ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花フェスタ記念公園 *春のバラまつり*

<<   作成日時 : 2017/06/02 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 32

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。

春のバラまつり 〜世界の薔薇をあなたへ〜 6月18日()まで開催されています。

先週の平日に行きたかったのですが、天気が悪くて5月28日()に行ってきました。

混むだろうと朝7時半に出発、日曜日で道路は空いていて1時間20分ほどで到着です。

普通は1時間40分ほどかかります。前の車について走っていただけです‥・。

西ゲートの駐車場へもスムーズに入れました。


花フェスタ記念公園は平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」の会場を

岐阜県が再整備し、平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。

ナゴヤドーム約17個分(80.7ヘクタール)の広大な敷地に約7000品種

30000株のバラが植栽されています。 花フェスタ記念公園のHP

西ゲートテラスガーデンホワイトローズガーデンフレンドシップガーデンまで

足の向くままに見たバラと目に付いた花々たちです。

本数が多いので出来るだけ少なく撮っています。


西ゲートを入ると「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんが出迎えてくれます。
画像




バラ以外の花が花壇いっぱいに咲いていました。

ゲンペイコギク (源平小菊)
画像
別名 ペラペラヨメナ、エリゲロン
キク科 ムカシヨモギ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 遠くから見守ります



バコパ
画像
画像
別名 ステラ
ゴマノハグサ科 ステラ属
原産地 アフリカ
花言葉 小さな強さ、忘れられた恋人、心もなごむ、見守る心



八重咲きペチュニア
画像
画像
ナス科 ツクバネアサガオ属
原産地 南アメリカ
花言葉 変化に富む、心のやすらぎ、あなたがそばにいると心が和む



ジギタリス・イルミネーション
画像
画像
別名 ジギフィルクシス
オオバコ科 ジギタリス属
花言葉 −−−



セントーレア・ギムノカルバ  
画像
別名 宿根ヤグルマギク、ピンクダスティミラ
キク科 セントーレア属
原産地 ヨーロッパ、西アジア
花言葉 繊細、幸福感




不明花 ペンステモン  長さん有難うございます
画像
別名 ツリガネヤナギ(釣鐘柳)
オオバコ科 ペンステモン属
原産地 北アメリカ、東南アジア
花言葉 あなたに見とれています、勇気、美しさへの憧れ



テラスガーデン

階段状に植栽されたバラによる立体的な空間を演出した庭園  
画像
ここは去年たくさん撮りましたので、今回は見て歩いただけです。

バラたちは盛りを過ぎていましたが、まだ綺麗でした。

画像




画像




ザ・ピンク プロフェッサー  イギリス  2002年
画像




ニュードーン (バラの栄誉殿堂入り) アメリカ 1930年
画像




画像




宇部小町(うべこまち)  日本  1997年
画像
画像




画像




画像




ホワイトローズガーデン

バラの天蓋や円状トレリスを中心に、白いバラと白い草花をアレンジした庭園。
画像




メーシーズ プライド  アメリカ  2002年
画像




サリー ホームズ (バラの栄誉殿堂入り)  イギリス  1976年
画像
画像




画像




アイスバーグ  ドイツ  1958年  白いバラで唯一名前を知っています。
画像
画像




ハイデシュネー  ドイツ  1998年 
画像




画像




画像




水のコリドール
画像




コンパッション  イギリス  1972年
画像
画像




画像




フレンドシップガーデン

英国王立バラ協会との友好提携を記念して造られた英国風庭園。
画像




画像




アスチルベ
画像
別名 チダケサシ(乳茸刺)
ユキノシタ科 アスチルベ属
原産地 中央アジア、北アメリカ東部
花言葉 自由、気まま、恋の訪れ



ヘリテージ  イギリス  1993年
画像




ベロニカ・スピカータ
画像
ゴマノハグサ科(オオバコ科) ベロニカ属
原産地 ヨーロッパ中部〜北アジア
花言葉 人のよさ、堅固、貞節



テイカカズラ (定家葛)  香りに誘われて虫たちがいっぱい
画像
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本
花言葉 依存



画像




画像




画像




クロッカス ローズ  イギリス  2000年
画像
画像




バレリーナ  イギリス  1937年
画像
画像




タモラ  イギリス  1983年
画像




シモツケ (下野)
画像
別名 キシモツケ(木下野)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本、中国
花言葉 自由、気まま



画像



ブログのお友達ハーモニーさんも行かれています。




(続く)




                                 5月 28日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 227
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇の咲くお庭は、
外国のような風景ですね。
素敵な香りも漂ってきそうで、
乙女な気分になりました〜(*^^*)
ふーう
2017/06/02 08:57
花がたくさんある公園で良いですね。これなら1時間40分かけても行ってみたくなります。
もうアスチルベが咲く時期なんですね。プランターの土を5年ほど変えずにおいたら、いつの間にかなくなりました。
ご不明の花、ペンステモンでしょう。和名はツリガネヤナギです。
長さん
2017/06/02 10:43
こんにちは。

バラ祭り、いいですね。
6月の中旬までやってるんですね。
私の家の近くの万博公園のローズフェスタは5月いっぱいで終わりです。
もうすぐそこに蛍を見に行くので、その時見てます。
でも、もう花があんまりない状態になってます。
トトパパ
2017/06/02 11:28
「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんのお出迎えですね。
今年も花フェスタのバラ園の紹介ありがとうございます。
たくさんのバラ、バラ香りがムンムンしてきます。
バレリーナはかわいいですね。
このバラ好きです。
みなみ
2017/06/02 11:31
今日もキレイをありがとう

本日のお気に入り

 アイスバーグ

 (⌒・⌒)ゞらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/02 13:27
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
バラの咲くお庭は外国のようですね。いい香りが漂っていました。
乙女な気分とはふーうさんお若いですね。
eko
2017/06/02 15:12
 長さんへ コメント有難うございます。
広大なバラ公園です。春のバラは美しいので行きたくなります。
アスチルベ咲いていました。あら!長さんのアスチルベは無くなってしまって残念ですね。
花の名前、いつも有難うございます。以前に見たことがあるような気もしますが、初めてかも…。記憶が定かではありません(苦笑)
eko
2017/06/02 15:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
広大なバラ公園のバラまつり綺麗です。遅咲きのバラのあるので6月中旬まで開催しています。まだしばらく楽しめそうです。
万博公園はバラまつりだけではなく蛍も見られるのですか?良いですね。もうそろそろバラもお終いでしょうね。
eko
2017/06/02 15:36
 みなみさんへ コメント有難うございます。
西ゲートから入ると「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんが出迎えてくれます。来園記念の写真が撮れるようになっています。
バラの季節になると行かないとと思います。公園内が一番華やぐ季節です。
いい香りが満ちて気持ちよく歩いてきました。
バレリーナ薄いピンクで可愛いですね。
eko
2017/06/02 15:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
綺麗なバラを楽しんで頂けました?
アイスバーグは真っ白で純真無垢とても美しいバラです。
eko
2017/06/02 15:46
こんにちは

どこを歩いても
花がご挨拶ですね
いちいち答えていては
これではまともに歩けないね
無門
2017/06/02 18:57
こんばんは〜♪
私はekoさんと逆回りして写真を撮ってます(笑)
私はここが一番最後の撮影となりました。
歓迎してくれたゆめかちゃん、ゆめと君の花壇のお花もちゃんとUPされて♪
豪華な薔薇たちに癒されましたが、少々撮り疲れてしまいました。
ホワイトローズガーデンは素敵でしたね。
ekoさん、私のページをトラバしていただき、ありがとうございました☆
私も続きを頑張ります!
ハーモニー
2017/06/02 20:15
花フェスタ記念公園は、すごい公園ですね。
春のバラまつりですか。
バラのみならず、ほかの花々も素敵です。
ここは普通の植物園とは規模が違いすぎます。
花だらけで、酔ってしまいそうでした。
トンキチ
2017/06/02 21:35
こんばんは♪
日本一のバラ園、楽しまれたみたいですね。
バラだけでなく他の花もたくさんあるのですね。
一緒に楽しませてもらいました
まきちゃん
2017/06/02 21:39
すてきですね〜〜。花フェスタ記念公園という名前にぴったり。たくさんのお花がありますね。ゲンペイコギク、別名はペラペラヨメナといのですか!ペラペラより源平の方が重厚な感じになりますね。難しい名前のお花が多いですね。
かるきち
2017/06/02 22:21
 セントーレア・ギムノカルバは、花はアザミのようですが。葉は、不思議な形をしていますね。このような葉の植物良く観かけますが、色々な種が有るのでしょうね。薔薇の宇部小町は、可愛いバラですね。
藍上雄
2017/06/02 22:54
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとに全部の花に挨拶は出来ません。数が多すぎます。
でも沢山の綺麗な花を見るのは楽しい時間です。
eko
2017/06/03 00:08
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ハーモニーさんは世界のバラ園から右回りに歩かれたのですね。
ゆめかちゃんとゆめとくんの花壇お花たち毎年違っていて楽しみにしています。
沢山のバラたちに歓迎されて楽しかったですが、広すぎて最後には撮り疲れてしまいます。
ホワイトローズガーデンは素敵ですね。
ハーモニーさんの書かれる記事も素敵なので紹介させて頂きました。
お互い続きを頑張りましょうね!
eko
2017/06/03 00:16
花フェスタ記念公園は、春のバラまつり、いろんな花々が咲き乱れて、一番見頃の最高の季節を迎えましたね!
ekoさんがいつもご紹介してくださる公園、私も何度か訪れた公園ですので、雰囲気も地図も大体わかるようになりました。
広大すぎて花が多すぎて、楽しくって迷子になりそうな公園です。
再度の訪問は夢かも知れませんが…、こうしてekoさんに案内していただいて、バラの花に会えてうれしいです!ありがとうございます!
まだまだ続きがあるのですね、期待して待っておりますね。
みっきい
2017/06/03 08:25
素晴らしい数のバラ
どれを拝見してもうっとり!
バレリーナ
孫を想像しながら拝見しました
ジュン
2017/06/03 14:14
花フェスタ公園は、バラだけでなく、いろいろな花が楽しめて、行った甲斐がありますね。
多分、私の家Kらでも1時間40分ぐらいで行けるかも知れませんが、気分的に隣の県なので遠く感じてしまいます。
すっと以前、息子に運転してもらって言ったことがあります。
白い薔薇も素敵ですね。
ハイデシュネーはナニワイバラと同じ花かなと思うぐらい、よく似ています。
りりい
2017/06/03 19:48
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
この公園はナゴヤドーム17個分とても広大なバラ公園です。世界から集められたバラが所狭しと植えられています。とても一日では周れきれません。最後には写真を撮るのも疲れてしまいます(苦笑)
バラ以外の花も沢山あります。バラがメーンの公園なので今が一番華やかです。
eko
2017/06/03 20:21
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
広いバラ公園の世界のバラを楽しんできました。バラがメーンの公園ですが他の花も沢山あります。
楽しんで頂けて良かったです。
eko
2017/06/03 20:23
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この公園はバラがメーンの公園で今の季節が一番華やかです。他の花も様々ありますので一緒に楽しめます。
源平小菊の方が落ち着いた感じがする名前ですね。
この頃はカタカナ名が多くて覚える先から忘れます(苦笑)
eko
2017/06/03 20:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
セントーレア・ギムノカルバは銀葉にアザミのような花が咲きますね。このようなシルバーリーフに紫色の花は他にもあります。葉も楽しめる植物ですね。
宇部小町はピンクの少し小さめな花の可愛いつるバラでした。
eko
2017/06/03 21:04
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
この公園はバラがメーンなので他の花も沢山咲いていますが、今が一番華やかですね。
私も何回か行っているので地図を見なくても回れるようになりました。ただ、広すぎて全部を回りきれません(苦笑)
少なく撮ったつもりですが、まだありますので良かったらご覧くださいね。
eko
2017/06/03 21:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
バラが沢山咲いて広い公園全部はとても周れません。
バレリーナ可愛い花ですね。お孫さんと重ね合わせてご覧になりましたか。
eko
2017/06/03 21:10
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
この公園はバラがメーンで今が一番華やかな季節です。他の花も様々見られますので、行った甲斐はあります。
そちらからも1時間40分ほどで行けますか。こちらからとそんなに変わりませんね。行かれたことがおありなんですね。
ホワイトローズガーデンは素敵です。ハイデシュネーは一重なのでナニワイバラと同じように見えますね。でも花は大きいです。
eko
2017/06/03 21:15
素晴しい公園の中の薔薇の姿を見せていただき
本当にうっとりとさせていただきました。!
ホワイトガーデンの美しさとバレリーナの可愛らしさがとっても印象的です。
あっこちゃん
2017/06/03 21:41
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
沢山のバラが公園内に溢れて綺麗な花を楽しんできました。
ホワイトローズがこれだけ集まるととても素敵です。バレリーナは名前もように可愛らしい花ですね。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
eko
2017/06/03 22:00
こんばんは!
たくさんのお花が美しさを競っているように見えますね。
どれも素敵ですが、やはり薔薇が際立っているような…。
あっ、テイカカズラ、みぃつけた〜。
まだきれいに咲いていましたね。
こちらでは終わってしまったので、また会えてうれしくなりました。
うふふ
2017/06/03 22:37
 うふふさんへ コメント有難うございます。
沢山の花が咲いていましたが、バラはお花の女王様一番際立っていますね。
テイカカズラ良い香りと虫たちと一緒に沢山咲いていました。もう終わってしまいましたか。花は全体的にそちらの方が早いですね。
eko
2017/06/03 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
花フェスタ記念公園 *春のバラまつり* ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる