、ちょっと驚きました。
yasuhiko
2017/06/23 10:30
 てんてんさんへ コメント有難うございます。
恵みの雨になりましたね。降り方が異常なのが困りものです。
梅雨といえばアジサイとカタツムリ、そういえば今年はカタツムリはまだ見ていませんね。
ご近所の神社もアジサイが満開、是非撮りに行ってくださいね。種類が多いですね。
eko
2017/06/23 11:25
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
今回の大雨は恵みの雨になりましたね。降り方が異常なのが困ります。
アナベルすっかり定番になりましたね。長く咲くので人気なんでしょうね。ピンクのアナベルもありますね。初めて見ました。
やはりお寺にアジサイは似合いますね。
eko
2017/06/23 11:29
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
昨日の雨はほんとに凄かったですね。今までの梅雨時の降り方とは違います。これで水不足は解消したのは良かったです。
木造の仏様、いいお顔されていますね。この時期だけ見られるようです。
たくさんのアジサイ綺麗に咲いていました。
eko
2017/06/23 11:33
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
凄い雨が降りましたね。植物たちには恵みの雨、生き生きと元気になりましたね。
アジサイのきれいな季節ですね。ピンクのアナベル私も初めて見ました。
木彫りの仏様、円空彫りのように見えますが、どうなのかはわかりません。
ウズアジサイの丸まった花びらが可愛いですね。
谷汲ゆり園、またいつ雨が降るかわからないので昨日行ってきました。写真の枚数はいつも通り多めです(笑)
キキョウはそろそろ咲きますね。

eko
2017/06/23 11:41
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
1万株のアジサイ凄いでしょう。このお寺の住職さんがこつこつと増やされたようです。
様々の色の花が並んで咲いているのも綺麗ですね。
次はユリの出番、自宅の花はユリ園で買ってきまものです。丈夫で何もしなくても毎年咲いています。
ゆり園雨が降らないうちに行ってきました(笑)
eko
2017/06/23 11:44
 kojiさんへ コメント有難うございます。
アジサイは梅雨の花綺麗に咲いています。雨が降らなくて元気がないように見えましたが、昨日の雨で潤ったようです。それにしても降り方が異常ですね。
いつもご覧頂いて有難うございます。
eko
2017/06/23 11:47
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
アジサイは西洋で手毬型の花に変身して里帰りし、華やかに生まれ変わりました。本来のガクアジサイも素朴で素敵です。
お寺との相性はとても良く、似合いますね。アジサイ寺という名は全国各地にありますが良い響きだと思います。
ピンクのアナベル私も初見です。次々と新品種が出てきますね。
eko
2017/06/23 11:52
弓削禅寺、本当に素晴らしい紫陽花のお寺ですね。
お寺の木の塀に沿って咲く白い紫陽花、緑深いお寺の風情を益々美しくサセテイマスネ。
本当に数多くの紫陽花があってうっとりします。
あっこちゃん
2017/06/23 14:09
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
弓削禅寺の紫陽花凄いでしょう。塀に沿って咲くアナベルお寺全体を美しく見せていますね。
種類がほんとに多いですね。
eko
2017/06/23 18:07
今晩は。
アジサイは好きなお花です。雨にもぴったりですね。
こんなに多くの種類があるなんて---ブログのおかげで知ることができました。
このお寺さん、多くの方がやってくるでしょうねぇ。
行き当たりばったり
2017/06/23 21:39
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
アジサイは私も好きな花です。梅雨の季節を彩る雨の似合う花ですね。
種類もほんとに豊富ですね。
このお寺は紫陽花の季節が一番賑わうと思います。
eko
2017/06/23 22:40
弓削禅寺はアジサイ寺として有名なのですね。、約50種類もの花、1万株ですか!?
お寺と良く似会いますね。そして境内だけではなくその周辺にもたくさん咲いているんですね。濃尾平野を眺めているアジサイなのですね!
ekoさんのほんとうにきれいな撮影、それに沢山の枚数には驚きと拍手です!!
昨夜、デジブックも見せていただきましたが、グッド!素晴らしい写真集ですね。



みっきい
2017/06/24 08:28
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
弓削禅寺はアジサイ寺といわれています。花の時期は訪れる人も多いようです。
境内より周辺の斜面の方が本数も多くとても綺麗です。
お寺とアジサイは日本の花なのでよく似合いますね。高台にあるお寺なので濃尾平野が望めます。アジサイたちも良い景色を楽しんでいるようです。
デジブックを見て頂き、グッド!有難うございます。
eko
2017/06/24 17:25
ekoさん   こんばんはです。
中々こちらまでお伺い出来ずに申し訳ありません
今夜遅くから 又雨になりそうな気配に
この間少し飛んだりした鉢や、防風ネット作業を
中国で大雨を降らした梅雨前線が来るらしいので
出来ることはしておかないと 動けない花達には
これからの季節 暑さと台風の等・・辛い季節?
私も暑さには誠に弱く、毎年夏は閉じ籠もりがちです。
DBへのグッドだけでコメント残せず悪いなぁ〜〜。
もう少し時間が欲しい *母さん*でした。
*母さん*
2017/06/24 22:02
 *母さん*さんへ コメント有難うございます。
明日から雨予報が出ていますね。雨対策万端ですね。お疲れ様でした。
夏の異常な暑さにはうんざりしますね。今年はどうなるのでしょうか。
DBご覧頂いてグッド有難うございます。
お忙しい中お越し頂いて有難うございます。気にしないでくださいね。
eko
2017/06/24 23:42
6月が終わって1年の半分という意識でしたが、夏至で中間点という考え方もありますね。
交通機関の乱れはなかったですが、神戸も21日はかなり降りました。
その結果、我が家の見頃のガクアジサイが水分含み過ぎてうな垂れてしまいました。
18日の撮影という事で、丁度良かったのではと思います。

紫陽花寺で有名な弓削禅寺ですね。
花の郷とあるので、アジサイ以外にも色々あるんですか?
ピンクのアナベルまであるんですか。
境内の雰囲気とアジサイが良く似合っていますが、来年地植えされたらそれも楽しみですね。
YouTubeも多数投稿されていました。
動画ではアナベルも群生していましたが、山門脇にあるんですね。
更に、山の斜面がアジサイだらけで凄いです。
アルクノ
2017/06/25 09:18
おはようございます。
今朝、長野で大きな地震がありましたが、岐阜も揺れたのではないかと心配しています。
何事もありませんように〜。
うふふ
2017/06/25 10:06
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
夏至が過ぎるとあ〜!半分過ぎてこれからは昼間が短くなると思います。
先日の雨は降り方が異常でしたね。近年は日本本来の梅雨とは違ってきました。新幹線、JR東海道線、影響があったようです。
あれだけ降ると大きな花のアジサイは水分の重みに耐えられなくなりますね。
18日も雨予報が出ていましたが、降らなくてそれなら近場まで行こうと見てきました。
弓削禅寺は紫陽花寺として知られています。山門前の参道には枝垂桜が咲きます。桜の季節は行くところが沢山あってこのお寺の桜はまだ見たことがありません。
ピンクのアナベルは私も初めて見ました。毎年アジサイの本数が増えているようなので、多分地植えされて増やされるのではないかと想像しています。
You Tubeにも投稿が多いですね。
アナベルは山門脇にず〜っと並んでいます。
境内の紫陽花は低く抑えられているので、斜面一面に咲く紫陽花は種類も様々自由に競い合っているようで見事で凄いです。
eko
2017/06/25 10:26
 うふふさんへ ご心配頂き有難うございます。
朝一番の地震は揺れましたが、影響は何もありませんでした。その後も余震が続いているようです。こちらでは揺れは感じていません。
被害のないことを願っています。
eko
2017/06/25 10:28
おはようございます。
弓削禅寺の紫陽花、たっぷり楽しませてもらいました。
50種類、1万株が境内とその周辺に咲くそうで、アジサイ寺として有名なのが分かりました。
色とりどりの花に圧倒されますね〜。
ピンクのアナベルかわいいですし、山門脇やお寺の塀に沿うアナベルが凄いです。
境内の花は背丈が低くしてあるといい、そんな配慮があるお寺さんならではの景観ですね。
本堂の木彫りの仏様の柔和な表情が素敵です。
高台からの濃尾平野の眺めもよく、晴れればもっと素晴らしい眺めが拝めますね。
トンキチ
2017/06/26 06:15
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
弓削禅寺の紫陽花は境内より周辺斜面に咲く花の方が凄いです。ほんとに色とりどりのアジサイが咲き誇っています。
ピンクのアナベル初めて見ましたが、可愛いですね。山門脇に並ぶアナベルも見事でしょう。境内は低くしないとアジサイがうっそうと茂っては困りますね。
木彫りの仏様のお顔が柔和で優しくて和みます。
高台にあるお寺なので濃尾平野の眺めは良いですが、ちょっと曇り空残念でした。冬の澄んだ空気だと素晴らしい眺めが拝めます。
eko
2017/06/26 18:32
濃尾平野はこれはどちら側にあたるんでしょう?
遠くには山々も見えて晴れた日には
とってものんびりした感じが眼下に広がるんでしょうね

ご自宅にもかわいらしい花たちがいっぱいだぁ
らん太郎。
2017/06/27 00:58
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
この寺院があるのは濃尾平野の西にある池田山なので西の端から東方向を見ています。濃尾平野の北西になります。
空気が澄んだ冬だと綺麗な濃尾平野が見渡せます。
我が家の花は何の手入れもしなくて良い花ばかり、時期がくると咲いています。
eko
2017/06/27 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓削禅寺の紫陽花 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる