ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 墨俣アジサイロード

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 38

今年も墨俣アジサイロードを歩いてきました。

墨俣一夜城

永禄9年(1566年)木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。

その城跡に当時の砦のような城でなく、城郭天守の体裁を整えた墨俣一夜城(歴史資料館)

として平成3年4月に開館しています。           − 大垣市のHPより −
画像




橋を渡って墨俣城へ行ってみます。秀吉公の銅像も建ってます。
画像画像




お城の周りのアジサイ (紫陽花)です。
画像




画像




画像




タイサンボク (泰山木、大山木)  大きな木に大きな白い花が咲いています。
画像
別名 ハクレンボク
モクレン科 モクレン属
原産地 北アメリカ中南部
花言葉 前途洋々、威厳



ナンテン (南天)  
画像
メギ科 ナンテン属
原産地 中国
花言葉 機知に富む、福をなす、良い家庭



画像




画像




画像




画像




画像



川岸にもアジサイが咲いていますが、工事中で降りれず、そばへは行けませんでした。
画像




伊吹山 もうすっかり夏山です。
画像




梅雨時の空ではありませんね。何本もの放射状の雲が綺麗です。
画像




墨俣一夜城から南へ伸びる犀川の堤防約2`程がアジサイロードです。
画像




地域のボランティアの人たちにより植栽された3800本ほどのアジサイが並びます。
画像




咲き始めたばかりの花もあります。
画像




鮮やかなブルーの花です。
画像




画像




画像




画像




墨俣宿の説明(大きくなります)
画像




テイカカズラ (定家葛)の垣根です。いい香りが漂っていました。
画像
式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって
彼女の墓にからみついたという伝説(能「定家」)に基づいて名前がついているそうです。
画像
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本
花言葉 依存



カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)  テイカカズラの間から顔を出しています。
画像
アジサイ科 アジサイ属
原産地 北アメリカ東南部
花言葉 皆を引きつける魅力、自愛、汚れなき心、清純、元気な女性、優美



ウズアジサイ (渦紫陽花)

ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着したものです。
画像



画像



画像



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




装飾花が一重のカシワバアジサイです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像


アジサイ祭は11日()に終わりましたが、まだしばらく楽しめそうです。



(続く)




                                    6月 14日  


                                              


* いつもご訪問頂き有難うございます *  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 229
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

先日まで
白いプツプツの蕾だった
南天も花開いてきましたね
季節は大きく真夏へと舵を切り
無門
2017/06/18 07:35
3,800本のアジサイですか。見事なものですね。ガクアジサイより手まり咲きのほうが多いのでしょうか。
昨日のNHK「ブラタモリ」で熱田と木曽三川などが取り上げられていました。三つの川が何故濃尾平野の西に偏って流れているのか等、興味がある内容でした。あー、ここに木曽三川公園があるのだななんて思いながら…。
長さん
2017/06/18 09:54
こんにちは。

今年も墨俣アジサイロードですね〜。
毎年恒例ですね。
紫陽花、綺麗ですね〜。
しかし雨が降りませんね。。。
トトパパ
2017/06/18 10:02
水辺にお城、アジサイですかぁ
散歩にとっても羨ましいところですね

水害とかは嫌だけど
静かに流れる川のそばって憧れです。
らん太郎。
2017/06/18 12:06
こんにちは♪
雨の少ない梅雨になっていますが
紫陽花の見事な競演に
目を奪われました。

小枝
2017/06/18 12:13
墨俣アジサイロード、素敵な通りですね。
いろいろな品種のアジサイを楽しませていただきました。
すじ状の雲、秋の空のようです。
なかなかあの雲を撮るチャンスには出合えないでしょうね。
りりい
2017/06/18 13:59
 雨に紫陽花は絵になりますが、雨の降らない梅雨でも、お城と一緒であれば、絵になりますね。雨は降らなくても、さわやかな季節のアジサイ綺麗です。
 テイカカズラねじれた花や葉個性的ですが、風情のある植物だと思います。
藍上雄
2017/06/18 14:15
今年も紫陽花ロード、見せていただきました。
雨がよく似合う紫陽花ですが
雨に濡れていなくても心が癒される花の色たちで心が和みます。
あっこちゃん
2017/06/18 15:25
午後から雨が降り出しました
我が家のオタフクアジサイも
元気が出てきたようです
種類が多い紫陽花ですが
どれも美しいですね
ジュン
2017/06/18 15:42
アジサイの花、色濃く活き活きしていますね。
近くの公園に寄ってみましたが、一雨欲しそうでした。
伊吹山、今年はよい時期を見て、もう1度登って来たいと
思っています。花の見頃はやはり7月中頃から8月にかけて
山もこの時期は混雑しますが・・・・。
花咲か爺
2017/06/18 16:12
藤吉郎が一夜にして築いたと言われる墨俣一夜城
立派ですね!
紫陽花ロードの紫陽花
今年は雨が降らず我家の紫陽花も色が冴えませんが、
こちらの紫陽花は色鮮やかでお手入れが良いのでしょうね。
覆輪咲の紫陽花可愛いですね♪
ロコ
2017/06/18 16:19
こんにちは♪
三傑を生んだ尾張地方には沢山のお城がありますね。
尾張地方のお城巡りも楽しいでしょうね。

アジサイの咲きはじめのグラデーションのほのかな感じが好きです。
今、雨が落ち始めました。
久しぶりの雨でアジサイも嬉しそうです。
まきちゃん
2017/06/18 16:49
今晩は。アジサイ満載です。
大垣市--秀吉ゆかりですね。
徳利と杯の泉が素敵です
行ってみたくなりました。
金曜まで、名古屋でした
行き当たりばったり
2017/06/18 17:52
墨俣アジサイロード素晴らしい道ですね!
色とりどり、様々な種類のアジサイが咲く犀川堤防の道が約2キロも続くのですね。
本当にきれいなアジサイの数々…。
到底梅雨とは思えない空の下で、アジサイロードを歩けば楽しかったことでしょう。
トンキチ
2017/06/18 18:58
 無門さんへ コメント有難うございます。
蕾だったナンテンの花も咲きだしましたね。季節は夏になりつつありますが、雨が降りませんね。今週中には降る予報出てますので空梅雨では困りますので、降ってほしいです。
eko
2017/06/18 20:59
 長さんへ コメント有難うございます。
3800本のアジサイだそうです。ずっと続くアジサイは見応えがあります。どちらかというと手毬咲きの方が多いように思います。
昨日の「ブラタモリ」の名古屋熱田編、見てました。木曽三川が濃尾平野の西側へ寄っている理由など興味深かったですね。近くに住んでいても知らないことが多いです。熱田の七里の渡し跡も興味深く見てました(桑名の渡しは実際に見ましたので)
堀川の成り立ちも初めて知りました。
いつも行く木曽三川公園がある所です。
eko
2017/06/18 21:10
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
そうなんです。近いので毎年アジサイの季節になると相変わらず見に行っています(笑)
アジサイの種類も年々増えて楽しいです。久しぶりに今日は曇り空で雨予報が出ていましたが、結局降りませんでした。今週半ばには降る予報ですが、どうなんでしょうね。
eko
2017/06/18 21:14
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
お城に水辺のアジサイロード、歩くのに良い場所です。
昔はこの辺りも洪水で苦労した地域ですが、今は護岸工事もされてその心配はなくなっています。
川の流れる水音を聞きながらの散歩は良いものです。
eko
2017/06/18 21:17
 小枝さんへ コメント有難うございます。
梅雨入り最初の2日間だけ降りましたが、その後は全然降っていません。今週半ばには雨予報が出てますので降って欲しいです。
様々なアジサイの共演綺麗でした。
eko
2017/06/18 21:20
 りりいさんへ コメント有難うございます。
墨俣アジサイロード、綺麗な花を見ながら歩けるので楽しいです。種類も多いので見応えがあります。
すじ状の雲、この季節ではないような空です。滅多にお目にかかれない空模様で、見られて良かったです。
eko
2017/06/18 21:24
美しいお城ですね!ひょうたんから出る出世の泉も秀吉さんならではですね^^
紫陽花もとても綺麗。様々な色の紫陽花をたっぷり楽しめていいですね。いいお天気の雲の形も面白いです。
かるきち
2017/06/18 21:28
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
雨が降るとアジサイも絵になりますが、今年は望めません。お城とアジサイも良いものだと思います。今年は爽やかな気候が続いて、汗もかかず気持ちよく歩けました。
写真を撮るにはこういうお天気は嬉しし、アジサイも綺麗でした。
テイカカズラのプロペラのような花、個性的で風情がありますね。
eko
2017/06/18 21:29
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
今年も墨俣アジサイロードを歩いてきました。
雨が降れば違った味わいもありますが、晴れていても様々な花色の花が楽しめますね。
eko
2017/06/18 21:32
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
午後から雨が降りましたか。ジュンさんちのオタフクアジサイも喜んでいますね。こちらは曇り空で雨予報でしたが、降りません。今週半ばには雨予報、降ってくれないと困りますね。
様々な種類の綺麗なアジサイロード楽しんできました。
eko
2017/06/18 21:36
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
アジサイの花綺麗に咲いていましたが、やはり一雨来るともっと生き生きするでしょうね。
伊吹山、是非お出で下さい。頂上のお花畑は7月中旬〜8月中旬頃が見頃になると思います。私も行こうと思っています。たくさんの人で賑わいます。
eko
2017/06/18 21:42
 ロコさんへ コメント有難うございます。
藤吉郎が一夜にして築いたお城は砦のような物だったようです。今のお城は平成になって資料館としてつくられたお城です。
アジサイロードのアジサイは大きな木々の陰になっているので元気に見えるのでしょう。でも雨は欲しいですね。
覆輪咲きのアジサイ可愛いですね。
eko
2017/06/18 21:47
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
三英傑を生んだ尾張地方はたくさんのお城があります。以前信長繋がりで、清州城、小牧山城、岐阜城、安土城を巡りました。その他にも行ったことのあるのは犬山城、彦根城などです。まだ他にもありますのでお城めぐりの面白いと思います。
アジサイの咲き始め綺麗ですね。
雨が降ってきましたか。こちらはまだ全然降っていません。野菜や植物たちも雨を待っています。
eko
2017/06/18 21:56
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
アジサイロード、沢山のアジサイが咲いて楽しき散歩してきました。
墨俣一夜城は秀吉ゆかりの地、馬印の瓢箪があちこちにちりばめられています。是非お出で下さい。
お仕事で名古屋でしたね。お疲れ様でした。
eko
2017/06/18 21:59
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
墨俣アジサイロード、川の水音を聞き、様々なアジサイを見ながら2`程歩ける気持ちの良い堤防道路です。
爽やかなお天気の空の下、気持のよい風を感じながら、楽しく歩いてきました。
eko
2017/06/18 22:05
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
平成になって建てられたお城の形をした資料館です。瓢箪から出る出世の泉、秀吉ゆかりの城を現しています。
アジサイも種類がいろいろあって楽しめました。
青空にすじ状の雲綺麗でした。
eko
2017/06/18 22:10
こんばんは!
たくさんの紫陽花ですね。
いろいろな色があって、どのお花もきれい〜☆
梅雨とは思えない青空に、夏姿の伊吹山ですか。
紫陽花にはちょっと辛いお天気ですね。
うふふ
2017/06/18 22:14
 うふふさんへ コメント有難うございます。
沢山の種類があってアジサイロード楽しんできました。どの花も綺麗ですね。
梅雨らしくない青空にすじ雲が綺麗でした。伊吹山も雪はとっくに消えています。
今日は雨予報でしたが、結局降りません。アジサイたちも雨を待っています。
eko
2017/06/18 22:30
洗ワられるような気持になりますねぇ
いい時間だったんだろうなぁ

 いい天気 綺麗な花・・・(⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/19 09:53
こんばんは。
紫陽花も本当に種類が多いですね。
2Kにも続く紫陽花ロードなんですね。
こちら板取にも同じくらいの紫陽花ロードがありますよ。
ウズアジサイ、可愛い姿です♪
今日も晴れてしまいましたね。明後日からは雨とか?
その内にゲリラ豪雨にならなければ良いですが。。
ハーモニー
2017/06/19 19:27
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
梅雨に入ったとはいえ爽やかな日々が続き良い風の吹く中気持ちよく歩いてきました。
良い時間でしたよ。
eko
2017/06/19 21:57
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
アジサイもほんとに種類が多いですね。2`程アジサイロードが続いています。
板取にもあるんですね。良いですね。
ウズアジサイ「災い転じて福となす」ですね。丸まった花びらがほんとに可愛いですね。
きょうも晴れましたね。予報通りに降るでしょうか。ゲリラ豪雨にはなって欲しくありません。
eko
2017/06/19 22:02
2キロのアジサイロード、素敵ですね。
たくさんの品種に圧倒されながら歩いた気分で拝見できました。
秀吉の墨俣一夜城がここに。
一夜にして造ってしまう秀吉様、本当凄いお方ですね。
伊吹山も夏の姿ですね。
ekoさんのワクワクさが伝わってきます。
みなみ
2017/06/20 16:19
 みなみさんへ コメント有難うございます。
2`のアジサイロード綺麗でした。種類も多いですね。
秀吉の出世の足掛かりになった墨俣一夜城です。当時のお城は砦のようだったそうです。
伊吹山夏姿になりました。今年も頂上のお花畑に行こうと思います。
eko
2017/06/20 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
墨俣アジサイロード ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる