ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大垣まつり

<<   作成日時 : 2017/05/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 40

5月13・14日に初夏を彩る大垣まつりが行われました。

今年は学生時代からの友人2人(名古屋市と岐阜市在住)がぜひ見たいということで案内がてら見てきました。

平成28年(昨年)ユネスコ無形文化遺産、平成27年国重要無形民俗文化財に指定されています。


360年余の伝統を誇る大垣まつり

軕(やま)の起源は慶安元年(1648)に大垣城下町の総氏神であった八幡神社が大垣藩主

戸田氏鉄(うじかね)公により再建整備されたおり城下18郷が喜びを御輿3社の寄付で表し

大垣10か町が10両の軕(出しもの)を造って曳き回したのが始まりといわれています。

歩行者天国になった駅前通りで軕の巡行を待って13軕見ることが出来ました。

大垣まつりの詳しい由来や軕の説明などご興味があればHPをご覧ください。


榊軕(さかきやま)

からくり人形天鈿女命が榊と鈴を持って神楽を舞います。
画像

画像




浦嶋軕(うらしまやま)

屋形の中に浦島太郎、その前に乙姫・竜神・亀、前軕には唐子を配しています。
画像

画像




猩々軕(しょうじょうやま)

名を謡曲「猩々」から取った軕です。
画像

画像




鯰軕(なまずやま)

赤い頭巾を冠った老人が、踊り狂う大鯰を抑えようとする面白いからくり芸を披露します。
画像

画像




愛宕軕(あたごやま)

別名八幡軕  上段屋形には祭神 神功皇后を祀り、安産の神として信仰されています。
画像


休憩中にからくり芸を見せてくれました。動画に撮りましたのでご覧ください。




画像




相生軕(あいおいやま)

謡曲「高砂」を題材にしています。
画像

画像




松竹軕(しょうちくやま)

琵琶湖の竹生島の弁財天を首座に配しています。前部が踊り舞台になり子ども舞踊が演じられます。
画像

画像
可愛い踊子さんのお顔が藤の花で隠れてしまいました。



恵比寿軕(えびすやま)

恵比寿大神は左甚五郎の作と伝えられています。
画像




玉の井軕(たまのいやま)

少女の踊りを披露する芸軕
画像

13日の試楽は雨だったので、14日の本楽は大変な人・人・人で賑わいました。

全部の軕を写すことは出来なかったですが、曳山巡行を見られて友人二人も満足して帰りました。




                               5月 14日 






☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆


5月になってから咲いた我が家の花たちです。


ボロニア・ピナータ  小さな花です。葉はいい香りがします。
画像
画像
ミカン科 ボロニア属
原産地 オーストラリア
花言葉 芳香、心が和む、印象的、打てば響く、賑やか、人柄



ゼラニウム アメリカーナ ホワイトスプラッシュ

暖かくなって、がぜん元気になり気がついたら花が咲いていました。
画像
画像
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 君ありて幸せ、友情、慰め、決心、愛情



シャクヤク (芍薬) ピンクの花もあるはずですが、白花しか咲きません。
画像
画像
ボタン科 ボタン属
原産地 中国北部〜シベリア、朝鮮半島北部
花言葉 生まれながらの素質、恥じらい、はにかみ、内気、清浄



ダッチアイリス 紫が先に黄色が後に咲きます。
画像
画像
別名 オランダアヤメ、球根アヤメ
アヤメ科 アヤメ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 良き便り、うれしい便り、吉報、愛、あなたを大切にします、私は燃えている、消息



シラン (紫蘭)  紅花はどんどん増えるのに、白花は増えません。
画像
画像
別名 ベニラン(紅蘭)
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、変わらぬ愛、薄れゆく愛




シラー・ベルピアナ  星形の花が咲きます。
画像
画像
別名 オオツルボ(大蔓穂)
クサスギカズラ科 ツルボ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 熱愛、豊富、我慢強い




バラ (薔薇) ピンクに見えますが、ほんとは薄い紫なんです。
画像
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺
花言葉 恋、愛、喜び、至福、栄華他多数


バラの季節になりましたね。取りあえず近くのバラ園を見に行かなくては♪





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 225
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
からくり・・・
今の時代の技術なら ロボットがどうしたとかで
ナントでもなりそうだけど
江戸の昔から 素晴らしい文化ですよね。

って 後半の花に ヤッパリ癒されて
朝からマッタリ気味の ワタシらしい。
  。(*v.v)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 09:38
こんにちは。

大垣祭りですか。
ユネスコ無形文化遺産に国重要無形民俗文化財ですか。
300年の歴史!
素晴らしいですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/05/15 09:41
初日は雨だったそうですが、本番の日にお友達を案内することが出来て良かったですね。
ボロニア・ピナータはミカン科とは思えない花です。
ゼラニウム・アメリカーナ・ホワイトスプラッシュは花弁の裏と表が異なるのですね。良い花色です。
再度のバラ、薄紫に見えます。ご安心を(笑)。
長さん
2017/05/15 11:09
HP見ました。すごいですね。
来年は計画を立てて行って見たいとおもいます。そう遠くではないのでね。
かなり混みあうのでしょうね。
特に夜のライトの中での写真を撮ってみたくなりました。
素敵な情報ありがとうございました。
何時も気持ち玉頂き有難うございます。
楽しみに読ませていただきます。
ゆらり人
2017/05/15 11:17
こんにちは
そちらはもう初夏のようですね〜
たくさんの花がとても愛らしくて。。
お祭りもにぎわってとても楽しそう〜♪
なんだかこちらとは別世界のようです(;^_^A
同じ日本なのに。。と何かにつけ
感じてしまいますよ
花*
2017/05/15 13:55
 山車の人形がからくりに成っていたり、製作者が左甚五郎氏だったりで、風格と伝統を感じます。この山車自体が文化財に指定されても良いのでは、と思えるほどですね。HPに掲載されている『夜宮』は、趣が有り一度見て観たいと思いました。
 ボロニア・ピナータは、ミカン科の花なのですね。柑橘系の香りがするのかな…?涼しげで良い花ですね。
 
藍上雄
2017/05/15 15:13
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
からくりは昔から伝承される素晴らしい技術ですね。それを扱う人間も凄いと思います。
後半の花を楽しんで頂けて良かったです。
eko
2017/05/15 17:16
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
去年ユネスコの無形文化遺産、その前の年に国の重要無形民俗文化財に指定され、今年は13の軕が勢ぞろいしました。
毎年5月第2土・日に行われます。JR大垣駅の駅前通りが会場になりますので是非お出で下さい。
eko
2017/05/15 17:21
 長さんへ コメント有難うございます。
最初は混むのが少しは楽かなと考えて試楽に予定していましたが、お天気の関係で本楽の日曜日に変更しました。今まで見たことがなかったので喜んでいました。
ボロニア・ビナータはミカン科とは思えませんね。でも葉の香りは柑橘類です。
ゼラニウム アメリカーナ スプラッシュは5〜6年になります。少し元気がなかったのでもうダメかなと思いましたが、元気に復活しました。表と裏の花色違います。可愛らしい花で気に入っています。
バラ、薄紫に見えますか?いい香りのバラなんです。良かった〜☆
eko
2017/05/15 17:39
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
HPご覧頂けましたか。私が説明するよりよくお分かりいただけたと思います。
JR大垣駅から徒歩圏内で見られますので来年は是非お越しください。宵宮は幻想的で昼間とは趣が違って素敵です。混み合うのは仕方がありません。

いつも気持玉だけで失礼しております。面白いお話楽しみにしています。
eko
2017/05/15 17:44
 花*さんへ コメント有難うございます。
こちらはもう初夏の陽気です。大垣まつりが終われば夏へまっしぐらです。
土曜日が雨だったので日曜日はいつも以上に賑わいました。
日本列島は南北に長いので気候もずいぶん違いますね。北海道はこれから花いっぱいのいい季節になりますね。
eko
2017/05/15 17:48
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
軕はほとんどからくりになっていて八幡神社や市役所前などでは掛け芸を披露します。人形を操る人が素晴らしい技術をお持ちだと思います。
このような軕を持っている市町村は沢山あります。ので祭自体が無形文化財になったのでしょう。
「夜宮」は軕に提灯を飾りそれに灯が入ると幻想的で昼間とは雰囲気が変わります。機会があれば遠いですが是非お出で下さい。
ボロニア・ピナータは葉が柑橘系のいい香りがします。小さなピンクの花が次々に咲きます。
eko
2017/05/15 18:04
こんにちは

さすが伝統に裏打ちされた
素晴らしい郷土芸能
飛騨の匠に匹敵しますね
無門
2017/05/15 20:38
大垣祭りがあるのですね。
五月のさわやかな日のお祭りで見る方もいいですね。
それにしても立派な山車でさすが重要文化財になるはずです。
あっこちゃん
2017/05/15 21:39
大垣まつり、すごいですね。これだけの山車が巡行するのはびっくりです。
からくり芸、のんびりとした動きがとてもいいですね。こういうものが見られるのもお祭りの楽しさですね。いいお天気で何よりでした。
かるきち
2017/05/15 22:34
こんばんは♪
大垣出身の方にお祭りがあると聞いたことはあるのですが、立派な山車のお祭りなのですね!
からくり人形も素晴らしいし、もっと有名になっても良いですね。
バラの花、素敵な薄紫に見えます
まきちゃん
2017/05/15 22:50
ekoさん、こんばんは。
前半のからくりの軸を見て満足したのに、
後の花たちも綺麗にアップされていますね。
封切館で映画を見た後、
もう一本見たようで心地よい疲れです。
是非この構成を取り入れたいと思います。
セラ吉
2017/05/16 00:17
こんにちは。
大垣祭り、TVや新聞でも拝見しましたよ。
高山祭に引けを取らないほど絢爛豪華ですね。
からくりがあるのが面白いです。
アヤメ、我が家にも咲き出しましたよ。まさに5月の花ですね♪
ハーモニー
2017/05/16 13:18
こんにちは!
360余年にもわたる伝統のあるお祭りは重みがありますね。
立派な山車やからくり人形に歴史を感じました。
たくさんの山車が大切に守られているのですね。
今まで通り、ずっと平和な日本でいてほしいと心から思いました。
うふふ
2017/05/16 13:44
今でも こんな動きをする人形をつくるのは 大変だとおもうけど 昔の人って アタマが良かったですよね!
まだこもよ
2017/05/16 13:46
360余年にもわたる伝統の
曳山巡行立派ですね
お友達が満足なさったのがわかります
お庭のお花も春がいっぱい
綺麗に咲きましたね
ジュン
2017/05/16 16:06
 無門さんへ コメント有難うございます。
伝統を引き継ぐ人を絶やさないようにしないと、からくりを操れなくなります。軕を保存している町内も維持するのが大変そうです。ユネスコの無形文化遺産に登録されたのでますます頑張らなければいけませんね。
eko
2017/05/16 16:25
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
子供の頃から慣れ親しんだお祭りです。笛太鼓の音が聞こえるとワクワクします。
5月の爽やかな季節に毎年行われます。天気がいいと汗が出るほどの陽気です。
ユネスコの無形文化遺産に登録され、市も力が入っています。大変賑わっていました。
eko
2017/05/16 16:30
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
前の戦争などで焼けてなくなったり壊れた軕もあります。寄付を集め少しづつ修復再現し13両揃いました。並んで巡行すると良いものです。
軕の巡行そのものがユネスコ無形文化遺産に登録され、今年はとても賑わっていました。からくり人形も操るのが難しいですね。試楽は雨にたたられましたが、本楽は良いお天気で良かったです。
eko
2017/05/16 16:39
 まきちゃんへ コメント有難うございます。
大垣まつりのことお聞きになっていましたか。毎年5月に行われる八幡神社の祭礼です。街中を軕が並んで巡行します。これを見るのが子供の頃からの楽しみでした。
時々休憩時間もありからくり芸を見せてくれます。今年は友人のおかげで久しぶりにじっくり見てきました。こちら方面には軕や山車が出るお祭りが結構あります。岐阜県で一番有名なのは高山祭ですね。
ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、市も宣伝に力を入れたようで、TVカメラも多かったですし、よくTVで紹介していました。
バラの花薄紫に見えましたか。良かったぁ〜♪
eko
2017/05/16 16:47
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
意図してこういう構成にした訳ではありません。一応花ブログなので花がないと寂しいと載せただけです(苦笑)
楽しんで頂ければ良かったです。
eko
2017/05/16 16:50
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
去年ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、今年は新聞やTVで良く取り上げられていました。歩いていてもTVカメラによく遭遇しました。
高山祭も豪華絢爛ですけれど、こちらの軕も結構いいでしょう。ほとんどの軕でからくり芸を見せてくれます。操る人が大変だと思います。
アヤメ咲いていますか。5月の花ですね。
eko
2017/05/16 16:56
 うふふさんへ コメント有難うございます。
360年余の伝統がありますね。子供の頃から慣れ親しんだお祭りでそんな風に考えたことはなかったですが、長いですね。
いつまでも守って欲しいお祭りです。からくりを操作できる人が絶えないように願っています。
ほんとにいつまでも平和な日本でいてほしいですね
eko
2017/05/16 17:01
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
からくりを作った人は凄いですね。それを操る人の技術も素晴らしいです。
日本人は頭も良いですが手先も器用ですね。
eko
2017/05/16 17:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
360年余の歴史があるとは再認識いたしました。軕の巡行は子供の頃から楽しんで見てきました。
友人たちも喜んでくれて良かったです。
庭の花も次々と咲いてくれます。特に珍しい花はありませんが、咲くと嬉しいです。
eko
2017/05/16 17:11
大垣まつりは、雅な、そして歴史のあるおまつりで、素晴らしい行事ですね。
動画も見せてもらいましたが、このおまつりぜひまた間近に見てみたいものです。
ekoさんのお庭、たくさんの花々が咲き、見ていて楽しいですね。
私も少し庭の片づけをしてみようかなと思わされましたよ。
お花は少ないですが…。
トンキチ
2017/05/16 19:25
大垣まつり、先日の新聞にも載っていました。
沢山の山車がでて、盛大ですね。
ご友人も満足されたでしょう〜(^^♪
ふーう
2017/05/16 20:34

“軕”っていう漢字、久々に見ました^^
自分も市の祭りではふつうに山車って言ってますけど
中には“やま”っていう方もいますね
ここ数年ちんけな中の一騎の船頭をしてますが

いやぁ、360年の歴史には足下も及ばない、降参です(^o^)/
らん太郎。
2017/05/17 09:51
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
大垣まつりは360年もの歴史があるんですね。改めて認識しました。子供の頃から慣れ親しんだお祭りです。機会がありましたら、生で是非ご覧くださいね。
今は花が沢山咲く季節、我が家の手入れのしていない庭にも花が咲いています。
eko
2017/05/17 11:06
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
大垣まつりの記事そちらにも載っていましたか。去年ユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、今年はメディアに良く取り上げられたようです。
軕が並んで巡行する眺めは良いものです。
友人たちも満足して喜んでくれました。
eko
2017/05/17 11:09
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
こちらでは軕と書いて「やま」と呼んでいます。
そちらのお祭りでも船頭で頑張ってらして素晴らしいですね。
我が町内の小さな氏神様のお祭りは子どもの数が減ってもうお神輿も無しになって寂しくなりました。
大垣まつりの歴史は長いですね。記事を書いていて再認識しました。子供の頃から慣れ親しんだお祭りです。
eko
2017/05/17 11:14
大垣まつり、TVのニュースで見ました。
土曜日が雨で流れた行事は日曜日に行われて、よかったですね。
高山まつりのからくりは、以前からニュースでよく見ていましたが、大垣祭りのからくりは、今年初めて見ました。楽しい演技でした。
動かす人たちは、長い間練習してきたので、晴れて披露ができて、安心されたことでしょう。
ekoさん宅のお花も素敵。きれいにお世話されていらっしゃるのが伝わってきました。
りりい
2017/05/17 20:37
 りりいさんへ コメント有難うございます。
大垣まつりTVニュースでご覧になりました?昨年ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり今年はTVカメラがたくさん来ていました。
高山祭は有名ですね。私も実際に見たことがあります。からくりを操る人は後継者を育てることも必要でしょうし、日々練習されているんでしょうね。試楽が雨だったので本楽が晴れてほんと良かったです。
我が家の花は手間いらずの花ばかり、勝手に咲いています。
eko
2017/05/17 21:14
色んな山車があって面白いですね。
からくり人形あり、人の踊りを披露する
舞台付きの山車あり、変化に富んで魅力的です。
好きな山車は、どこまででも追いかけて
行きたいような気がしました。。
yasuhiko
2017/05/18 23:19
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
13両の軕全部が曳き回されていいお祭りでした。ほとんどの軕がからくり芸を見せてくれます。軕の後ろから太鼓やお囃子の音を聞きながら付いて歩くのはワクワクして楽しいものです。
eko
2017/05/19 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
大垣まつり ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる