ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花がいっぱい (フラワーパーク江南) No.2

<<   作成日時 : 2017/05/19 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 1 / コメント 36

フラワーパーク江南クリスタルフラワー館の屋上へ上ってみました。

公園内や遠くの景色が眺められて新緑が特にきれいでした。

遠くに138タワーパークツインアーチが見えます。
画像




公園内 GW最後の日曜日、賑わっていました。
画像




メーンの花壇
画像




屋上庭園を少し歩いてみました。

マツバウンラン (松葉海蘭)  屋上まで飛んできています。
画像
ゴマノハグサ科 ウンラン属
原産地 北アメリカ
花言葉 喜び、輝き



レッドロビン 
画像
別名 ベニカナメモチ(紅要黐)、アカメガシ(赤芽樫)
バラ科 カナメモチ属
原産地 アメリカ
花言葉 賑やか



斑入りタニウツギ (斑入り谷空木)
画像
画像
別名 オオベニウツギ(大紅空木)
スイカズラ科 タニウツギ属
原産地 日本
花言葉 豊麗



オオベニウツギ (大紅空木)  ほとんどが蕾、咲いた花がなくて残念。
画像
スイカズラ科 タニウツギ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 謙虚、古風、風情、秘密



ベニバナシャリンバイ (紅花車輪梅)  紅花といってもピンクの花です。
画像
バラ科 シャリンバイ属
園芸品種
花言葉 −−−



シダレモミジ (枝垂れ紅葉)  〈カエデ科 カエデ属〉   細い葉が美しい
画像




下へ降りてきました。公園内を反時計回りに周ります。
画像




シャーレーポピービオラと新緑
画像





セイヨウバイカウツギ (西洋梅花空木)
画像
画像
アジサイ(←ユキノシタ)科 バイカウツギ属
原産地 日本、中国、ヨーロッパ、北米〜中米
花言葉 追憶、香気、気品、謙虚、古風、風情、秘密



ポピー畑があります。風に揺れて綺麗でした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
シャーレーポピー
ケシ科 ケシ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 慰め、乙女らしさ、別れの悲しみ



メギ・ローズグロー  小さな花が咲いていました。
画像
画像
別名 バーバリス、コトリトマラズ、赤芽木
メギ科 メギ属
原産地 日本
花言葉 過敏、はげしい気性



コルクウィッチア  ショウキウツギ(鍾馗空木)のことです。   
画像画像
画像
別名 アケボノウツギ(曙空木)
スイカズラ科 ショウキウツギ属
原産地 中国
花言葉 謙虚、古風、風情、秘密



アベリア・モサネンシス  香りのよいアベリア
画像
画像
スイカズラ科 ツクバネウツギ属
園芸品種
花言葉 −−−



アメリカフウロ (亜米利加風露)  
画像画像
画像
フウロソウ科 フウロソウ属
原産地 北アメリカ
花言葉 誰か私に気づいてください



ハーブ園に咲く花

クリーピングタイム (洋種イブキジャコウソウ)
画像
シソ科 イブキジャコウソウ属
原産地 北アフリカ、ユーラシア
花言葉 健康



ブラックベリー
画像
別名 セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)
バラ科 キイチゴ属
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 あなたと共に、人を思いやる心、素朴な愛、孤独、嫉妬



ボリジ
画像
画像
別名 スターフラワー、ルリジシャ(瑠璃萵苣)
ムラサキ科 ボラゴ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 保護、勇気、憂いを忘れる、心を刺激する、私はすべてを失った不幸な愛情




ワイルドストロベリー
画像
別名 エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)
バラ科 オランダイチゴ属
原産地 西アジア、北アメリカ、ヨーロッパ
花言葉 尊重と愛情、清浄、無邪気




アカバナサンザシ (赤花山査子)
画像
画像
バラ科 サンザシ属
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア
花言葉 希望



タラヨウ (多羅葉)

葉の裏面を傷つけると字が書けることから郵便局の木として定めている。
画像
画像
別名 ハガキノキ
モチノキ科 モチノキ属
原産地 日本、中国
花言葉 −−−



フジ (藤)  〈マメ科 フジ属〉

江南市の藤の名所曼荼羅寺の藤を移植してあり、まだ若い木ばかりです。

年数が経って見事な藤棚になると良いですね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
行ったのは10日以上も前、もう藤の花は終わっているでしょうね。



〈続く〉





                                        5月 7日





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 232
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花がいっぱい (フラワーパーク江南) No.3
フラワーパーク江南(木曽三川公園のひとつ)を散策しています。 ...続きを見る
ekoの四季折々
2017/05/21 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
屋上にも庭園があるんですね。
広くていいですね〜。。
カラフルなテントがたくさん並んで、
みんな休日を楽しんでいますね〜。
ポピー畑、可愛い。。迷い込んでみたい〜(笑)
ふーう
2017/05/19 08:17
おお!他も綺麗だけど
ヤッパ 藤ですねぇ・・・
こちらでは まだ これからです
楽しみだなぁ ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/19 09:08
花のある風景は良いですね。
バイカウツギの真っ白な花が、この時期にやってくる夏日に清涼感を与えてくれますね。
Tatehiko
2017/05/19 09:46
タニウツギの仲間が目立つようになりましたね。
セイヨウバイカウツギ、先日撮ってきたバイカウツギの雰囲気に似ているので、西洋種かもしれません。
メギの銅葉があるのですね。初めて知りました。アベリア・モサネンシスも初めてです。
アカバナサンザシはアカバナヤエサンザシと同じものみたいですね。
長さん
2017/05/19 10:09
こんにちは。

緑の芝生がいいですね〜。
綺麗ですね。
ゴロンと昼寝したいです。
ポピー畑、綺麗ですね〜。
藤もいいですね。
トトパパ
2017/05/19 10:36
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
屋上にも庭園があります。行った時は木々の花が沢山咲いていました。
芝生広場の木陰には可愛いテントが並び、家族連れで一日過ごされていました。
ポピー畑可愛いです。私も中へ入れるなら迷い込んでみた〜い(笑)
eko
2017/05/19 11:45
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
まだ藤はこれからですか?楽しみですね。
北海道は春の花、夏の花が一斉に咲いて賑やかでしょうね。
eko
2017/05/19 11:49
 Tatehikoさんへ コメント有難うございます。
花がある風景は良いですね。
バイカウツギの白い花すっきりしていて涼しさを運んでくるようです。
eko
2017/05/19 11:51
 長さんへ コメント有難うございます。
タニウツギの仲間が目立つ季節ですね。
バイカウツギは西洋種かどうかは見分けられませんが、名札にセイヨウと書いてありました。
メギの銅葉、花より葉を観賞するようです。花は小さくてよく見ないと分からないくらいです。
アべリア・モサネンシスは普通のアベリアとは違いますね。香りが良いそうです。
アカバナサンザシはアカバナヤエサンザシと同じだと思います。名札通りに書きました。
eko
2017/05/19 12:12
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
芝生も緑が濃くなって綺麗になりましたね。小さなテントを張ってお昼寝をして気持ち良さそうな人もみえました。
ポピー畑良いですね。フジも綺麗でした。
eko
2017/05/19 12:21
こんにちは。
ベニバナシャリンバイの淡いピンクが何とも可愛らしいです。
セイヨウバイカウツギや前の記事に登場したヒトツバタゴのような白いお花は爽やかさを感じさせてくれますね。
ひとくちにウツギと云ってもずいぶん多くの種類があってびっくりです。
マツバウンランは我が庭でも風にそよそよと揺らいでいますが屋上にまで種が飛ぶのですね。
テンプル
2017/05/19 13:39
メーンの花壇の眺め、
いろんなお花が綺麗に植えられ、
カラフルなテントもいっぱいあって楽しそう♪
マツバウンランの小さなお花を
上手に撮れてますね。
藤の花が長く垂れ下がり、
ゆらゆらと甘い香りがこちらまで届きそう。
ロコ
2017/05/19 14:57
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
シャリンバイの白い花も良いですが、ベニバナシャリンバイのピンクも可愛いですね。
この時期の白い花は爽やかに感じられて素敵ですね。
ウツギと名前のつく木々は沢山あります。もう見分けるのが大変です。
マツバウンランどこから来るのでしょうね。屋上にあるとは思いませんでした。テンプルさんちのお庭にも咲いてるとは良いですね。
eko
2017/05/19 16:55
 ロコさんへ コメント有難うございます。
メーンの花壇はほとんどが色違いのビオラです。整然とたくさん植えられていると綺麗ですね。
GW最後の日曜日、ご家族連れで、テントを張ってランチにお昼寝と皆さん楽しんでいました。
マツバウンランは風で揺れるので撮りにくいですがなんとか撮れていました。
フジの花が垂れ下がって風に揺れる様子は良いものですね。いい香りが風と共に流れてきました。
eko
2017/05/19 16:59
こんにちは

日暮らしの公園ですね
お花チェックは
一日ではとても終れませんね
無門
2017/05/19 17:49
 ここ数日(5月19日ごろ)暖かい日が続いて夏のような暑さです。きっと岐阜もかなり暑いのでは…?
 シャレーポピーの赤は鮮やかで、夏の花ですね。藤の花はもう終わりでしょうか…?メギ・ローズグローは、小さな花も珍しいですが、葉の色も変わっていますね。
 これからどんどん暑くなりそうなので、熱中症等には十分お気を付けください。
藍上雄
2017/05/19 18:56
私の知っていたウツギには、こんなにもたくさんの種類があったのかと驚くばかりです。
ekoさんは、植物の名前に、本当に詳しいですね。
ブラックベリーが咲いていますね。
うちの畑にも今年は苗木をもらって3本植えました。
もしかしたら、花が咲いているかしら?
このところ、畑に足を向けるのが遠のいていて、分かりません。
りりい
2017/05/19 21:48
 無門さんへ コメント有難うございます。
一日中楽しく遊べる公園です。
花のチェックは時間がかかりますね。
eko
2017/05/19 21:49
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
こちらは今日は気温27℃でした。でも真夏とは違って湿度が低いので爽やかで過ごしやすいです。
シャーレーポピーは可愛い花ですね。風に揺れている姿が良いものです。
もう藤の花は終わっていると思います。
メギ・ローズグローは花を見るよりも葉っぱの色を楽しむ植物のようです。
明日は30℃予報、だんだん暑くなってきました。これで湿度が高くなると我慢できなくなります。
そちらも暑い日が続いているようですね。お互い熱中症には気をつけたいですね。
eko
2017/05/19 21:55
 りりいさんへ コメント有難うございます。
タニウツギの仲間は種類が豊富ですね。いつも考えてしまいます。
いえいえ詳しくはありません。名前は覚えてもすぐ傍から忘れます(特にカタカナ名)。ただ見たことのある花は当時のブログを探します。あとは一応調べますが、すっきりわかる時と全然わからない時があります。名札が付いているとほんと嬉しいですね。
ブラックベリーの花咲いていました。果実はポリフェノールが豊富だそうですね。
もうそろそろ咲いているかもしれないですね。
eko
2017/05/19 22:08
本当にお花いっぱいですね!アカバナサンザシ、丸い円を描いたように咲くお花がとても可愛いです。お花の冠になりそうですね。藤の花のカーテンも美しいですね。ポピーも色鮮やか。素敵ですね。
かるきち
2017/05/19 22:12
沢山のお花が咲いていたのですね。
知らない種類がかなりありました。
ekoさんは帰ってきて花の名前調べるのですか
それとも、その場でメモして帰る?
こんなにあると私は覚えてもすぐ忘れそう。

これから暑くなるので屋外は熱中症に
注意ですね。
気をつけて、また珍しい花をUPして下さい。
いつも楽しみに拝見しています。
慈園
2017/05/19 22:15
家族連れが一日楽しめそうな公園ですね。
花々の美しい写真、いつも堪能させて頂いています
GAKU
2017/05/20 01:10
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
お花がいっぱいの公園楽しく散策してきました。
丸い円を描くような花のアカバナサンザシ可愛いですね。お花の冠にしたらいいでしょうね。
フジの花のカーテンもポピー畑も花いっぱいで良かったです。
eko
2017/05/20 10:39
 慈園さんへ コメント有難うございます。
沢山の花が咲いていて楽しかったです。
私も初めて見た花がありました。
花の名前は名札があれば一緒に撮ってきます。無い場合は一応調べます。カタカナ名は覚える傍から忘れます(苦笑)
今日は30℃まで気温が上がるそうです。まだ湿度が低いので日陰に入れば涼しいですが、湿度が高くなってくると困りますね。
水分をたっぷり飲んで熱中症にならないように気をつけます。
eko
2017/05/20 10:44
 GAKEさんへ こちらへもコメント有難うございます。
広い無料の国営公園、家族連れで一日中ゆっくり楽しめます。
飽きもせず花の写真を載せています。楽しんで頂ければ嬉しいです。
eko
2017/05/20 10:47
お天気が続きそうで
お花も元気いっぱいに咲いていますね
ウツギは種類が多いですが可愛いお花です
ジュン
2017/05/20 10:51
フラワーパーク江南は、タイトル通りお花がいっぱい咲いて楽しい公園でしたね。
ポピー畑、見るだけで癒される思いです。
ボリジって初めて見た気がしますが、とても魅惑的なお花ですね。
原産地は地中海沿岸とのこと、なるほどって感じです。
藤の花はもう終わりですかね。
トンキチ
2017/05/20 12:53
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
お天気が続き、今日は30℃暑くなってきました。
沢山の花が元気に咲いていました。
ウツギは種類が多いですが可愛い花が咲きますね。
eko
2017/05/20 17:06
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
フラワーパーク江南、沢山の花が咲いていました。
ポピー畑、風に揺れる姿がはかなくて可愛い花です。
ボリジは初めてでしたか。花色が魅力的ですね。
フジの花はもう終わっていると思います。
eko
2017/05/20 17:09
こんばんは!
岐阜は大変な暑さのようですね。
でもお花たちは元気!
ボリジの青い色が清々しいです〜☆
うふふ
2017/05/20 20:24
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今日は31℃まで上がりました。日なたは暑かったですが、湿度が低いのか木陰や家の中は風が通りそれほどでもありませんでした。
暑くても花たちは元気に咲いていますね。
ボリジの青い花良いですね。
eko
2017/05/20 21:54
これだけ広々としていると
どんなに混んでいても人の姿が少なく見えますね。
今日は本当に暑くなりましたね。 
これからは"暑い!暑い!”がご挨拶になりましたね。
ポピー畑、大好き!!
ふわふわゆらゆらがかわゆいですよね。
ポジリ、我が家にも咲いていますがすごいことになっています。
強くてすくすくと枝を広げて花が一杯!
そして種がいっぱい落ちてあちこちから芽が出てすぐ成長するんですよ。
お花は可愛いのですが・・・成長しすぎ〜(@^^)/~~~
あっこちゃん
2017/05/21 01:08
お邪魔しています。

フラワーパーク江南って敷地面積が広いですね〜
見渡す限り青々とした木々が目に飛び込んで来て
本当に気持よさそ〜う ((o(^∇^)o))★*☆♪

整備された 御花畑の横ではテントをはってキャンプが
できる場所まであるのは最高ですね。

辺り一面のポピー畑も見応えあるし可憐で綺麗です〜ぅ

※『ボリジ』一際、目を引いて花言葉を見たら。。。
『私はすべてを失った不幸な愛情』ってそんな花言葉
って有るんですね〜(○_○)!!

※『タラヨウ』郵便局の木として定めている由来も面白い。
花の名前だけでなく花言葉や花情報まで書いて頂いてるので
とても参考になります〜ぅ(o^・^o)♪
麗菜
2017/05/21 05:25
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
広いのでたくさんの人がいてもあまり混んでいるようには思えません。
昨日、今日と30℃を超えました。湿度が低いので木陰に入れば爽やかです。蒸し暑くなると暑い暑いと言いたくなりますね。
ポピー畑私も好きです。風に揺れる花が何とも愛らしい。
ボリジはそんなに繁殖力が強いのですか。お花は可愛いですが、あまりに増えすぎてもね(苦笑)
eko
2017/05/21 12:13
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
フラワーパーク江南は広い公園です。新緑が綺麗な季節なので気持ちの良い緑がいっぱいでした。
テントで休憩出来るだけで夜は閉鎖されますのでキャンプは残念ながら出来ません。
ポピー畑、可愛い花がゆらゆら揺れて綺麗ですね。
ボリジの花言葉はちょっと考えさせられますね。良い花言葉ばかりではないですね。
タラヨウの由来も面白いでしょう。
花の情報は自分のための忘備録です。参考にして頂けたら嬉しいです。
eko
2017/05/21 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
花がいっぱい (フラワーパーク江南) No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる