ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 花がいっぱい (フラワーパーク江南)

<<   作成日時 : 2017/05/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 36

GW最後の日曜日、江南フラワーパーク(木曽三川公園の一つ)まで行ってきました。

公園内は沢山の花が咲き乱れて綺麗でした。何回かに分けて載せますのでお付き合いください♪

画像


この公園にもナンジャモンジャノキが花盛り、雪のような花が風に揺れていました。

ヒトツバタゴ (一つ葉田子) 〈モクセイ科 ヒトツバタゴ属〉 また撮ってしまいました(苦笑)
画像
画像



エントランス近くの花壇に咲く花からです。


ハナビシソウ (花菱草)
画像
画像画像
画像
別名 カリフォルニアポピー
ケシ科 ハナビシソウ属
原産地 北アメリカ(カリフォルニア)
花言葉 私の希望を入れてください、私を拒絶しないで、和解、希望



カッコウセンノウ (郭公仙翁)  可愛い花火のような花ですね。
画像
画像
別名 リリニス・フロスククサ
ナデシコ科 センノウ属
原産地 ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 望みを達成する



ヒューケラ (ホイケラ)  〈ユキノシタ科 ヒューケラ属〉 カラーリーフプランツ
画像
画像




チャイブ
画像
画像
別名 セイヨウアサツキ(西洋浅葱)、エゾネギ(蝦夷葱)
ユリ科 ネギ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 柔軟性



ジャーマンカモミール  ハーブの一種
画像
画像
別名 カミレツ
キク科 シカギク属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 あなたを諭す、逆境で生まれる力、親交



ムギセンノウ (麦仙翁)
画像
画像
画像
別名 ムギナデシコ、アグロステンマ
ナデシコ科 ムギセンノウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 育ちのよさ、気持がなびく



ベロニカ・ペドゥンクラリス  オオイヌノフグリに似た可愛い花です。
画像
画像
オオバコ(ゴマノハグサ)科 クワガタソウ属
原産地 南東ロシア〜ウクライナ
花言葉 −−−



フクロナデシコ (袋撫子)
画像
画像
別名 フクロマンテマ、サクラマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 偽りの愛



ネモフィラ・インシグニスブルー  〈ハゼリンソウ科 ネモフィラ属〉
画像
沢山咲いていましたが、何回も載せてますので一枚だけ。



ピンクマーガレット
画像
画像画像
別名 モクシュンギク
キク科 モクシュンギク属
原産地 オーストラリア
花言葉 恋占い、秘めた恋



オルレア・ホワイトレース  ホワイトレースとは良い名前がついています。 
画像
画像
別名 オリレア・グランデフローラ
セリ科 オルラヤ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 ほのかな思い、可憐な心



キャットミント(?)  ハーブの一種

ブルーキャットミント‘ウォーカーズロウ’  長さん 
画像
画像
シソ科 ネペタ属
原産地 西アジア(園芸種)
花言葉 自由な愛



画像




カメリア ‘エリナ・カスケード’ 
画像
画像画像
別名 ヒメサザンカ(姫山茶花)
ツバキ科 ツバキ属
原産地 中国 野生種を改良した園芸品種
花言葉 高潔な理性



ギョイコウ (御衣黄)   〈バラ科 サクラ属〉  

緑の桜の矢印の立札があり、皆が見ていました。終わりがけでしたがまた見られて良かった♪
画像
画像




クレマチス・ラプソディー  真っ白の花が素敵ですね。
画像
画像
キンポウゲ科 クレマチス属
原産地 日本
花言葉 心の美しさ、高潔



エニシダ (金雀枝)  斑入り葉です。
画像
画像
マメ科 エニシダ属
原産地 ヨーロッパ地中海沿岸地方
花言葉 清潔、謙遜、清楚、きれい好き、上品



モッコウバラ (木香茨、木香薔薇) まだ綺麗でした。
画像
画像
バラ科 バラ属
原産地 中国中南部
花言葉 純潔、あなたのふさわしい人、初恋、幼い頃の幸せな時間



カレーバイン (ビグノニア) カレーの匂いがします。確認してきました。
画像
画像
別名 ツリガネカズラ(釣鐘葛)、カレーカズラ
ノウゼンカズラ科 ツリガネカズラ属
原産地 北アメリカ東部〜南部
花言葉 濃厚な愛



サラサウツギ (更紗空木)  ウツギの近縁種で香ります。
画像
別名 ツカサウツギ
ユキノシタ(アジサイ)科 ウツギ属
原産地 日本
花言葉 気品、謙虚



エビネ (海老根)  どこで見ても木陰で隠れるように咲いています。
画像
画像画像
別名 ジュビネ、ヤブエビネ
ラン科 エビネ属
原産地 日本
花言葉 謙虚、誠実



ガザニア (勲章菊)   太陽に輝いています。
画像
画像
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きたびやか



画像




(続く)





                                      5月 7日  




* いつもご訪問頂き有難うございます *




           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の純白の花が美しい!
フラワーパーク江南に咲く花々、見たことのある花も多いのですが、名前が分からない花や見たことのないような花も多いです。
なので、いつもこんな風にご紹介いただいて助かります。
続きが楽しみです。
トンキチ
2017/05/17 07:49
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
ナンジャモンジャノキの白い花は何度見ても綺麗ですね。
フラワーパーク江南は名前の如く馴染んだ花や初めての花とたくさん咲いています。
名前も名札の付いているものは嬉しいですが、中にはないものもあり、調べて分かると嬉しいものです。大分少なく撮ってきたつもりですが枚数が結構あります。順に載せますのでお付き合いくださいね。
eko
2017/05/17 11:19
こんにちは。

ほんと花がいっぱいですね〜。
ナンジャモンジャも白色も綺麗ですね〜。
聞いたこともない花がいっぱいあります。
勉強になります。
トトパパ
2017/05/17 11:20
知らないお花がいっぱい
知っているお花が少ない私
調べていらっしゃるのですね
教えて頂いて嬉しいです
ジュン
2017/05/17 14:04
この公園にはナンジャモンジャノキが花盛り、雪のような花が風に揺れていたのですね!!丁度こんな真白な満開のなんじゃもんじゃの花を見たかったのです。
近くの公園には2本の木が有りますが、初めは少し早くってこれから…、その次に行った時にはもう花は済んでいました。
ekoさんの所で見せていただけて、ほんとうにうれしいです。
いつもいろんな花がいっぱい咲いている公園、ステキですね。
みっきい
2017/05/17 16:12
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
花がいっぱい咲いていました。私も初めて見る花もあって楽しんできました。
ナンジャモンジャノキ雪が冠ったようで綺麗でしょう。また撮ってしまいました。
eko
2017/05/17 16:36
さすが国営公園、花の種類が豊富ですね。
ヒトツバタゴは葉の色が薄い品種?みたいで雪を被ったように見えますね。
カッコウセンノウは白花ですね。リクニス・フロスククリ ‘ホワイトロビン’という栽培種みたいですが、銅葉ですか?
キャットミントは昔見たことがあるブルーキャットミントの‘ウォーカーズロウ’という交配種によく似ています。
サラサウツギは普通八重なんですが、これは一重ですね。新しい園芸種かもしれません。
長さん
2017/05/17 17:16
こんにちは

春と初夏の花が
入り乱れて
素晴らしい花園ですね
無門
2017/05/17 17:19
こんにちは♪
ナンジャモンジャのお花、フワフワって、何度も撮りたくなりますよね。
こんなにもお花の種類があるのかと毎回嬉しい驚きです。
春の花も長い期間、楽しめていますね
まきちゃん
2017/05/17 17:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
私も初めて見た花があります。名札が付いている花は良いのですが、名札がないと悩みますね。一応調べて分かるとスッキリします。
教えられるほどの知識はありません。右から左へ抜けて忘れてしまいます(苦笑)
eko
2017/05/17 17:52
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
今年は花に合わせて見られなかったようですね。一番良い時期に合わせるのは難しいです。雪のようなナンジャモンジャノキを見て頂いて良かったです。
ほんとにたくさんの花が咲いていて楽しい公園です。
eko
2017/05/17 17:56
 長さんへ コメント有難うございます。
花の種類は多かったです。ヒトツバタゴは少し葉色が薄い感じがします。
カッコウセンノウの葉は緑色です。銅葉は他の植物です。‘ホワイトロビン’ですか。有難うございます。
キャットミント調べました。ブルーキャットミント‘ウォーカーズロウ’だと思います。有難うございました。
サラサウツギは八重花ですね、この花は名札がついていたので一重の珍しい種類かもしれません。

eko
2017/05/17 18:26
5月中旬になっても、御衣黄が見られてラッキーでしたね。
私も一度、間近で見てみたいです。
サラサウツギは、わたしも大好きな花の一つですが、今年は、まだ見に行っていません。近所にあるので、そろそろ咲いたかなと思っているのですが。
りりい
2017/05/17 20:41
ホント、花が一杯!
撮影するだけでも大変ですが、花と同時に名札を撮っているのですか?
もう全ての名前は頭の中にあるのでしょうか!
ブルーキャットミント‘ウォーカーズロウ’を知っている長さんも詳しい!
分るのはネモフィラぐらいです。
ギョイコウは思い出しましたが、以前観察したことがあります。
モッコウバラもブログで知って、調べて覚えました。
育てるのが簡単で、初心者に向いているバラだそうで、
私向きでしょうか^^。
アルクノ
2017/05/17 20:43
本当にお花がいっぱい!素敵ですね〜〜。カリフォルニアポピーや麦なでしこ、私も毎年撮りに出かけていますが、今年はどうかな〜〜という感じなので、見れて嬉しいです。
カレーバイン、やっぱりカレーの匂いがするのですね。^^多分同じ植物だと思いますが私も以前カレーの匂いがする植物の匂いを嗅いだことがあります
かるきち
2017/05/17 21:16
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんと春と初夏の花が咲き乱れてとても綺麗な花園でした。
この公園はいつ行っても沢山の花を見ることが出来ます。
eko
2017/05/17 21:18
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
ナンジャモンジャノキ雪が積もったようで綺麗ですよね。つい何度も撮ってしまいました。
今は花が多い時期、沢山咲いて楽しい公園でした。
春の花も長く楽しめて良かったです。
eko
2017/05/17 21:22
 りりいさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ギョイコウはほとんど散っていましたが、綺麗な花を選んで撮ってきました。まだ咲いているとは思ってもいませんでした。来年どこかで見られると良いですね。
サラサウツギは可愛い花ですね。八重花がほとんどですが、一重の花もあるんですね。ご近所の花ももう咲いているかもしれません。是非見てきてくださいね。

eko
2017/05/17 21:26
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
今は一年で一番花が多い時期、沢山の花が競うように咲いていました。知らない花は名札がついていれば一緒に撮ってきます。名札がない場合は一応調べます。簡単に分かると嬉しいですが、全くわからない時は、お尋ねサイトで聞いたり、ブログに不明花として載せます。長さんのように詳しい方もおみえですので良くご教授頂きます。
花は膨大で毎年園芸種の新しい花も出てきます。これを覚えるのは至難の業です。
ギョイコウは緑色で珍しい桜ですね。
モッコウバラは刺がないので良いですね。蔓性なのである程度の場所がないと育てられません。アルクノさん是非チャレンジをしてください!
eko
2017/05/17 21:35
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
花の多い時期とはいえほんとにたくさんの花が咲いていて楽しい公園です。
カリフォルニアポピー、ムギセンノウは可愛い花ですね。お近くの公園でもきっと咲いていると思います。
カレーバインはほんとにカレーの匂いがします。しっかり嗅いできました(笑)
何処にでもある植物ではないですがカレーの匂いがしたのならきっと同じ植物だと思います。
eko
2017/05/17 21:39
こんにちは!
公園内は本当にお花がいっぱいですね。
御衣黄がまだ咲いていましたか。
中心に紅をさして、咲き始めの地味な感じからずいぶん変わっていますね。
こちらではすっかり終わってしまいました。
去年ekoさんに名前を教えていただいたカレーパインの花ですが、今年は同じ垣根に全然見当たりません。
どうしちゃったのかなぁ〜と心配しています。
うふふ
2017/05/18 10:57
ekoさんこんにちわ〜、お願いがあります。
近くの公園でナンジャモンジャノ木の花を見る時期を見逃しました。
花がないので、ekoさんの花盛り、雪のような花咲いているナンジャモンジャのあるブログを紹介させていただきたいと思いました。本日18日付けです。
花図鑑のようなブログには、いつも楽しませていただいてます。
みっきい
2017/05/18 14:48
 うふふさんへ コメント有難うございます。
花の多い時期、公園内も沢山の花が咲き競っていました。
ギョイコウは終わりがけでしたが見ることが出来ました。赤い色が入り華やかになっていました。
カレーバイン今年は花がありませんか?どうしたのでしょうね。
eko
2017/05/18 15:48
 みっきいさんへ コメント有難うございます。
ご紹介頂き有難うございます。
雪のように白い花が咲くナンジャモンジャノキ、今年は残念でしたね。花の時期に合わせるのは難しいですね。
いつもご訪問有難うございます。楽しんで頂ければ嬉しいです。
eko
2017/05/18 15:51
こんにちは。
ナンジャモンジャ、江南フラワーパークにも咲いていたんですね。
この時季にぴったり!清々しいです。
ジャーマンカモミールは我が家にもありますが、たくさん増えますね。
ホワイトレース、よそ様のお宅に咲いていましたよ。これも清楚な感じの花ですね。
御衣黄、まだ咲いていましたか。こちらのお寺にも咲いているらしいので、来年は見て来ます。
今日は爽やかな一日でしたね
ハーモニー
2017/05/18 16:30
ナンジャモンジャノキの真っ白に咲いている姿優美ですね。
たくさんのお花が盛りだくさんで
何度訪ねても楽しくなる公園ですね。
カッコウセンノウは線香花火のようで可愛いですね。
ギョイコウまだ見られたのですね。
切花しか見ていないので来年はここへ行かなくては。
みなみ
2017/05/18 16:38
この季節まっ白い気のお花が多く咲くようですね。
新緑にとってもよく映えますね。
本当!御衣黄桜、いまだ咲いているのですね。
色の変化がとっても微妙できれいです。
あっこちゃん
2017/05/18 23:06
花いっぱいのいい所ですね。
ナンジャモンジャノキは、我が集合住宅にも
一本あって、今年きれいな花を咲かせました。
カッコウセンノウは珍しい気がします。
本当に小さい花火のようで見惚れてしまいました。
yasuhiko
2017/05/18 23:09
こんばんは♪
お花がいっぱい咲き誇っていますね。
ナンジャモンジャ真っ白な美しさ、
クレマチス・ラプソディもステキな
お花、綺麗ですね!
ぷりめいら
2017/05/18 23:37
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ナンジャモンジャノキは駐車場近くに沢山ありました。また見られて嬉しかったです。
ジャーマンカモミールはよく増えますね。ハーモニーさんのお庭にもあるとは良いですね。
ホワイトレースは清楚な感じで綺麗ですね。
ギョイコウも終わりがけでしたが、まだ咲いていて見ることが出来て得した気分でした。
お近くの寺院にもあるんですね。来年は是非ご覧になってください。
こちらも爽やかな良い天気でした。
eko
2017/05/19 11:28
 みなみさんへ コメント有難うございます。
ナンジャモンジャノキは真っ白な花が美しいですね。
今は花が多い季節次から次へとたくさんの花が見られて楽しかったです。
カッコウセンノウは花火みたいで可愛い花ですね。
ギョイコウもまだ見られて良かったです。
来年は是非見にお出かけくださいね。
eko
2017/05/19 11:31
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
そうですね。白い花が多いかもしれないですね。新緑にも映えて綺麗です。
ギョイコウがまだ見られるとは思っていなかったので良かったです。緑から段々赤味がさす変化が面白いですね。
eko
2017/05/19 11:34
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
花がいっぱいで楽しい公園です。
ナンジャモンジャノキそちらでも見られて良いですね。
カッコウセンノウは初めて見ました。ピンクの花もあるようです。小さな花火のようで可愛いですね。
eko
2017/05/19 11:36
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
花がいっぱいの季節たくさんの花が見られて楽しい公園です。
ナンジャモンジャノキ雪が降ったようで綺麗でしょう。
真っ白なクレマチス・ラプソディー大きな花で存在感がありました。
eko
2017/05/19 11:40
こんにちは。
ご無沙汰しています。
復帰記事に早速ご訪問くださいましてありがとうございました。
ヒトツバタゴが清楚で綺麗ですね。みなさんのコメントを拝見するとナンジャモンジャと書かれているようですが、こんなに清楚なのに笑っちゃうような別名がついているのですね(笑)
ベロニカ・ペドゥンクラリスは初めて見ましたが仰るようにオオイヌノフグリに似ていますね。
カレーの匂い、嗅いでみたいです。
テンプル
2017/05/19 13:16
テンプルさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気で何よりでした。
ナンジャモンジャノキと呼ばれる木は様々ありますが、ヒトツバタゴを代表してこう呼んでいるようです。水戸黄門さまが家来に「この木はナンジャ?」答えに困った家来が「モンジャでございます」と言ったとかという話があります。面白いですね。
ベロニカ・ペドゥンクラリスはオオイヌノフグリをもう少し大きくしたような花で、
色は鮮やかな青で魅力がありますね。
カレーバインはほんとにカレーの匂いがします。
eko
2017/05/19 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
花がいっぱい (フラワーパーク江南) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる