ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花がいっぱい (フラワーパーク江南) No.3

<<   作成日時 : 2017/05/21 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 30

フラワーパーク江南(木曽三川公園のひとつ)を散策しています。

屋上庭園があるクリスタルフラワー館
画像




シャクヤク (芍薬) レッドレッドローズ  名前のようにほんとに鮮やかな赤色の花です。
画像
画像
ボタン科 ボタン属
原産地 中国北部〜シベリア、朝鮮半島
花言葉 生まれながらの素質、恥じらい、はにかみ、内気、清浄



カリステモン (ブラシノキ)  まだ蕾、もう今頃はブラシのような花が咲いていることでしょう。
画像
フトモモ科 ブラシノキ属
原産地 オーストラリア
花言葉 はかない恋、恋の火、恋の炎



オキザリス・トリアングラリス  紫色の三角葉が特徴
画像
別名 ムラサキノマイ(紫の舞)、インカノカタバミ、カラスバ(烏葉)カタバミ、サンカクバ(三角葉)カタバミ
カタバミ科 カタバミ属
原産地 ブラジル
花言葉 喜び、心の輝き、母の優しさ、甘酸っぱい、初恋の気分



ガザニア  花径10p以上の大きな花でした。
画像
画像
別名 クンショウギク(勲章菊)
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか



メギ・ヘルモンドピラー  直立する樹形が美しい木(前記事のメギは匍匐性)
画像
和名 赤葉ホウキメギ
メギ科 メギ属
原産地 日本  (トゲがあるので不用意に触らない)
花言葉 激しい気性、過敏



エリゲロン (源平小菊)  白い花が赤味を帯びてきます。
画像
別名 ペラペラヨメナ
キク科 ムカシヨモギ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 遠くから見守ります



ラナンキュラス ‘ゴールドコイン’  花径2〜3pの花 グランドカバーに最適

大きな花が咲くラナンキュラスとは趣が違います。(写真失敗、これしかないのでお許しを
画像
ラナンキュラス・レペンスの改良園芸品種
別名 ヤエキンポウゲ(八重金鳳花)、ハイキンポウゲ(這い金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 中央アジア
花言葉 あなたは魅力に満ちている



オウゴンミズキ (黄金水木)  シラタマミズキの園芸種
画像
ミズキ科 ミズキ属
原産地 日本
花言葉 −−−



ゲウム (ダイコンソウ)
画像
バラ科 ダイコンソウ属
分布 北海道〜九州、世界の温帯〜冷帯
花言葉 前途洋々、将来有望、満ちた希望



ユーフォルビア2種

ユーフォルビア・キパリッシアス  葉が松葉の様に針状
画像
別名 マツバトウダイ(松葉灯台)
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 −−−



ユーフォルビア・パープレア  低温時期は葉色が黒っぽくなる。
画像
別名 クロイロトウダイグサ(黒色灯台草)
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 −−−



モッコウバラ (木香茨、木香薔薇)  

長いフェンスに花が溢れています。記念撮影に最適な場所。
画像




野草園 ポピー、ハゼリソウ、ヤグルマギク等々入り乱れて良い感じの花畑です。
画像




ハゼリソウ (葉芹草)  南米アメリカに100種類以上知られています。
画像
ハゼリソウ科 ハゼリソウ属
原産地 アメリカのカリフォルニア
花言葉 −−−



ヤグルマギク (矢車菊)
画像画像
画像画像
画像
別名 コーンフラワー、ヤグルマギク
キク科 ヤグルマギク属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 教育、信頼、デリカシー、優雅、独身生活

画像




ラステニアベニシジミ (?)  蝶の方からモデルになってくれました。
画像




ラステニア‘ゴールドフィールド’  葉に甘い香りがあるそうです。
画像
キク科 ラステニア属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−



画像




画像




画像




ブルンネラ2種  花はワスレナグサに似ています。

ブルンネラ ハドスペン・クリーム  葉の縁に淡黄色の斑が入る。
画像
ムラサキ科 ブルンネラ属
原産地 地中海沿岸〜西シベリア
花言葉 清純



ブルンネラ マクロフィラ  葉は浅いグリーンでハート型
画像
画像
別名 ブルンネラ シベリアンブグロス
ムラサキ科 ブルンネラ属
原産地 ロシア(コーカサス〜シベリア西部)
花言葉 清純



画像



ダッチアイリス
画像画像
画像
別名 オランダアヤメ、キュウコンアヤメ
アヤメ科 アヤメ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 良き便り、うれしい便り、吉報、愛



カキツバタ (燕子花、杜若)  古典園芸品種
画像
画像
画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本
花言葉 幸運がくる、幸運、雄弁



画像




ゲラニウム エリザベスアン  銅葉のゲラニウム
画像
画像
画像
フウロソウ科 フウロソウ属
原産地 北アメリカ
花言葉(一般) 変わらぬ信頼、慰める、陽気



シシリンチウム  ニワゼキショウの園芸品種
画像
画像画像
画像
アヤメ科 ニワゼキショウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 繁栄、豊かな感情、豊富



ヒトツバタゴ (一つ葉田子)  ナンジャモンジャノキが公園内たくさんありました。
画像

画像





クリスタルフラワー館メーンの花壇まで戻ってきました。
画像





(続く)



                                       5月 7日 



暑くなりました。岐阜地方今日は31℃予報です。湿度が低いので木陰に入ればまだ涼しいですが、

水分を十分とって熱中症に気をつけたいですね。



* いつもご訪問頂き有難うございます *










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
 本当に夏らしい花が増えてきましたね。(ガザニアとかヤグルマギク)
ユーフォルビア・キパリッシアスやユーフォルビア・パープレアは、変わっていますね。(初めて見ました。)
 メギ・ヘルモンドピラーは国産の植物なのですか…?(日本で作られたのかな…?)
 岐阜もかなり暑そうですね。お気を付けくださいね。
藍上雄
2017/05/21 13:35
こんにちは。暑くなりました。
予報では、福島はこれから35℃。
今日は一度も外に出ていません。これから出ます
たくさんのお花、とても素敵です
行き当たりばったり
2017/05/21 13:49
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ガザニアやヤグルマギクなど夏らしい花が増えてきましたね。
ユーフォルビアは世界で約2000種、日本でも約20種と膨大な種類があります。写真の2種は派手な花ではないですが個性的ですね。
メギ(目木)は関東以西の本州〜九州に分布します。野生種が栽培されることはなく、販売されているものはすべて園芸種だそうです。葉や樹皮の煮汁を洗眼に用いたのでついた名前だそうです。葉色を楽しむカラーリーフです。
こちらは現在31℃、暑いですね。
eko
2017/05/21 15:16
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
暑くなりましたね。35℃予報ですか?真夏並みの暑さですね。こちらは現在31℃で、湿度が低いのでまだ過ごしやすいです。
これからお出かけですか?お気をつけてください。
公園内は沢山の花が咲いて、綺麗でした。
eko
2017/05/21 15:20
暑くなってきましたね。それに伴い、確かに花いっぱいです。これだけあるとどれを見て何を撮影するか迷ってしまいますよね。
どれも個性があって素敵です。
その中で、ポピーやハゼリソウやヤグルマギクが入り乱れて咲く様子は、個性のぶつかり合いで見応えがありますね。自然のパレットのような気がします。
ミクミティ
2017/05/21 19:06
真っ赤なシャクヤク、見かけませんねー。案外珍しいのかも。
今日のウォーキングでブラシノキに花が咲いていました。
オウゴンミズキ、初めてです。秋に葉が黄色になるのでしょうね。
ユーフォルビアの写真の縦横比が間違っているようで、ものすごく縦長です。
名前が分らなかったハゼリソウも咲いていましたか。
ブルンネラは初めて見たかも。
長さん
2017/05/21 19:23
こんにちは

外に出るときは
帽子にサングラスは
欠かせないようになりました
無門
2017/05/21 20:06
暑くなりましたね。家では、冷房を使うようになりました。どの花も、綺麗ですね。これからどんどん暑くなると思うので体調に気を付けて下さい。
しゅがー
2017/05/21 20:13
こんばんは。
今日は暑かったですね〜!今年初めて半袖で過ごしましたよ。
ガザニア、夏らしいお花です。
ユーフォルビア・キパリッシアス2種、可愛いですね。
ヤグルマギク、今が盛りのようですがこれも好きなお花です。
ベニシジミ、可愛く撮れましたね。
ブルンネラ マクロフィラ、愛らしい姿です♪
水中の鯉の姿、涼しげですね。暑い時季には癒されますね。
シシリンチウムも涼やかです〜☆   
ハーモニー
2017/05/21 21:51
本当にたくさんのお花がありますね〜〜。お花の名前と花言葉、すごいですね。
チョウチョもモデルとして登場で、お花が余計に引き立ちましたね。ヤグルマギク、青いお花が涼やかで気持ちいいですね。
かるきち
2017/05/21 22:01
矢車草、これも大好きなお花です。
これらのお花達が咲き乱れている原っぱを歩きたいです。
シシリンチウムもとってもかわいい!
ブルーのニワゼキショウは珍しいですよね。
あっこちゃん
2017/05/21 23:26
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
このところ異常な暑さですね。まだ湿気が少ないので助かっています。
花の多い季節とはいえどこを見ても花、花、花です。全部はとても無理なので目に付いた花を撮ってきました。
ポピーやヤグルマギク、ハセリソウなどが自由に咲き乱れる花畑素敵ですね。
eko
2017/05/21 23:36
 長さんへ コメント有難うございます。
ほんとに鮮やかな赤いシャクヤクでした。ほとんど見かけないですね。珍しいと思います。
ブラシノキもう咲いていますね。蕾はしっかり見たことがなかったので新鮮でした。
オウゴンミズキは黄緑色の茎が花材に重宝されるようです。
ユーフォルビアの写真、私のPCでは普通に見えていたので気がつきませんでしたが、
数字を見てびっくり、すぐ訂正しました。でもどうして普通に見えていたのか不思議です。有難うございました。
ハゼリソウは長さんがアップされた時に私も見てきました。
ブルンネラは名札があったので良かったですが、見た時はワスレナグサだと思いました。
eko
2017/05/21 23:54
 無門さんへ コメント有難うございます。
暑くなりましたね。そうですね。外へ出る時は帽子、日傘など日焼け対策が必要な季節になりましたね。
eko
2017/05/21 23:59
 しゅがーさんへ コメント有難うございます。
暑くなりましたね。そろそろ冷房も必要になりますね。まだ湿度が低いので室内ではそれほど暑さは感じません。
たくさんの花が綺麗に咲いていました。
お気遣い有難うございます。しゅがーさんもご自愛くださいね。
eko
2017/05/22 00:02
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
暑かったですね。私も半袖にしました。
ガザニアは太陽の光をいっぱい浴びているような夏という花ですね。
ユーフォルビアは目立たない可愛い花が咲きますね。
ヤグルマギク大好きな花、今が盛りに咲いています。
ベニシジミは勝手に入ってくれました。
ブルンネラ可愛い花ですが、ワスレナグサだと思いました。名札があって良かったですが、そっくりです。
暑くなってくると水辺が涼しげで良いですね。小さな池にたくさんの鯉たちが泳いでいました。
シシリンチウムも涼しげで可愛いですね。
eko
2017/05/22 00:09
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
沢山の花が咲いていました。この公園は名札の付いている花もあるので助かります。
蝶はカメラを構えていたら勝手に入ってくれました(苦笑)花もひき立ちますね。
ヤグルマギク、青い花は目にも涼しげですね。好きな花です。
eko
2017/05/22 00:15
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ヤグルマギク私も好きな花です。
自由に咲き乱れている野原、中へ入れれば気持ちいいでしょうね。
シシリンチウム可愛い花ですね。青い花はカリフォルニアスカイと呼ばれている園芸種だと思います。ニワゼキショウより大きな花です。
eko
2017/05/22 00:22
ブルンネラ、可愛いお花ですね。
涼やかな姿が、初夏に似合いますね。
これからのお散歩は、帽子が必需品
になりますね。気を付けましょう〜(*^▽^*)
ふーう
2017/05/22 10:26
こんにちは。

綺麗な花がいっぱいですね。
色鮮やかですね。
しかし暑くなりましたね。。。
もう夏ですね。。。
まだ5月ですよね。。。
トトパパ
2017/05/22 13:45
目の保養ですねぇ・・・・
昼から仕事しだして 一休み
 癒されますねぇ・・・
だけど クリスタルフラワー館!

 この建物の 骨組みが 気になるなぁ・・・
 と 悲しい 職業病(⌒・⌒)ゞなど発症?
 かも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/22 14:07
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
ブルンネラは優しいブルーの花が爽やかですね。ワスレナグサとよく似た花が咲いています。
暑くなりましたね。これからの外出は帽子に日除け手袋など紫外線対策が必要ですね。
お互い気をつけましょうね。
eko
2017/05/22 14:21
トトパパさんへ コメント有難うございます。
沢山の花が綺麗に咲いていました。色鮮やかな花が多いですね。
暑くなりましたね。もうすっかり夏の陽気です。でもまだ5月異常ですよね。
eko
2017/05/22 14:23
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
眼の保養をして頂けましたか。よかったですぅ!

クリスタルフラワー館気になりましたか?骨組みですか。私にはわかりませんが、総ガラス張りの素敵な建物です。
eko
2017/05/22 14:27
こんにちは!
お花の世界もいよいよ夏ですね。
それにしても、花言葉ってどなたがどんな思いで考えるのでしょう。
なるほどと思うのもあれば、そうかなぁ〜と首をかしげたくなるのもありますね。
どうも世界共通ではなさそうですね。
うふふ
2017/05/22 15:20
芍薬の花が綺麗ですね。
ヒトツバタゴ、雪が積もったように真っ白に咲き
綺麗ですね。私が出掛けた公園では一足遅かった為
綺麗な花を見る事が出来ずに残念でしたが、真っ白の花を
こちらで拝見できました。   
花咲か爺
2017/05/22 16:58
フラワーパークなので、お花がいっぱいですね〜。
お花を楽しみながらの散策が楽しそうです。
お近くにたくさんこういう公園があっていいですね。
ヤグルマギクが色とりどりで鮮やかでした。
お花の名前がすらすら出るようになると愛着もひとしおでしょうね。
トンキチ
2017/05/22 19:26
 うふふさんへ コメント有難うございます。
夏の花が増えてきました。このところ毎日暑いですね。そろそろ気温も下がるようです。
花言葉は誰が考えているのでしょうね。一つの花にもサイトが違うと花言葉も違っていることがあります。こんな言い方変ですが、言葉遊びと考えたほうが良いのでしょうね。
eko
2017/05/22 23:03
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
ヒトツバタゴは白い雪が積もったようで綺麗ですね。今年はご覧になれなかったですか。それは残念でした。見て頂けて良かったです。
eko
2017/05/22 23:06
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
フラワーパークは名前のように花いっぱいの公園です。花好きには楽しいです。おかげ様でこちらにはたくさんの公園があって嬉しいです。
ヤグルマギク大好きな花です。花色も沢山あって可愛いですね。
花の名前はすらすらと出てくる花、思い出せない花と様々です。覚えるより忘れる方が多いこの頃、困りました。
eko
2017/05/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
花がいっぱい (フラワーパーク江南) No.3 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる